--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【証人喚問 小嶋氏は自らの人生までも偽装している】

【前書き】
 昨年は、日本各地で地震被害が起きました。そして、「耐震偽装」という事実も激震だった。阪神大震災から11年経つのに、復興の裏ではこのようなことが行われていたとは・・・許されない。今日は、小嶋氏証人喚問について「これだけは言わせて!!」。


小嶋氏

【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【耐震偽装事件で、ヒューザーの小島進社長が衆院国土交通委員会の証人喚問に立った】

【証人喚問の焦点】
・(毎日新聞)
【今回の喚問のポイントは、(1)姉歯秀次・元1級建築士の耐震データ偽造を認識していたのかどうか(2)昨年10月、偽造が判明した後もマンションの売買契約を結んだのは、重要事項を説明するよう義務づけた宅地建物取引業法違反に当たらないか--など】

【耐震偽装の認識】
・(東京新聞)
【昨年十一月の参考人質疑で指定確認機関のイーホームズの藤田東吾社長は「十月二十五日に姉歯秀次建築士(当時)が構造計算書の偽造を認めた。その場にはヒューザー社幹部も出席していた」と語っている】
 ↓
・(産経新聞)
【昨年十月二十七日に、小嶋社長が偽装の公表を遅らせるよう指定確認検査機関のイーホームズに要請したとされる】
 ↓
・(産経新聞)
【この間、ヒューザーは十月二十五日から二十九日にかけて四つの分譲マンションの二十二戸について売買契約を結ぶなどしていた】
 ↓
・(東京新聞)
【マンションなどの売買契約や引き渡しをしていた事実を認めながら、「宅地建物取引業法違反など違法性があったとの認識はない」と述べた】
 ↓
・(産経新聞)
【ヒューザー側が偽装を認識しながら販売したとすれば、宅地建物取引業法で義務付けられている「重要事項の告知」に違反している。さらに、詐欺罪に抵触する可能性もある。】

【政治家との関与】
・(日経新聞)
【偽装が公表される前に小嶋社長を国土交通省の担当課長に引き合わせた伊藤公介元国土庁長官は、親族の経営する不動産会社が、ヒューザーが分譲したマンションの点検業務を請け負っていた事実が新たに分かっている】
・(読売新聞)
【ヒューザーとして、小島社長個人として、伊藤氏に数年前から献金を続けていた。自民党森派の政治団体である清和政策研究会のパーティー券を業界関係者に売りさばく、まとめ役もしていた。】

【被害住民への対応】
・(毎日新聞)
【小嶋社長は偽造判明後、自民党の伊藤公介・元国土庁長官に伴われて国交省幹部と面会しただけでなく、安倍晋三官房長官の秘書らにも相談を持ちかけ、「国の公的貸し付けをお願いしている」などと被害住民にも説明していたという】
・(産経新聞)
【ヒューザーは営業を停止し、住民への損害補償を行うだけの会社に縮小する方針だ。だが、瑕疵(かし)担保責任を負っていながら、居住者に対する賠償の道筋を示していない。証言で小嶋社長は、会社と個人で七十億円の資産があるとしながらも、それに見合う負債もあることを明らかにした。】

【小嶋氏の思惑】
・(読売新聞)
【質問のたびに、補佐人の弁護士と相談した。虚偽の証言をすれば、偽証罪に問われることを恐れたのだろう。】
・(産経新聞)
【刑事訴追を受ける恐れがあるとの理由で証言拒否を連発したため、偽装に至った経緯は闇のまま残った】

【最後に一言!!】
・(産経新聞)
【これでは二重ローンを背負うことになる居住者は救われない】


【後書き】
 「ふざけるんじゃないよ!!」以前の参考人質疑で、そう怒鳴った小嶋氏は牙を抜かれたように大人しい対応だった。各紙が述べているように、「違法性はなかった」と主張するなら証言拒否するのはおかしいと思います。口では被害者への補償を臭わせながら、実際は自分のこと(刑事訴追)しか考えていないのではないだろうか・・・普通ならそう感じてしまいます。法に護られているだけて、小嶋氏を許す人はなどいないでしょう。自民党との繋がりは怪しいですけどね・・・。

