--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【Flashタイピング 夜の森】

【前書き】
 ブログを始めてから、タイピングが上手くなった気がします。特に練習することなく、文章が書きたいという一心でしたね。そこで、腕試しなんてどうでしょう?

・(neutral)
【自作のFlash作品を公開しています】

flash



【後書き】
 私は、【夜の森】ってFlashタイピングをやってみました。

 ストーリーがあるので、暇つぶしには持って来いですね。リアルな風景が並んだかと思えば、可愛いキャラクターが出てきたり…地味にゾクゾクするシーンもあります。

 タイピングは、頭の体操にもなるので興味のある方は、試してみてください。

 ちなみに【脱出ゲーム RGB】もやってるんですが、さっぱり…これ解けないと今晩眠れないかも。…葛藤して数時間、一つ目の出口は見つけたんですが、もう一つ出口があるようです。もう一つの出口の暗号らしきものも手に入れたのですが、解読できない。何なんだ!?もう一つの出口って。
23:53 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【Google Earth こいつぁ凄い!!】

【前書き】
 あるクイズ番組で使われていたGoogle Earthをダウンロードしてみました。これは凄いです。

・Google
【Google Earth は、Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報をお届けするソフトウェアです。

・自宅に飛んでみる。 住所を入力して [検索] をクリックすると、その場所にズームイン。
・観光地を訪ねたり、お店や施設を検索。
・傾斜、回転、そして地形や建物を 3D で表示。
・検索結果やお気に入りを保存して共有。】



【後書き】
 とりあえず、自宅の住所を入力すると、すぐに画面がズームアップして見慣れた光景が移されました。どんどんズームアップしていくと、自分の家の屋根が見えてきた。…こんなことやるのは私だけではないよね!?

 どういう仕組みなのか気になりますが、一つ言えるのは最新の映像ではないようです。無いはずの建物がまだ建ってましたからね。でも、地図を開くより臨場感があります。おまけに世界中の観光名所も見れますからね。

 家族旅行の下見として、出張先のルート検索として活用してみるのはいかがでしょうか↓↓↓

Google Earth
17:45 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【自・民大連立!? 党内改革が先でしょう】

【前書き】
 靖国参拝にせよ、郵政解散選挙にせよ…小泉さんは、密かに世論の声を調査して行動に移していたようです。何より内閣支持率が気になったのでしょうか。その点では、世論に耳を傾ける姿勢に欠け、独自の思想を追い求める安倍さんが支持率を落とすのは必然なのかもしれない。

・(時事通信社)
【時事通信社が3日から6日にかけて実施した世論調査によると、望ましい政権の枠組みとして「自民、民主両党などの大連立」を挙げた人が27.5%でトップとなった。参院の与野党逆転で衆参両院の多数派が異なる「ねじれ」が生じる中、政局が不安定化することへの懸念があるとみられる。

 自民、公明両党による現在の連立政権の継続が望ましいとする人は11.9%。自民党単独政権がよいと答えた10.8%を合わせ、22.7%が自民党中心の政権を望んでいる。

 一方、民主党中心の政権が望ましいと答えたのは22.8%。内訳は民主党単独政権が11.0%、共産党を除いた非自民連立政権が6.6%、共産党を含めた形が5.2%だった。】



【後書き】
 最新の内閣支持率を調べていたら、面白いサイトを見つけました。

今日の内閣支持率

 過去一週間の内閣支持率を見ると3.3%しかない。有効得票は約1,000件です。ちょっと極端すぎますが、参考にはなりますね。

 FNN(フジニュースネットワーク)調べによる内閣支持率(7月31日~8月1日)は、22.0%、不支持率が64.8%です。三割切ったという話を大分前に聞きましたが、ここまで落ち込むとどうしようもないですね。参院選で大敗するのも当然と言える数字です。

 安倍内閣の発足当時は、支持率63.9%(不支持率17.0%)もあったのに、どうしたものか。論功行賞によるお友達内閣を発足するも、安倍さんの清潔感やタカ派(保守的)的なところに引かれた国民は、スキャンダル続きの内閣にうんざりしてることでしょう。私も、政治家がこれほど酷いものかと呆れています。

 参院選で民主党が大勝利したことで、国会が大荒れすることは間違いないでしょう。ただ、自民と民主の大連立はありえないと思う。そもそも、自民党が嫌うでしょう。これまで甘い汁を吸い続けてきた政治家、或いは官僚を締め上げることを望んでいる私としては、無意味な争いは避けて欲しい。正直、民主党がどこまでできるのか?という疑問もありますが、自民党が内々で続けてきた悪行を暴けるのは民主党だけでしょう。

 先週の「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷さんが面白い表現をしてました。「信用できない男(自民党)」と「頼りない男(民主党)」のどっちを信じるべきか・・・と。各党にしっかりした政治家はいますから、その方たちに頑張ってもらうしかないですね。 


