--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

【トリノオリンピック デール・ベッグスミス】

トリノ

【トリノ五輪・金メダルのベッグスミス】(時事通信 2月16日)
 フリースタイル男子モーグルで金メダルに輝いたデール・ベッグスミス(オーストラリア)の決勝第2エア

 数日前に女子モーグルを見ていただけに男子モーグルはスピード感が違いますね。何と言ってもターンが凄い!!更にエアも凄い!!そして、3Dの後に何事もなかったかのように自然に着地→再び軽快なターンという内容に思わずおぉ↑↑と声を上げてしまいました。鳥肌が立ちましたね^^) 日本選手では、予選一番手に滑った上野が決勝へ進むも、最終的に20位。予選最後に登場した附田は、思うような滑りができず予選敗退でした。男子は、タイムが22秒台というから、スピード感溢れる滑りが魅力的だったのですが、それでもきっちりエアを決めた選手がやはり強かったですね。
 
 
トリノ

【トリノ五輪・日本敗れ1勝2敗に】(時事通信 2月15日)
 カーリング女子予選でノルウェーと対戦する日本チーム。(左から)本橋麻里、林弓枝、寺田桜子。日本は4-9で敗れて1勝2敗となった

 本当は、今回もカーリング女子をタイトルにしたかったのですが、できれば勝ち試合でトップに持ってきたいわけで・・・。いやぁノルウェー戦、LIVEでないにしろ見れただけでも嬉しいんですが、負けたのは悔しかった。

【日本女子、小さな積み重ねが大差の敗戦に】(時事通信 2月16日)
 カーリング女子の日本は、後半の追い上げも及ばず、2敗目を喫した。

 痛かったのが一挙3点を失った第4エンド。世界選手権3位のノルウェーに、ハウス(的)手前に壁になるように石を置かれ、背後の円内に巧みに石を積まれた。最終投で、スキップ小野寺が円中央へドローショットを狙ったが、止まることなく通過した。

 練習中から、小野寺は石と氷の感覚に違和感があったという。後半、リードと石を入れ替えて、第6、8エンドでは好ショットを連発。練習後に決断していれば、との悔いも残ったが、「きょうは1つ1つのショットがよくなくて、その積み重ねが点差になった。負けたのは自分のミス」と潔かった。

 再び黒星が1つ先行。「青森から応援ツアーに来てくれた人たちは、あすで帰らないといけないので、最後に白星を贈りたい」と小野寺。「道産子」で組まれたチーム青森に、落ち込んでいる暇はない。

 そうなんですよ。第4エンドの小野寺のミスショットで3ポイント与えたのが痛かった。と、言ってもスキップの小野寺に全責任がかかるからプレッシャーがあるのもしょうがない。しかし、ノルウェーとの実力差は要所に見せ付けられましたね。41歳ベテランのスキップ(名前が出てきませんが)「私の人生は、カーリングそのものです」という言葉が好きらしく、これまでも多くのメダルを獲得してきたようです。素人目には、どれほど精度が必要なのか簡単には分かりませんが、氷上を見誤ると一気に相手にチャンスを与えてしまう。小野寺のドロー(相手ストーンに当てない)の確立が低かったのも、感覚が掴めていなかった証拠でしょうか。今回の試合で、ハウスの前にブロックするようにストーンを置くことが勝敗の分かれ目になるということを知りましたね。

桜子

 フロレスタンさまのご希望通り寺田桜子の写真を見つけときました。私は、小野寺歩の涙ホクロが魅力的だと思いますが・・・^^)

トリノ

【トリノ五輪・日本は準決勝へ 】(時事通信 2月16日)
 スピードスケート女子チームパシュート準々決勝でスタートする日本チームの(右から)大津広美、石野枝里子、田畑真紀。日本は準決勝に進出

 一方、そのノルウェーを負かして(相手のミスのようですが・・・)準決勝へ進出したのがパシュート女子。しかし、いまいちルールが分からないので何とも言えないのですが、後一勝でメダル圏内だから次の試合が楽しみです。

 その他、ノルディック複合は天候により、二本目が順延。一本目終了時点で、日本は5位につけています。
09:27 | B級 | comments (2) | trackbacks (2) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【佐々木恭子アナ なんばしよっとぉ!!】 | top | 社説【ミツトヨ 不正輸出で核開発支援?】

Comments

# おじゃまします。
自分で、放送時間をあげときながら…
思いっきり、テレビの前で爆睡という結果に…
カーリング中継見れてません。
まだまだ、先はあるので期待します。
ちなみに、勝負トコで半そでになる林選手が、好みなんですけど…
by: super_x | 2006/02/16 13:41 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
super_xさま☆

 ははは^^) まぁそういうときもあるでしょう。私なんてノルウェー戦の敗戦があまりに悔しくて、逆に寝付けなかったですから^^;

 好みは人それぞれですね。
フロレスタンさま→寺田桜子(本橋麻里)
super_xさま→林弓枝
無名→小野寺歩

 確かに「可愛い」と言えば、寺田や林なんですが、私が小野寺に惹かれるのは、そういうのとはちょっと違うような・・・。スキップという責任重大なポジションでも胸を張って試合に挑んでいる姿勢というか・・・真剣な眼差しが素敵ですね。

 次は、デンマーク戦・・・決勝ラウンドに進むには負けられない!!
by: 無名 | 2006/02/16 15:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

