--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】

【前書き】
 ホリエモンと言えば、堀江貴文氏。企業買収から選挙、様々な分野で活躍するが今ひとつ最後の爪が甘い観がある。今回は、ライブドアショックについて「これだけは言わせて!!」。


ホリエモン

【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【東京地検が、証券取引法違反の疑いで、ライブドア本社の家宅捜索など強制捜査に乗り出した】

【容疑の内容】
・(高知新聞)
【ライブドアが75%の株を持つ関連会社「バリュークリックジャパン(現ライブドアマーケティング)」が出版社「マネーライフ」を完全子会社化した時の経緯だ】
・(日経新聞)
【実際には現金で相手側の株式を買っていたのに、株式交換で買収するとライブドア側が発表したことが証取法で禁じる「風説の流布、偽計利用」にあたるとの容疑だ】

【株式分割のからくり】
・(読売新聞)
【旧バリュー社は、2004年11月、1株を100株に分割すると発表した】
 ↓
・(読売新聞)
【企業の価値は変わらないので、100分割すれば株価は理論的には100分の1に下落する】
 ↓
・(産経新聞)
【株式分割すれば、単位株価が安くなって投資家は買いやすくなり、相対的に株価は上昇し、時価総額も増える】
 ↓
・(読売新聞)
【分割に伴って新しい株券を印刷し、株主に届けるまで通常2か月程度かかる。この間、株主は事実上、株式を売却できず、市場には買い注文だけが出て、急騰することになる。】
 ↓
・(読売新聞)
【ライブドアと旧バリュー社は、その期間中に旧バリュー社が有利になるような企業買収の虚偽情報を流し、相場を一層過熱させた疑いを持たれている】
 
【ニッポン放送株大量取得】
・(産経新聞)
【時間外取引は「証券取引所内での取引」であり、適法とされた。大量分割も違反行為ではない。】
・(日経新聞)
【この一件は、日本の株式市場が単に株式を売買・発行する場から上場会社そのものを売買する市場になっている変化を象徴する出来事で、同時にそうした市場にふさわしい公正さを確保する制度やルールが整っていない現実も露呈した】

【ライブドア】
・(日経新聞)
【ライブドアは堀江社長が、前身のオン・ザ・エッヂを1996年に創業して以来、社内で新事業を始めるのでなく、既存の企業・事業を買い取るM&Aを繰り返して成長してきた】
・(産経新聞)
【株式交換による企業買収や、買収資金の調達を容易にするためには、自社の株価を高値で維持しておく必要がある。同社は株式分割を繰り返して、一年間で株式数を一万倍にしている。】


【後書き】
 野球、放送といった各業界へ先駆者のように踏み込んでいった姿勢は若者にもいい刺激になっていたと思う。その一方で、「金さえあれば何でも出来ると思っている」など反感も買いました。確かに勢い余って暴言を吐くことは多かった。法の抜け道を探しては、荒稼ぎしてきたわけですから、今回の強制捜査はしっぺ返しとも思いますね。

 ライブドアは、証券取引法158条にある「偽計」「風説の流布」など証券取引法違反の容疑で本社などの強制捜査が行われた。「偽計」とは、ライブドア子会社のバリュークリックジャパン(現ライブドアマーケティング)を利用し、2004年10月25日時点で支配下にあったマネーライフについて「株式交換の形で完全子会社化する」と虚偽の発表をしたこと。2004年6月にライブドアの支配下にある投資ファンドVLMA2号投資事業組合を使ってマネーライフの全株(1600株)を取得して買収していた。「風説の流布」は、決算に際し経常利益など水増しして発表して、自社株の株価を高騰させる目的があったこと。高騰すれば、結果的に株売買で利益が出ることになる。

