--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】

【前書き】
 ライブドアショックの余波がまだ続いています。ライブドア関連の強制捜査により、新たな事実も浮かび上がっている。欲望の肥大化が生んだ違法行為だったのでしょうか。そして、東証で新たな問題発生。今回は、ライブドアショックについて「これだけは言わせて!!」。


東証

【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京株式市場が一時的に機能マヒに追い込まれた】

【ライブドアショックとデイトレーダーの関係】
・(産経新聞)
【ライブドアは、膨張した時価総額を背景に、投資銀行などから資金を引き出し、M&A(企業の合併・買収)で業容を拡大、それで株価が上がると、再び資金調達していた】
 ↓
・(産経新聞)
【同社は時価総額を膨らませるために、一年間で株式数を一万倍にするという常識外れの株式分割を行った】
 ↓
・(毎日新聞)
【株式分割やM&Aを発表するたびにライブドアの株価が急騰したが、デイトレーダーたちにとっては格好のマネーゲームの場だ】
 ↓
・(読売新聞)
【引き金は、ライブドアグループが強制捜査を受けたことで、個人投資家が動揺し、大量のろうばい売りに走った】
 ↓
・(朝日新聞)
【「ライブドアショック」で全面安の東京証券取引所は18日、取引時間を20分残して全銘柄の取引を停止する異例の措置を取った】
 ↓
・(毎日新聞)
【東証1部の225銘柄から算出する日経平均株価は17、18の両日で900円強下落した】
 ↓
・(産経新聞)
【過熱感の源は、一日に何度も同じ銘柄を売買する、デイトレーダーと呼ばれる個人投資家だ】
 ↓
・(日経新聞)
【持ち合い解消で主役になった個人や外国人の投資行動は、上げ相場で買い、下げ相場で売る、順バリに傾きがちで、目先の材料に過剰反応する傾向が強く、影響は家計に直接及ぶ
 ↓
・(毎日新聞)
【こうしたデイトレーダーの動きは、ライブドアがM&Aで急成長を続けるうえでも大きな役割を果たしたとみられる。新興企業向け株式市場の取引の大半が個人投資家によって行われている。】
 
【東証の対応】
・(読売新聞)
【東証は昨年11月、システムに障害が発生し、全銘柄の取引を約3時間にわたって停止した。12月にも、みずほ証券が誤発注を取り消そうとしたところ、システムの欠陥で取り消しができず、巨額の損失を被った。東証の鶴島琢夫・前社長が引責辞任したばかりだった。】
 ↓
・(読売新聞)
【東証のシステムは現在、1日当たり注文件数で900万件、取引が成立した約定件数で450万件まで処理できる。ところが、この日は午後に入って、約定件数が400万件を超え、システムが正常に動かなくなる恐れがあるとして、売買の途中停止に追い込まれた。】
 ↓
・(日経新聞)
【東証は19日以降、取引時間を短縮する一方、証券会社に投資家の注文をまとめて発注することで注文件数を抑制するよう要請した】

【堀江氏の考え】
・(朝日新聞)
【「すべてはシンプルでスケールの大きな目標である『時価総額・世界一』を実現するためです。それ以外の、哲学も美学も欲も余計なモノは、経営者としての堀江貴文にはありません」】
 
【最後に一言!!】
・(産経新聞)
【繰り返していうが、日本の実体経済は上昇基調である。今回の混乱で市場全体の投資マインドが一気にしぼむことはないだろう。むしろ、危うさをはらみつつあった株式市場へのショック療法となることを望みたい。】


【後書き】
 今回は、全国紙からエントリーしてみました。特に注目したいのは、日経新聞の「家計に直接及ぶ」ですね(太字にしてますが分かり難い)。デイトレーダーの増加は、インターネットの普及が後押ししていますが、みんなどこから資金を得ているのでしょうか。

 まず、デイトレーダーの説明から。
デイトレード・・・【1日のうちに売買を完了させて利鞘(りざや)を得るような、株式の取引手法】
 つまり、デイトレードを行う個人投資家ですね。そして、「投資」と「投機」の違いにも触れておきましょう。
投資・・・【利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること】
投機・・・【偶然の利益をねらって行う行為】
 デイトレーダーとは、投機目的が主のように感じます。果たして、どれくらいの人が企業を分析して、株取引をしているのかは疑問です。

 「家計に直接及ぶ」という点に着目したのも、デイトレーダーが主婦層に人気があることが一つの理由です。勿論、主婦でなくても時間を有効に使って株取引だけで生活している人もいるかもしれない。私にとっては「余裕資金で株取引を行うもの」だと考えているので、生活を賭けるのはそれなりの自信がないと無謀かなと思います。

