--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【乳児誘拐 「危機感の無さ」と「人間の愚かさ」】

【前書き】
 少子化が囁かれる現代に「子を産む」ことは、数少ないの明るい話題かもしれない。生後11日しか経っていない乳児を誘拐した事件は、容疑者逮捕、乳児は無事保護されたが・・・。読売新聞、河北新報より「これだけは言わせて!!」。


【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【仙台市内の病院から誘拐された、生後間もない山田柊羽ちゃんが、50時間ぶりに保護された】

乳児誘拐3
(根本信安容疑者含め3名を逮捕)
【容疑者】
・(読売新聞)
【宮城県警は県内の衣料品販売業の男と、その妻ら3人を身代金目的の誘拐容疑で逮捕した】

乳児誘拐2
(仙台医療センター敷地内で発見)
【事件の流れ】(河北新報)
【宮城野区の「光ケ丘スペルマン病院」に不審な男が現れたのは、6日未明の午前3時半ごろだった】
 ↓
【男はまず3階のナースステーションに向かい、看護師に志村早苗院長に会いたいと伝えた】
 ↓
【スプレー缶のような物を出して脅した後、307号室に入って、母親と一緒にいた柊羽ちゃんを連れ去った】
 ↓
【誘拐の目的が身代金だと分かったのは翌7日未明。宮城野区の新聞販売店に、志村院長に対して6150万円を要求する手紙の入った封筒が張り付けられていた。】
 ↓
【手紙とその後の電話の指示に従って、志村院長は7日夜、現金受け渡しのために石巻市などに行っている】
 ↓
【容疑者側との直接の接触はなかったが、8日午前6時ごろ、柊羽ちゃんは宮城野区にある別の病院の敷地内で発見された】

乳児誘拐1
(光ケ丘スペルマン病院、志村早苗院長他)
【脅迫文】
・(河北新報)
【手紙には「院長にはささいなことでも、大きな貸しがある」とも書かれていた】

【過去の同様な事件】
・(読売新聞)
【戦後に起きた身代金目的誘拐事件は計281件あるが、まだ犯人が逮捕されていない事件は8件だけだ。身代金の奪取に成功し、しかも逃げのびている犯人は1人もいない。】

【病院側の不備】
・(読売新聞)
【防犯カメラが設置されていなかった。不審者への対応マニュアルも作っていなかった。赤ちゃんのいる病室に、外部の人間が簡単に入れる構造になっていたのも問題ではないか。】


【後書き】
 無事乳児が保護されたことは良かったのですが、読売新聞の社説後半を読む限り、幼稚過ぎる誘拐事件だったように感じる。背景には、院長への恨みや病院側の不備も表面化していることから、同じ事件を繰り返さない対策が求められます。

 河北新報より公開されている脅迫文を見ていきたいです。

【赤ちゃん シュー君は とても元気だ 心配しないでいい】
 こんな事件起こされて心配しないのは、親の資格なしでしょう。容疑者の棚上げ論からすれば、「院長への復讐として金が欲しいだけだ」とでも言いたいのでしょうか。ただ、「院長にはささいなことでも、大きな貸しがある」とはどういうことでしょう?些細なことは些細なことでしょう。この辺の感覚からしても異常犯ではある。

【元看護婦が付きっきりで世話をしているので ほんとに大切に扱っている】
 何の気休めにもならないでしょ。「事件は起こしても、嘘は絶対吐きません」と言いたいのだろうか。

【警察が手を引かないと連絡もむずかしい 警察は 赤ちゃんより面子が大事なのか】
 いえいえ、全部逆探知されてますから。警察の厄介になっている自分の行動を振り返る冷静さはなかったのだろうか?

【いずれ私は捕まるだろう でも院長との取引きで
赤ちゃんを無事引き取ってからにしたらいい】

 捕まることが分かっている・・・何が目的なのかますます分からない。根本容疑者には約6000万もの借金があったため、金目当ての犯行であることは確かだが・・・捕まると分かっていたなら真面目に働けばいいでしょう。

【さて院長殿 これは知ってのとおり 2通目の手紙になる。
1通目は目を通しているはずだ
私は同じ手紙を二度は書かない。】

 1通目の手紙とは何でしょうね。身代金が両親あてではなく、院長あてだったことからもやはり復讐心の現れでしょうか。最後の一言は、余計な言い回しではある。プライドでも誇示したいのでしょうか。「バカに付ける薬なし」とは言いますが、この人もその類いでしょう。

【出来れば今日1月7日で終わりにしよう】
 乳児を思い遣る気持ちとは裏腹に動機の正当性は貫いているらしい。事件が起きていること自体が異常なのに、終わるも何もないでしょう。

【もし長びくのであれば それは先生と警察の責任になることを忘れないで】
 お決まりの責任転嫁ですね。つい最近「マッチポンプ」という言葉を知ったのですが、正にこんな人のことを言うんでしょうね。

