--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【トリノオリンピック 小野寺歩】

カーリング

【トリノ五輪・意気込む女子カーリング】(時事通信 2月10日)
 カーリング女子日本チームが上位進出を目指し、笑顔でガッツポーズ。左から、小野寺、林、本橋、目黒、寺田

 今日挙げる名前は知らない人は知らないのかも・・・女子カーリングのスキップ(主将)小野寺歩です。カーリング女子以外にも、スピードスケート女子、フィギア男子SPも行なわれていましたが、私はカーリングを応援してました。
 
 
【好成績と映画でカーリング熱を=小野寺、林の旧チームが題材】(時事通信 2月13日)
 トリノ五輪に出場するカーリング女子の日本代表は14日、ロシアとの初戦を迎える。過去2大会連続入賞中の日本は今回も上位進出が期待される。折しも日本では今週末から、カーリングをテーマにした映画「シムソンズ」が全国公開。五輪の活躍と映画のヒットとの相乗効果で、日本にカーリング熱が起こるのを選手たちは期待している。

 映画は、前回ソルトレークシティー五輪に出場した北海道・常呂町の女子カーリングチーム、シムソンズが題材。同チームは、2大会連続五輪出場となる小野寺歩と林弓枝が常呂中の同級生らと結成した。ソルトレーク五輪後に解散となったが、小野寺と林は青森に移って、チーム青森でトリノを目指した。

 同チームは昨年11月の日本代表選考会で代表権を獲得。映画ともども、2月に大舞台を迎えることになった。小野寺は「公開はうれしい。完全な実話ではないけど、自分たちがもとになった話。4年たっても覚えてもらっているなんて、すごいチームだったと思う」。

 どちらかといえばマイナー競技に入るだけに、「映画と同時に、わたしたちのプレーでカーリングの奥深さや楽しさが伝わるといい」と林も期待を込める。

 常呂町はホタテとカーリングの町といわれるほど競技が盛んで、チーム最年少19歳の本橋麻里も出身。同町の広報担当者も「選手に頑張ってもらい、カーリングが広まれば」と日本からエールを送っている。

カーリング

【トリノ五輪・日本、ロシアに逆転負け】(時事通信 2月14日)
 カーリング女子予選リーグでロシアと対戦する日本チーム。(左から)目黒萌絵、小野寺歩、本橋麻里。日本はロシアと接戦を演じたが、最終エンドで5-7と逆転された

【女子日本、成長の跡見せた初勝利】(時事通信 2月15日)
 カーリング女子の日本が米国を延長戦の大接戦の末下し、1次リーグ2戦目で初勝利を挙げた。

 米国は因縁の相手。前回ソルトレークシティー五輪で初戦で当たり、6-1とリードしながら逆転負け。精神的ショックを引きずり、結局1次リーグで敗退した。今回もゲームは二転三転し、最終10エンドに追い付かれる苦しい展開。この日午前中のロシアとの初戦でも逆転負けしており、嫌な空気も漂った。だが、2大会連続出場で前回の雪辱を誓うスキップ、小野寺を中心に、成長の跡を見せた。

 上位進出へ「最初の2戦が重要」(阿部監督)だっただけに、1勝1敗と持ちこたえたのも大きい。価値ある初勝利で弾みが付いた。

 まぁ地味な記事しかなくって、熱戦?が伝わりませんね。私もロシア戦のダイジェスト版を偶然見ただけだし、見るまで詳しいルールも知らなかったわけですから、見所なんて上手く説明できませんが・・・ルールは以下のリンク先でなんとなぁ~くわかると思います。

○合計10エンド行い、各エンドで最終的にハウスの中心へストーンを残した方にポイント権が与えらる。ポイント権を得たチームのハウス内にあるストーンの数だけポイントが加算されて行くというルールです。幾らハウス内にストーンを残しても、中心に近くなければ(ナンバー1ストーン?)ポイントは加算されず、ゼロポイントだということですね。(←間違ってたらごめんなさい)
http://www.kenko-hiroba.com/curling/kihon.htm