 堀江氏はマネーライフ買収の際に関連会社の取締役会に出席して決議に参加しています。これで関与は否定できなくなりましたね。「livedoor 社長日記」を読む限りは案外平然としているようです。朝の会見では「想定外の出来事」と感じるような慌てふためいた言動も見えましたが・・・違法行為の認識はあったのでしょうか?証券取引法違反で5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。

 ライブドアの経営状態でも分かるように「株式分割」が多用されています。社説でも説明されていますが、株式分割のポイントを整理しましょう。
 
 ①株価が下がり投資家が買い易くなる
 ②株式が増えるだけで企業価値は変わらない
 ③新株式発行、株主へ届出まで2ヶ月かかる(その間に売れない)
 
 ここで必要なのが「投資家が買いたくなる要素」ですね。そこが風説の流布だった可能性がある。マネーライフの買収で約2億円の株売却益を得ています。当然、ライブドアに還流された疑いがある。

 17日、東証マザーズ上場のライブドア株は、売り注文は午前中だけでも2億6千万株(発行済み株式総数の約25%)。株価の値幅制限であるストップ安(前日終値から100円安)の596円で売り気配が続き、約80万株の取引が成立した。グループの上場7社の時価総額(発行済み株式総数×株価)は、約1兆200億円から約8700億円に下がり、1日で約1500億円失ったことになる。

 「成功すれば無限大、失敗してもゼロになるだけ」と言った堀江氏は、決まって良い結果ばかりを出してきたわけではない。野球にしろ、放送にしろ、楽天などに横取りされて辛酸を舐めてきましたからね。しかし、それと違法行為は別の話。まだライブドアショックは続きそうなので追い続けたいです。

 堀江貴文(33歳)。ライブドア社長。1996年4月ライブドア(オン・ザ・エッヂ)設立。2000年4月東証マザーズ上場。子会社44社。グループ社員2456人。時価総額約7000億円。


【参考資料】
読売新聞
 2006年1月17日社説【ライブドア 強制捜査も『想定の範囲内』か】 
産経新聞
 2006年1月17日主張【ライブドア捜索 “灰色手法”排除の端緒に】
日経新聞
 2006年1月17日社説【一線を越えたか、ライブドアの経営】
高知新聞
 2006年1月17日社説【ライブドア捜査 「暗部」に迫れるか】



【関連エントリー】
#1 社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】
#2 社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】
02:03 | 経済 | comments (6) | trackbacks (48) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【証人喚問 小嶋氏は自らの人生までも偽装している】 | top | 【1・17 阪神大震災から11年】

Comments

# おじゃまします。
どうも、いまいち解らないんですよね。
株の配当を、一回もしない事が…
実際、内情は、火の車だったりして…
http://nikaidou.com/column01.html
nikaidou.comに、面白い記事があります。
by: super_x | 2006/01/18 03:49 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
super_xさま☆

 おもしろそうですね。裏の顔?否、社内では裏も表も関係ない^^) 二階堂ドットコムと梨本さんは何か関係があるのでしょうか。少しの間でもリンクしてチェックしてみることにします。いつもありがとうございます。
by: 無名 | 2006/01/18 08:43 | URL [編集] | page top↑
# 今が買い時かも・・・
TB有難うございました。
昨日1500億の損失を出したと報道されましたが、逆に今が株の買い時かも知れますん。
そんな事考えるのは、私だけでしょうか?
by: KNTY | 2006/01/18 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
株式分割で値が上がるのは、一時的に需給が逼迫するからです。
また、無配当は成長企業にはよくあることで
不思議でも何でもありません。
by: 通りすがり | 2006/01/18 15:50 | URL [編集] | page top↑
#
↑「不思議でも何でもない=無問題」とは言い切れませんね。
by: フロレスタン | 2006/01/19 00:43 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
KNTYさま☆
 今後、ライブドアが上場廃止になれば株式はパァになるんですよね。買い時、売り時は、今の私には分かりませんが「ピンチがチャンスのときもある」とでも言っておきましょうか。「1500億円時価総額が下がった」ということで「損をした」というのとは区別した方がいいかもしれませんね。複数のエントリーを見ているとそう漢字ました。

