--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【堀江氏ら逮捕 結局は金に踊らされただけ】

ホリエモン

【東京地検、ライブドア事件で堀江社長らを逮捕】(ロイター 1月23日)
 東京地検特捜部は証券取引法違反容疑で、ライブドア<4753.T>グループの堀江貴文社長、宮内亮治取締役(最高財務責任者)、岡本文人取締役(ライブドアマーケティング<4759.T>の社長を兼務)、中村長也執行役員(ライブドアファイナンス社長)を逮捕した。

 上記の通り、ライブドア関係者4名が逮捕されました。逮捕容疑は、証券取引法158条で禁じている「風説の流布」と「偽計利用」に抵触したもの。「風説の流布」として、本来経常赤字の部分を決算で黒字に粉飾したなどの疑いがある。「偽計利用」として、平成16年10月に出版社マネーライフに対して株式交換による完全子会社化を発表しておきながら、それより以前にライブドアの支配下にあった投資事業組合に買収させていた。買収先に行くはずのライブドア株は、ライブドアの手中にあるも同然であり、投資事業組合より海外ファンドに売却されている。その売却益をライブドアに還流していた疑いがある。

 最後まで堀江氏は、容疑を否認するような発言を繰り返していたが、関係者の事情聴取により「堀江氏より直接指示を受けた」という疑いようのない事実が逮捕を決定付けたのではないでしょうか。

 堀江氏は、1996年から10年間でここまでライブドアを有名にした。しかし、その内情は「金さえあれば」という思いが先行していたように思う。堀江氏の価値観に共鳴するように、社員の中には愛社精神より「金を欲しがる集団」という印象さえ受けたという声もある。それは、堀江氏が掲げていた目標である「時価総額で世界一」という言葉からも分かる。

 堀江氏は、M&A(企業の合併と買収)を繰り返し行い、50社近い企業を傘下に収めて表向きであれ大企業という肩書き(印象)を得た。自らも芸能人のようにテレビ出演し、ライブドアの広告塔として働いてきた。平成16年は、プロ野球界への参入。平成17年は、フジテレビとのニッポン放送株争奪戦を行った。第44回衆院選でも、自民党公認同然の無所属出馬で亀井静香氏と広島6区で激突。8万票超を獲得するが惜しくも敗れた。ホリエモンを愛称に、若者の憧れの存在でもあった堀江氏だったが、本職である社長としての役目では完全に踏み外した行動をとってしまったことになる。

 堀江氏らの逮捕後の街頭インタビューを聞いていると、若者からは「残念がる声」、年配の方からは「いつかは逮捕されると思っていた」と厳しい意見が飛んでいた。私の率直な意見としては、やはり残念という気持ちはある。話題性、向上心などに置いては日本の活性化(法整備含め)に役立ったと思う。何も起きないから何もしない!!ではなく自ら動き出さないと得るものはない!!というやる気を見せ付けてくれるパワーは持っていた。

 そして、何より知りたいのは、どこまで自覚していたのか。逮捕前日のブログでも、私は身に覚えがないと書いていた。それは、無知なのか、惚けなのかを知りたい。自殺したとみられるエイチ・エス証券副社長の野口英昭氏は、投資事業組合の設立者であり、ライブドア取締役の宮内氏らと共謀していたことが分かっている。宮内氏は「野口さんが主に考案し、提案されるままに実行した」と言っているように、野口氏が中核として動いていた可能性は高い。野口氏は、ヘッドハントされるような人材だったようですが、自殺を選ばなければならなかったのか?疑問は残ります。

 今後の動きとして、ライブドアが株主らへ与えた損害をどういう形で償うのか?(株式投資は自己責任でもあるため、償うという言葉が適切かどうかは分からない)。ライブドア株を持っているフジテレビは、現時点で100億近い含み損を抱えており、今後起訴する構えを見せている。容疑内容から有価証券報告書の虚偽も考えられるため、ライブドアとライブドアマーケティングは管理ポストに移管され、上場廃止の審査が行われる。

