--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

【トビー・ドーソン なんばしよっとぉ!!】

デボラ

【トリノ五輪・ドーソンの養母】(時事通信 2月16日)
 フリースタイル男子モーグルで銅メダルを獲得したトビー・ドーソン(米国)の養母デボラさん。ドーソンは孤児院にいた3歳のとき、ドーソン夫妻の養子として米国に渡った

 昨日、テレビをつけるとちょうどモーグル男子の決勝が終わったばかりでした。表彰台にのぼる3名が並んで歓声に応えているシーン・・・その内、一人はどうみてもアジア系の顔つき。まさか日本人選手が・・・とは思ったのですが、違う。さて、あれは誰だったのでしょう。
 
 
ドーソン

【実の親捜す!米ドーソン、気迫の銅…男子モーグル】(読売新聞 2月16日)
 僕の顔をしっかり見てくれ――。15日(現地時間)のトリノ五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、銅メダルに輝いた米国のトビー・ドーソン(27)は、ゴールした瞬間、ゴーグルを外した。
 韓国の警察署の前に置き去りにされ、児童養護施設で半年暮らした後、3歳の時に米国人夫婦に養子として引き取られた。「五輪に出れば親が名乗り出てくるかも」。ドーソンにとって、最高の舞台は実の両親を捜す場でもあった。

 韓国・釜山の児童養護施設にいたドーソンが1982年、米・コロラド州でスキー教師をしていた米国人夫婦の養子になったのは、韓国聖職者協会の里親プログラムがきっかけ。養父母は、米国に親しめるよう、1年後に同じような境遇の子どもを弟としてソウルから受け入れた。

 最初のころは英語が分からず、泣いてばかり。だが、養父母がスキーを教え始めると、見違えるようにたくましくなった。「スキー仲間で、リーダー的存在になっていった」と養母のデボラさん(56)は目を細める。

 少し訳ありみたいです。米国籍のようですが、韓国人と言われれば納得の顔付き。そんなドーソンは、母を訪ねて三千里ならぬ「母を訪ねてオリンピック」ときた。

 最近話題ですが、アンジェリーナ・ジョリーはマドックス君とザハラちゃんを養子にしている。そして、ブラット・ピットとの間に実の子を身篭っているという話もありますね。アンジェリーナは、国連難民高等弁務官事務所の親善大使を務め、映画「すべては愛のために」では演じる必要がないくらい自らの人生と同化していた気がします。アンジェリーナのように子ども想いな人とは裏腹に、世界には子どもを養えない親の存在がある。

 さて、ドーソン。いわゆる捨て子なわけですが、今日まで実の両親を捜してきたようです。しかし、始めら両親への想いだけでここまできたわけでない。養父母がスキー教師でなかったら、まずウインタースポーツに出会うこともなかったでしょうね。そして、14歳でモーグルに専念してから頭角を現し、ワールドカップへ出場するようになる。米国代表候補には、ワールドカップ優勝経験者が6人もいましたが、ドーソンはオリンピックの4人枠を勝ち取った。

「夢がかなった。彼が息子になってくれて本当によかった。素晴らしい息子よ」

 ドーソンの活躍を見た養母のデボラさんは、記者にそう語っている。そして、ドーソンには嬉しい悩みもあった。

「実は、たくさんの人が、自分が親だと名乗り出てきた」
 
 どんな事情があれ、自分の子どもを捨てた親の気持ち・・・分かりませんね。3月1日からは、韓国でワールドカップが開かれるようです。嫌韓流ブーム?の日本ですが、私は温かく見守りたいです。もっと早く言ってくれれば、応援したのに・・・今後の活躍が実の両親との再会に結び付けばいいですね。

 スポーツ始め、オリンピックという舞台が国境を越えて感動を伝えてくれます。捨てられなかったら今日のドーソンは存在しなかったかもしれませんが、不幸にもめげることなく前向きに生きている姿には勇気を貰います。

 P.S.
 ドーソンは、幼少期に「親とはぐれた」というのが正しいようです。
23:27 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【使用済み核燃料処理 今の日本にできること】 | top | 【佐々木恭子アナ なんばしよっとぉ!!】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/206-8e84f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
