--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【ヤマハ発動機 平和ボケが蔓延していたのか?】

【前書き】
 今日も左派社説はホリエモン。というより、ライブドアから自民党に飛び火したようです。さすがに立て続けのエントリーは飽きられますね。今回は、ヤマハ発動機から中国思想について「これだけは言わせて!!」。
無人ヘリ

産経新聞 主張より
【今回のテーマ】
【ヤマハ発動機が、中国に無人ヘリコプターを無許可輸出しようとしたとして静岡県警などに摘発された】

【無人ヘリコプターの活用】
【無人ヘリなどの無人航空機は、敵に見つかり破壊されても、死傷者が出る心配がない】
【敵地への偵察飛行はもちろん、生物化学兵器などを搭載してまき散らすことも容易にできる】

【日本政府の対応】
【無人航空機の軍事的意義の高まりに日本政府も昨年一月、輸出貿易管理令に追加した】
【自律的に飛行制御でき、二十リットルを超える液体を運べるものは輸出許可が必要としたのだ】

【中国への警戒心】
【中国の軍事力には米国防総省が懸念を表明し、欧州連合(EU)が天安門事件以来の対中武器禁輸を解除しようとしたとき、日米は反対、継続させた】
【国内でも麻生太郎外相、前原誠司民主党代表はじめ「脅威となりつつある」との認識が強まっている】

【ヤマハ発動機の認識】
【ヤマハ発側は「規制対象ではないと認識していた」と釈明した】
【販売から一年以上すぎると転用・転売の有無などは追跡できないとしている】

【産経新聞の見解】
【すべての日本企業は今一度、自社の技術や製品の持つ軍事的な意義、輸出先などにもっと神経を使わねばならない】

世界日報 社説より
【中国の宇宙開発】
【中国は昨年、「神舟6号」で二度目の有人宇宙飛行に成功した】
 ↓
【中国の宇宙開発は共産党、政府、軍が一丸となって、国家プロジェクトとして進め、具体的には軍が主導している】
 ↓
【将来的には米国の宇宙における情報収集と兵器能力に対抗していこうとする狙いがあるものとみられる】


【後書き】
 中国に関しては、以前のエントリー(下記にリンク有り)を見れば、少しはどういう国なのか分かると思います。私の印象では、兎に角悪賢い。後半でとりあげている中国網を見れば、明らかに日中の価値観の違いがわかります。こういう言い回しが中国にとってはマニュアル(中国4000年の歴史?)なのでしょう。

 さて、ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを中国に輸出しようとした件は、外国為替法違反(無許可輸出未遂)の容疑でヤマハ発動機本社(静岡県)などの家宅捜索が行われた。経済産業省はヤマハ発動機を刑事告発し、
「ヤマハ発動機は輸出規定を熟知していたはずで、今回の輸出はミスではなく、意図的だったと判断している」
と述べている。連結売上高は1兆3千億円、ヤマハ発動機だけでも売上高5015億円あり、東証一部へ上場している。日本を代表する企業という点でも
「違法性の認識はなかった」
という大坪取締役の言い訳が通用するはずがない。中国の脅威を甘く見ていたとしか思えません。

 静岡、福岡県警の合同捜査が行われたのも、昨年4月に別件で出入国管理法違反の中国人容疑者を捜査する過程で、ヤマハ発動機が無人ヘリを中国へ輸出する取引資料が発見されている。輸出先だった中国企業(北京BVE創基科技有限公司)の関連航空会社は、人民解放軍と提携して無人ヘリ操縦実習基地を開設している。孔泉氏は、
「民間企業間の契約については論評できない」
と述べている。

 無人ヘリコプターRMAX L181は、農薬散布や空中撮影に使われる。価格は約1500万円。衛星利用測位システム(GPS)搭載であり、あからじめ飛行経路を記憶させておけば、無線が届かなくても飛行可能といわれる。それら自立的飛行制御機能が問題とされている。自立型無人ヘリの輸出は経産省の許可が必要ですが、ヤマハ発動機側は操縦者が機体を目視して捜査するマニュアル型だと主張している。

