--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【温】なニュース

さくら

【一足早い桜の開花】(時事通信 2月3日)
 米連邦議会議事堂近くで咲き始めた桜の木。季節外れの暖かさで、多くの植物が例年より一足早く芽吹きだしている

 今日の一枚は【桜】。春の予感ですね。「こんなに冬は暖かかったかな?」と思うくらい今週は寒さを忘れていたんですが、今日から冬らしい冷たい風に背を丸めてしまいました。寒い冬だけに、せめて心温まるニュースはないでしょうか?今日は【温】の一字でニュース検索!!


【松下電器、05年度第3四半期好調で、通期業績上方修正】(PCWEB 2月4日)
 松下電器産業は、2005年度第3四半期(10~12月期)の連結決算を発表した。売上高は対前年同期比4%増の2兆3984億円、営業利益は同47%増の1294億円、当期純利益は同39%増の493億円となった。プラズマテレビなどデジタルAV商品が好調で、FF式石油風機の事故への対応の影響があったにもかかわらず、過去最高の売上を記録、通期の営業利益見通しを700億円上方修正、4000億円とした。営業利益が4000億円を突破すれば、90年度以来15年ぶりのことになる。

 へぇ~。さすが松下だけあって、少々の不祥事ではびくともしませんね。問題の温風機に関しては、一度エントリーしました(下記リンク)。松下電器産業は、事故が続いているFF式石油温風機の回収のためにテレビCMを1万8200万本、チラシを3億3000万枚、社員13万人を動員して対応した。家でも会社でも、嫌って程チラシを見ました。CMなんて、酷いときは立て続けに3回くらい見たこともあった。やり過ぎだって!!そんなに利益があるなら、何で怠慢なんてするかなぁ。
社説【温風機事故 人殺しであることに変わりない】

【安保理付託へ調整大詰め IAEA緊急理】(共同通信 2月3日)
 イラン核問題の国連安全保障理事会への付託を討議する国際原子力機関(IAEA)の緊急理事会(35カ国)が3日、再開する。英国、ドイツ、フランスの欧州3カ国が提出した付託決議案の過半数での採択は確実な情勢だが、賛成国を増やしたい米欧側は付託に抵抗する非同盟諸国17カ国への働き掛けを強め、大詰めの調整を続けた。

 理事会は当初、3日午後3時(日本時間同11時)に再開の予定だったが非公式協議が長引いているため同午後5時(同4日午前1時)に先送りされた。

 2日開幕した理事会では、ベネズエラなどイランに同情的な非同盟諸国が「付託は時期尚早」として、付託見送りを狙って決議案の修正を要求、3日も米欧側と非公式協議を続けた。米欧側は非同盟諸国には「度差があり、一枚岩ではない」とし、最終的には決議案に賛成に回る国が出るとみている。

 2002年1月29日の一般教書演説でブッシュ大統領は「北朝鮮・イラン・イラクを悪の枢軸」と名指ししました。しかし、先日行われた一般教書演説は、ブッシュ氏にしては柔軟な姿勢を示したような気がする。毎日新聞社説では「思いやり」という言葉まで出る始末。スキャンダルにカトリーナ被害などなど、支持率も不安定でレームダックと言われるブッシュ政権の転換点にしたいのでしょうか。さて、核開発を強行するイランですが・・・安保理付託に渋っていたロシアと中国もとりあえずは賛成に回るようです。ただ、安保理に付託される決議案には制裁に直結する文言を避けるなど、中露への配慮も見られる。現状のままなら、安保理付託が決まるのは確実のようですが、イランは怯むことなく「IAEAが設置した監視カメラを撤去する」と徹底したわがままぶり。付託が決まっても、制裁措置は3月以降になることから、今後行われるイランとロシアによる協議の行方で制裁の流れも変わるでしょう。イランが「ウラン濃縮のロシア委託案」を受け入れないのは、誰の関与も受けずに軍事目的として核開発を行いたいからと言っているようなものです。
社説【イラン情勢 アフマディネジャド大統領の暴走】

【受験生のために三鷹駅で特急温情停車…JR東日本】(読売新聞 2月3日)
 特急の停車駅を勘違いした受験生を助けるための“情措置”として、JR東日本が2日、通常ダイヤでは停車しない駅で列車を止め、受験生を降ろしていたことがわかった。
 JR東日本によると、緊急停車したのは信濃大町発新宿行きの特急「スーパーあずさ6号」。

 同列車が2日午前10時過ぎに八王子駅を出た後、東京・立川市の私大試験会場に向かっていた受験生の女性が、会場の最寄り駅の立川駅では停車しないことに気付き、付き添いの母親とともに車掌に相談。JR東日本は、後続に影響が出ないことを確認したうえで、本来は通過する三鷹駅で受験生を降ろしたという。

 同社は「ダイヤが乱れないから止めた。あくまでも特別な措置」としている。

 好印象ですね。JRだけに、イメージアップ効果を期待していたりして・・・余り深読みするのは止めましょう。もっと、心温まるニュースが増えてくれるといいんですが・・・言うまでもなく朝日的な妄想記事では、何の感動もありませんよ!!

 P.S.
 今日は、一般教書演説について社説をとりあげるつもりが、あまりに漠然としたエントリーになってしまい断念。ということで小ネタ集にしてみました。今後も苦し紛れにB級ネタへ逃げるかもしれませんが、温かい目で見てやってくださいm(__)m
01:31 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【朝日新聞 冷静になるのは、あなたの方だ!!】 | top | 【中国伝統 血の気の多さも魔物のせい?】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/174-58d04fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
