--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【トリノオリンピック 成田童夢(イラン情勢)】

成田

【トリノ五輪・成田の予選】(時事通信 2月13日)
 スノーボード男子ハーフパイプ、成田童夢の予選2回目。メダルが期待された日本勢は、12人による決勝へ進めず、4人全員が予選で敗退した

 成田童夢、気合の二本目も空回り・・・メダルの期待も、ショーン・ホワイトの滑りを見てしまうと消え失せてしまいましたね。採点基準がどうこうというより、スケールの違いを感じてしまった。私は、今朝のニュースの方が気になったわけですが・・・オリンピックやっている最中に流れるようなニュースとは思えないのですが、これがイランの現状ということでしょうか。
 
 
イラン

【米がイランの核施設の攻撃を計画=英紙】(ロイター 2月13日)
 英サンデー・テレグラフ紙(オンライン版)は、米国防総省で、イランの核開発を阻止するため、外交努力が失敗した場合の最終手段として、イランの核関連施設を空爆するなどの計画が立案されている、と伝えた。

 米国防総省では、標的の特定や必要な軍備の査定などが進められている、という。

 同紙によると、ある国防総省の有力顧問は、この計画が「通常の軍の有事査定以上のもの」とし、最近数カ月にわたり、かなりの緊急性をもって作業が進められている、と述べた。

 ブッシュ政権は最近、今後2年以内に原子力潜水艦に通常型弾道ミサイルを追備する計画を発表しており、それが間に合えば、それらもイラン攻撃の一翼を担うことになる、とサンデー・テレグラフは伝えている。

 めざましテレビで中野アナが普通に言ってましたが、私は飛び起きちゃいましたね。ピンポイント爆撃の精度も疑わしいところですが、米兵がイラン人を思い遣る気持ちで爆撃するとは思えないし、デンマーク発の風刺画騒動も治まらない間に再び地の匂いがするとはどうにも情勢悪化は否めませんね。

 そもそもイランの傍若無人ぶりが悪いというはある。資源豊富をいいことに、イケイケゴーゴーと世界を挑発する行動に出た。アハマディネジャドなんて狂言師に大統領を託さすほどイランは困窮していたのでしょうか。寧ろ、危険度が増した気がするのですが・・・米政府自体が空爆の準備があると公表したわけではなく、英紙経由で情報が出ているのは、まだおどしと見るべきなのか・・・果てさて。

 今後、ロシアにウラン濃縮を委託するかどうかの話ですが、ここまで暴言を吐いてきた上に、IAEAに監視用カメラを撤去する要求までしているようなので、少々の脅しが通じるとは思えませんね。結果、余計な反米思想を生むわけですが、一歩引いて冷静になる余裕というのはないのでしょうか。

 先日、NHKで21:00からイラク総選挙に関するドキュメントが放送されていて、少しだけ見ました。フセイン政権下にスンニ派がシーア派弾圧を繰り返し、無用な虐殺を繰り返してきたこと。フセイン政権崩壊後は、四半世紀ぶりにイランからの巡礼者も受け入れるようになったこと。シーア派最高権威のシスターニ氏の声に多くのシーア派の統一イラク同盟を支持したこと。ナジャフには、シーア派の初代イマーム(指導者)であるアリの墓廟がある。そのアリは、預言者ムハンマドの娘婿と結婚し従兄弟にあたるが、それを善しとしない者に暗殺されている。根本的にスンニ派は、シーア派と垣根が違うというのも分かりましたね。奥が深い。(うる覚えですので、間違いがあるかも・・・)

 今話題のイスラームだけに、挑発的、単調な視点のメディアの言っていることだけに納得するのはどうかと思います。イラン・イラクの動向は気になりますが、私なりに勉強していきたいですね。
09:11 | B級 | comments (2) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【松ちゃん なんばしよっとぉ!!】 | top | 社説【日韓ビザ免除 でも・・行き着く先は靖国問題】

Comments

#
成田DQM。
試合前に「DQMのフルコースを召し上がれ」なんて大口叩いてやがったようですが、オードブルを皿からこぼして終わり(笑)。
by: フロレスタン | 2006/02/13 23:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆

 気合入ってた割りには大したことなかったですね。メロも腰痛がなんだかで・・・。これからスピードスケートの加藤が出てくるみたいなので、期待に応えてくれるといいなぁ。
by: 無名 | 2006/02/13 23:40 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