通りすがりさま☆
 私のような素人に専門的な話をしていただいてありがたいです。私は記事の上でしか、株式について学ぶことはないですからね。いづれは、私も投資する機会があるかもしれないので、少しづつ独学しているところです。

フロレスタンさま☆
 まぁ、私には判断できない奥深さがあるので、指摘されている意味を理解できるようになりたいです。
by: 無名 | 2006/01/19 01:24 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/141-1743ba42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんわ、super_xです。↑の画像は、いつもパクってばかりでは悪いので…報道バラエティー「報捨て」を見てねってことで…まぁ、最近調子に乗りすぎだとの官邸サイドの方針だろうか…或いは、明日のおじゃまもんの証人喚問での自民党との癒着を突っ込まれても、マスコミ
livedoor ニュース錬金術の崩壊livedoor株売買一時停止なんか、livedoor関係のニュースが騒がれてますね。今度は本体の粉飾も発覚したとか…。そして、私の友人はこの影響で大損したとか…。確かにマザース、ヘラクレスともにかなり下がってるみたいですしね...
自宅で相撲を見ていたところ速報で飛び込んできたニュースです。うちのブログの大家であるライブドアに司法のメスが入りました。その後の続報によるとライブドアの関連会社が企業買収をめぐって根拠のない情報いわゆる「風説の流布」を行ったとして証券取引法....
さっき、ニュース速報ライブドアが証券取引法違反で東京地検に強制捜査というニュースが飛び込んできましたが、まず、何でこのタイミングで強制捜査に入ったのか?ということを考える必要がある。ライブドアが法律違反を犯したかどうかということも気になるところだが....
ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16
1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば、フジテレビのM&A、仙台で楽天との対決、セシールの買
ライブドア株がストップ安 日経平均終値は462円下落 (朝日新聞) - goo ニュース市場の反応は非常にシビアだったようであります。【ライブドアが家宅捜索】でお伝えしたように、企業買収に関して事実関係に疑問のある発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証
ライブドア関連会社が企業買収を巡って虚偽の発表をしたとの疑いで会社ならびに堀江社長の自宅が一斉捜査された。このブログもライブドアブログであるためにかなり心配ではあるが、運営には影響はないと堀江氏も述べており、今しばらく静観したいと思う。この一斉捜査は....
★続報、17日10:00記/東京地検の捜査は10時間に及び、徹夜となった。堀江社長は午前7時から記者会見し、「ご心配をおかけしていることをおわびしたい」と陳謝した。しかし、その一方で「事業には問題ないので今後も拡大に努めていきたい」と、疲れた表情ながら、強気の姿勢
ライブドアが株式分割をめぐり不正を行った疑いが?東京地検特捜部は1月16日、ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、証券取引法違反容疑でライブドア本社などの捜索令状を取り、家宅捜索が行わ.
ライブドアが東京地裁特捜部の家宅捜索を受け、約1日が経過しました。12時間に及ぶ夜を徹しての捜索の後、堀江社長は記者会見を開き、捜索と押収を受けたことを発表。その煽りがライブドアグループ企業の株価に影響を与え、東京証券取引所マザーズ市場などの17日午後の取..
NHKニュースが報道したところによると、(第一報はNHKニュース速報?)証券取引法違反容疑で東京地検がライブドア本社を家宅捜索したようだ。livedoor社長日記ブログ(http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/)のツールバーにも「ライブドア"証取法違反?"報道」と、
 インターネットサービス会社ライブドアならびに堀江貴文同社社長宅を含む関係先十数カ所に、東京地検による捜査の手が伸びた。直接の理由は、子会社の企業買収で虚偽の情報を公表したり利益水増しの決算を発表したりした疑いで、事実とすれば、株価の公正な形成を一方的に
ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を..
速報です。テレビのTBSニュースで見ましたが、今日2006年1月16日の18:30頃に、東京地検が、ライブドア本社(東京・六本木の六本木ヒルズ)に家宅捜査に入ったとニュースでやっていました。証券取引法違反の疑い(風説の流布の疑い)だそうです。。。さて、ど
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮
証券取引法違反容疑で家宅捜索ですか・・・ホリエモンも大変だな。
今日は、ライブドア関連のニュースが熱くなっている。
まずは・・・ 国会の証人喚問での証言拒否は不当か? について 参照:小林総合法律事務所【国会の証人喚問について】 刑事訴訟法 第146条 何人も、自己が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受ける虞のある証言を拒むことができる 第147条 何人も、左に掲げる者が刑事訴追を
とっても気になったライブドア強制捜査の第一報はNHKらしい早々にネットのニュースディレクトリを見ると、他のメディアが報じるものは「ライブドア、強制捜査報道を否定」と
 ◆株式市場急落、IT 関連銘柄売られる  livedoor 本社への強制捜査が...
 ライブドアに対する強制捜索への反応について、18日午後5時の時点でのおもだった記事をまとめてみました。ライブドア堀江社長が陳謝「全容把握に全力」 捜索終了一部報道に関するお知らせ(livedoor プレスリリース)ライブドア新広報は元アイドル 木内美歩さん堀江社
ええええええっ!?ちょっと、livedoorブログご利用の方、ビックリしたかもしれません…。証券取引法違反疑惑です。デマの可能性がある子会社風説を流したのではないかと言うことらしいです。livedoor家宅捜索。証券取引法違反疑惑こ、これはえらいこっちゃ…。前に私もli..
 今日(17日)はヒューザーの小嶋社長の証人喚問だけでなく、何かと大きなイベントある日である。 ■宮崎勤被告最高裁判決 ■阪神大震災11年 マスコミでの証人喚問の扱いが相対的に小さくなるように、この日にぶつけてきたとも言われている。そこへきて、これである。<
ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係個所の捜索を始めた。>livedoor ニュース - ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑こ....
★文末、追記あり。午後2時半過ぎ、東京証券市場は売買件数が、一日の、処理能力の限界に近い400万株に達したとして、午後2時40分から、1部、2部、マザーズの、全銘柄の売買を取引停止にする、と発表した。2時36分頃、NHK他が速報で伝えた。               
東京地検は、ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、ホリエモンこと堀江貴文社長と、側近で取締役の宮内亮治氏、岡本文人氏の主導で企業買収や虚偽事実の公表が行われていたことが分かり、押収資料を分析したうえで3人から事情聴取する方針なのだそうデシが…
管理人の承認後に表示されます
16日の18時頃からlivedoorの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めている。正直突然の事なので私自身株の素人なので良くわからないが、livedoor Blog
□ライブドア、売買停止。□ライブドアの新広報に元アイドルが加わった。□ホリエモン、CDデビュー、断念か。□ライブドア、売買停止。粉飾決済の報を受けて、マザーズ市場に上場するライブドア株の売買が今日停止された。昨日も関連株がストップ安となるなど、市場も混乱
土地は未来永劫上り続けるものと誰もが信じて疑わなかった時代に不動産バブルが起こった。土地ころがしや株で儲けない奴はバカ、ともいわれた。バブル崩壊から失われた10年。それから5年。ライブドアの急成長は、次々に土地を買い、それを担保にまた新たな土地を買い続けた
堀江社長らがグループ会社の株価をつり上げる目的で偽計取引や風説の流布、インサイダー取引を行ったとして16日、東京地検特捜部はライブドア本社や堀江社長の自宅など関連先を一斉に家宅捜索しました。疑いがもたれているのは、ライブドアの子会社にあたる「...
