--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【西武裏金問題 ドラフト制度改革へ弾み!?】

【前書き】
 最近では、将来の夢に「プロ野球選手」と書かず「大リーグ選手」と書くのでしょうか。日本球界で活躍した選手が渡米し、大リーグで活躍することが増えている。それは、有力選手を米球界へ流失しているともとれる。経営者ではない私としては、どこで野球をやろうが好きな選手が活躍してくれればいいのですが…。今回は、西武裏金問題について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
14:48 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【松坂投手 今度はモンスターが海を渡る】

【前書き】
 「松坂の落札額は60億円」…誰も驚きながら口にしていましたね。百万円の束の厚みが1センチとして、60億円積み上げると60メートルですか。間違って古新聞と一緒に廃品回収に出しそうな量ですね。今回は、松坂投手について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
13:34 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【日本ハム日本一 シンジラレナ~イ byヒルマン監督】

【前書き】
 最近の野球と言えば、やっぱり北海道が一番盛り上がっているかもしれませんね。駒大苫小牧の連覇に続き、北海道日本ハムもやってくれました。今回は、日本ハム日本一について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
20:27 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【続☆新庄劇場 次は日本シリーズだ!!】

【前書き】
 スポーツ観戦=サッカーだった私もWBCの活躍により、少し野球への興味を取り戻した気がする。今では日本からメジャーへ進出することも珍しくなく、松坂も近々メジャー入りなんでしょう。国内では、いよいよ日本シリーズですが、「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
10:24 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【トリノオリンピック 改めて感じた母国への想い】

トリノ

【前書き】
 社説でスポーツネタが載ることなんて滅多にないですから嬉しい!!荒川静香さんの金メダルは、もっと嬉しいですがトリノオリンピックはそれがすべてではなかった。今回はトリノオリンピックについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
02:20 | スポーツ | comments (2) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【トリノ五輪 活躍と無事を祈りたい】

【前書き】
 トリノオリンピックが現地時間で2月10日に開幕します。日本選手団の活躍が気になりますが・・・今回は、トリノオリンピックについて「これだけは言わせて!!」。
【トラックバックさせてもらいました】
薄唇短舌
SUPER_X.COM
続きはこちら>>>
12:55 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【サッカーW杯 世界のスーパープレーが観たい】

【前書き】
 いよいよこの時期がやってきました。・・・と、言っても本大会はまだ半年先の話です。予選組合せ次第では、決勝トーナメント進出も可能なのですが、日本の相手は・・・。


【今回のテーマ】
・(産経新聞)
【来年六月にドイツで開かれるサッカーワールドカップ(W杯)の組み合わせが決まった】

【Fグループ】
・(毎日新聞)
【日本の対戦相手は、世界最強で日本代表を率いるジーコ監督の母国でもあるブラジル、7年前のフランス大会に日本がW杯初出場したときも対戦して敗れているクロアチア、次回W杯予選からはアジア地区に編入されるオーストラリアの3カ国】

【日本代表、これまでの奇跡】
・(毎日新聞)
【94年米国大会の最終予選では、最終戦の残り数分まで出場切符を手にしていながら、ロスタイムの失点でW杯出場を逃した。いわゆる「ドーハの悲劇」だ】
 ↓
・(毎日新聞)
【98年フランス大会は、最終予選の途中で監督交代を迫られるなど苦しんだ末に待望の初出場を果たした。しかし本大会は3戦3敗。】
 ↓
・(産経新聞)
【前回の日韓共催大会では、一次リーグを見事突破し、決勝トーナメントに駒を進め、ベスト16入りした】
 ↓
・(毎日新聞)
【今回は、日本は開催国ドイツを除いて一番乗りで予選を突破し、本大会の出場を決めた】

【日本人選手の歩み】
・(毎日新聞)
【93年に発足したJリーグは着実にファンの間に浸透し、本場・欧州のメジャークラブに活躍の場を求める日本選手も相次いでいる】

【FIFAランキング】
・(産経新聞)
【現在の日本の実力は、FIFA(国際サッカー連盟)ランキング15位で、アジアの最高である】

【サッカーの祭典】
・(毎日新聞)
【02年に日本と韓国が共催した前回大会は、国際サッカー連盟(FIFA)の発表によると、世界中の213カ国・地域でテレビ放映され、視聴者は延べ288億人に上った】