【参考資料】
時事通信社 8月11日【「自・民大連立」望む、28%で最多=自公継続は12%】
01:33 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【ベルセウス座流星群 みんなで夜空を見上げよう】

【前書き】
 星に願いを…。迷信であってもロマンチックなものですね。今晩は、夜空を見上げる人が多いかもしれません。


・(読売新聞)
【 国立天文台は、11日夜から14日朝にかけて出現が予想されるペルセウス座流星群の観測報告を、携帯電話とインターネットで募る。

 流星群が全国でどのように見えたかを集計し、結果は後日公表する。「曇って流星が見えなかった」という内容も立派な報告になる。

 ペルセウス座流星群は、毎年8月に見られ、1月の「しぶんぎ座」、12月の「ふたご座」と並ぶ3大流星群の一つ。今年は13日を中心に出現が最大になると予想され、しかもこの日は新月で月明かりの影響を受けることがない。

 国立天文台によると、13日の明け方が狙い目で、晴天に恵まれれば、1時間に30個の流星を目撃できる可能性がある。多くの流星を見るコツは、ペルセウス座の方角にこだわらず、空全体を見渡すことという。】



【後書き】
 私も、流れ星を見に行ったことがありますね。今回みたいに流星群が訪れるって時期ではなくて、普通の日だったと思う。空気が澄んでいる場所なら、いつでも見れるものなんでしょうか。1時間で10回は見つけました。

 ベルセウス座流星群の狙い目が13日の明け方ということは、今晩は夜空を見上げるカップルが多いのかもしれませんね。私も明日は休みなので、少し観察してみようと思います。

 みなさんも、ひと夏の思い出として星に願いを込めてみてはどうでしょう。 


【参考資料】
読売新聞 8月10日【ペルセウス座流星群を見よう、国立天文台が観測報告募集】
20:00 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【前原誠司 テロ特措法延長を支持】

【前書き】
 民主党内の混乱をどうまとめていくかは重要でしょう。右から左の価値観があるのもいいですが、党がまとまらなければ支持するのは難しい。その一つが外交でしょう。

・(読売新聞)
【 民主党の前原誠司・前代表は12日、テレビ朝日の番組で、インド洋で海上自衛隊が行っている給油活動の根拠である、テロ対策特別措置法について「アフガニスタンでのテロとの戦いから、日本が抜けることは国益に反する」と述べ、11月1日に期限が切れる同法を延長する必要性を改めて強調した。

 前原氏は、「アフガニスタン国内の治安維持活動のために自衛隊が入っていくのは、今の武器使用基準、憲法制約からすると非常に危険だ。洋上給油は、現段階ではベストだ」とも指摘した。】



【後書き】
 日米関係を考えれば、日本も手をこまねいてるわけにはいかない。その協力の仕方をどこで留めるかの問題でしょう。

 自衛隊を活用して前線での治安維持活動を行うことは憲法上認められない上、世論としても免疫がないと思う。集団的自衛権の是非にしても、「争いごとには関わらない」と決め込んでいる人からの猛反対は常です。日本だけの安保を考えてれば、そういう狭い視野になってしまいますが、日米同盟なしに日本が生き残る術があるのか?と考えれば、前原さんの見解は妥当だと思います。

 テロ特措法の延長が問題というのと、民主党内からテロ特措法延長の声が上がっていることも重要なんですよね。前原さんは、民主党内でも支持している議員の一人です。民主党が参院第一党になっている以上、「野次るなら任せろ!!」というのが野党の仕事ではないです。ある程度、民主党内も改革が必要ではないのか?寄せ集めではない結束がみたいものです。その為には、単に「反対するための反対」ではなく、与野党の協力も必要だと思う。

  
【参考資料】
読売新聞 8月12日【民主党・前原氏、TV番組で「テロ特措法の延長必要」発言】
19:17 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【松岡農相自殺 説明責任は果たされず】

【前書き】
 久々のエントリーがこういう形になるとは…。

・(朝日新聞)
【 28日正午ごろ、東京都港区赤坂2丁目の衆議院赤坂議員宿舎1102号室で、松岡利勝・農林水産相(62)が首をつっているのを秘書らが発見、119番通報した。警視庁によると、松岡氏は自殺を図ったとみられる。松岡氏は新宿区の慶応義塾大学病院で治療を受けていたが、午後2時、死亡が確認された。

 赤坂署によると、松岡氏はこの日午前10時ごろまで、宿舎の室内で秘書と話をしていた。その後、出かける予定だったが、正午ごろになっても本人が室内から出てこないため、秘書が、警護に当たっていた警察官と一緒に室内に入ったところ、松岡氏が居間のドアの金具に、布製のひもで首をつっていたという。