ライブドアの子会社の証券取引法違反でライブドア本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどに家宅捜索が入った。インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、企業買
ライブドアはこれからどうなるのだろう。株式市場ではライブドアの株の売りが殺到し、グループ主要企業も含めいまだに売買が成立しない。気配値だけがストップ安を記録し続けている。この2日間で株式時価総額は3000億円減って、7200億円程度になった。全面的に売りに傾い
ライブドアって、ちょっと脇が甘い。フジテレビの時もそうだし、プロ野球の時もだし、ネットバンクとこじれたときもそうだけど、なんかこう、カチッとピースを嵌められない歯がゆさとかもどかしさが付きまとう。(そういうのが鼻について、以前は嫌いだった。今は、好きで...
朝起きたら記者会見をしていた。
なんだかライブドアがピンチなので緊急更新です(;´Д`)ノちなみに今日の更新はこちらです(^^)なんでも企業買収を巡り堀江貴文社長らが虚偽の事実を公表して同社やグループ会社の株価をつり上げていた疑いが強まり東京地検特捜部は証券取引法違反風説の流布風説の流布とは相
恐れていたことが次々と現実になっていくような事態の展開だ。以前の記事に書いた東証のシステムダウンの教訓を生かす間もなく、次の危機が連鎖的に発生してきたのだ。
ライブドアにM&Aに関する証券取引法違反の疑いで強制捜査が入るとのこと。 ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ(CNET Japan) 東京地検特捜部は1月16日、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出した。夕方から夜...
航空専門オンラインメディア ibstokyo.com以下、FNN電子版から引用東京地検、証券取引法の風説の流布の疑いがあるとしてライブドアの関係先の一斉捜索へ -------------------------------------------------------------------ライブドアの関連会社が2004年、出版社を買収す
18日、東京証券取引所が売買停止になりました。http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060118/eve_____kei_____002.shtml てっきりライブドアがらみで、みんながライブドア株を売りに出たのが原因かと思っていたのですが、知らないところでもっとエゲつないことが行われて
ライブドアが大変な事になってます。 家宅捜索でサーバは押さえられるわ 連日テレビに取り上げられ、株価は下がりまくるわ 自殺者まで出てしまいました・・・ 今度どうなっちゃうんでしょうか? それにしてもテレビ東京はいつでもマイペースで素晴らしい
 東京地検特捜部はライブドアを土壇場に追い詰めた。日経がトップで事件の全容をスクープしている。複雑な内容を記事でコンパクトに紹介しているのでわかりづらいが、株式交換と風説の流布による株価のつりあげで、巨額の利益をあげていた構図が明らかにされた。 昨日のお
『読売新聞(06/01/19)』株取引停止-東証をマヒさせたライブドア システムが正常に動いているのに、証券取引所が自らの判断で取引を停止するのは前代未聞のことだ。主要国の取引所でも前例がない。東証の国際的な信用を低下させる恐れもある失態だ。 引き金は、ライブド
まず最初にlivedoorをかばうつもりで書いているわけではないということをいっておきます。証券市場に大きな影響を与えたことは事実であるわけですから。一番大きく思ったのは…。なぜ1月16日、17日というタイミングで強制捜査が入ったのか?ということ。すでに多く...
今回のライブドアショックはさすがの堀江貴文氏にも想定外だった、という声が圧倒的のようだが、どうもそうじゃないんでは。
 強制捜査から一夜明け、東京株式市場はライブドア株の売りが殺到、昨日より100円安いストップ安にまで気配値が下がっても、売りが多すぎて売買が成立しない。問題となっているライブドアマーケティング以外にも株式をめぐる不正があったのではないかという疑惑も浮上。提
えーなんだこれは!?とびっくりしたのは16日の夕方『ライブドア強制捜査』テレビのレポーターが早口でまくしたてていた。そのときは忙しくてテレビの続きを見られなかったので情報が得られず、先ほど以下の記事などを読んで大体のことを把握しました。<ライブドア>証取法