 そして、ライブドアグループの買収騒動へ発展する可能性は高い。連結ベースで948億円の資産(現金・預金)を保有し、負債は86億程度。グループ内で注目されるのは、通販大手のセシール中古車大手のライブドアオートライブドア証券など。すでに外資系企業も関心を寄せていると言われる。

 私の分かる範囲ではこれくらいでしょうか。今更どうこう悪口を言う気はないですが、とりあえず早急な謝罪の声を聞きたいですね。逮捕されてまでしらばっくれるようであれば、徹底的に批判するしかないでしょう。信念をどこまでも貫くのは、ある意味格好がいいかもしれない。しかし、根本的に勘違いヤローだったら、オウムのときみたいに人を傷つけて尚、自分のやった愚かさに気付くことができない人間になる(あれは人間とは思いたくない)。九州男児という言葉で括るのもどうかと思いますが、過ちを認めることが再出発の第一歩だと捉えていてほしいです。

 あれは、昨年だったでしょうか。堀江氏の実家八女で、父親が「失敗したら戻ってくればいい」と温かいコメントを送っていたのを覚えています。果たして、今でも同じことを息子に言ってあげれるでしょうか。堀江氏も、金より大切なものを知るべきですね。

P.S.
 みなさまのブログを見る限り、堀江氏の違法性を認識していたことを示すメールが残っていたという話もある。票寄せパンダ(by前原代表)ならぬ腹黒パンダならば、再起を期待するようなコメントを載せること自体間違いかもしれません。今後も見守っていきたいですね。


【関連エントリー】
#1 社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】
#2 社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】
01:14 | B級 | comments (6) | trackbacks (44) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【堀江貴文 これからはダイエット生活】 | top | 【ライブドア 未だに疑問だらけ】

Comments

#
作りたてのエントリーをTBしました。
「オウムのときみたいに」とこちらのエントリー中にはありますが、株式会社の衣を着た(鎧をつけた?)オウムみたいものではありませんかね、この会社。
by: フロレスタン | 2006/01/24 11:28 | URL [編集] | page top↑
#
フロレスタンさま☆

 私は、まだ堀江氏のことを買い被り過ぎているのかも知れませんね。世の中、そんなに嫌な奴ばかりではないとたまに信じたくなる^^) 今日の社説は、一斉に堀江氏逮捕がネタのようです。気が向いたら、改めてエントリーしたいですね。
by: 無名 | 2006/01/24 12:06 | URL [編集] | page top↑
# やはり…
ホリエモンの出自が、お隣系と噂されていることからもオウムと手口が似ているんじゃないでしょうかね?
宮崎もお隣系という噂もありましたが…
そんな3人が、同じ拘置所にいるのも、何かの縁でしょうか?
まぁ、あくまで妄想ですけど…
続編をエントリーしたので、TB張っておきます。
by: super_x | 2006/01/24 19:18 | URL [編集] | page top↑
#
3人どころか、スーフリの和田までいるようですよ(^_^;)。
by: フロレスタン | 2006/01/24 20:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
こんばんは。「アクティブオピニオン」管理人の東松島かろかっくと申します。トラックバックありがとうございました。

biglobeからはFC2ブログにトラバ返しができないようなので、コメントで返させていただきます。

堀江氏の手法は「株券を偽札のように駆使した錬金術」だと思います。そしてその手法はかなり前から行っていたようなので、もはや「擁護のしようがない」と言えるでしょう。

彼の言動には全く賛成できませんでしたが、「何か新しいことをやりそうな経営者」という点では注目していました。しかし、彼のやっていたことは「新しいこと」ではなく「犯罪」だったわけで…。なんだかガッカリしました。それでは☆

by: 東松島かろかっく | 2006/01/24 20:30 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
super_xさま☆
 国境を越えると、本当に文化が違いますからね。豪邸から拘置所に行った気分はどうでしょうか?そして、敵に回った年長者も面目が保たれたと思っているかもしれない。経験ではない部分で「何かやろうとした」ところまでは良かったんですけどね。私も続編どころか、エントリーすると自然と行き着いてしまうわけで・・・時間があるときに読ませてもらいます。