 それで、昨日のロシア戦。最終10エンド時点で5-4とリードしていたのですが、日本チームのストーンの裏に3つもロシアチームのストーンが隠れて、どうにも攻めようがなかったですね(素人目にはそう映った^^)。それで最終エンドで3ポイント加算されて逆転負け。最後は、小野寺だったと思うのですが、ハウスの中心を狙いにいくもミスショット。あぁ~とため息ついてしまいました。今朝も、日本時間3:30から米国戦が行なわれると聞いて、起きて待ってたのですが、行なわれるというだけで放送されるわけではなくって・・・米国に勝っただけに見れなくて残念でした。

 ここまでカーリングに拘るのも、長野五輪(ソルトレイクは一切見てないので)カーリング男子の印象が強いからですね。最後、敦賀信人のミスショットで負けたわけですが、その後の涙がさらに感動を呼びましたね。

 その他、スピードスケート女子の岡崎朋美は4位に終わり、男子に続いて惜しくもメダルを逃してます。フィギアスケート男子の高橋大輔は、SPで5位につけています(フリーは16日)。
スポンサーサイト
09:26 | B級 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【山田孝之 なんばしよっとぉ!!】 | top | 【バレンタインデーに なんばしよっとぉ!!】

Comments

# 競技を観戦すると…
意外と…力が入りますよ。
にしても、この競技の選手たちは美人ばかりですね~。
02月16日(木) 23:00 ~ 23:50 録画ですが…
総合で…
カーリング女子予選リーグ「日本」対「デンマーク」 
が、放送です。
BS1では、今夜、00:05頃 ~ (03:00) の間で…
カーリング女子予選リーグ「日本」対「ノルウェー」が、放送予定です。 
by: super_x | 2006/02/15 14:30 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
super_xさま☆

 おぉ(≧∇≦)これは大感謝です。加えてカーリング観戦に共感を持てる人がいたとは・・・嬉しい!!

 今月に入ってからBlogRankingが急降下してて、エントリーに何が足りないんだろう?って悩んでたところでした。こんなコメントを貰うと何かしら応えたくなりますね。・・・人が求めてるエントリーやコメントかぁ(^_^;)思い付かん。

 私は登録抹消の勢いですが、SUPER-X.COMは上位ですから、全面的に協力させてもらいます。
by: 無名 | 2006/02/15 15:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/02/15 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
カーリング女子、ノルウェー戦見ましたよ。もちろん過去のオリンピック中継でも見ましたが、けっこう楽しめますね。

小野寺はこの試合でも痛いところでミスショットが出てしまいましたね。いいショットもありましたけど。

選手の容貌のことを言うと、個人的には本橋が美人だと思いますね(^_^)。でも、ちょっとポチャっとした感じで可愛らしい寺田がいいな、と。あんな子と一緒に食事でもできたらいいなあ(^_^;)。

ノルウェーチームの22歳の子(名前忘れた)も美人ですね。
by: フロレスタン | 2006/02/16 04:08 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
フロレスタンさま☆

 カーリング熱上昇中ですね。みんなで応援できると尚盛り上がります。録画放送は、サード(林)とスキップ(小野寺)のショットがメインなので寺田を見る機会は少ないような。

 新たにカーリング情報を入手してまいりました^^)

【今回の代表は「ヤ(イエス)」(掃く)、「ウォ」(やめる)のほか、ごみを除く程度の「クリーン」、強くこする「ハリー(アップ)」などを使う。声のトーンで強さが変わるという。】

 ・・・だそうです。スポーツにはうるさいフロレスタンさまなら、これくらいご存知かもしれませんが^^)

 美人と可愛いは、やっぱり使い分けるんですね^^)今頃、魅了された男性からファンレターの嵐かもしれませんね。
by: 無名 | 2006/02/16 12:24 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/02/19 16:47 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