 外国為替法では、国際的な平和や安全の維持を妨げる特定地域への特定貨物の輸出について経産省の許可を受けなければならないと規定されている。噴霧機能、20リットル超の液体を運ぶことができる特定貨物は、大量破壊兵器関連の対象とされていることから、許可を要する。この規定は約一年前に導入され、今回輸出されようとしていた無人ヘリが対象になっていることをヤマハ発動機が知らなかったとは考え難い。平成13年以降、同機種ヘリを中国に9回輸出しているが、機能を落として申請書を提出した可能性が高い。ヤマハ発動機は、中国以外に世界中へ同機種ヘリを輸出していることから、他にも不正輸出が見付かるかもしれない。

 一機1500万円というのは、安い買い物ではありません。当然、ヤマハ発動機側にとって中国が売上げに貢献する相手(お客様)だったかもしれない。軍事転用しないという誓約書を交わしたとも言われますが、中国にとっては所詮紙切れでしょう。直接軍事転用されなくても技術が盗まれる可能性は高いのではないでしょうか。安易としか思えませんね。

 日本では、H2Aロケット8号機打ち上げが成功し、宇宙開発が進められていますが、中国は更に上を行く有人宇宙飛行に成功している。神舟6号の話題は、靖国神社の秋季例大祭初日に小泉氏が参拝した同時期でしたね。中国の宇宙開発に軍が噛んでいるのが何よりの脅威です。

 最後に中国網に反論しておいた方がいいでしょう。
中国網 論評より
【日本の指導者は自分の行為を中日関係より優先させてはならず、中日間の3つ政治文書(共同声明、平和友好条約、共同宣言)の精神を実際の行動によって順守し、国交正常化以来の両国政府間の共通認識と暗黙の了解を順守すべきだ。つまり取り決めを守らなければならない。】
 中国から言わせれば、小泉氏の靖国参拝が会談拒否を引き起こしている、と言いたいのでしょう。しかし、中国は日本に譲歩する必要はないという態度がみえみえなんですよ。この期に及んで文化の違いを挙げるのも馬鹿馬鹿しいし、とにかく優位な立場にいたいだけとしか思えない。中国に政治文書の精神があれば、日中国交険悪化の発端と言われる靖国参拝に否定的な立場の前原氏も会談拒否した理由はなんでしょうか。共通の認識暗黙の了解だと・・・(笑いが止まらない)。まず、中国側は文章の矛盾に気付くことから始めるべきだ。これら文章を何回読み直しても、変だなぁ!?って感じないのであれば小学生くらいから勉強しなすことをお勧めします。ちなみにこれは清華大学国際問題研究所、劉江永教授の見解です。これで教授なんだから、中国ってのはペテン師じゃないと偉くなれないってことでしょうか。ついでに言うと、ペテンとは詐欺を意味する中国語「bengzi」の訛りが由来とされている。

【歴史問題と台湾問題においては、中国の指導者と相互信頼関係を構築すべきだ。つまり信用を守らなければならない。】
 中国に指導者がいたとして、それは日本にとってはただの狂言師でしかない。日本の狂言師は、空中元○チョップなんて秘儀を使いますからね。中国は、それ以上に迷惑な存在です。相互信頼やら信用とか、よくもホイホイ奇麗事がでてきますよね。反日日本人だったら喜んで喰い付きそうな言葉の羅列です。脅威であることを惚ける中国人平和を錯覚する日本人は、正に需要と供給がバッチリあったかのように一致団結するときがある。見てて呆れてしまう光景ですね。
 
