--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

【キリンチャレンジカップ2006 フィンランド戦】

 川平慈英さんによる君が代で始まったキリンチャレンジカップ2006。米国に敗戦してから、フィンランド戦は3-5-2システムに戻して久保と巻をツートップに置いた。フィンランドは、仮想クロアチアとして平均身長180cm超の高さにどう対応するのか。ジーコの期待する久保の復活が見どころでしょうか。スタメン、控え選手は以下の通りです。

GK 23 川口 能活
DF 5 宮本 恒靖
DF 20 坪井 慶介
DF 22 中澤 佑ニ
MF 8 小笠原 満男
MF 15 福西 崇史
MF 18 小野 伸二
MF 21 加地 亮
MF 25 村井 慎二
FW 9 久保 竜彦
FW 36 巻 誠一郎

GK 41 下田 崇
GK 42 都築 竜太
DF 2 田中 誠
DF 24 茂庭 照幸
MF 4 遠藤 保仁
MF 14 三都主 アレサンドロ
MF 19 本山 雅志
MF 30 阿部 勇樹
MF 31 駒野 友一
MF 35 長谷部 誠
FW 37 佐藤 寿人
 
 
巻

【サッカー・シュートを放つ巻】(時事通信 2月19日)
 日本代表―フィンランド代表の前半、巻(右)がシュートを放つが、フィンランドのパソヤに阻まれる。前半は0―0で折り返した

【前半4分】
 いつもは三都主のいる左サイドに今日は村井をスタメン起用。この試合初めてのフリーキックは攻撃に繋がらないが、村井を基点とした攻撃が進むのか?
【前半11分】
 守備的MFに入った小野は、フィンランド選手にも当たり負けせずにボールを奪う。海外でプレーしていると当たり強くないと活躍できないだけに、レッズに復帰した小野の存在は日本の中盤に欠かせないですね。
【前半27分】
 村井のワンツーで勢いにのったままセンタリングするも、高さではフィンランドが勝る。村井の動きがいいですね。高さなら183cmの巻の頑張りにかかっているか?
【前半33分】
 久保へのスルーパスが決まるも、フィンランドのディフェンスに阻まれる。フィンランドの高さを考えれば、低く速いセンタリングかスルーパスで切り込むしかないか。
【前半39分】
 巻→村井→久保。
【前半41分】
 小野→加地→巻。惜しい!!小野のナイスパスから、加地がゴール前に出すが巻はディフェンダーに潰される。
【前半の感想】
 これをアピールの機会と見たのか、村井と巻がハッスルしていたように思います。スタミナが気になりますが、チームの中にこういう選手が何人かいた方がチャンスも増えるのでは?しかし、フィンランドは4-4-2ですがワントップ状態が多かった。前半シュートしてないような気もするのですが、攻める気があるのかな。アウェイだけに最初は様子見という流れのようにも見えたのですが、後半の動きが気になりますね。ハーフタイム中のCM、「俊輔plus10」vs「デルピエロplus10」って何だ^^)

久保

【日本、フィンランドに快勝…サッカー・国際親善試合】(読売新聞 2月19日)
 完敗した米国戦の1トップから、2トップに布陣を変えて臨んだ日本は48分、久保が代表では一昨年6月以来となるゴールを左足で奪って先制。57分には小笠原が相手GKのスキを突き、自陣から約55メートルのロングシュートを決め、突き放した。

 ジーコ監督就任以来の日本の成績は35勝11分け16敗。日本の次戦は22日、日産スタジアムでのアジアカップ予選初戦となるインド戦。

【後半3分】
 小笠原→久保。。高さのフィンランドには、グラウンダーのパスが効果的!!久保は、2004年6月9日インド戦以来の代表ゴールは通産9得点目。
【後半12分】
 小笠原の超ロングシュート!!。相手ゴールキーパーが前に出ているのを見ていた小笠原が自陣から大きなやまなりのシュートがゴールに吸い込まれた。これは凄い!!立て続けに小笠原が絡んでますね^^)
【後半15分】
 小笠原→中澤。小笠原のフリーキックが一番奥にいた中澤に届くが、シュートは弱い。
【後半20分】
 福西→小野。ディフェンダーのハンドだよぉ!!しっかり見てよ審判!!
【後半27分】
 巻→佐藤、村井→三都主に交代。佐藤は、2005年で日本人最高得点18点をとっている。
【後半30分】
 加地→駒野に交代。
【後半34分】
 駒野→佐藤。広島ホットラインは、ディフェンスのクリアーミスから、佐藤がシュートするもキーパーに阻まれてポストに弾かれる。惜しい!!
【後半40分】
 久保→本山に交代。
【後半の感想】
 2-0で快勝です。国内初戦を白星で飾れたのはよかったですね。参考にはなりませんがFIFAランキング46位のフィンランドに2-0は、順当でしょうか。しかし、後半を見てもフィンランドが攻めたシーンはほとんど見られなかった。ブラジルみたいに攻撃力があるチーム相手なら守り重視も分かるのですが、日本に対してこのプレースタイルはどうなんだろう?その点、日本はジーコjapan100点目となるメモリアルゴール(この試合3点目)も全然可能だったと思います。ワールドカップ本番は、海外でプレーしている選手も加わるだろうから選手層を厚くする意味で巻・村井・佐藤などの活躍も期待したいです。日本代表、おめでとう!!そして、ありがとう!!
スポンサーサイト
21:30 | B級 | comments (5) | trackbacks (31) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【トリノオリンピック 小野寺歩】#2 | top | 社説【言論統制 中国のほころびがココに見える】

