--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

社説【日朝協議 進展云々というより後退している】

【前書き】
 期待はしていませんでしたが、案の定の結果でしたね。北朝鮮にとって誠意とは、こういうことなんでしょう。今回は、日朝協議について「これだけは言わせて!!」。
【トラックバックさせてもらいました】
駄目と無駄
SUPER-X.COM
 

日朝
 
【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【拉致問題をはじめとする懸案に、何の進展もないまま日朝政府間協議は終わった】

【日朝協議の流れ】
・(読売新聞)
【5日間に及んだ今回の協議は、日本側の提案で、拉致問題、国交正常化交渉、核・ミサイル問題の三つの分野ごとに行われた】

【拉致問題】
・(読売新聞)
【日本側は拉致問題を最重要課題とし、生存者の帰国や真相究明、横田めぐみさんらの拉致に関与した辛光洙(シン・グァンス)容疑者らの引き渡しを迫った。だが、北朝鮮は一切応えず、逆に脱北者を支援する日本の市民団体関係者の引き渡しを求めた。】
(毎日新聞)
【北朝鮮は「誠意ある努力をすべて行った」とし、「拉致は解決済み」との姿勢を変えなかった】
【北朝鮮の拉致問題担当者は記者団に、「疑心は病気」という朝鮮語のことわざを引用し、「疑問点を提起するだけでは解決出来ない」と語ったという】

【国交正常化交渉】
(毎日新聞)
【国交正常化交渉でも、双方が財産・請求権を放棄したうえで経済協力方式で「過去の清算」を行うという日本の主張に対し、北朝鮮は異を唱えた。日本統治時代の「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題は経済協力とは別の補償が必要との主張である。】
 ↓
【「過去の清算」に関しては、国交正常化後の「経済協力」方式が日朝平壌宣言に明記されている。「強制連行」や「従軍慰安婦」などに関連する問題についても、同宣言は「1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄する」ことを盛り込んでいる。】

【核・ミサイル問題】
・(読売新聞)
【6か国協議にも、米国が資金洗浄問題での金融制裁を解除しない限り復帰しない、との主張を繰り返すだけだった】

【日本の制裁対策】
・(読売新聞)
【日本は、北朝鮮船舶の入港を規制できる法律や、北朝鮮への送金を停止できる外為法改正などの法整備をしてきた】

【読売新聞の見解】
【政府間協議は今後も継続することで合意したというが、“対話”だけで事態を打開できるのかどうか、疑問だ。協議を続けても、時間稼ぎに利用されるだけになる恐れがある。政府は、北朝鮮に「誠意」と「具体的な措置」を迫る“圧力”についても検討していく必要があるのではないか。】

【毎日新聞の見解】
【拉致問題で「誠意ある努力をすべて行った」と言うが、拉致被害者について北朝鮮が示した資料は信ぴょう性に著しく欠けている。金正日(キムジョンイル)総書記が約束した「白紙に戻しての再調査」はどうなったのか。】

【朝日新聞の見解】
【「過去」に何が含まれるのか、日朝間で考え方に大きな差があることはわかった。もともと半世紀以上もまともな付き合いがなかった両国である。一朝一夕にことが片づくはずもない。それが厳しい現実だ。辛(つら)くとも粘り強く、地道に交渉を続けていくしかないだろう。】
【5日間の協議で「虚心坦懐(きょしんたんかい)に意見を交換し、互いの立場をより鮮明に知ることができた」と北朝鮮代表は語った。実質的な実りはなかったとはいえ、今回の協議を外交用語で評価すればそういうことなのだろう。】
【率直な意見を直接伝え合った意味はある。正常化への道筋を描いた平壌宣言が確認されたのもよかった。協議の最低限の役割は果たしたとも言える。】


【後書き】
 今朝のニュースで日朝協議に進展はなかったと聞いても特に驚きはしなかった。相手が北朝鮮だけに時間稼ぎご都合主義は、今に始まったことではありません。危機として、まだこんな対応ができるんだ!!という気持ちはある。今のままで金政権の永続が叶うと思っているのでしょうか。汚名を重ねても、中国が付いているから大丈夫ってですか?寧ろ、中国に気に入られようと、操り人形の如く金正日が動いていてもおかしくはないですね。

 そして、朝日新聞。この新聞社は、協議の結果を評価しているようです。そりゃ、誰だって捻り出せば良い部分は持っていますが、今更北朝鮮を弄ったところで何の利点もないですよ。朝日新聞のお花畑理論もいい加減聞き飽きますね。協議することが解決へのスタートラインなのに、「やっとスタート位置につけたね。おめでとう!!」って言っているようなものです。これがまた、昨日今日の問題ではなく、数十年来拉致問題を指摘してきたのに、いまだにこのような北朝鮮の対応へ激怒できない朝日新聞って何?