 更に踏み込んで話すと追証という言葉がある。ついでに信用取引の説明もしておきましょう。
追証・・・【信用取引・清算取引で、保証金・本証拠金が不足した際に差し入れる保証金・証拠金】
信用取引・・・【売買や契約などで、代金を後日に支払う取引。特に、証券会社が顧客に信用を供与して行う有価証券の売買。】
 私は、このライブドアショックで日経平均株価が千円近く下がったことに疑問を感じました。ライブドア関連の株価が下がるのは理解できますが、それ以外の株価まで影響を受けている。つまり、株を売る理由があった。信用取引の怖いところは、実際にはない資金で株取引するわけで、借金するようなものです。余裕資金ではなく、信用取引でライブドア関連株を買っている人は、それは眠れない日々かもしれませんね。「追証」により「信用買いしたライブドア株の価値が下がれば、新たに保証金を要求される。そこで、他の株式を売ってでも資金を作らなければならない」というのが市場全体に影響した一つの理由のようです。それ以外に狼狽売りというのが考えられますが、これは初歩的な動きであって、玄人なら市場の動きをもう少し監察するのではないでしょうか。ライブドア株が安価で買いやすかったことから、一時的な市場の活性化に繋がったかもしれませんが、背景にある経験や資金力の違いが株取引停止にも繋がった気がします。

 そんなデイトレーダーの存在とライブドアショックは、東証にも想定外だったのでしょうか。しかし、株取引停止は前代未聞と言われるように、東証自身の信用に関わることです。過去のシステムトラブルを振り返ると3ヶ月連続で問題が起きている。サラリーマンを対象とした、「夜間の株取引」という話題もありますが、まず現状からして無理な話でしょう。「失敗は成功のもと」とは言いますが、こうも失敗が続くと株式市場の活性化を鈍らせることにもなります。あえて、産経のショック療法を最後の一言にしてみました。

 各紙の記事から更に詳しく関連ニュースを見ていきます。

 前回エントリーを簡単に振り返ると、ライブドア支配下になる投資事業組合がマネーライフの全株式を買収していながら、ライブドア側はマネーライフを株式交換で完全子会社化すると発表した。要は、自作自演ですね。

 そして、新たに発覚したのが2004年8~9月の間に消費者金融「ロイヤル信販(現ライブドアクレジット)」と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」を同様に株式交換により買収している。当然、ライブドアの支配下にある投資事業組合が既に全株取得していた。株式交換により、買収された側に渡るライブドア株は、ライブドア支配下にある投資事業組合に渡り、その株式は海外ファンドに売却されている。そこで得た約40億円の売却差益は、ライブドアに還流された疑いがある。自社株売り抜けにロイヤル社とキューズ社を利用し、赤字経営だったが2社の決算は利益の付け替えで経常黒字に粉飾されていた。

 「自社株売り抜け」という問題とは別に投資事業組合の扱いが分かり難い。この投資事業組合は、登記不要で民法上の任意組合なので情報開示の義務がない。そこをライブドアが利用したと思われる。情報開示を追究されたライブドア側は、運営する業務執行組合員が異なる(ライブドアと投資事業組合の間には、異なる投資事業組合2社が存在する)ことを理由に以下の通り述べている。
「ライブドアグループの連結対象に組み入れないのが妥当と判断した」
さらに・・・
「仮に連結対象とする判断をしても、東京証券取引所の適時開示規則によると、ライブドアが開示した可能性は非常に低い」
とも述べている。

 この発言は、「見付からなければいい」という言い訳にも聞えてしまう。正々堂々である必要がないにしても、違法行為をしていながら開き直った発言としか思えません。これらは、堀江氏と宮内氏の主導で行われた疑いが強い。東証の西室会長兼社長は、東証マザーズに上場しているライブドア・ライブドアマーケティングの株式について、今後粉飾事件が確認されれば上場廃止することを示唆している。

 ライブドア関連7社は、この3日間で時価総額が4200億円減となっている。未だに2億8900万株の売り注文を残したままで、株価は前日比80円安(ストップ安)の416円で一部取引された。19日の日経平均株価は、前日比355円高となり市場の落ち着きを取り戻している。

 そして、気になるのがライブドア関連会社の役員で、エイチ・エス証券の野口英昭副社長が那覇市のカプセルホテルで自殺していたこと。エイチ・エス証券の子会社は、投資事業組合としてライブドアの企業買収に関わっている。ライブドア関連会社の強制捜査で、エイチ・エス証券や野口氏の自宅も捜査対象となっていた。エイチ・エス証券の澤田社長は「堀江氏とは、ほとんど面識はない」と答えている。

