--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

正論【核議論の有効性】

【前書き】
 くどいようですが、昨日に引き続き核議論についてのエントリーです。気になると、それ以外のことができない性格なもので^^; 恐らく今年最後のエントリーになると思いますので、大らかな気持ちで聞き流してください。では、米バンダービルト大学教授、日米研究協力センター所長 ジェームス・アワーさんの主張をどうぞ。
続きはこちら>>>
08:50 | 正論 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

正論【日本の平和ボケは、いつまで続くのか】

【前書き】
 「日本は平和ボケしている」と私も言ったことがありますね。北朝鮮が核開発を持続している今、「金正日を説得できなければ…」という最悪の事態を想定した対応も急がれます。それが防衛庁の「省昇格」にも現れているかもしれない。もちろん、防衛省の看板には専守防衛に固執しないグローバルな対応が求められてくるでしょう。では、政治評論家 屋山太郎さんの主張をどうぞ。
続きはこちら>>>
08:50 | 正論 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【佐田行革相辞任 内閣支持率の低下は加速する】

【前書き】
 本間税調会長の辞任が決まり、「さて後任は誰にしようか」と前向きな話題に移った矢先、再び安倍内閣に衝撃が走りました。こんなことで安倍政権は大丈夫なのでしょうか。次々と暴かれる要人の実体を有権者として看過できないですね。今回は、佐田行革相辞任について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
10:50 | 政治 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

特集【北朝鮮内部が少し見えてきた】

【前書き】
 今シーズンの初雪を見ました。どおりで寒いわけだ^^; 年末にかけて寒波が続くようです。平年ならばゲレンデは真っ白な雪で埋め尽くされていますが、今シーズンは暖冬のせいか雪不足に悩まされてきた。寒いけど…スノボ行きたいなぁ。冬らしい寒さになってきたところで、今日は一枚多めに服を着込んだ方がいいでしょう。では、東亜ネタをどうぞ。

【賄賂は必要悪】
・(東亜日報)
【北朝鮮は巨大な賄賂共和国〓「北朝鮮官僚社会は、今や賄賂なしでは動かない」というのが、高位層脱北者たちの証言だ。

脱北者K氏は、「幹部の間で、下の幹部が上の幹部に賄賂を渡し、その幹部はその上の幹部に渡すという具合に、連鎖的につながっている」と話した。
 
このように蔓延した賄賂慣行の中で、賄賂の公定価がつけられているケースもあるという。脱北者J氏は、「上流層の場合、結婚式の祝い金で約1万ドルが渡される。5000ドル、3000ドルの場合もある」と話した。また、他の脱北者L氏も、「北朝鮮社会では、賄賂の市場化が成立し、賄賂には価格がつけられている。海外留学に送るにはいくら、大学教授になるにはいくらという具合だ」と話した。】

 金が全てということですね。ライブドア元社長の堀江貴文は「金で手に入らないものはない」という拝金主義者でした。確かに金である程度のことはできますが、道理を外れたことまで金に左右されたでは社会が成り立たなくなる。北朝鮮の中枢部が賄賂漬けになっているというのは、もはや国として機能を失っているに等しいことでしょう。
続きはこちら>>>
22:52 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【日中歴史共同研究 関係改善の一歩として】

【前書き】
 小泉政権時、日韓との関係は冷え切っていたが、安倍政権になってからは好転しています。史実をどう捉えるのか。日中韓では様々な見解がありますが、後世に言い伝える史実はできるかぎり一つにしなければならない。それが国際的な協調性にも繋がると思います。今回は、日中歴史共同研究について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
08:50 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【イラン制裁決議 中露は核開発を容認している気がする】

【前書き】
 国連でイラン制裁決議が採択されました。制裁決議は、イエローカードのようなものでしょうか。サッカーでは、選手がルールに基づいてプレーをする。イエローカードが溜まればレッドカードとなり、退場しなければならない。しかし、イランや北朝鮮はルールを守ろうとしない。さぁ、どうしよう…という話です。今回は、イラン制裁決議について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
21:19 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

特集【脅威の波紋が広がっている】

【前書き】
 来年の干支は、亥ですよね。一度だけ野生の猪を見たことがあります。隣県の山奥に蛍を見に行く途中で目の前を横切っていきましたね。本当に、猪突猛進という感じで^^; 干支って、競争して早かった順番でしたっけ?子(ねずみ)は、丑(うし)の尻尾に捕まってゴールに飛び込んだので干支では一番最初になっている、って教わりましたが…皆さんはどのように教わったのでしょう。では、東亜ネタをどうぞ。