 最新のニュースを見てみると・・・
【日朝協議、場合によっては圧力が必要=安倍官房長官】(ロイター 2月9日)
 安倍官房長官は、9日午前の記者会見で、北朝鮮との協議で結果を出すためにも、場合によっては、圧力が必要だとの認識を示した。

 安倍官房長官は「対話をしなければ、問題を解決することはできない。一方、結果を出すためには、場合によっては圧力も必要だ。この姿勢には今後も変化はない」と述べ、対話と圧力が基本であるとの姿勢をあたらめて示した。

 今回の日朝協議における北朝鮮側の対応は「誠意ある対応があったとは言い難い」とし「いろいろな圧力についても、当然、考慮せざるを得ない。圧力を掛けている時に、協議をしないかと言えばそういうことではない。協議の中で結果を出していくためにも、圧力は必要かもしれない」と述べた。

 小泉首相は、いまだに対話と圧力という言葉を使っていましたが、すでに対話で解決するのが望ましいが・・・と姿勢を変える段階に来ているのではないでしょうか。【日本の制裁対策】を挙げていますが、日本単独で行える制裁措置はたかが知れているかもしれない。しかし、それも意思表示の一つとして手段を持っておかなければならない。まず、対話と言い続けても、北朝鮮が譲歩するとは思えません。ただ、単に北朝鮮を目の敵にするのではなく、中国など支援国家も注視したいです。中国が北朝鮮の命綱を握っていることは確かでしょうから、噛ませ犬とも思える北朝鮮とじゃれ合わされているようにも見えてしまう。


【参考資料】
読売新聞
 2006年2月9日社説【日朝協議 これでは『圧力』も考えなければ】
朝日新聞
 2006年2月9日社説【日朝協議 次の一歩を注視する】
毎日新聞
 2006年2月9日社説【日朝協議 「疑心」解く責任は北朝鮮に】



【関連エントリー】
社説【2005年を振り返る 対北朝鮮】
社説【金正日訪中 中国の飴玉は美味しいか】


【ブログ】
#1 駄目と無駄
 【やはり駄目と無駄だったか?】
(http://d.hatena.ne.jp/yoyo0556/20060208/1139407000)
国民にとっては、日朝国交正常化が一歩も進まなかったことは何よりであるが・・・。
 日本が北朝鮮と国交正常化を行うことに何の利点もない!!ってみなさん口を揃えて言ってますよね。北朝鮮は、中国の甘い蜜が性にあってるんでしょう^^)

#2 SUPER-X.COM
 【あんたら何やってきたの?】
(http://blog.goo.ne.jp/super_x/e/d94130a778ba9cdc58ca2d9380dc3640)
特に賠償金に関しても韓国が持っていっていると、いわないトコがおかしすぎるだろう。
これをいう事で、南北朝鮮に亀裂を入れることもでき、お馬鹿なお隣の目を醒ませるのではないか?

 ジェンキンスさんの話を聞くと、いかに拉致が計画的だったか分かりますね。「ハーフで韓国へスパイ」ですか?トリノオリンピック開幕式見たら、色んな国の人が行進してるわけです。デンマークやらイランやら、でも一番目に付いたのが統一国旗を掲げた韓国北朝鮮でしたね。仲良くみせるても、腹の中では双方の気持ちが食い違っていたり・・・。コワイ!!
23:15 | 政治 | comments (4) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【北方領土放任 小泉首相の想定内?】 | top | 社説【トリノ五輪 活躍と無事を祈りたい】

Comments

# TBが、張れないようです。
このエントリーに2本TBを撃ちましたが…
禁止擁護にでも引っかかったのかも知れないようで…
結局、この人らは北京で、国費で本場の中華飯を喰いに行っただけのような気がしますね。
接待なんかも、およろしかったんじゃないでしょうか?
と、いわれても仕方ないでしょう。
by: super_x | 2006/02/11 03:33 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
super_xさま☆

 私は、協議する場さえあれば、日本が抗議する機会が得られると思ってきたのですが、それは北朝鮮側にも同じことが言えますよね。まさか脱北者支援を問題にするとは・・・。

 TBの件ですが、スパムを弾こうと色々禁止用語を設定していました。FC2の新機能でTBスパムを弾くようになったらしいので、禁止用語は白紙にしておきます。次の機会にでも、またTBしてみて下さいm(__)m
by: 無名 | 2006/02/11 13:53 | URL [編集] | page top↑
# あっ、やっぱり…
TB張れました。
ナニが、禁止だったのかなぁ?
fc2の、はじく機能はいいですよね。
gooにもつけてくれないかなぁ~?
by: super_x | 2006/02/12 15:17 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
super_xさま☆

 良かったです^^) スパムの仕組みは、よく分かりませんがFC2には感謝です。禁止用語には色々「汚い言葉」を設定してましたから、それに引っ掛かったのかも^^; 批判コメントはいいんですが、「バカ」とか書き逃げする低次元な人もいますから困り者ですね^^)
by: 無名 | 2006/02/12 17:35 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