【復習しておこう、バックの色は黒】
 ・・・ついでに自分のおしめも換えてもらうべきだ。色々詳しく指示してるんですが、そこに何の意味があるのだろう。言い回しからしても、高飛車になっている。

【発信器は入れない ヘリコプターを使わない
何にしろ 警察の臭いがすれば すべて中止
先は続けるかどうかはわからないが 赤ちゃんをどんどん返せなくなって行く
事件の前に ミルクは1缶用意してたが
危険なので もう買えないだろう
できれば 今日7日で終わりにしたいものですね。
マスコミも 止めてもらう】

 ・・・。

【若い看護婦は最後まで患者のそばで守ろうとしたが
年増の看護婦は 1人で逃げて行った
それに 私は誰も 監禁していない。】

 これは病院側の内部事情もバレちゃいましたね。逃げた年増の看護婦さんは叩かれるんでしょうね。看て護る範囲はどこまでか?って話です。監禁していない?生後11日の乳児が一人で逃げ出せるわけないのだから、閉じ込めているかどうかなんて問題外でしょう。正当性を再確認しているのでしょうか?

【豹変(ひょうへん)もしていない。
どーでもいいことだ】

 所謂、生まれた頃から異常者だったんでしょう。そりゃ、豹変もしない。自分で雑談しといて、「どーでもいい」とは幼稚。また「どうでも」と書かず横棒が入っているから、幼稚園児からやり直した方がいいでしょう。

【お母さんとお父さんへ 心から申し訳ないと思ってます
院長には些細(ささい)なことでも 私には大きな貸しがあります
その盾にシュー君を使ってしまった】

 ある意味、核心部分ですが、河北新報は「見せ掛けだった可能性が高い」と述べている。

【お母さんとお父さんへ 心から申し訳ないと思ってます
院長には些細(ささい)なことでも 私には大きな貸しがあります
その盾にシュー君を使ってしまった。
でも私の元ではなくてもほんとに大事に世話をさせてもらってます
室温は24℃ ミルクも温度をはかりほとんど100ccを一度に飲みます
日中はけっこう起きてますが夜になるとぐっすり寝ます。
服も1日2回取り替えて ほとんど泣かず本当にいい赤ちゃんだと思います。
院長との件が終われば 8日の朝にはお返しします。
院長が赤ちゃん第一に考えてくれることを祈ります】

 ・・・。

【最後に院長志村さんへ
今日7日夕方までに病院のどれかの番号に電話をかける。
誰が出ても志村さんの携帯番号を直ぐに言えるように。
時間をかければ電話は直ぐに切り 二度とかけないし取引きは中止にする。
それと電話は関係のない別の人間にかけらせる。
取引きをしたくない時は はっきりと取引きはなしと電話で言うこと。
志村さんの電話番号と取引きの
有無だけ。それ以外の話は〓ずる】
(【注】〓は○に禁)
 それにしても時代錯誤な事件ではある。「電話するぞ!!」って言うことに、逆探知される可能性は考えなかったのでしょうか。「どうぞ見つけて下さい」と言っているようなものだし、容疑者に残忍さがなかったから無事幼児が保護されたわけで、病院側は救われた面もあるのではないでしょうか。昨年多発した女児誘拐事件を見ていれば、防犯マニュアルや監視カメラがあるのは当然だと思うのですが・・・この辺も、平和ボケした日本人を露呈してますね。

 借金作って、責任転嫁。乳児や親を思い遣って、正当性を繰り返す。こんなバカな大人がいると、子供の自由は奪われるし、親としても治安を考えて子育てに疑問を抱くかもしれない。「無事でよかった」で済む話ではないですね。


【参考資料】
読売新聞
 2006年1月9日社説【赤ちゃん誘拐 こんな犯罪を生む土壌が不安だ】
河北新報
 2006年1月9日社説【誘拐の男児保護 二度と起きない病棟対策を】
19:48 | 社会 | comments (2) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【高校サッカー 野洲Revolution!!】 | top | 社説【朝日が沈む時 成人の日】

Comments

# はじめまして!!
はじめまして!!
「古本売買・キーワード学習帳」のところてんマンです。
こちらへのトラックバック、ありがとうございます。
内容が充実していてスゴイですね。
つい、読みふけってしまいました。
私のブログはまだ始めて日が浅いですが、これからもタイムリーなキーワードを扱った本を紹介していきますので、お暇があったら寄ってみて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
by: ところてんマン | 2006/01/10 10:23 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
ところてんマンさま☆

 頑張ってはいるけど、中々支持されないもどかしさはありますよ^^) 誰もが充実しているって思えるようになれたらいいのですが、私はチョット不器用ですから。また伺わせれもらいます。
by: 無名 | 2006/01/11 02:37 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