【随分優しいですね】
・(朝鮮日報)
【麻生太郎外相や塩崎恭久官房長官ら日本政府関係者が相次いで北朝鮮に対する追加の制裁計画がないとの立場を表明した】

 麻生さんは「これまでの日本の制裁が効いているので、今の段階でさらに制裁を考えているわけではない」、塩崎さんは「引き続き対話と圧力の基本方針の下、米韓両国などと連携して核放棄を求めていくが、新たな追加制裁は今は検討していない」と述べました。制裁の効果については未知数です。北朝鮮は、米国の金融制裁が打撃になっていることは一目瞭然ですよ。しかし、必ずしも日本の制裁が北朝鮮に効いているかどうかは分からない。日本にできることと言えば、「北朝鮮を支援しないこと」「拉致問題を抗議し続けること」「制裁の足並みを揃えること」「防衛力を高めること」くらいでしょうか。できることなら、「北朝鮮を支援する中韓露を批判すること」もやってほしいですけどね。
続きはこちら>>>
22:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

特集【そろそろ現実を見ませんか】

【前書き】
 今年のクリスマスケーキは、ウエディングケーキでした^^; 甘いものは苦手です。ショートケーキ一つで十分ですね。甘いものが好きな人は「別腹(べつばら)」と言いながら、次々と頬張っていきますが…信じられない^^; 甘いものはいつまで経っても慣れませんが、お酒の味は歳を重ねるごとに分かってきますね。先日の結婚式、2次会では色んなお酒を嗜みました。焼酎が好きなんですが、カクテルやワインも美味しかったですね。寒い冬は、アルコールの力を借りて温まりたいです。では、東亜ネタをどうぞ。

【まぁ嘘ではないか】
・(中央日報)
【北朝鮮の官営朝鮮中央放送は「6カ国協議に参加した朝鮮民主主義人民共和国代表団の団長である金桂寛外務次官が22日、北京で記者会見した」とし、「この席で団長は『われわれは今回の会談で非核化の意志を明確にし、制裁を受ける中でも会談に出席した』と述べた」と明らかにした】

 金桂寛は満面の笑みで帰路についたようです。6か国協議で主張すること自体が金正日の目的だったとも言える。そして、自国民にはしっかり情報操作して伝えております。とりあえず「非核化の意志(成し遂げようとする心)」というのは言い過ぎでしょう。100歩譲ったとしても「非核化の意思(考え、思い)」だった。それに「制裁を受ける中でも」という表現も間違いではないけどおかしいでしょう。「紙幣偽造から核実験まで、北朝鮮が制裁を受けて当然の状況で会談に出席した」と言って欲しかった。絶対無理でしょうけどね。
続きはこちら>>>
08:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【本間税調会長辞任 安倍さんには国民の声が聴こえていない】

【前書き】
 安倍政権の支持率低下は止むを得ないようです。郵政民営化に反対してきた造反議員を復党させ、世論の批判は高まりました。道路特定財源の一般財源化にも大きく踏み込むことはできなかった。これらに留まらず本間税調会長の不手際が発覚してしまった。政治家が嫌われる理由は、言ってることとやってることが真逆だからでしょうか。流石に安倍政権を擁護することはできませんね。今回は、本間税調会長辞任について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
16:30 | 政治 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【6か国協議 軍事制裁がダメなら「更に次世代ゲーム機」でもプレゼントしよう】

【前書き】
 東亜ネタで何度も触れているので、今更エントリーする必要もないと思いますが、簡単に各紙の見解をまとめてみましょう。今回は、6か国協議について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
13:00 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

特集【反省会が必要でしょう】

【前書き】
 今(24日am1:00)、友人の結婚式から帰ってきました。新婦は何度も泣いていたし、ご両親も感無量のようでした。良い式だった。新郎がマイペースで、新婦はしっかり者という感じのお二人。凄く幸せそうだったけど、今が一番幸せのピークだと思うとちょっと切ない気もした。子育てしたりすると、また幸せが増えるんでしょうけどね。お幸せに。2、3次会ついでに都会のクリスマスイルミネーションを見納めしてきました。地元の友人と大騒ぎして「次は誰だろうね?」なんて言ったり…楽しい一日でした。では、東亜ネタをどうぞ。

