--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【広島女児殺害 もっと広い視野で解決策を】

【前書き】
 犯罪が起きて犯人が捕まれば解決ではありません。そもそも、犯罪が起きている時点でおかしいわけです。


【今回のテーマ】
・(朝日新聞)
【広島市の小学1年生の女の子が下校中に殺された事件で、日系ペルー人の容疑者が逮捕された】

【事件詳細】
・(新潟日報)
【木下あいりちゃんが殺害されたのは、十一月二十二日の午後一時前後と推定される】
・(中国新聞)
【広島県警捜査本部はペルー国籍の職業不詳フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)を殺人、死体遺棄の疑いで逮捕した】
・(高知新聞)
【遺体を入れた段ボール箱を放置した空き地と容疑者のアパートの距離は約100メートルだ】

【容疑者詳細】
・(東京新聞)
【容疑者にはペルーに同じ年ごろの子供がいる】
・(産経新聞)
【容疑者の日系ペルー人は、昨年四月に来日し、自動車整備会社などで働いていたが、今年十月下旬に辞め、約一カ月前に女児の通学路沿いのアパートで一人暮らしをしていたという】

【逮捕前後の動向】
・(東京新聞)
【容疑者は女児と脇道で話しているところを目撃されている】
・(高知新聞)
【調べに対し、容疑を否認しているが、捜査本部は「裏付ける物証がある」と自白に自信を見せている】

【防犯対策】
・(世界日報)
【あいりちゃんが通った矢野西小でもこの十月中旬から、住民ら五十五人でボランティアのパトロール隊をつくり、活動を始めたところだった】
・(新潟日報)
【あいりちゃんは防犯ブザーを所持していたはずだし、奈良市の女児には全地球測位システム(GPS)機能を組み込んだ携帯電話があった】

【犯罪者の傾向】
・(朝日新聞)
【性犯罪者は犯行を繰り返しがちだ。1年前に奈良市の女児を殺した男は、2度の前歴があった。こうした反省から、幼い子どもに対して性犯罪を犯した服役者については、法務省が出所情報を各地の警察に提供するようになった。】

【在日外国人】
・(朝日新聞)
【日本に住む外国人労働者は昨年末で約80万人にのぼる。このうち日系人は23万人と3割近くを占める。1990年の入管法改正で、日系人には単純労働での入国が認められ、来日が急増した。】

【外国人犯罪】
・(産経新聞)
【警察庁によれば、今年上半期に摘発された外国人は前年同期(一-六月)に比べ3・4%増加、約一万八百人で圧倒的に中国人が多く、次にブラジル人となっている】

【各紙のコメント】
・(朝日新聞)
【「だから外国人は」といった偏見を増幅させないためにも、男の境遇を詳しく調べる必要がある】
・(毎日新聞)
【この事件を理由に賃貸住宅入居を拒むなど、いわれなき外国人差別に結びつけることがあってはならない】
・(中国新聞)
【重要なのは、人と人の生き生きした結びつきがある地域社会をもう一度取り戻すことではないか】
・(西日本新聞)
【登下校中の子どもたちは、さまざまな脅威にさらされている。交通事故に遭う恐れもあり、川などに足を滑らせる危険もある。その中で、家庭や学校で子どもに一番教えにくく、教えても不確かなのは、犯意を抱いて接近する人間への警戒心だろう。】


【後書き】
 また、起きてしまいました。各紙は「地域一丸となって対策を」などと書いていますが、犯行の手口だけに目を向けていても危機管理ばかりが募ってかえってピリピリした雰囲気だけが残る。

 こういう内容の事件は、左翼の妄想がフル活動します。中国新聞は【日本の安全神話崩壊の要因の一つに外国人犯罪の増加が挙げられる】と述べています。まるで外国人が日本の平和を蝕んでいるような言い回しです。「日本の中の外国人」という考えは狭過ぎる。「世界の中の日本」と考えるべきではないでしょうか。日本は、テロ対策がどれくらい進んでいるのでしょうか?「共謀罪」というだけで敬遠してしまう人は、未だ多いと思います。しかし、世界に目を向ければ日本の治安は恵まれている。だからといって郷にいれば郷に従わせるわけでもなく、「この事件を機に外国人差別が起きてはならない」と言う。差別と区別を混同した考えで、事件の因果関係を解明することができるのでしょうか。

 地域一丸なんて狭い話ではなく、日本全体で危機感を持つべきだと思います。「平和を主張するだけの平和」とは左翼思想の得意分野です。外国人の犯罪が多発しているならば、入国管理の徹底を行うべきでしょう。必ずそこで「外国人への差別だ」と国内外から反感が出るでしょう。しかし、詳細を知ることが必要なのであって、犯罪者扱いしているわけではない。このご時世「こちらが信用することが、"その人は犯罪者でない"証拠にはならない」という立場から毅然とした対応が求められると思います。ただ、そこは日本ですから、政府が重い腰を上げる日は来るのでしょうか。どこかで歯止めをかけなければならないとは思います。

