--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

亀田興毅の再スタートに期待

【前書き】
 いづれこうなることは分かっていた。
・(サンスポ)
【金平会長が“開かれた”亀田兄弟を演出する。26日に行われた興毅の謝罪会見でひと通りの処分が出た亀田騒動。今後は沈静化に向かうとみられるが、逆にジム側が懸念しているのは、公の場に出る機会が減る分、亀田家周辺などの張り込み取材の激化だ。

 金平会長は「当分は自由に外に出ることもままならない日々が続くでしょう」と予想する。そのため「取材攻勢を抑えるためにも、興毅の協栄ジムでの練習初日は、報道陣の皆さんに公開するつもりです」と話した。

 25日に父・史郎氏(42)と会談した際にも同席した興毅から「早くリングに上がれるよう、一刻も早く協栄ジムで練習を再開させたい」と相談されたという。ジムから科された3カ月の試合自粛の処分は、練習には適用されない。「週明けにも興毅と話します。来週からやりたいというのなら協力します」と早ければ29日に興毅と話し、30日以降に練習を再開する方向で調整することになった。

 史郎氏に代わる新トレーナーについても話し合う意向で、金平会長は「興毅は世界王者になった実績もあるわけだし、選手の意思を最優先したい。相性が一番大切」と興毅の希望を聞いて人選する。現時点では、5月まで亀田道場に派遣され、面識のある元日本ライト級王者の大山悦トレーナー(44)の就任が最有力だ。

 金平会長は「一刻も早く、協栄ジムで違和感なく練習に打ち込めるような環境をつくってあげたい」とできる限りの受け入れ態勢を整える意向。謝罪会見を済ませた興毅が、再出発へ動き始めた。】



【後書き】
 パフォーマンス重視のボクシングと言えば、辰吉が真っ先に思い浮かびます。亀田興毅は、辰吉の再来にも思えたわけですが、いささか亀田一家は暴走し過ぎましたね。

 試合前に対戦相手を愚弄するのなんて当たり前で、スポーツマンシップなんてものは欠片もないという感じ。それでも強いから観客は沸いただろうけど、教育という側面から見れば、親心として「あぁはなってほしくない」と思うのではないか…。

 子は親の背中を見て育つわけで、父・史郎氏の努力の結晶が興毅であり、大毅なんでしょう。ただ、史郎氏の著書「闘育論」に示されている「勝つために手段を選ばない」などを見れば、どうにも自己中心的に社会を生き抜こうとする価値観が全面に出ている。

 ただでさえ、他人との干渉が軽薄になっている現代で、そのような価値観は受け容れられ易いのかもしれないけど、ちょっと躓いた程度であっさりボクシング界から身を引いた史郎氏にエールを送る気にはならない。

 一方で、亀田家代表として謝罪した興毅は潔さがあって好感が持てる。謝罪会見の内容を見ましたが、自らの非を認めるという人として当然のことがこれまで抜け落ちていたことに気づいたのではないか。WBC世界フライ級王者の内藤や史郎氏に対するコメントも納得のいけるものだったと思います。今後、亀田道場を去り、共栄ジムでの再スタートが期待される。

 一線を退くはずの史郎氏だが、著書からの引用禁止や肖像権に関わる問題でさっそく口出ししているようです。息子達の成長を温かく見守る父親になれる日は来るのでしょうか。 


【参考資料】
サンスポ 10月28日【再始動公開!ニュー興毅アピール】
13:03 | 社会 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【特待生制度 高野連の古い体質】

【前書き】
 働き出してからはあまり見なくなった高校野球ですが、夏の風物詩といえばやっぱり甲子園で白球を追う姿を思い浮かべる。「負けたら終わり」という緊迫した状況で見せる勝負の世界に何度も魅了されましたね。活躍した選手は、プロからスカウトされ、行く行くはメジャーへ挑戦するでしょう。そんな高校野球へ大きな波紋が広がっている。今回は、特待生制度について「これだけは言わせて!!」。

【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【西武から金銭提供を受けていた早大選手の出身校、岩手県の専大北上高校で特待生制度が発覚した。ただちに高校側は硬式野球部を解散した。】
続きはこちら>>>
20:14 | 社会 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

社説【全国学力調査 学校の質向上は図れるか!?】

【前書き】
 誰もがテストの結果に一喜一憂したことはあると思う。私は、小中学時は冴えない点数でしたが、高校時はクラストップでしたね。別に頭が良いわけではない。単に覚えるのが好きなだけです。今回は全国学力調査について「これだけは言わせて!!」。

【今回のテーマ】
・(朝日新聞)
【小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力調査が行われた。学年のほぼ全員が参加する調査は43年ぶりである。】
続きはこちら>>>
21:16 | 社会 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【給食費未納 日本の将来は危うい】

【前書き】
 小中学校では、学校給食のお世話になりました。学校に行く一つの楽しみだったかもしれない。レバーのケチャップ煮、ハムと大根のサラダ、ししゃもフライなどなど自宅では出てこない料理が並びましたね。そんな学校給食にちょっとした異変が…今回は、給食費未納について「これだけは言わせて!!」。

【今回のテーマ】
・(産経新聞)
【困窮者でもないのに給食費を払わないという、規範意識の欠如した保護者が増殖している】
続きはこちら>>>
12:18 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【林道官製談合 税金の無駄遣いを許すな!!】

【前書き】
 「自民党は官僚に弱い、民主党は女に弱い」と言った有力議員がいる。民主党の話は置いといて、官製談合が未だになくならないのは、結局利権のためだけに政治も動いているからなのでしょうか。口では上手いことを言って、税金を食い物にしている輩がいるのに見逃されている。今回は、林道官製談合について「これだけは言わせて!!」。

【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【公正取引委員会が、農林水産省所管の独立行政法人、緑資源機構を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で強制調査した。関連する公益法人なども捜索した。機構が発注した林道整備に絡む地質調査や測量などで、機構が主導して談合を長年繰り返してきた疑いだ。】
続きはこちら>>>
20:27 | 社会 | comments (0) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【タミフル 日本の薬漬け体質こそ異常行動!?】

【前書き】
 異常行動の裏に潜んでいる日本と薬の関係。今回は、タミフルについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:40 | 社会 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【メタボリックシンドローム 医学界の注目の的】

【前書き】
 最近、お腹周りが気になる。今回は、メタボリックシンドロームについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:03 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【新たな第一歩 時代にあった法改正を】

【前書き】
 「一緒に幸せになろう」と誓ったはずなのに…と、様々な理由で離婚を決意する人は絶えないようです。今回は、新たな第一歩について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
20:59 | 社会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

社説【いじめ問題 希望がないから命が軽い】

【前書き】
 今が異常というより、今までが異常だったのかもしれません。今回は、いじめ問題について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
15:59 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【靖国議論 その前に金子秀敏って何者ですか?】

【前書き】
 官房長官時代にはタカ派の印象が強かった安倍さんですが、首相になってからは爪を隠した状態が続いているように思います。そもそも、安倍さん自身「私はタカ派だとは思いませんが」と述べていた通り、考えよりも立場を重視しているように見える。前政権と違って、自分のペースを確かめながら走っている気がしますね。良し悪しはある。今回は、靖国議論について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
10:50 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