【考えの甘さを知るべきだ】
・(産経新聞)
【6カ国協議の韓国首席代表、千英宇外交通商省平和交渉本部長は22日夜、次回日程も決められず休会に終わった協議を「次回協議への懸け橋の役割を果たした」と評価したが、韓国政府当局者は核放棄に向けた「初期段階の措置」が合意どころか「議論に入ることさえできない状態」で終わったとし、成果がなかったことを認めた】

 韓国としては、太陽政策を理由に「韓国だけに果たせる役割がある」と北朝鮮の説得を試みたようですが、完全に不発に終わりました。支援なんてするだけ無駄でしょう。骨の髄まで搾り取るのが金正日ですよ。韓国政府が思っているほど甘くはないと思う。しかし、左派特有の自己満足政策がこれからも続くのだろうから、終始は空回りしたままでしょうね。問題は中国の動向ですよ。中共が金正日を生かし続ける限りは、北朝鮮の核問題も解決することはない。当然、拉致問題も進展しないでしょうね。
続きはこちら>>>
03:03 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【靖国議論 その前に金子秀敏って何者ですか?】

【前書き】
 官房長官時代にはタカ派の印象が強かった安倍さんですが、首相になってからは爪を隠した状態が続いているように思います。そもそも、安倍さん自身「私はタカ派だとは思いませんが」と述べていた通り、考えよりも立場を重視しているように見える。前政権と違って、自分のペースを確かめながら走っている気がしますね。良し悪しはある。今回は、靖国議論について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
10:50 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

特集【もう左側には動けないでしょう】

【前書き】
 何やら、やしきたかじんの発言に損害賠償命令が下されたようです。深夜番組「たかじんONEMAN」で、堀ちえみさんの離婚騒動に触れ「別れるときは大変やった。最高裁までいった」「男が絶対別れへん言うた」と発言したことが、男性に対する名誉毀損になったようです(実際は、大阪高裁で和解してる)。確かに毒を吐くタレントですよ。私は「たかじんのそこまで言って委員会」は必ずチェックしています。何でもかんでもオブラートに包んだような発言では面白くないんですよね。ただ、今回の発言は面白いけど行き過ぎていた気も…。では、東亜ネタをどうぞ。

【日本車ブーム?】
・(Response)
【現在ロシアでは、日本の中古車を輸入し、それを運転しているドライバーはきわめて多い。他のヨーロッパと同じく、左ハンドルが普通のロシアでは、これらの「右ハンドル」の利用を禁止しようとしたものの、市民から反発を招いている。】

 事の発端は、ロシア政府高官が右ハンドル車と衝突し、交通事故死したこと。これを機にプーチンは「右ハンドル車禁止令」を打ち出したわけですが、実際は対向車を走っていた右ハンドル車は事故と無関係だった。日本車(右ハンドル車)の利用増加により、新車販売が停滞していることから、右ハンドル車を規制しようとしている思惑もあるようです。しかし、特に右ハンドル車の利用が多いウラジオストックでは、パトカーまで右ハンドル車であり、禁止令に反対した3千名が市民運動を起こしている。密かにロシアで日本車ブームのようです。確かに右車線を走る車が右ハンドルだと、運転技術によっては危険が増すかもしれません。ただ、政府が禁止令を出すほどのことなのか?という疑問はあります。
続きはこちら>>>
20:30 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

特集【核がなければ何もできないんでしょ?】

【前書き】
 年越しを目前に控え、カンニングの中島忠幸さんと元都知事の青島幸男さんが12月20日に他界されました。カンニングと言えばキレ芸人の竹山なんですが、そんな芸風とは裏腹に相方想いな一面も持っていた。相方が闘病生活を送っている間も竹山はギャラの半分を渡していたようです。もう一度、2人のコントが見たかったですね。そして、青島幸男さん。私の中では「意地悪ばあさん」の印象が強い。しかし、放送作家としても有名で、秋元康さんの師匠の師匠にあたるのが青島幸男さんだそうです。この場を借りて、御二人のご冥福をお祈りいたします。では、東亜ネタをどうぞ。

【批判高まる】
・(中日新聞)
【国連総会は19日、北朝鮮による外国人拉致などの人権侵害を非難する決議案を賛成99、反対21、棄権56の賛成多数で採択した。総会での同国に対する非難決議は2年連続。昨年に比べ賛成は11票増えた。】