 
 このままいくと、上場廃止だけで済む話ではない気がします。当然、多くの関連企業や株主を抱えているのだから訴訟問題に発展することも考えられる。前回のエントリーで「失敗してもゼロになるだけ」という堀江氏の発言をタイトルにしましたが、こうも無神経だったとは失望です。市場主義イデオロギーという言葉は、いまいち分かりませんが、結局なところ「金さえあれば」という単調な志が堀江氏の原点であり、足場を踏み外して転落してしまった結果が今明らかにされようとしてる。堀江氏の印象ばかりが先行していて、裏ではどんな酷いことが行われていたのかすべて明確にしてほしいです。

 ※内容に誤解等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。


【参考資料】
読売新聞
 2006年1月19日社説【株取引停止 東証をマヒさせたライブドア】
朝日新聞
 2006年1月19日社説【東証大混乱 国際市場の看板が泣く】
産経新聞
 2006年1月19日主張【ライブドア激震 健全な市場つくる警鐘に】
毎日新聞
 2006年1月19日社説【市場大混乱 「想定外」ではすまない事態だ】
日経新聞
 2006年1月19日社説【脆弱な構造映した株式市場の混乱】



【関連エントリー】
#1 社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】
#2 社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】
02:24 | 経済 | comments (7) | trackbacks (27) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【米軍再編 沖縄は「トカゲの尻尾」or「命綱」】 | top | 【渡部篤郎 離婚は一つの転機】

Comments

# こんにちは!
こんにちは!
TBありがとうございました(笑)
by: たまちゃん | 2006/01/20 12:45 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
なぜか最近、産経ばかり読んでいます。
by: KNTY | 2006/01/20 14:18 | URL [編集] | page top↑
# 株の売買=自己責任
はじめまして、鈴風ともうします
TBありがとうございました

>家計に直接及ぶ
株の売買が自己責任ですが
ここ数年TV放送されている
「株をやるのが賢い主婦」
という煽りっぷりを考えると
少~しですが
可哀想だとも思います

>追証
当事者はそれこそ
「証拠金がいらなくなるまで、値よ戻ってくれ!!」
と胃や資産に穴が開くほど
祈ったことでしょうね

現金ではない信用取引は
借金と同じ
便利ですが
便利なだけに怖いことを
再認識しました
by: 鈴風つかさ | 2006/01/20 17:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
たまちゃんさま☆
>TBありがとうございました(笑)
 そこは笑うところでしょうか^^)

KNTYさま☆
 私は、読売新聞って交差点から右(産経新聞)に曲がるか左(朝日新聞)に曲がるか考えながら社説を読んでますね^^)

鈴風つかさsama☆
 長々とコメントありがとうございます。主婦の娯楽って何でしょうね。ご近所付き合いも今ではどうだか分かりませんが、奥様方の井戸端会議がストレス発散?くらいしか思いつきませんね。デイトレーダーの仲間入りするにしても、運だけで儲けようとせず「賢く」の意味をよく考えることが必要でしょうね。
by: 無名 | 2006/01/21 02:38 | URL [編集] | page top↑
#
-ホリエモンへの脅迫文-
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/917330/bbs_plain?base=581&range=1
webブラウザOperaの日本販売権をライブドアに強引に
(感想を言えば「詐欺同然」の「エゲツない」やり方で)買われてしまい、
サポートは切れるはまともなユーザーの引継ぎもないわでほとほと参ってる私ですが、
今度はこの掲示板サービスの運営権が問題のライブドアにまたしても買われたらしいです。
ロクにサポートやサービスも運営できないのに無責任になんでもかんでも片端から買わないで!
(Eudraしかり、Operaしかり。)ユーザーの迷惑だよ・・・。[つづく]
-神戸隆行の脅迫文です
SUNTVに日曜13時・ドラマを再放送されると計画勃発。テレビ東京2003年4~5月[木]12:30の枠とSATV2004年8月2日9:55伊豆大島殺人ツアーを放送したのを受け計画浮上
ドラマ放送後、罰ゲーム内容2005/7/11「首都高速7号変死事件」放送され、テレビ東京の社員1名殺害
7/18「すれ違った女」放送され、日記BBS空論亭の文章を手紙で東京新聞に送る
11/20「東名高速殺人行」放送され、神戸隆行/椎路ちひろ をそれぞれ 東名高速殺人神戸隆行 と名前変更
12/4「伊豆大島殺人ツアー」放送され、静岡SATV/テレビ朝日/山陰放送などに恐怖の殺人予告の手紙送る
12/11「九州航路の謎」放送され、共同通信社へ自殺の手紙送る
12/25「恐怖の中央高速」放送され、"尼崎のJR西日本の電車事故"配慮を無視され暴走バスに消えた強盗殺人犯を共感しコミケなどのイベントで暴走殺害&「都営バス」バスジャック計画図ります。
さらに屋上から自殺図る。"鉄道ジャーナルBUSコーナー"2006年1月号以降に掲載されてるバスを襲撃する。誰か"悪戯電話"募集!
最終予想の2006年1月15日13時00分「パスポートの秘密」を放送されたため、犯された女"としみず"殺害決行
としみず http://www.nakoruru.dtdns.net/bbs
パーフェクト達成し山本おさむを襲撃。更にコミケット70で放火して自殺します。