【ジーコ監督】
・(毎日新聞)
【ジーコ監督は、ブラジルと同じF組に決まると、緊張した表情から笑みがこぼれた。「苦笑いは自分には存在しない。笑ったのはうれしかったから」とジーコ監督は報道陣に説明した。現役時代、ブラジル代表として3度W杯に出場しながら、ついに優勝カップを手にすることができなかったジーコ監督だ。】

【今大会の予想】
・(産経新聞)
【日本のF組には楽な相手はいないが、一次リーグ突破の可能性は高いと予想される】

【各紙からのエール】
・(産経新聞)
【大会ではまず、初戦の相手、豪州を撃破することだ。日本イレブンの健闘を祈りたい。】
・(毎日新聞)
【世界最高の舞台で世界最強のブラジルと真剣勝負ができる喜びと誇り。ジーコ監督の思いを日本代表選手はぜひとも共有してもらいたい。】


【後書き】
 社説でスポーツネタを取り上げることになるとは思っていませんでした。まぁこれまで苦労して社説を読み込んできたことを考えれば楽過ぎるジャンルではある。

 何度かエントリーしましたが、私のサッカー熱は中山雅史によるものです。今大会の組合せ抽選会にも出場してましたね。毎日新聞が述べているように、始まりはドーハの悲劇から。今でこそ日本はワールドカップに出場する実力がありますが、当時はメンタル、実力だけじゃなく運もなかった。・・・と私は思っている。94年大会だから、もう10年以上前の話。その時のゴン(中山)は、絶好調でしたね。井原、ラモス、カズなど思い出せば当時の悲劇もワンセットで蘇る。ロスタイムでの失点で、ゴンが倒れこむシーンも忘れられませんね。

 それから私はゴンが所属するジュビロファンになったわけですが、Jリーグ発足時の勢いはいつしか衰えて、毎週末のサッカー中継も行わなくなってからは、私がサッカーを観るのはA代表の試合だけになりましたね。代表選手って当然良いプレーをするんですが、それまでの奇跡って普段から応援してないと分からない。一時は野球熱に勝ったサッカー界ですが、完全に巻き返されている観があるのも哀しい。かむばーっくサッカー中継って叫びたいですね!!

 何はともあれ、ドイツ大会に予選突破一番乗りを果たした現在の日本代表。次は、大会初得点を狙いましょうか^^) しかし、私の予想では1勝1敗1分けで2位通過がいいところ3戦全勝だと思います。初戦のオーストラリアに勝つことが大前提でしょう。過去、ブラジルに奇跡的に勝ったこともありますが、今のブラジルはとにかくロナウジーニョ・・・「強い」という必要もないですね。ちなみに、ブラジル、クロアチアは「日本なんて眼中に無いぞ!!」発言をしているようです。産経新聞も何を根拠に「一次リーグ突破の可能性は高いと予想される」なんて言っているのでしょうか。最近、産経の愛国心の異常さに度々気付かされますから、まぁその延長線上なのかもしれませんね。

 ドイツとの時差を考えると、日本での生中継は深夜放送が大半でしょう。来年の6月・・・あぁ忙しいだろうな^^; また、録画して観ても何の面白みもないわけで、どうせなら現地に行って観戦したいくらいです。前大会はシードで自ずと決勝トーナメント進出を決め、ベスト16という成績を残しましたが、今回は・・・最強ブラジルを倒して決勝トーナメントへ進出しましょう!!この際、言ったもの勝ちということで^^)

 日本人選手の海外移籍は、今では当たり前になりました。海外紙で日本人選手が称賛されていると、とても嬉しいですね。そんな選手達が、一つの日本代表として活躍する。想像するだけでワクワクですね。94年大会では、予選とは言えゴンが大活躍しました。キープレーヤーというのは大切で、雰囲気もガラリと変えてしまう。06年大会は誰が活躍するでしょうか。ジーコ監督の采配にも期待したいです。ガンバレ!ニッポン!!


【参考資料】
産経新聞
 12月11日主張【サッカーW杯 一次リーグ突破を目指せ】
毎日新聞
 12月11日社説【サッカーW杯 夢は大きく打倒ブラジル】
00:06 | スポーツ | comments (4) | trackbacks (3) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