 批判が高まっているのは事実です。それでも尚、北朝鮮の強硬姿勢が続くのは今回の決議で反対票を投じた国があるからでしょう。昨年棄権した韓国は賛成に回りましたが、中露は相変わらず反対しています。中露にとって「人権侵害」という概念がないんでしょうね。個人の権利なんてものは、ないに等しいと考えた方がいいでしょう。
続きはこちら>>>
09:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【福知山線脱線事故報告 自分の命を誰かに預けることができますか?】

【前書き】
 JR福知山線脱線事故は、昨年の4月25日でした。私は、事故内容が掲載された文藝春秋を購入して読んだのを覚えています。本を読んでいるだけなのに、とても息苦しい思いでした。被害にあっていたら、或いは事故を目の当たりしていたら、相当な後遺症となって残る悲惨な事故でしたね。今回は、福知山線脱線事故報告について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
22:39 | 社会 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

特集【金桂寛に思いっきり喝を入れたい】

【前書き】
 今年のクリスマスは…友人の結婚式です。何でクリスマスに結婚式なんでしょうね。まぁ本人たちにすれば、1度で2度おいしいみたいな日になることでしょう。その友人には一つ隠し事があるんですよね。私の近所に住んでいた友人は、犬(メス)を飼っていた。その頃、私の家にも犬(オス)がいました。突然、友人の犬が妊娠したんですね。友人はいまだに「野良犬に孕まされた」と言っていますが、そのお相手はうちの犬だったわけです。何だか言うタイミングを失って早15年くらいでしょうか^^; いい機会!?なので結婚式を終えた宴会でカミングアウトしてみようと思います。では、東亜ネタをどうぞ。

【制裁の意味なし】
・(朝鮮日報)
【丹東の通りでは、故金日成(キム・イルソン)主席のバッジを胸に付けた北朝鮮高官をよく見掛ける、と同紙は伝えた。某百貨店の宝石売り場に勤める中国人女性は「北朝鮮の女性がほぼ毎日やって来て貴金属製品を買っていく」と話した。】

 北朝鮮新義州に隣接する中国丹東では、北朝鮮高官を相手にしたぜいたく品の販売が盛んに行われています。現在、対北制裁の一環として行われている「ぜいたく品禁輸」は、中国のお陰で水の泡になっている。中国外交部は「対北輸出を禁止するぜいたく品の品目について、一般の貿易取引に影響を与えるようではいけない」と生温いことを言っている。制裁をやる上で、肝心なのは足並みを揃えることですよ。世界中が対北制裁を行っても中国だけが「これぐらいいいでしょ」と手加減したら、制裁の意味がないんですよ。当然、それも分かった上で、中共はぜいたく品販売を取り締まらないのでしょう。そもそも制裁に「ぜいたく品」なんて名前を付けたからいけない。「全ての対北輸出を停止し、全ての商品販売を禁じる」と厳しいものにするべきでした。中国と北朝鮮を引き離さない限り、これからどんな制裁を行っても焼け石に水です。金正日の強硬姿勢もフルスロットルでしょうね。
続きはこちら>>>
22:24 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

特集【米朝の口喧嘩が終わる頃、ミサイルが飛び交うなんて…ないですよね】

【前書き】
 私は、メインにgooのホームページを使っているのですが、最新ニュースで面白い写真を見ました。昨年の衆院選、岐阜1区で争った野田聖子(小選挙区)と佐藤ゆかり(比例区東海)が19日の衆院本会議場で握手している写真でした。犬猿の仲のはずが何故?野田聖子が歩み寄り、握手を求め「自民党に戻りましたから、よろしくお願いします。一緒にやっていきましょう」と述べ、佐藤ゆかりは笑顔で「よろしくお願いします」と返事した。今後、岐阜1区の議席を巡って対立するのは必至だと思われていましたが、この異様な光景をどう判断すべきでしょうか?では、東亜ネタをどうぞ。

【当然でしょう】
・(日経新聞)
【麻生太郎外相は19日の閣議後の記者会見で、北京で開催中の6カ国協議について、決裂の可能性が「ゼロではない」としたうえで「(その場合)こちらとしては制裁がそのまま続くだけだ」と語った。北朝鮮が強硬姿勢を崩さず核問題で進展がなかった場合は経済制裁が継続されるとの認識を示した発言だ。】