フロレスタンさま☆
 塀の中のことは疎いですが、更生プログラムが大人に通用するのか疑問はあります。性格や価値観は、ある程度若いうちに形成されるわけで、その土台を変える難しさ。挙げられている名前は、単調な発想で犯罪に至ったわけではない(と、感じています)ことを考えれば、結局は根本の「悪知恵」など悪しき体質を自浄できるものが必要になる気がします。ん~余り寝てないせいか、朝っぱらから回線が壊れたようなコメントですね^^;

東松島かろかっくさま☆
 「許容と分別」という言葉をよく意識します。すでに容疑者堀江が許容の範疇から外れたことは言うまでもなく、分別して考えるようにしています。そもそも、私は堀江貴文って人間を初めから理解していなかったのではないか?という根本に返っている状態ですね。
by: 無名 | 2006/01/25 08:56 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/152-9f262dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 ついに、堀江社長ら4人が逮捕されました。「ライブドア捜査への反応」に続き、逮捕への反応に関するおもだった記事のURLをまとめていきたいと思います。ライブドアライブドア、「お知らせ」を発表堀江氏逮捕受け、社内の反応株式市場東証、監理ポストに割り当て 上場廃
ライブドア:堀江社長を事情聴取 東京地検 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、堀江貴文・同社社長(33)から事情聴取を始めた。自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で、関連会社「ライブドアマーケティング」
別に逮捕されるのは時間の問題でいつかなとぐらいにしか思っていませんでした。おそらく取り調べをわざと長時間したり、夜中までひっぱたりして心理戦にでる可能性も予想し
フジテレビのネプリーグ見てたら、ニュース速報!「ライブドアの堀江貴文社長逮捕」だそうです!!(19:45頃速報でた!!)また後ほど!!続報・逮捕は、堀江貴文社長ほか、ライブドア取締役の宮内亮治取締役、ライブドアマーケティング社長でライブドア取締役の岡本文
ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反の疑いで逮捕した。ライブドアをめぐっては、関連会社の証券取引法違反容疑だけでなく、ライブドア本体が
各紙・各メディアがトップで伝えているが、渦中のライブドア・ホリエモンこと堀江貴文社長をはじめ関連会社役員ら4人が逮捕された(参考→23日付毎日新聞報道)。私の長期遠征中に行われたライブドア本社などの強制捜査に始まって、これまで任意の事情聴取云々と取りざた
強制捜査から逮捕まで1週間。あまりにも早い展開ですが、気のせいでしょうか。とにかくスピーディーでなにか裏があるんじゃないだろうかと思わず勘ぐってみたくもなる展開です。とりあえずオイラ個人としては、頬を張り倒されたようなショック。別に投資はしてませんし、こ
以前はこのエントリなんかのあたりから、ホリエモンのことを結構書いてたりしましたけど、今回の取り調べの件については正直どうでもいい感じで・・・。 いや、どうでもいいっていうことは決してないんですけど、またぞろ“出る杭を打つ”日本の社会かなぁ、...
1月23日、東京地検特捜部はライブドアグループの証券取引法違反事件で、午後3時過ぎから東京都内で堀江社長の聴取を開始。その結果、容疑が固まったためライブドアの堀江貴文氏、宮内亮治氏、岡本文人氏及び、ライブドアファイナンスの中村長也氏計4名を証券取引法違反
 いや~、ビックリしました。今週中には逮捕されるのかなとは思っていたものの、まさか、週明けの月曜日(23日夜)、一斉捜索からわずか一週間でのスピード逮捕とは、「想定外」でした。 今回、東京地検特捜部に証券取引法違反の疑いで逮捕されたのはライブドア社長の堀江
ホリえもん(「ホリえもん」であったはずが、いつの間にか世の中「ホリエモン」一色で
ライブドア堀江社長が逮捕された。残念