 証人喚問の焦点は、小嶋氏がいつから耐震偽装を認識していたか?などです。昨年10月25日、ヒューザーとイーホームズ(検査機関)は耐震偽装に関わる協議を行った。そこへ姉歯元建築士が訪れ、耐震力を低減したことを小嶋氏に説明している。その翌26日、ヒューザー側は姉歯元建築士からイーホームズ以外の検査機関が建築確認した構造計算書などをCD-Rで受け取った。ヒューザー側は、別の設計事務所で分析を依頼しているが、3日後の29日に耐震偽装された物件の売買契約を結んでいる。

 証人喚問を受ける前、小嶋氏は被害住民に不正行為を否定する文書を渡していた。文書の内容は以下の通り。

○昨年11月9日、小嶋氏は国交省担当課に出向いて「責任者として謝るべき」と抗議した経緯。
○同年11月15日、伊藤公介元国土庁長官と国交省幹部との面会したことについて「公表を遅らせろとか隠蔽を要請したものでは断じてない」と弁明。

 証人喚問で小嶋氏は「刑事訴追の恐れがあるため、証言を控えさせていただきたい」と証言拒否を27回も繰り返した。そして、保佐人(鶴見俊男弁護士)に34回も相談する始末。小嶋氏は、偽装に関与したことで自殺した設計事務所経営者を悼む気持ちで黒のスーツに数珠を手にしていた。証人喚問後の会見で、時折涙目をハンカチで拭う仕草を見せ「国民には納得できない点が多かった」と語っている。

 そして、もう一つの問題が小嶋氏と政治家との関係(政官業の癒着)。自民党の伊藤公介元国土庁長官の親族がヒューザーの分譲マンションの管理業務を受注していた。これまで伊藤氏の選挙運動をヒューザー社員が支援したこともあった。伊藤氏の三男、妻、次男が役員を務めるフューチャービジネスネットワークは、ヒューザー関連会社のグランドサービスを介して、設備点検業務などを行っている。小嶋氏は、グランドサービス(小嶋氏の義弟が代表取締役)とフューチャービジネスネットワーク(伊藤元長官の三男が代表取締役)を引き合わせている。小嶋氏は、伊藤元長官とも講演や昼食会で親密さを築き、政治団体「東京公友会」へ献金を行っている。その他、自民党森派の政治団体「清和政策研究会」のパーティ券(100万円分)を耐震偽装に関わっている設計事務所などの取引先に購入要請をしていた。

 ただ、小嶋氏に名指しされた安部官房長官は関係を全面否定している。「国交省などに働きかけたことは一切ない。小嶋社長と面識はない」と述べた。政官業の癒着は、これまでも問題になってきただけに政治献金の必要性とは別に襟を正すべき部分が政治家にあるのではないでしょうか。

 小嶋氏のやること全てが責任転嫁に見えてしまいます。こんな人を弁護する必要があるのか?金儲けのために他人の命を危険に晒すなんて人間失格のやることです。しかし、誰が悪いのか?を追究しても、小嶋氏の口から本心が聞けるとは思えない。今後の展開はどうなるのでしょう。命こそ奪われなかったものの、耐震偽装による被害者が存在することは確かです。早く解決することを望みます。


【参考資料】
読売新聞
 2006年1月18日社説【ヒューザー喚問 耐震偽装の疑惑をさらに深めた】
産経新聞
 2006年1月18日主張【「偽装」証人喚問 更なる真相解明が必要だ】
毎日新聞
 2006年1月18日社説【小嶋社長喚問 一体何しに国会に来たのか】
日経新聞
 2006年1月18日社説【耐震偽装で国会の仕事はこれからだ】
東京新聞
 2006年1月18日社説【耐震偽装喚問 政治家との関係ただせ】
01:10 | 社会 | comments (7) | trackbacks (26) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【渡部篤郎 離婚は一つの転機】 | top | 社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】

Comments

# TBありがとうございました
TBありがとうございました。
詳細にまとめらてれ、今後の参考になります。
by: コウジ | 2006/01/19 10:01 | URL [編集] | page top↑
# 証人喚問見ました
証言拒否しすぎでひどかったですね。
あれではなんのための証人喚問なのかと。
前の証人喚問では自民党に関する批判があいつぎ、また一方では証人喚問は見世物ではないなどと言った意見も噴出しましたが、今回はどうでしょうか。