 6か国協議は、実質として米朝二国間の協議です。当然、対立は避けられないわけで、中国がどう双方の言い分をまとめるかで協議の成果も大きく変わってくると思います。日本としては、これまで通り、対北制裁の勢いを弱めることなく、北朝鮮の暴言なんて竹輪耳で聞き流していれば良い。北朝鮮に核保有国なんて名乗る資格はないことをはっきり言うべきですね。当然、金桂寛が素直に聞き入るはずもなく、日米の強硬姿勢を理由に「更なる核抑止力を強めるしかない」と責任転嫁を続けることでしょう。ヒル国務次官補「忍耐の限界を超えた。別の形での核放棄を行うまでだ。」という言葉の意味は、いずれわかることでしょうね。
続きはこちら>>>
08:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

特集【北朝鮮の脅威は金正日だけのものではない】

【前書き】
 もうすぐお正月ですが、もちろん私は忙しい。それでも正月らしいことと言えば、料理でしょうか。私の実家では、正月に蟹を食べるんです。他にも食べきれないほど料理が並ぶので幸せな一時です。今年の締め括りも、年越しそばを食べるでしょうね。定番過ぎる?どんとこい。そうそう、どうでもいいですけど「もう幾つ寝ると…」という歌詞の「お正月」を作曲した滝廉太郎とは同じ誕生日ですよね。では、東亜ネタをどうぞ。

【危機感はあるようです】
・(朝鮮日報)
【韓国軍が北朝鮮の核兵器や弾道ミサイルの脅威に対処するため、有事の際に地下核施設やミサイル基地を破壊する地下施設破壊用兵器を、当初の計画よりも1年から3年前倒しして導入し、また弾道ミサイルを数百キロ離れた地点で発見できる早期警戒レーダーの導入も進めることになった】

 盧武鉉政権の太陽政策をもってすれば「北朝鮮から核・ミサイル攻撃を受けることなどあり得ない」という自信があるのだと思っていました。そうでないと、バカの一つ覚えみたいに対北支援に傾斜しないでしょう。それとも、政権内でも温度差があるのでしょうか。北朝鮮への危機感として軍事力強化が行われていることには矛盾を感じます。支援は続けるけど、万一「恩を仇で返された」場合のために準備しておこう、ってことですよね。明確な脅威を感じなければ軍事予算を増やす必要もない。太陽政策が北朝鮮の先軍政治をサポートしているとしたら、支援の手を止める必要があると思う。本当に韓国は意味不明な国ですね。
続きはこちら>>>
20:51 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【教育基本法改正 「愛する」ってそんなに悪いものですか?】

【前書き】
 「またですか」と言いたくもなりますが、教育基本法改正案が参院本会議で可決したことで、各紙が見解を示しています。同じくして、防衛庁が省昇格しました。こちらも、戦後の日本の流れを大きく変えるものとなりそうです。今回は、教育基本法改正について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
08:50 | 政治 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

特集【「6か国協議」というか…「米朝の口喧嘩」再開】

【前書き】
 色々と用事が重なって3日ほど放置してました。毎日楽しみに閲覧してくれている人がいるかどうかは分かりませんが、まぁ前向きにそんな人もいるということにしておきましょう^^; 来年も1月の終わりくらいからエントリーする時間がないくらい忙しくなると思います。自分の考えをあまり述べなければ簡単にできるんですけどね。どうしようか考えてるところです。では、東亜ネタをどうぞ。

【支持率というより】
・(日経新聞)
 韓国社会世論研究所は14日、最新の世論調査で与党「開かれた我が党」(ウリ党)の支持率が9.4%と2003年11月の結党以来最低となり、初の1ケタに落ち込んだと発表した。ライバルである野党第1党のハンナラ党の支持率は37.1%に上昇し、ウリ党と明暗を分けた。

 支持してないも同然なんだから、「支持率」って言葉自体否定している盧武鉉政権です。野党の方が支持されているんだから、よくこんなんで政界が成り立っていると思いますよ。不信任案とかないのかなぁ。どうみても辞めさせた方が韓国のためになると思うんですが、韓国世論もおかしなところがあって「支持はしないけど、責任をとって辞めるべきではない」という人が大半のようです。責任をとるって言っても、限度というものが…韓国人の気持ちはよく分からん。
続きはこちら>>>
22:28 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【北方領土2等分 麻生発言は妥協案にしか聞えない】