(※初めの記事は事情聴取開始時のものです。堀江社長ら逮捕については「続きを読む」以下に追記しております。)■ライブドア堀江社長を事情聴取ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、堀江貴文社長から事情聴取を始めた。>asahi...
Livedoor chief may rue life on the edge ライブドア社長、ホリエさんが証券取引法違反の疑いで逮捕。 これを書いている段階では、この記事がCNN内の日本に関する記事のうちで一番新しい
つい先ほどですが、東京地検がライブドアの堀江社長を任意で事情聴取始めたとのこと。聴取容疑は2004年10月にライブドアマーケティング社が出版会社マネーライフを株式交換で買収すると発表した際に、実際には既にライブドアが実質支配する投資事業組合がマ社を買収いるにも
ここまでくれば、もう書いてもいいだろう。遂に、堀江社長を含めた取締役ら4人が逮捕された。今まで、こういう決め付けて報道するマスコミを批判してきたが、ライブドアがこの後どうなるか?ということを心配している人も結構いるので、今回は敢えて、その後のことを想....
東京地検特捜部は関連会社の株取引をめぐる証券取引法違反容疑でライブドアの堀江貴文社長の事情聴取をはじめました。そしてさきほど午後8時前に逮捕しました。逮捕されたのは堀江社長と宮内取締役それにライブドアマーケティングの岡本社長ら4人。強制捜査が....
どこのテレビ放送でも、ライブドアの堀江社長逮捕を取り上げていてテレビを見ていました。「ライブドアショック」と言うことばも出てきて、みんな振り回されている感じがします。株の値段を見ているとどこまで下がるんでしょうか?テレビで親の管理で小学生の子供までがライ
昨夜、堀江氏が逮捕され、「社長から容疑者への転落」というセンセーションが日本国中を駆け巡った。そして今朝、さっそく「きっこのブログ」を読んでみると(今や私の日課となっている)、逮捕を受けて記事が更新されており、耐震偽装のみならず、ライブドアに関しても....
明日の市場、どうなるんだろう・・・・・・。今週いっぱいで悪材料出尽くしになってくれたらいいのに。livedoor 社長日記朝起きると大量の着信が・・・・ ライブドア、中身がないと言われるけどいいところもある。ブログサービスが良いところもそのひとつ。ソニーなんてサー
出町柳コースケです。 今日のヤンスタでライブドアショックについて語ったが、ホリエモンの逮捕までは想定して語ってなかった。ホリエモンは今日の夕方から任意で事情聴取され、そのまま逮捕となったようだ。 一斉捜査から1週間でのスピード逮捕に関しては、相当前から検察
NOAHの事を書こうと思ったらホリエモンこと、堀江貴文社長ら4人が緊急逮捕されたとの事。格闘技・サッカー・ゲームのどれにも関係ないが、一応、ライブドアブログをやっているので心配です。これは本当に、移転を考えなきゃいけませんね。どうしよう・・・ラ....
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「金のため」豪語の末、IT錬金術で墓穴…堀江容疑者「ライブドア」グループに対する強制捜査から1週間。東京地検特捜部は23日夜、同社社長・堀江貴
東京地検特捜部は23日livedoorの堀江貴文社長宮内亮治取締役=最高財務責任者岡本文人取締役=ライブドアマーケティング社長兼務子会社ライブドアファイナンスの中村長也社長を証券取引法違反容疑で逮捕した。
西スポトップ今日は皆さんもご存知のLivedoorのニュース(ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は、同法違反容疑でライブドア社長の堀江貴文容疑者ら4人を逮捕)は皆さん知っているようなので取り上げず、この話題から・・・。『最後の方....
想定外のスピード逮捕にホリエモンのこれまでの栄光の日々が失墜していく・・・。ライブドアグループの証券取引法違反問題で、東京地検特捜部は1月23日、ライブドアの堀江社長に対し夕方から事情聴取を実施した結果、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして.
