--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【トリノ五輪 活躍と無事を祈りたい】

【前書き】
 トリノオリンピックが現地時間で2月10日に開幕します。日本選手団の活躍が気になりますが・・・今回は、トリノオリンピックについて「これだけは言わせて!!」。
【トラックバックさせてもらいました】
薄唇短舌
SUPER_X.COM
 
 
トリノ
(フィギア男子・高橋)
【今回のテーマ】
【二〇〇六年冬季五輪が、十日(日本時間十一日)、イタリアの北西部トリノ市とその周辺を会場に開幕する】

【五輪のテーマ】
【一九九四年のリレハンメル冬季五輪から提唱された「グリーンゲーム」の精神、つまり環境保護も大きなテーマである】

【日本のメダル獲得数】
【四年前は、日本は金がゼロでメダル二個だけの惨敗だった】

【前回大会の反省点】
【判定問題などで揺れた前回のソルトレークシティー五輪の幕切れは、ドーピング(禁止薬物使用)違反による距離スキーの男女二選手の金メダル剥奪(はくだつ)だった】
 ↓
【ソルトレークシティーで七百件だった検査件数をトリノでは千二百件に増やし、競技場の外でも、抜き打ちで行うという】
 ↓
【採取した尿や血液のサンプルを八年間保存するのも新しい試みだ。現時点で検査が不可能といわれる「遺伝子ドーピング」に対しても、検査技術が確立した段階で、さかのぼって追及できることになる。】

【イタリアの姿勢】
【ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)会長は、ドーピングに対して「ゼロ・トレランス(不寛容)の方針で臨む」との考えを明らかにしている。違反が明らかになった選手は、ドーピングを明確に犯罪と位置づけているイタリアの法律によって裁かれることになる。】
【テロに対する不安もぬぐいきれないが、イタリア政府は、アテネ五輪を警備した北大西洋条約機構(NATO)の支援を受けず、自国だけによる警備にこだわった】
 ↓
【昨年四月に、世界八十カ国の要人と三百万人の参列者を迎えた、ローマ法王の葬儀を無事に終えた自信と、「平和の祭典」には物々しい雰囲気はふさわしくない、という思いの表れだという】

【産経新聞のコメント】
【日本時間で未明に行われる競技が多いが、睡眠不足も気にならなくなるような、日本選手の大活躍を期待したい】


【後書き】
 社説でスポーツネタが載ることは滅多にないです。故に「B級」なんてカテゴリーを設定して、広範囲に記事をエントリーしています。当分は、トリノネタが続くでしょうか。

トリノ
(モーグル女子・左2人目から里谷、上村、伊藤)
 さて、トリノオリンピック目前です。期待の選手を挙げるにも、以前から活躍している上村愛子くらいしか知らないわけで、相当勉強不足ですね。自然との一体化という点で冬季オリンピックは、運も必要でしょうか。スノーボードの人気に乗じたのか、スノーボードクロスという競技を楽しみにしています。後、地味なようで見ててハラハラなのがカーリング。不振のジャンプ陣、無事出場が決まったボブスレーなどなど。ドタバタ騒動で一番注目を浴びているのがフィギアスケートでしょうね。

 運動能力向上効果があるドーピングは、オリンピックの度に話題になります。公平性を欠くことから厳しく取り締まるべきですが、できれば正々堂々と競技に取り組んで欲しい。そして、イタリア側の警備も厳重なのかもしれませんが、テロの危険が皆無とは言い切れない。多くの人が集まって、世界中が注目しているオリンピックだけに・・・。日本選手の活躍を期待する一方で、無事にという気持ちはあります。

 日本は幾つメダルが取れるでしょうか?私としては、時差8時間が一番ネックなわけですが、できる限り応援したいですね。


【参考資料】
産経新聞
 2006年2月9日主張【トリノ五輪 眠気吹き飛ばす活躍期待】



【ブログ】
#1 薄唇短舌
 【さあさあ、ユベントスとフィアットのトリノで五輪ですよ】
(http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/2006/02/post_2463.html)
誰がどれとは言わないけれど、希望としては金1、銀2、銅2〜3、入賞5くらいは行ってほしいものである
 メダル候補として、スピードスケート加藤条治が有力のようですね。スピードスケートと言えばオランダですが、そのオランダが注目するのが加藤条治のようです。忘れてましたがハーフパイプの成田&今井にも注目したいです。金一つは欲しいですね。

#2 SUPER_X.COM
 【トリノが熱いっ!】
(http://blog.goo.ne.jp/super_x/e/d359aff1f8ca371cb09154b1032eea5a)
イタリア人めぇ~、日本人をなめんなよ!って、まずは今夜の上村に期待だ。
ホセ・メンドーサの必殺技である、コークスクリューを決めるのだぁ~!
って、ホセ・メンドーサって知っているかなぁ?

 上村は、早速今夜なんですかぁ。って開会式すら爆睡して見逃したのに応援できるかな^^) メンドーサ???知らないですね。要注意ってことですね。
12:55 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【日朝協議 進展云々というより後退している】 | top | 社説【鳥取県人権侵害救済条例 施行凍結へ】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