【前書き】
 日ロ関係に横たわる問題として北方領土があります。領土問題がこじれるわけは、領土が利権に直結しているからです。「鉱物・海産物など自国の利益になるものを自ら手放すことなどできない」というのが本音でしょうか。今回は、北方領土2等分について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
08:50 | 政治 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

特集【盧武鉉の口をガムテープで塞いでください】

【前書き】
 最近、友人の間でビリヤードが流行っているようです。一つに「上手かったら格好良いから」という理由で男性が興味を持つというのはあるかもしれない。実際、女性からの意見でもビリヤードができる男性は多少なり株があがるらしい…(定かではありません)。私も4年くらいやってますね。今は月一で行われるハウストーナメントに出場するのが楽しみです。ビリヤードを遊び感覚でやっている人が大半だと思いますが、私にとってはスポーツです。人生の楽しみとしてこれからも続けていきたいですね。では、東亜ネタをどうぞ。

【中国案】
・(朝日新聞)
【中国が、北朝鮮のとるべき措置を「核施設の稼働停止」と「査察受け入れ」の2点に絞った案を提示した。同時に、中国案は「見返り」も列挙しており、合意済みの事実上の金融制裁をめぐる作業部会に加え、6者協議の共同声明でうたわれた米朝や日朝の国交正常化、経済・エネルギー支援などに関する作業部会を置くことも提案したという。】
 6か国協議の年内再開が実現した背景には、やはり中国の後押しがあったようです。米朝協議は難航し、再開の目途が立たない状況で中国が独自案を提示しました。中国は、北朝鮮に対して「核施設の稼働停止くらいはできるだろう」と提示している。これだと核廃棄どころの話ではないですね。強情な北朝鮮が相手だと、それが限界だというのは分かりますが、北朝鮮に核保有国という既成事実化を許すことになりかねない。米国も明確な成果を求めるあまり、妥協による合意を得るしかないのでしょう。6か国協議は、北朝鮮にあげるクリスマスプレゼントを選ぶ場ではなりません。金正日の過ちを正せないのならば、協議するだけ無駄なんです。
続きはこちら>>>
22:06 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【ウィニー判決 違法行為の認識が問題】

【前書き】
 ノートパソコンを購入したのは、6年近く前のこと。いまだにWindows2000を使っていますが、特に不便に思ったことはありません。唯一気になるのが立ち上がるのに2~3分かかることでしょうか。来年には買い換えるつもりです。携帯電話の機能が向上したことで、必ずしもパソコンを使わなくてもよくなっていますが、やはり私はキーボードを叩いてエントリーする楽しみには変え難いと思う。今回は、ウィニー判決について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
08:50 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

特集【金正日のほくそ笑みが浮かぶ】

【前書き】
 今日は、クラブW杯「クラブアメリカvsバルセロナ」ですね。昨日の「インテルナシオナルvsアルアハリ」は良い試合でした。17歳アレシャンドレパトの先制、19歳のルイスアドリアーノの決勝点で南米王者のインテルナシオナルが決勝進出。インテルのキーパーの隙をついた、アルアハリの同点ゴールも見物でしたね。では、東亜ネタをどうぞ。

【これが現実】
・(朝鮮日報)
【「北朝鮮の人権問題は国際社会がたまに関心を示せばいいような問題ではありません。死活問題なのです」討論会にはカン・ヨンス、キム・オクスン氏らディフェンスフォーラムにより招待された脱北者3人が参加し、サングラスに帽子をかぶった姿で証言を行った。1時間半にわたる討論会では朝鮮人民軍に16年間勤務して脱北したキム・ソンミン自由北韓放送代表が「金正日(キム・ジョンイル)は住民を獣のように扱ったが、(韓国の)ラジオを聞けない北朝鮮住民は韓国や米国は腐敗した国だと考えている」と証言した。】
 予想はついてましたが、金正日政権は腐敗してます。そんな酷い国から、脱北できたなら幸せですよ。そもそも、将軍様(金正日)の言うことに服従している住人は脱北しようとも思わないのではないか。現状も自分が置かれている立場も住民は分かっていない…これが金正日のやり方なんでしょう。
続きはこちら>>>
20:30 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【教育基本法改正 教師や親のモラルから問い直したい】