ところですごい情報量ですね。
by: ヨガ | 2006/01/19 12:18 | URL [編集] | page top↑
#
TBありがとうございました。今度もどうぞよろしくお願いします。
by: おばば奇譚 | 2006/01/19 20:47 | URL [編集] | page top↑
# 証人喚問
小嶋社長の証人喚問実現は、個人個人がみのもんたの朝ズバなどでテレビ局への政治家へ証人喚問が必要かをアンケートするように働きかけたり、与党へ抗議メールをすることで実現したそうです。伊藤公介の証人喚問実現のため、同じことをしてみませんか。今、真相究明しないと、また同じことが繰り返され、次は自分が被害者になるかもしれません。よろしくお願いします。
by: さとし | 2006/01/19 22:10 | URL [編集] | page top↑
# おじゃまもんのメガネは…
少しでも、人相がよく見えるように…
仕入れたという事です。(笑)
ですが…
左巻き似非人権派弁護士の操り人形では…
人相がよく見えるようになんて、ぶっ飛んでますけど…(笑)
所詮は、そこの浅いペテン師だったという事のようですね。
by: super_x | 2006/01/20 00:11 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
コウジさま☆
 お褒めの言葉?ありがとうございます。是非ともBlogRankingにもご協力ください。とうとう、再び50位以下へ迷宮入りです^^)

ヨガさま☆
 証人喚問は一部しか見ていませんが、どこのエントリーを見ても散々であったことは分かりますね。私は知識が足りないので精一杯社説を読む努力でカバーするしかないですからね。自分のためでもあります。

おばば奇譚さま☆
 こちらこそ、よろしくおねがいします。また、伺うことがあると思いますので、その際はエントリーを参考にさせてもらいます。

さとしさま☆
 そうですね。いつ自分が被害者側に回るかは分からない。そして、今回の証人喚問は意味がなかったようで、政治家との関係が暴露されました。政治家が裏で操っている可能性もありますね。できるかぎりご協力したいです。