参考リンク「やまひろ交通局」 http://www.yamahiro.net/cm69_1.htm
日記 http://plaza.rakuten.co.jp/Coulomb/ 「着道楽」 http://www.nerimadors.or.jp/~chihiro/
勤務先 「九州システム情報技術研究所」 早良区百道浜2丁目1番22号
サンテレビジョン http://www.sun-tv.co.jp/ 〒650-8536 神戸市中央区港島中町6-9-1 078(303)3130
by: 東名高速殺人神戸隆行 | 2006/01/23 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。すばらしいブログですよね。
私は某証券会社勤務で3年目になります。
「今日の収益はどれだけできた?」ではなく、
「今日はどれだけいいアドバイスができた?」
と顧客第一の環境を維持してます
私のブログでも顧客第一としています
こちらのブログのようにすばらしいブログにもしたいです
よろしくおねがいします
by: 木下義孝 | 2007/04/08 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
 木下義孝さん☆コメントありがとうございます

 素晴らしいかどうかは分かりませんが、自分なりの考えをエントリーできることは楽しいです。最近は、エントリー数も激減しているので、閲覧数にも反映している。時間がある限り…とは思いますが、それが中々難しいですね。
by: 無名 | 2007/04/09 19:51 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/144-35400dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
これは、メディアにとって想定外だったかもしれない。マスコミの、株式市場に対する無知が引き起こした事件と言えるだろう。今まで、カネボウなどの粉飾の疑惑が持ち上がったり、発覚した時でも、これだけ必要以上にマスコミが騒ぎ、煽ることはなかった。もちろん、メデ....
ライブドア、捜索容疑に公式に反論 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアとライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン)は19日、社内調査の結果を発表し、東京地検特捜部の捜索容疑と一連の報道に反論した。 事件では、旧バリュー社が、グ
【更新 2006.1.19 11:15pm】 ライブドアに対する強制捜索への反応について、おもだった記事をまとめてみました。注このしるし(丸)は、1月18日に作成したまとめに入っているものこのしるし(四角)は、あとで追加・更新されたものライブドア堀江社長が陳謝「全容把握に
16日夜ホリエモンこと堀江貴文氏率いるライブドアグループに官憲の手が入り その為17日ライブドア関連の株がストップ安 事実上売買停止 近々粉飾決算が明らかになると即上場廃止の処分もとタブロイド夕刊誌が書いている 19日にはグループ7社で値を下げ続け小銭やへ
livedoor社長日記に更新がありました。正直とりあえず更新・・って感じが出てきたのは否めないがそれでもきちんと更新してくるあたりはサスガだと思う。自分の会社には強制捜査が入り株主、得意先、提携先、そして従業員までもが慌てふためき、こう騒いでいることだろう・..
佐平次さんが「”志”の喪失 それでは何をやっても空転だ」をエントリーした。彼からは前日次のようなコメントをもらっていた。「決して違法な経理処理や脱法を是認するわけじゃないですが、行ない澄ました顔をしているエスタブリッシュメントたちがそうきれいなことばか..
「ライブドアショック」・・・ 廉 18日の東京株式市場は、大波乱でしたね。 「この2日間の値下がり幅は930円弱に達し、新興市場も含めて2日間で 時価総額は37兆円減少した」というのですから、ショック度はかなりのものです。 (私個人のショックも大きすぎて
株価の影響を考えてか、ライブドアが社内調査結果の公表をしたようです。 1月19日、ライブドアとライブドアマーケティングは、証券取引法違反疑惑に対する現時点での社内調査結果を公表。 疑いのひとつである、ライブドアマーケティングが出版会社を子会社化した発表時
<続報>今日、19日午前、ライブドア、堀江社長の側近の一人で、エイチ・エス証券、副社長の野口英昭(38)が自殺――とのニュースが飛び込んできた。・共同→<ライブドア>関連社長務めた男性、自殺か(01月19日10時50分)野口氏はライブドアの前身、オン・ザ・エッジ時代