【前書き】
 教育基本法改正案が現在参院で審議されています。時代の変化と共に、長年続けてきた教育方針も転換期を迎えています。戦後60年を越えたことで、人の考え方も変わってきていますね。今回は、教育基本法改正について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
04:50 | 政治 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【6か国協議再開 平和的解決?制裁強化あるのみです】

【前書き】
 カテゴリーに「東亜」を追加したのは、先月だったと思います。6か国協議に北朝鮮が復帰する意思を示しましたが、米朝協議は難航し、一度は再開が見送りになるかと思われた。しかし、更に一転して年内の再開が打診されました。ただ、米朝にどんなやり取りがあったかは定かではありません。今回は、6か国協議再開について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
23:01 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

特集【盧武鉉の戯れ言に笑いが止まらない】

【前書き】
 クラブW杯の開幕戦「オークランドvsアルアハリ」は、アフリカ代表のアルアハリが2-0で快勝しました。私としては、岩本輝雄が所属するオークランドシティに勝ち進んでほしかったのですが、やはり実力が違いましたね。岩本と言えば、中田も所属してたベルマーレ平塚にいました。あの頃は、まだまだJリーグも盛り上がっていて、テレビ観戦に力が入りましたね。懐かしい。では、東亜ネタをどうぞ。


【対日強硬姿勢の現われか】
・(読売新聞)
【韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の直属機関、「親日反民族行為真相糾明委員会」は6日、日本の植民地統治に協力した「親日派」に関する第1次結果をまとめ、106人を「親日反民族行為者」と確定し、公表した。盧政権は「親日派」が残した財産の没収に向けた調査にも着手しており、委員会の調査結果が使われるとみられる。】
 盧武鉉政権が行う歴史清算政策の一環として施行されている「反民族行為真相糾明に関する特別法」に基づき、1904年の日露戦争から1945年の終戦までの対日協力者を調べているようです。日本も北朝鮮の拉致問題を糾明しているから、過去を蒸し返すことが悪いとは思いません。ただ、北朝鮮の拉致被害は韓国も同じことでしょう。しかし、太陽政策により見逃されている。東アジアで日本が敵視されるのも、米国と繋がっているからでしょう。そう考えると、政治において日韓関係が良好になることなんてまず考えられないと思う。歴史認識の溝は大きいですからね。
続きはこちら>>>
08:50 | 東亜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【携帯充電池トラブル 利便性追求の弊害】

【前書き】
 車を一人一台所有しているのは、どちらかと言うと地方の話でしょうか。それが携帯電話となると、都会、地方関わらず誰もが持っているものになりました。ちなみに私はドコモユーザーです。今回は、携帯電池トラブルについて「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
20:32 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【対北人権侵害啓発週間 拉致問題解決へ一歩ずつ近付きたい】

【前書き】
 1948年12月10日、国際連合第3回総会にて「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して、12月10日の最終日とする人権週間が普及していきました。今回は、北朝鮮人権侵害について「これだけは言わせて!!」。
続きはこちら>>>
11:45 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

特集【米朝形勢逆転の様相】

【前書き】
 歳を重ねていけば身体にも変化が現れます。典型的なものは体型でしょうか。同世代からすればスマートな方だと勝手に思っていますが、やっぱり「太ったかな!?」という気持ちがある。以前は緩かったベルトが最近丁度良くなってきました^^; そこで余計な間食を減らそうと、おやつは一切買わないことにした。これが結構辛い。エントリーする合間も空腹と闘いながら…もう何度「お腹空いた」と口にしたことか。では、東亜ネタをどうぞ。

【常套手段ですね】
・(東京新聞)
【韓国紙、東亜日報は6日、北朝鮮の朝鮮労働党が核実験実施直後に幹部や一般市民の教育用に作成した文書で、核開発に成功したことで今後は経済発展に集中すると宣言する一方、核保有国の地位を要求する姿勢を鮮明にしていたと伝えた。】
 「敵を欺くには、まず味方から」という言葉がありますが、北朝鮮にとっては「敵を欺けないから、見方だけ」なんでしょうね。北朝鮮をまとめあげることが、今できる最低限のことなのかもしれない。つくづく痛過ぎる国ですね。北朝鮮の誇大妄想は色々ありますよね。北朝鮮の衛星が飛んでいる、とか^^;
続きはこちら>>>
08:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
