--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【松岡農相自殺 説明責任は果たされず】

【前書き】
 久々のエントリーがこういう形になるとは…。

・(朝日新聞)
【 28日正午ごろ、東京都港区赤坂2丁目の衆議院赤坂議員宿舎1102号室で、松岡利勝・農林水産相(62)が首をつっているのを秘書らが発見、119番通報した。警視庁によると、松岡氏は自殺を図ったとみられる。松岡氏は新宿区の慶応義塾大学病院で治療を受けていたが、午後2時、死亡が確認された。

 赤坂署によると、松岡氏はこの日午前10時ごろまで、宿舎の室内で秘書と話をしていた。その後、出かける予定だったが、正午ごろになっても本人が室内から出てこないため、秘書が、警護に当たっていた警察官と一緒に室内に入ったところ、松岡氏が居間のドアの金具に、布製のひもで首をつっていたという。

 松岡氏をめぐっては資金管理団体の光熱水費や事務所費の不透明な支出や、入札談合事件で理事らが逮捕された農水省所管の独立行政法人「緑資源機構」に関連する団体からの献金問題など「政治とカネ」をめぐる問題が野党から次々と追及されていた。

 松岡氏の資金管理団体をめぐっては、電気代も水道代もかからない議員会館を事務所としているにもかかわらず、政治資金収支報告書には05年までの5年間に光熱水費計約2880万円がかかったと計上していた。松岡氏は国会で「ナントカ還元水とかいうものを付けている」と答弁したが、その後は「適切に報告している」などと繰り返すだけで具体的な説明は一切避けていた。

 また、議員会館は家賃もかからないのに、年間約2500万~3300万円を事務所費として支出していたと政治資金収支報告書に記載していた。

 一方、緑資源機構をめぐっては、共産党が、林道などの事業と関係のある7政治団体を含む計9団体が松岡氏に約1億3000万円の政治献金をしていたと指摘している。

 このほか、出資法違反容疑で福岡県警の家宅捜索を受けた会社の関連団体のNPO法人申請をめぐって、松岡氏の秘書が審査状況について照会していたことが発覚。松岡氏の後援者に対し、都内の会社経営者が「松岡氏への資金協力」として渡した100万円が使途不明になっていることが判明するなど、「政治とカネ」をめぐる問題を指摘されることが絶えなかった。

 松岡氏は熊本県出身。69年、鳥取大農学部卒。69年に農林省に入り、天塩営林署長などをへて林野庁広報官を最後に88年農林水産省を退官。90年2月の総選挙で衆院議員に初当選し、当選6回。農水政務次官や衆院農水委員長、農水副大臣など一貫して農林水産畑を歩んできた。

 06年9月の安倍政権発足時に初入閣し、農水相に就任。農水族の中心的な存在として知られ、対中コメ輸出や豪州などとの経済連携協定(EPA)の交渉にあたっての手腕が買われた。安倍首相は「攻めの農政を進めるうえで必要な人材」と評価し、光熱水費問題をめぐっても擁護する姿勢を貫いてきた。】
 
【後書き】
 自宅に戻ってこのニュースを見たとき、思わず目を疑いましたね。それくらい驚きのニュースだった。

 政治とカネにまつわる疑いは、常に松岡さんから離れなかった。パーティ券を収支報告書に未記載だったこと、家賃がかからないはずの議員会館に3000万円前後の事務所費を計上していたこと、そして談合事件で逮捕された緑資源機構関連団体から献金を受け取っていた…。でも、安倍さんは最後まで松岡さんをかばい続けた。松岡さんの死亡が確認され、安部さんは「安らかな眠りについて欲しい」と述べている。

 本来ならば、亡くなった人を愚弄するようなことは仏教に反する考えなのかもしれない。今回ばかりは、「ご冥福を…」などと気休めを言う気持ちにはなりませんね。説明責任を逃れ、死をもって償ったとでも言いたいのでしょうか。松岡さんの行為は、「逃げ」としか思えませんね。松岡さんへ説明責任を追及していた民主党始め野党にとって、情に流されるようなことがあっては困ります。