 外国人の入国規制、管理を行うということとは別に「外国人に住み易い環境」が必要だと思います。今回の事件の容疑者は、日本語が話せないのに単身で日本に出稼ぎに来ている。それが犯行へ少なからず結び付いたとすれば、昨今の冷めた人間関係が原因とも言える。「経済的に豊か」ということだけを日本の取り柄にして良いはずはありません。

 区別と調和について語りましたが、私が言いたいことは「世界の中の日本」に尽きます。国境を隔てれば文化も環境も違いますが、より良いものを追求することを諦める必要はない。「入国したら、後はご自由に」では、これからも日本は世界のお財布程度の扱いしか受けないと思います。犯罪を防止する意味でも、人と人とが向き合うべきです。「日本は安全、世界は危険」という考えのもと、外に目を向けない姿勢で国益が云々いうのはおかしい。日本に住む人、日本に来る人の理解を深めていくことから始めるべきです。凶悪犯罪防止と日本の国益は、その先にあると思います。

 何も外国人だけを問題視しているわけではありません。地域一丸の対策も当然必要ですが、犯罪は人の心に潜んでいる。そこをどう改善していくかを根本として考えていくべきだと思います。最後ではありますが、この場を借りて木下あいりさんのご冥福をお祈りします。


【参考資料】
朝日新聞
 12月1日社説【女児殺害 日系人逮捕という衝撃】
産経新聞
 12月1日主張【広島女児殺害 地域一体で安全高めよう】
毎日新聞
 12月1日社説【広島女児殺害 危険前提にあらゆる対策を】
東京新聞
 12月1日社説【女児殺害で逮捕 地域の目を光らせて】
中国新聞
 12月1日社説【広島女児殺害 一件落着とはいっても】
西日本新聞
 11月30日社説【地域に子の命を守る力を 広島女児殺害】
新潟日報
 12月1日社説【女児殺害事件 通学路の安全どう守る】
高知新聞
 12月1日社説【広島女児殺害 安全活動に終わりない】
世界日報
 12月1日社説【広島女児殺害 地域一丸となり子供を守ろう】
 
23:02 | 社会 | comments (2) | trackbacks (5) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【東京メトロから 全国のアイちゃんへラブコール】 | top | 索引(外国語偏)

Comments

# 浅見super_x光彦です。
テロ朝の取材は、勝手に上がりこんで、電気をつけたり、コンロの型番をチェックしてみたりとかしてます…さらに、逃亡した後には、日系ペルー人のブログに、情報提供を呼びかける、コメントを…
これは、ひょっとして…
証拠固めが出来ない広島県警に、頼まれて、突撃取材をしたのでは?
当然、3回もいきゃ、お馬鹿なヤツでも疑われていると解りますよね。
テロ朝の映像をチェックして、クロだと断定した広島県警は…張り込みを開始。逃亡先まで尾行し、三重県警のフォローで、逮捕したという事ではないでしょうか?
で、テロ朝は肝心な、逮捕の画が取れなかったことで、日系ペルー人ブロガーに呼びかけたと思われます。
悪魔は、あの弁護士の入れ知恵でしょう。
長くなりましたが、浅見super_x光彦でした。
by: super_x | 2005/12/02 23:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
浅見super_x光彦さま☆

 へぇ~。社説では、そんなに詳しく書かれてないですからね。ますます、朝日新聞が大嫌いになりそうです。

 名前がバージョンアップしてるだけに、情報も鋭いですね^^) 私は社説オンリーなので「悪魔?」「あの弁護士?」という話はさっぱりですが、貴重な情報ありがとうございますm(__)m
by: 無名 | 2005/12/03 00:53 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/13-9bd84ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『朝日新聞(05/12/01)』女児殺害 日系人逮捕という衝撃 広島市の小学1年生の女の子が下校中に殺された事件で、日系ペルー人の容疑者が逮捕された。通学路沿いのアパートに住む30歳の男だった。  男は「ペルー国籍の日系人」と話している。昨春、来日し、三重県の自
事件から一週間過ぎた今日、現場近くに住むペルー人の男性を逮捕したとの一報が、朝のニュースで報じられていました。おそらく早いうちに捜査線上に浮かんでいた人物なのでしょうが、三重の鈴鹿で身柄を確保との報に、流石日本警察、との感を新たにしました。動機など....
こんばんわ、super_xです。昨日のペルー人逮捕で…朝日が、差別につながるとわめき散らしているが…純ちゃんを支持してIQの高い人たちはそんな偏見な目で、在日外国人を見たりしない。って、いうのは、誰もが思うこと…学校での苛めも、苛められるほうに原因があるのと一緒
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。mainichi.comに問題提起がありました。少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。....
 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一
