--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

優良サイト

 私が独断と偏見で優良サイトを評価します。と、言ってもほとんどsuper_xさまに教わったものばかりですけど^^) よろしければ、みなさまのおすすめサイトを教えて欲しい!!
 
 評価はの五段階です。評価基準となるのは・・・「更新頻度」「情報量」「個性」でしょうか。

(最終更新 2007年1月9日)
 

【メディア】 
読売新聞 社説
 評価:★★★★★
 私の中では、一番信頼できる中道の新聞社です。中道を定義するとしたら、右でも左でもない(ハイ、そのままですね^^)。つまり、余計な戯言はないという点で、自分の考えと照らし合わせる物差しみたいな存在です。

産経新聞 主張
 評価:★★★★
 今一番勢いを感じるのが産経新聞です。私の中では保守派です。保守派を定義するとしたら、伝統や文化を重んじる。それをナショナリズムの高揚(愛国心)に繋げようとする動きが感じられます。読売新聞と違って、好きな新聞社です。読んでいて、教わることも多い。朝日新聞と違って、感傷することなく冷静に現状を見据えている気がします。

日経新聞 社説
 評価:★★★
 特に良くも悪くもないですね。社名が堅い分、文章も硬い。しかし、経済メインでなく、それなりに語ることもある。滅多にエントリーに使いませんが、毎日新聞よりかは見識が優れているのでは?という点で三つ星をつけてみました。

毎日新聞 社説
 評価:★★
 メディア界のフリーター・ニートみたいなものでしょうか。私の中ではリベラル派です。リベラルとは自由主義という意味なので、そのままですね。社説と言ってもどこから出てきたか論説委員が代理で説明することがあるし、勢いよく主張したかと思えば言いたいことが分からないこと多々あり。朝日新聞と被るときもありますが、朝日ほど左寄りではない。中振らりって感じですね。

朝日新聞 社説
 評価:
 初心者向けの新聞社ではないです。super_xさまの言葉を借りればお花畑思想が過ぎる。私の中では極左です。極左を定義するとしたら、感傷的で筋の通らないような視点から平和思想(友好や調和)を振りまくこと。石原都知事が、宗教色が強い好戦的な人を極左と言っているのを聞いたことがありますが、私は平和主義者という意味で極左を使っています。

伊勢新聞 論壇
 評価:★★★★
 毎日更新ではありませんが、ためになることがぎっしり詰まっています。国内では珍しい右寄りな新聞社だと思います。読売、産経に続いて好きなのが伊勢新聞ですね。

Yahoo!ニュース
 評価:★★★★
 ニュースを動画で見れるところが便利です。日テレ系、TBS系、フジテレビ系、テレ朝系のニュースが選択できます。

東亜日報 社説
 評価:★★★
 韓国発の社説です。利点は、Media Playerで社説を読み上げてくれることですね。韓国からの視点が分かるので結構使えるかも。


【有名人の評論・解説】
勝谷誠彦の××な日々。
 評価:
文句なしに五つ星…だったんですが、2007年より有料サイトに変わってしまいました。金払ってまで読むべきなのか…。

勝谷誠彦の志ジャーナル
 評価:★★★★
 勝谷さんが新人アナとトークしてます。文章を読むのが面倒だけど、時事問題に興味があるという人にはもってこいのサイトですね。

酔夢ing Voice-西村幸祐-
 評価:★★★★
 拉致問題に関する酔夢ing voice on Radioでは、本当に生の声が聞けます!!これを聞いたら拉致問題解決にも力が入ります。

ポリスジャパン 勝谷勝彦の日本補完計画
 評価:★★★
 わははは・・・ここでも笑ってる。相変わらず特徴的な笑い方が飛び交ってまが、余計な画像が目に付くこともある。男性は記事に集中できないかも、女性は不機嫌になるかも^^)ご注意を!!

櫻井よしこ Webサイト!
 評価:★★★
 櫻井よしこさんの発言集がまとめられています。辛口に日本のあるべき姿を語っているので、ナショナリズムの高揚には必要な方だと思います。

田中宇の国際ニュース解説
 評価:★★★
 見つけたばかりなので詳しく読み込んではいませんが、日本にいただけでは分かり辛い国際問題を紐解くきっかけになるかも・・・。

西村眞吾ホームページ
 評価:★★★
 好きな政治家なのですが、平成17年に弁護士業の問題が取りだたされて・・・民主党離党されてからは影が薄い存在になってしまいました。早く表舞台に復帰されることを期待しています。

山本一太の「気分はいつも直滑降」
 評価:★★★
 歌う政治家と言えば山本一太でしょ。マメに更新してますから、読んであげてください。

おはら汁(緊急避難場所)
 評価:★★★
 マニアックネタにはちょっとついていけませんが、まぁためになることも…あるかも。


【情報提供サイト】
wikipedia
 評価:★★★★★
 情報満載です。中立な立場で書かれているので、自分の考えを正すのときには役立つかも・・・。

All About
 評価:★★★★
 各分野の専門家が携わっているので、ある話題にもう一歩踏み込みたいというときには役立つサイトです。

探偵ファイル
 評価:★★★★
 欲しい情報を手に入れるというよりは、知らなかった新事実に触れることができる。

株式日記と経済展望
 評価:★★★★
 株価情報でも載っているかと思えば、しっかり経済から歴史まで語ってくれています。これは役立つ!!