ホリエモンの証券取引法違反事件や幼女連続殺人事件の宮崎被告の判決、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問があり、また阪神淡路大震災から11年目という偶然に偶然が重なったのだろうかと思うほどでした...?誰か陰で情報操作しているのと思うほどの偶然です。
HS証券 副社長自殺報道でコメント2006年01月19日(木) 09時57分HS証券は、子会社のM&Aマネジメントが運営した投資事業組合がライブドアの企業買収に関与したとの報道や、同社の副社長が沖縄で遺体で発見された事について、「事実関係の確認作業中であり、事実が確定
現在、宮内取締役らの事情聴取が始まったと報じられています。違法性の認識が焦点になる模様です。「ルールの中なら何をしてもいいはず」=ライブドア「何が反則かを判定するのは官」=東京地検十分とは言えないまでも、ライブドアも反論はしています。エイチ・エス証券も、
ライブドアが話題に上がるとき、思い出したようにライブドアPJニュースをチェックする自分を発見する。日常の一コマを切り取った記事や、ちょっと脇に寄せられてしまったことがら(関西大震災なんかも含まれる)を語る切り口は鋭いし個性的で良質だし、全体的に記者の文章..
東証:ライブドアショック全売買停止 史上初 東京証券取引所は18日午後、「ライブドアショック」で売り注文が殺到し売買システムの処理能力が限界に近づいたため、1部、2部と新興企業向けのマザーズ市場に上場する株式や社債の全2525銘柄の売買を全面停止した。東
 この疑惑事件、自殺だなんだとおかしな方向に流れ、そもそもの始まりの 報道が薄れつつある、報道自身、一体何が問題だったのか忘れているのか?   1.当初の疑惑東京地検特捜部は16日に「証券取引法違反の疑い」があるとしてライブドアの強制調査に着手、同日夜..
ライブドアは本当に市場を大切にしていたのか!?
日経平均株価が2日間で900円以上も暴落しています。ライブドアへの強制捜査から始まった暴落劇、ライブドアショックと呼ばれていますが、果たしてそうなのでしょうか?
ライブドア問題はまだまだ続きそうです。堀江さんの考え方を多くの人が批判しています。私もそれを否定する事はありません。ライブドアの事業内容も話題性だけの虚業と見なす人がかなり多いです。苦労や努力とは無縁の世界だからでしょう。堀江さんが (やらせでもいいから
 16日、あの堀江氏がCEOを務めるライブドア社&関連施設に強制捜査がはいった。 昨日の時点では事情もよくわからず、大した件でもないのに捜査にはいって、17日の耐震偽造問題の証人喚問から目をそらす策なのではないかという話まで出ていたが、どうやらライブ
すごいね、ライブドアショック。 ほとんどの銘柄が下げ。 みなさん損失を最小限にとどめるために必死で売りに走っておられます。東証のシステムの処理能力を超えそうになったので停止したとのこと。 これはまったくの想定外。 わしはたまたまどこの株も持ってへんかってんけ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮
ライブドアショックでついに自殺者が・・・。ライブドア関連会社の役員だったエイチ・エス証券の野口英昭副社長が、那覇市内のカプセルホテルで死亡していたことが沖縄県警の調べで明らかになりました。
ライブドアの漢語表記が「活力門」で、発音がピンイン表記で「he li men」か
渦中のライブドア関連ニュースの特集ページが出来だしました。  ●ライブドア  ●毎日新聞  ●読売新聞  ●朝日新聞  ●産経新聞  ●Yahoo!ニュース  ●ライブドア VS フジテレビ (読売新聞)  ●ライブドアvsフジテレビ (All About)    ・・・なかにはニュ
 ◆東証で初の全取引停止、欧米にも余波  東京証券取引所は 18 日、売買システ...
あんまりマスコミ始動の言葉を使いたくはないのだが、いわゆるライブドアショックで東証の取引が停止したが、これについて、東証の取引停止はマスコミのせいという記事を書いた。そして、やっぱり・・・米国産輸入牛肉でも書いたように、アメリカ産牛肉の輸入停止に伴って..
ライブドアは相変わらず情報が錯綜していて、どれが真実なのか見極めにくいですね。ま、粉飾決算が事実だったとすれば、上場廃止も含めて、それ相応の責めを負ってもらうしかないでしょう。なんだか一部に政局に結び付けたがっている方々がいますが、ちょっと無理筋ではない