super_xさま☆
 のむひょん大統領が、「二重に整形した」という噂は本当なのでしょうか。是非、人相が悪い小嶋氏も二重でも三重でもやってほしいですね^^)
 いつも、左旋回した人たちが事実を有耶無耶にする活動を支援するんですよね。困ったものです。
by: 無名 | 2006/01/20 02:48 | URL [編集] | page top↑
#
TBをさせていただきました。
by: NMA | 2006/01/20 20:47 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/142-7af0ee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あまりにも絶妙のタイミングでライブドアに強制捜査が入りました。
 午前5時46分、阪神淡路大震災の発生から11年。午前7時、ライブドア堀江社長が記者会見。午後には、最高裁第三小法廷で、17~8年前に女児4人を誘拐して殺したとして殺人などの罪に問われた宮崎勤被告に対しての死刑判決が確定。同じく午後、衆院国土交通委員会では、耐震強
耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は、「ヒューザー」社長・小嶋進氏への証人喚問を行った。阪神大震災の日という事で、黙祷から始まった証人喚問でしたが、以下抜粋ですが、LIVEで見られなかった方へ答弁者:株式会社ヒューザー社長・小嶋進氏質問者:国土交通委員
ブログランキング参加中*お願い!クリック株式会社ヒューザーの小嶋社長の証人喚問の日奇しくも?なのか、はたまた意図的なのか?今日1月17日は、ニュースになることの目白押し。・少女連続殺人事件、宮崎勤被告の最高裁での判決(死刑判決確定)・阪神淡路大...
本日午後、衆院国土交通委員会でヒューザーの小嶋社長の証人喚問が始まりました。小嶋社長は島社長は、昨年10月25日に姉歯秀次元建築士と会ったとの報告を受けた後に、マンション引き渡しや譲渡契約締結をしたと認めることは認めましたが、「違法性はないと認識している」と
1月17日、衆院国土交通委員会よって耐震強度偽装問題でマンションの建築主であるヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われました。小嶋社長は偽装を認識した時点など事件の核心部分について証言拒否を繰り返すものの、偽装発覚の前後に公的支援をめぐって安倍官房長官側に働.
昨日は 国会のヒューザー小嶋社長の証人喚問を車で移動中 一部聞きました。本当は全部聞いてみたかたtんですが 仕事の都合で一番聞きたかった 民主党馬淵議員のところはニ
今日は色々ありました。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問耐震強度偽装事件で、20件以上の偽装マンションを販売していた開発会社「ヒューザー」(東京都千代
6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、1995年の発生から11年を迎え、神戸市など各被災地では地震発生時刻の午前5時46分に合わせ、犠牲者の冥福を祈る追悼行事が行われた。>asahi.com: 阪神大震災から11年 各地で追悼行事 - 社会阪神大震災があったあの日からも....
耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。>asahi.com: 「違法性の認識ない」 証人喚問でヒューザー小嶋社長 - 社会...
さて、きょうのニュースのクライマックスともいえるであろうヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問。結論から言えば「期待はずれ」でした。今回は仕事だったため合間合間にしか見ることができなかったのですが国会議員の問いただし方よりもむしろ「訴追される....
私までライブドアのことだけを書いてコチラを書かないと、踊らされている無能なジャーナリストと同じくなってしまうので、まぁ、見た感じ敢えて書くまでもないのだが、書いておく。もうね、ヒューザーがクロなのは誰の目から見ても事実。そんなことは、もうどうだって....
ヒューザー小嶋社長の証人喚問前日というなにやら意図が透けて見えるようなタイミングで、ライブドアに東京地検特捜部の強制捜査が入った。ネットや株屋さん周辺ではさんざん囁かれていたホリエモンの法律スレスレ行為だけど、これを突破口にして、よりディープな問題に切り
1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追の恐れがあるため・・・」ということで、ほとんどまともな証..
今日の衆院国土交通委員会の証人喚問でヒューザーの小島社長が登場。果たして進展があるのかどうか、はたまた新事実が明らかになるのかどうか注目していたのですが、全くの期待外れ!肝心な部分になると「刑事訴追の恐れもあるので答えられない」と答弁拒否。また再三の補佐
再三再四テレビでその名前が呼ばれていたにもかかわらず,「オジャマモン」という自作のニックネームがなければずっと「コジマ」社長だと思っていたであろうD.D.です。耐震強度偽装が発覚してから2ヶ月,姉歯秀次元一級建築士の喚問からも既に1ヶ月が経過した1月17
ホリエモンのニュースですっかり影が薄くなってしまいましたが、オジャマモンことヒューザー・小嶋社長の証人喚問が17日、衆議院国土交通委員会で行われました。証人喚問で嘘の証言をすると、タイーホ(2ch風)ということになるのは皆さんご存知のとおりで...
「疲れてきたな。」これが今の率直な感想である。私の生活リズム上、週の半ばから3日間はやけに心を消耗する仕事に従事しているものだから、この疲れはもちろん私のルーティンワークが呼び込んでいるものでもある。しかし、である。どうもこの疲れ、ルーティ...
やる事為す事理解不能な小嶋社長。その小嶋社長が証人喚問に連れて来た弁護士、彼の正体も良くわからない。今後に続くだろう事件をかき回す謎の人物について紹介をしておきたい。
ドキドキしながらテレビを見ていました。津波で被害を受けたインドの復興も大事なことです。阪神淡路大震災も忘れてはいけません。雪かきボランティアも立派です。えーっと、、、何か忘れてませんか?意図的ですか?そうじゃなくて。証人喚問どうなったのよ....
流行語大賞を狙ったのだろうか。
浅川@NMAです。阪神大震災 から昨日で11年が経ちました。6500人近くの尊い命が消えたあの大惨事から、もう11年になります。兵庫県内の被災地では、追悼行事が各地で行われた様子です。10年一昔と言いますが、防災の意識に薄れも出ているようです。人間の
『読売新聞(06/01/18)』ヒューザー喚問-耐震偽装の疑惑をさらに深めた 議院証言法では、証人は、刑事訴追を受ける恐れがあるときは証言を拒むことができる。それにしても、被害住民はもちろん、証人喚問のテレビ中継を見た人たちには、小島社長の態度は、余りにも無責任
 衆院国土交通委員会で耐震強度偽装問題に関して、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われた。  小嶋社長は右手には数珠を持ち、見るからに怪しそうな様子で証人喚問が始まった。 そして、その口から出る言葉は 「刑事訴追の恐れがあるので証言は控えさせて....
イーホームズの藤田東吾社長は東京都新宿区の本社で記者会見し、小嶋社長を強く非難した。衆院国土交通委員会証人喚問において、小嶋社長は「天災地震が起きてから調査、発覚したことにしたい」との発言を否定した(2006年1月17日)。これに対し、「明らかに偽証だ」と指摘