 松岡氏をめぐっては資金管理団体の光熱水費や事務所費の不透明な支出や、入札談合事件で理事らが逮捕された農水省所管の独立行政法人「緑資源機構」に関連する団体からの献金問題など「政治とカネ」をめぐる問題が野党から次々と追及されていた。

 松岡氏の資金管理団体をめぐっては、電気代も水道代もかからない議員会館を事務所としているにもかかわらず、政治資金収支報告書には05年までの5年間に光熱水費計約2880万円がかかったと計上していた。松岡氏は国会で「ナントカ還元水とかいうものを付けている」と答弁したが、その後は「適切に報告している」などと繰り返すだけで具体的な説明は一切避けていた。

 また、議員会館は家賃もかからないのに、年間約2500万~3300万円を事務所費として支出していたと政治資金収支報告書に記載していた。

 一方、緑資源機構をめぐっては、共産党が、林道などの事業と関係のある7政治団体を含む計9団体が松岡氏に約1億3000万円の政治献金をしていたと指摘している。

 このほか、出資法違反容疑で福岡県警の家宅捜索を受けた会社の関連団体のNPO法人申請をめぐって、松岡氏の秘書が審査状況について照会していたことが発覚。松岡氏の後援者に対し、都内の会社経営者が「松岡氏への資金協力」として渡した100万円が使途不明になっていることが判明するなど、「政治とカネ」をめぐる問題を指摘されることが絶えなかった。

 松岡氏は熊本県出身。69年、鳥取大農学部卒。69年に農林省に入り、天塩営林署長などをへて林野庁広報官を最後に88年農林水産省を退官。90年2月の総選挙で衆院議員に初当選し、当選6回。農水政務次官や衆院農水委員長、農水副大臣など一貫して農林水産畑を歩んできた。

 06年9月の安倍政権発足時に初入閣し、農水相に就任。農水族の中心的な存在として知られ、対中コメ輸出や豪州などとの経済連携協定(EPA)の交渉にあたっての手腕が買われた。安倍首相は「攻めの農政を進めるうえで必要な人材」と評価し、光熱水費問題をめぐっても擁護する姿勢を貫いてきた。】
続きはこちら>>>
20:22 | B級 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【主審にキスしてイエローカード】

【前書き】
 オモロイ(* ̄m ̄) ププッ

・(スポニチ)
【22日にブラジルで行われたボタフォゴ-カボフリエンセで、主審にキスをした選手が警告処分を受けた。カボフリエンセのDFクレベルソンが反則を取られた際に皮肉を込めて?主審のほおにキス。主審は「キスなんかしちゃダメだ」とイエローカードを突きつけた。クレベルソンは「ルール違反とは知らなかった」ととぼけたが、一発レッドでもおかしくないような…。】
続きはこちら>>>
21:51 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【「GHQは素人」発言 改憲姿勢強まる】

【前書き】
 その姿勢を大切に。

・(共同通信)
【自民党は24日、5月3日の憲法施行60周年を前に「新憲法制定推進の集い」を都内で開いた。安倍晋三首相(党総裁)は「総裁として憲法改正を約束した以上は必ず政治スケジュールにしていく」と述べ、在任中の改憲実現への決意を表明した。同時に「占領時代につくられた現行憲法を起草したのは、憲法に素人のGHQの人たちだった。基本法である以上、成立過程にこだわらざるを得ない」と強調した。】
続きはこちら>>>
23:07 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【中村俊輔 セルティック連覇に貢献】

【前書き】
 中村の活躍でセルティック2連覇。

中村

・(ロイター)
【サッカーのスコットランド・プレミアリーグは22日、キルマーノック対セルティック戦を行い、セルティックが中村俊輔の活躍で2―1で勝利し、リーグ2連覇を飾った。中村はフル出場し、前半24分にCKから先制点をアシスト、1―1で迎えた後半ロスタイムに直接FKで決勝ゴールを決めるなど、勝利に大きく貢献した。

 セルティックは今季4試合を残す中勝ち点を81に伸ばし、2位のレンジャーズと勝ち点差を13としたため、リーグ優勝が確定した。】
続きはこちら>>>
22:59 | B級 | comments (0) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【福知山線脱線事故 2年後に訪れた献花台】

【前書き】
 当事者、被害者遺族でなくても忘れられない。


・(産経新聞)
【107人が死亡したJR福知山線の脱線事故が25日で2年を迎えるのを前に、事故電車に乗務していた松下正俊車掌(44)が23日午前、初めて兵庫県尼崎市の事故現場を訪れて献花し、犠牲者の冥福を祈った。松下車掌は「遺族に事故当時の状況をきちんと伝えて謝りたい」と話し、事故から2年を経て、初めて遺族への謝罪の意思を明らかにしたが、遺族からは「なぜ早く行かなかったのか」「ポーズとしか思えない」との批判も相次いだ。】
続きはこちら>>>
22:01 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