為替王
 評価:★★★★
 経済は苦手なので、勉強してみようと思ってはみるが…中々時間を作れませんね。

國民新聞
 評価:★★★
 政治分野には強くなれそう。下手な政治家の話をきくくらいなら、ココを読んだ方がいいかも・・・。

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
 評価:★★★
 野良犬精神?で裏ネタ満載です。

不祥事@13Hz
 評価:★★★
 私は「政治家=不祥事」って思ってきた一人です。勿論、すべての政治家が怪しいとは言いませんが・・・。そして、取り締まる側にいる警察は誰が取り締まるのか?という疑問はある。どこでもここでも、ダブルチェックしなきゃいけないのでしょうか。国民の視点からは、様々な不祥事が見逃せないですね。

二階堂ドットコム
 評価:★★
 裏話が聞けるかも・・・。ただ何でも疑ってみてくださいって口癖のように書かれてあるので、鵜呑みにするのは要注意^^) 有料版になってからは、少し物足りないか・・・。


【みんなの意見】
論談 目安箱
 評価:★★★★★
 生の声を聞くならココ!!みなさんの考えに触れると、視野も広くなりますね。投稿者同士の議論もあって、見解の違いが参考になります。

PJオピニオン
 評価:★★★★
 色んな人の意見に触れることができて面白いと思います。


【その他】
YouTube
 評価:★★★★★
 最近知ったこのサイト、幾ら見ても飽きないですね。ただ、日本語表記でないので少し戸惑うかも。youtubeガイドもご利用ください。

衆議院インターネット審議中継
 評価:★★★
 社会人としては、国会中継の再放送みたいで役立つんです。まぁ政治家発言に興味がない人には必要なしだと思いますが^^;

Google ニュース
 評価:★★★
 検索エンジンgoogleのニュース版です。アラート設定すると、キーワードに当てはまる記事をメールでお知らせしてくれます。これは便利!!

エキサイト翻訳
 評価:★★★
 私は英語が苦手なので海外紙は一生読めないだろうなと諦めていたのですが翻訳ソフトなる便利なモノがあるんですね(←知らない時点で遅れてますが)そこで、オンライン翻訳比較を参考に翻訳ソフトを選んでみました。荒訳になると思いますが、何となくでも分かればいいかなと思う。

自由の砦
 評価:★★★
 創価学会といえば公明党の後ろ盾かと思っていましたが、政界全体への影響も大きいようです。そんな創価学会がどんな団体なのかというと・・・。

e-typing
 評価:★★
 タイピング練習と言えば、ココらしい。タイピングが正確且つ速くなると、エントリーも楽になります。私の最高スコアは「304」でした。(11月3日現在)

カラーパレット
 評価:
 ブログのテンプレートなどを弄る際に使ってます。

顔文字図書館
 評価:
 暇なときや、冗談が通じる相手にコメントする際には顔文字の一つも使いたい!!
17:57 | etc | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【横浜事件再審 免訴判決の賛否】 | top | 社説【風刺漫画 「自由」の拡大解釈が騒動の発端】

Comments

#
勝っつぁんのxxな日記は読みにくいんだよね。改行しないでべた書きしているから。
by: フロレスタン | 2006/02/11 19:11 | URL [編集] | page top↑
# え~い、ネタバラし…
ポリスジャパン
http://www.policejapan.com/index.html
に、勝谷センセーの不定期コラムが…
意外と裏ねたも…
京都の芸妓 しんこ どす かなんなぁ この日本
http://www4.diary.ne.jp/user/469850/
京都弁で、怒ってます。意外とつぼをついてます。
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/
とにかく裏ネタのようです…
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
http://nishimura-voice.seesaa.net/
ははずせません。
草野洋 噂の仕置人
http://www.uwasanoshiokinin.com/index.html
ここもはずせませんよ。
國民新聞
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/index.html
とにかくデーターを取るならここ。
へなちょこ業界ゴロ立志伝『おはら汁』
http://ameblo.jp/oharan/
nikaidou.comと仲良し。
プロレスファンははずせません。
いやぁ、裏ネタも詳しいようで…
株式日記
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/
いやぁ~、ためになると思います。
google news
http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&ie=UTF-8
記事を探すなら利用できます。
アラート設定すると…
追跡記事を書くのに便利。
と、おすすめです。
by: super_x | 2006/02/11 22:45 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆
 見にくいってのはありますが、私は「築地踊り?」ってずっと意味が分からなかりませんでした。どっかでお祭りでも行われているのかなって^^) 某新聞社が築地にあるからなんでしょ?

super_xさま☆
 ネタばらしって!!!いいんですか?ありがたく全て登録・評価させてもらいます^^) 盛り上がる話題に辿り着けるといいんですが・・・。
by: 無名 | 2006/02/12 17:08 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/190-c094ad3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