【中国の人民の感情を傷つけることをしない。例えば靖国神社には参拝しない。つまり、かき乱してはならない。】
 排他的文化というか、隠蔽体質の中国で靖国参拝が反日デモまで至った経緯には、中国政府の情報操作があったとしか思えない。ネット上の情報を検閲し、メールもチェックしているようですが、なぜ昨春のデモは止めなかったのか?愚問ですね。中国にとっては、都合がよかったため。その後、世界的避難を浴びたことからデモは鎮圧されるようになる。常識外れのオママゴト国家としか思えませんね。自らがご主人様、或いはルールブックとなり、強弁する意志で人間性が試されるのが今の中国なんでしょう。日本も、お国のためなんて大義を掲げて命を奉げてきましたが、今では時代錯誤でしかない。中国は、何千年の歴史があるか知りませんが、積み上げた歳月の分だけバカを貰っているということですね。早く脱皮して、進化してくれることを望みます。ペテン師とか狂言師と言った肩書きをいつまでも背負っていたいなら、それもしょうがない。


【参考資料】
産経新聞
 2006年1月25日主張【無人ヘリ不正輸出 安全保障意識が鈍すぎる】
世界日報
 2006年1月25日社説【H2A成功/着実に成果の積み上げを】
中国網
 2006年1月17日論評【中日関係の氷は融けるか? カギは日本の行動】



【関連エントリー】
社説【中国脅威論 左派の戯言では解決できない】
01:47 | 社会 | comments (4) | trackbacks (14) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【ボビー・オロゴン 「べとぅに、だでも殴ってない」】 | top | 社説【堀江貴文 これからはダイエット生活】

Comments

#
ヤマハ発動機は、自分のところがやっていることが正しいのなら、何故経産省に対して虚偽の申告したのでしょうね?ヤマハに対する擁護論もあるようですが、嘘ついていてはいかんと思いますね。

ところで、中国4000年なんて全くの虚構です(笑)。明星の中華三昧からですかね、この表現が広まったの。たかが(と言ったら悪いけど)高級インスタントラーメンに過ぎない。

始皇帝の統一から数えても2200年くらいですし、その前に王朝があったといっても、今とは流れが繋がってない
でしょう。

民族的にも、春秋戦国時代を境に人が大幅に入れ替わったようですし(岡田英弘氏による)。

日本人の多くが大好きな「中華料理」にしても、古いものでもせいぜい宋あたりまでさかのぼれる程度で、ほとんどは明、清あたりのもの。
by: フロレスタン | 2006/01/26 02:18 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
フロレスタンさま☆

 「堀江容疑者」という呼び方は、どうも違和感がある。それまでホリエモンって愛称があったわけで、その延長なのか擁護する声も多いようです。他力本願にならなくていいから、違法の認識ぐらい学ばないといけないですよね。ライブドアの騒動でかきけされましたが、ヤマハ発動機も似たようなことを起こしてます。「違法の認識はなかった」と言うより「私はバカです」って言ってもらった方が分かり易いですね。言い逃れしちゃダメです。

>高級インスタントラーメンに過ぎない

 「中国4千年の歴史」って凄く記憶に残るキャッチフレーズなんですが、インスタントラーメンでしたか^^) 私は、中華料理まで否定する気はないですが、中国人のナショナリズムは理解し難いですね。
by: 無名 | 2006/01/26 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
ホリえもんの違法性の認識ねえ。

多分、ライブドアでは自分が絶対的存在だったのでしょうから、何をやっても「違法」ではなかった。彼の辞書に「違法」という言葉が存在しないのでしょう(笑)。
by: フロレスタン | 2006/01/26 12:32 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆

 「私の辞書に不可能と言う文字は無い」というのはナポレオンの言葉ですが、ホリエモンが「私の辞書に違法と言う言葉はない」って言ってても違和感はないですね。調子いいことばかり言ってきましたから。
 