このブログで“ホリエモン”を検索すると丁度50本のコラムを書いていた。最初が2004年9月21日のエントリー。この時初めてライブドアのホームページを見ている。エキサイトの掲示板サービスが廃止になるので新たな場所を探している時期だった。ヤフーと違って掲示板のトピは
こんばんわ、super_xです。先のエントリーの続きです。↑の画像は、逮捕された取締役、岡本文人(おかもと・ふみと)容疑者(38)=ライブドアマーケティング社長兼務が、送ったというメール。見にくいので…大きくしましたが…最後の文は…LD(ライブドア)は○○さんの言うと
ライブドアの堀江容疑者が社長辞任 新社長は平松氏 (朝日新聞) - goo ニュースライブドア社は24日、証券取引法違反容疑で逮捕された堀江貴文容疑者が社長を辞任し、業務ソフトの子会社である「弥生」社長の平松庚三・ライブドア執行役員上級副社長が、取締役ではないまま
 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検は23日、堀江貴文社長らを同法違反容疑で逮捕する方針を固めた模様だ。
ライブドアの堀江社長、逮捕までが早かったですね~さすがはIT企業、やることが早い! って違うか。ライブドアももはやIT企業ではなくなっているし…正直言って「証券取引法違反」と言われても理解してるとは言えないです。まぁ、何か不適切なことを色々とやったんでし
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆♪管理人が運営中の犬専門SHOP♪犬用品専門店 こたろうSHOPかわいいわんこグッズでいっぱいのお店です♪是非遊びに来てくださいね!☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆只今ブログラン....
今夜はこれで持ちきりでしょうな!↓ ライブドア堀江社長を逮捕へ…東京地検(yomiuri) ライブドアの堀江社長を逮捕へ 宮内取締役ら3人も(sankei) 東京地検特捜部、堀江社長らを逮捕(日経) ライブドア:堀江社長を逮捕 証取麻反容疑で東京地検 ライブドアの堀江社
 堀江社長、逮捕! 7時半くらいにやってたラジオで「任意で事情聴取」とのニュースがされていたので「逮捕は近いか」と思われたが・・・ [ライブドア]堀江社長ら逮捕 証取法
『読売新聞(06/01/24)』堀江社長逮捕-あっけなくはがれた“虚業”の仮面 それにしても、証取法を所管する金融庁と証券取引等監視委員会、株式市場を運営する東京証券取引所は、何をしていたのだろう。ライブドアのルール違反に対して後追いに終始し、一連の取引について
 ◆堀江容疑者ら逮捕、強制捜査から 1 週間  東京地検特捜部は 23 日、ライ...
管理人の承認後に表示されます
ライブドアの堀江貴文社長が、逮捕された。 これを聞いて私は、知人が以前「本多宗一郎は尊敬できるが、ホリエモンは全く尊敬できない。」という内容のことを熱く語っていたのを思い出した。 ?良い商品やサービスを作り上げるといった、企業の本質とは違うところで大き
堀江貴文、社長から容疑者に。
電子音が雪降る東京の夜空に響く。それは人の心を不安にさせるように不協和音で作られた警察車両のサイレンの音だった。パトカーに前後を挟まれた検察庁のワゴン型捜査車両。後部
巨大化している日本のインターネットの巨人ライブドアの米国子会社はマイアミにあります。ライブ...
1月23日、東京地検特捜部は、証券取引法違反容疑でlivedoor社長・堀江貴文容疑者ら4人を逮捕した。当社取締役等の逮捕に関するお知らせ(livedoor)マジで…というのが、正直な感想。まだ信じられない…。ブログを書こうと思ってlivedoorホームにアクセスすると....
1月24日、livedoorは、livedoor社長の堀江貴文容疑者が証券取引法違反容疑で逮捕された事を受け、堀江容疑者の代表権および社長の地位の異動を取締役会で決議した。新執行役員社長には、子会社の弥生社長兼livedoor執行役員上級副社長の平松庚三氏が、新代表取締役には、取
1月16日の夕方のライブドア強制捜査報道に始まったいわゆるライブドア問題。この問題は多くの日本の問題が凝縮されているかのように思えます。マスコミ問題強制捜査が始まっていないのにマスコミが強制捜査を報道。(東京地検からの情報の入手があったようです。インサイ