 少し感情的になってますが、政治と自殺は別物です。

 今回の事件の動機は明らかにされていませんが、松岡さんの「なんとか還元水」発言を聞いただけでも、言い逃れをしていることは容易に分かる。次々に暴かれる政治とカネの疑惑に押し潰された結果が今回の自殺だったと考えるのが普通だと思う。最後まで松岡さんを援護し続けた安部さんとしても、任命責任を負わなければならないでしょう。

 そもそも、政治資金規正法は改正を繰り返すだけで、政治家がカネをどうにでも遣り繰りできるように生温くつくられている。それに乗じて、松岡さんがカネに溺れたという話でしょう。社会保険庁の不祥事では、5000万件もの納付記録が不明な状態にある。それを一度は「領収書などで証明できれば…」などと言っていた(後に見直されて、領収書なしでも救済策がとられることになる)。政治資金規正法では、5万円以下の経費なら領収書なしでも認められるんですよ。どうみても政治家自身に甘く、国民に対して厳しいという風潮が蔓延しているのではないか。

 続いて自殺について。自殺者数では世界一を誇る日本ですが、年間約3万人も自ら命を絶っています。立場が違う私が「自殺は、生きることから逃亡することだ」と述べても何の説得力もないでしょう。人それぞれの人生がある。

 ただ、松岡さんの自殺は少し訳が違う気がする。遺書が残っているようですが、その内容はまだ明かされていません。できることなら説明責任を果たして、政治資金規正法なり法律に抵触しているならケジメをつけて議員辞職するのが筋だと思っていた。最後まで自分の都合しか考えていませんでしたね。松岡さんの座右の銘は『真実一路』だった。その意味は【ひたすら真実だけを求めて生き抜くこと】ですよ。松岡さんにとって、どの部分が真実だったのか今となっては知る術がない。

 政治家の自殺といえば、どうしても永岡議員を思い出しますね。郵政民営化に反対していながら、賛成票を投じるしかなかった状況まで追い込まれた末の自殺だった。多い人であれば数十万票を獲得し、選挙を勝ち上がってくるのが政治家です。国民の代表であるが故に責任は重い。ただ、その裏で癒着して利己主義的な計らいを行う輩もいる。そこで溢れたのが松岡さんということでしょうか。

 正直、松岡さんが自殺したところで政治とカネの問題は消滅することはありません。他にも隙だらけ政治家はいるでしょう。松岡さんの死が何かしら政界を浄化する作用に繋がってくれることを願うばかりです。


【参考資料】
朝日新聞 5月28日【松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる】


【関連エントリー】
社説【松岡氏の疑惑 安部首相は何故かばう!?】
社説【林道官製談合 税金の無駄遣いを許すな!!】
20:22 | B級 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【参院選公示 逆風が吹いている】 | top | 社説【特待生制度 高野連の古い体質】

Comments

# おひさ
ネットに帰ってきました。とはいえ、リハビリに携帯で、遊び?いや、…

で、悪人顔の松岡さんですが…
献金の額が少ないのにターゲットにされたとか、ご自身の借金やら、いろいろとあるようですね。

おそらく、松岡さんを窓口に金が流れたのでしょうな。
その先は…
闇の中。
どなたが、得したんですかね?

と、サスペンス好きが語ってみました。
by: super_x | 2007/06/09 02:58 | URL [編集] | page top↑
#
super_Xさん お久しぶりです

 一年くらい前でしょうか?ブログが突然停止状態だったので心配しましたよ。私もすっかり放置状態ですが(* ̄m ̄) ププッ

 学業の方が忙しいし、正直時事問題を真剣に考えることに時間を費やす時間があまりないのが現状です。まぁ、閉鎖することはないと思いますが、相当余裕がないとエントリーすることもないかと(;´∀`)

 松岡さんの自殺で「政治とカネ」の問題は迷走に入ったようで、かえって注目されることになったと思う。最近周囲の人がギャグで「死ねばいいのに」って連呼してますが、松岡さんが「そろそろ足が付きそうだから自殺して闇に葬ろう」なんて考えていたとしたら許されることではない。

 でも、倫理観の追求だけで社会を浄化できるわけではないからね。善悪抜きに目的を持っていれば政治家になれるし、必要悪な存在にも染まれる。

 …とまぁ延々語ってたら勉強時間がなくなるのでこの辺で[壁]∀・)チラッ
by: 無名 | 2007/06/10 15:41 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