 何やら、ライブドアの株主でもあるフジテレビが散々ごねた「放送と通信の融合」に前向き姿勢をみせているようです。ご意見番?の日枝氏は、単に堀江氏が嫌いだったということでしょうか^^;
by: 無名 | 2006/01/27 01:54 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/154-b6d4c56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤマハのバイクとか、ヤマハの楽器って、ヨーロッパでは有名ブランドですから、不正なことをすれば、すぐテレビニュースになってしまうわけです。 それがヤマハ発動機と関連会社なのかどうかしりませんが、ヤマハという名前は大きいです。 ヨーロッパの武器屋さんに、中国へ
こんにちわ、super_xです。さぁて…純ちゃんのいう、「民間での交流が盛んだ」といっているのは、こういうことだったようだ。マスコミも靖国参拝問題だけが、日中間の問題だと騒いでいるが…実は、民間交流によって…日本の技術が、中国に流れている事の危険性も喚起するべ
人気プログランキングに参加しています。ヤマハ発動機が中国に違法に自立型無人ヘリコプタ-を輸出していたことが判明した。このヘリは、無線操縦と共に、GPSを利用したプログラミングされた飛行を可能とする最先端の技術が使われており、輸出に関しては、国際条約でも中
【陸自の最新型ミサイルデータ、総連団体に流出】【「軍事面で重要な価値」 無人ヘリで中国新華社 】
 ・陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出 これは、全くピクリとも笑えない事件ですぜ。livedoor叩いている場合じゃないだろ。  しかも、記事を読むと、「データはすでに北朝鮮に送られているとみられ」と有るんですが。  直ぐにスパイ防止法を作って、総連....
 首相がまた「中韓両国以外で靖国批判ない」と言ったとかどうとかで騒ぐマスゴミの死を素直に願い、「靖国参拝中止しないと会ってやらないニダ!」と調子扱いている国に溜息を送りたい日々。 心が荒むニュースばかりなので、緩いの無いかなと探したら、こんなのが有った..
<div class="divtxt">ライブドア報道に隠れてますが、あちらこちらの地域で、どこぞの団体がやっきとなっている「無防備都市宣言」。そんなものなぞ改めて宣言せずとも、...
「軍事転用不可能」と主張 ヘリ輸出事件で中国企業  ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとした外為法違反事件で、輸出先の「北京BVE創基科技有限公司」は25日、無人ヘリについて「軍事転用は不可能だと認識している」などとする声明をホームペー
---毎日06/01/23記事引用---ヤマハ発動機(静岡県磐田市)による軍事転用可能な無人ヘリコプターの中国への不正輸出疑惑が持ち上がった。>>不正輸出疑惑:無人ヘリ、人民解放軍に渡っ
ヤマハ発動機無人ヘリ、不正輸出の件
陸自の最新型ミサイルデータ、総連団体に流出 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」(東京都文京区)が、陸上自衛隊の最新型地対空ミサイルシステムに関する研究開発段階のデータなどが記載された資料を入手していたことが二十三
昨夜は、ライブドアの堀江前社長ら経営陣の逮捕が日本中を騒がせましたが、実はこの大騒ぎの裏で、ある大手企業の重大な不祥事も発覚していたのです。ヤマハ発動機に対し、静岡・福岡両県警と名古屋税関が外為法違反で強制捜査を行っています。この「外為法違反」とは、中国
堀江社長ら経営陣の逮捕を受け、ライブドアが先日発表した新体制は「想定外」でした。堀江社長の後任は、子会社「弥生」社長の平松庚三氏が社長を努め、新代表取締役にはライブドア取締役の熊谷史人氏が就任しました。平松新社長は恐らくは当面の間、代表権を保持しないもの
ヤマハ発動機が軍事目的に転用可能な産業用無人ヘリコプターを不正に輸出しようとした外為法違反容疑事件が発覚。静岡、福岡両県警の捜査本部は関係者の事情聴取を始めており、経緯を追及中だとか。ヤマハ発動機が中国企業に輸出していた無人ヘリについては、飛行性能を過少
