--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【選抜高校野球 出場高校決定】

【センバツ出場、駒大苫小牧など32校が決定】(読売新聞 1月31日)
 第78回選抜高校野球大会(3月23日から12日間、甲子園球場)の出場32校が31日、大阪市の毎日新聞大阪本社で開かれた選考委員会で決まった。

 一般選考(29校)では、昨夏の甲子園優勝校で史上5校目の夏春連覇を目指す駒大苫小牧(北海道)、同準優勝校の京都外大西(京都)などが選ばれた。

 「21世紀枠」(2校)は初出場の真岡工(栃木)と53年ぶり3度目出場の金沢桜丘(石川)、「希望枠」(1校)は初出場の一関学院(岩手)。離島の八重山商工(沖縄)なども含め、初出場は昨春より5校多い12校になった。

 最多出場はPL学園(大阪)の19度目で、次いで18年ぶり出場の早稲田実(東京)の18度目。組み合わせ抽選会は、3月15日に行われる。



 昨年夏の大会は、大会前後に野球部内の暴力事件で騒動があったせいか、感動も薄れた気がします。駒大苫小牧は、優勝が決まった後に野球部部長(教師)の暴力事件が発覚しましたが、優勝は取り消されなかった。そして、明徳義塾は野球部員の喫煙・暴力が発覚し、出場権は剥奪、選抜の選考に関わる秋季大会の出場権も失いました。誰が問題を起こしたのか?と問い詰めれば、駒大苫小牧は教師であり、全体責任として出場資格を奪うのは酷でしょう。ただ、暴力事件があった事実を隠蔽しようとしたのは、双方同じことですね。第三者による調査委員会が設置されたと聞きますが、果たしてどれほど機能しているのか・・・。高野連の会長は「暴力のない高校野球を目指して」と言ってましたが、教育上の躾まで暴力に位置付けられ教師の能力不足を問うようになったら日本の将来は危うい気がする。物分りが良い生徒ばかりなら問題ないんですけけどね。

八重山商工
(八重山商工) 
 注目している高校は・・・清峰(長崎)、関西(岡山)、京都外大西(京都)くらいでしょうか。これらの高校は、過去に応援したことがあるというだけです。最南端から初出場の八重山商工(沖縄)がどこまで勝ち進むかというのも楽しみ。


 出場校は次の通り。

 【21世紀枠】(2校)

 真岡工(栃木) 初出場

 金沢桜丘(石川) 53年ぶり3度目

 【北海道】(2校=明治神宮大会枠を含む)

 駒大苫小牧 2年連続3度目

 旭川実 3年ぶり2度目

 【東北】(2校)

 秋田商(秋田) 2年ぶり5度目

 光星学院(青森) 8年ぶり3度目

 【関東・東京】(6校)

 成田(千葉) 初出場

 高崎商(群馬) 7年ぶり2度目

 東海大相模(神奈川) 2年連続7度目

 横浜(神奈川) 3年ぶり11度目

 早実(東京) 18年ぶり18度目

 東海大菅生(東京) 9年ぶり2度目

 【東海】(2校)

 岐阜城北(岐阜) 初出場

 愛知啓成(愛知) 初出場

 【北信越】(2校)

 高岡商(富山) 18年ぶり3度目

 日本文理(新潟) 初出場

 【近畿】(6校)

 履正社(大阪) 初出場

 智弁和歌山(和歌山) 3年ぶり7度目

 PL学園(大阪) 7年ぶり19度目

 京都外大西(京都) 8年ぶり6度目

 神港学園(兵庫) 11年ぶり4度目

 北大津(滋賀) 初出場

 【中国・四国】(5校)

 関西(岡山) 2年連続8度目

 岡山東商(岡山) 28年ぶり8度目

 南陽工(山口) 6年ぶり3度目

 小松島(徳島) 5年ぶり2度目

 今治北(愛媛) 初出場

 【九州】(4校)

 清峰(長崎) 初出場

 八重山商工(沖縄) 初出場

 伊万里商(佐賀) 初出場

 延岡学園(宮崎) 3年ぶり2度目

 【希望枠】(1校)

 一関学院(岩手) 初出場
13:03 | B級 | comments (2) | trackbacks (3) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【ライブドア株100円割れ 時価総額で世界一って何だったんだ】 | top | 社説【防衛施設庁 許されない官製談合】

Comments

# TB有難うございました。
高校野球はいいですよね。
社会慣れしてない素直な野球青年が一生懸命頑張る姿は見ている私に勇気と感動を与えてくれます。
ランキング1票入れさせてもらいました。
これからも宜しくお願いします。

涙もろいニュースの「One And Only」でした。
by: KNTY | 2006/02/01 19:04 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
KNTYさま☆

>社会慣れしてない素直な野球青年

 高校野球を観だしたのは、自分が高校生になってからでしたね。同世代の人たちがあんなに生き生きとプレーしている姿に感動しました。毎年見てますが、やっぱり応援している高校が勝つと嬉しくて・・・でも、名場面に敵味方もなくて・・・話せば切りが無いですね^^) いつかは甲子園へ観戦しに行きたい。

 こちらこそよろしくお願いします。
by: 無名 | 2006/02/02 02:04 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