Comments

# こんばんは、TBありがとうございます
アメリカ戦がかなり悪かったので勝ててよかったと思います。
あの小笠原のゴールは凄かったです。
by: tomoko0310 | 2006/02/18 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました。
adidasのCMですがキャンペーンで
世界で6パターン存在するみたいです。
今後、adidasのHP上でCMに出演した選手と一緒に
試合をするメンバーを公募するらしいですよ(^-^)
by: がちゃ | 2006/02/18 23:15 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
tomoko0310さま☆
 超ループシュート、明らかにパスミスに見えたのですが、見事ゴールに吸い込まれました。小笠原も中々おもしろいことしますよね。

がちゃさま☆
 そういう企画があるんですか^^) おもしろそうですね。adidasのHP見てみようと思います。ありがとうございます。

 CMを見逃した人は↓で見れるよ!!
http://www.adidas.com/jp/sports/football/p10recruitment/index.asp
by: 無名 | 2006/02/19 01:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
TBさせていただきました。
とりあえず勝ってよかったというのが感想ですね。
これで海外組が加わったらどうなるか楽しみです!
でもフィンランドが弱すぎですかね?
by: ヴィンセント | 2006/02/19 13:27 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
ヴィンセントさま☆

 海外組は、確かに優秀かもしれませんが、国内組が劣るわけではないですからね。こつこつ勝って行ってほしいですね。
by: 無名 | 2006/02/19 23:22 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/211-873b5110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キリンチャレンジ・カップのフィンランド戦、けしてヨーロッパの強豪と言えないフィンランド相手です(笑)。試合を見ていてもそう思いましたね(笑)。ただ、今日の日本は良い試合をしたのではないでしょうか?日本のスタメンGK 川口DF 坪井 宮本 中澤MF 加地 
日本がフィンランドに2-0で勝利しました!!日本代表の2006年初勝利です!!今日の日本は3-5-2のフォーメーション。FWに久保と巻、中盤左サイドに村井、DFに坪井というところが今までと大きく変わったスタメン。今日の日本は高さがある相手に対する対策が徹底され....
?・久保だ!小笠原だ!2発快勝 ?日本がW杯イヤー国内初戦を白星で飾った。10日の米国戦の3?6?1から3?5?2にシステムを変えて臨んだフィンランド戦。前半は0?0と沈滞ムードだったが後半3分、FW久保竜彦(29=横浜)がゴール前で左足で押し込み先制。帰ってきたエースが、04年
久しぶりにサッカー日本代表の試合を観ました。先週のアメリカ戦は出先で2点目を返したシーンぐらいから見せてもらったんですが、W杯出場国のアメリカにやられてましたね^^; で、今日は今年の第2戦目。 相手はフィンランド。 わぁ、選手名とか全然知らない(笑)...
日本のメンバー GK:川口 DF:坪井、宮本、中澤 MF:福西、小野、加地、村井、小笠原 FW:久保、巻 (27’巻→佐藤、村井→三都主) (31’加地→駒野) (40’久保→本山)ジーコ監督は今回の代表メンバーで組める最もバランスの良いシステムに変....
今日はスポーツ観戦目白押しさっきまでタイガースで、今から">サッカー観戦はぁー あつーぅジーコJAPAN 勝っちゃって前半はチャンスを生かせず 0-0のまんま・・・後半に期待やったぁーーー 久保選手ゴーォーーール小笠原選手、ちょー...
2-0で勝ちました。 前半から日本が押し続ける。(^^) アメリカ戦で冴えなかった小野がこの試合は調子がいい。 何度もいいパスを供給している。 それと村井、この2人はかなりいい感じな動きをしている。 あと、個人的にはFW巻、点は取れていないが動いてボールをくれってア
日本がW杯イヤー初勝利 フィンランドに2-0 (共同通信) - goo ニュース今日の小笠原のプレーは良かったな。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~後半48分、右サイドのスローインを受けた小笠原が右足で低いクロス。これをニアに走り込んだ久保
列今日は朝からフットサルの大会。 明日も朝からフットサルの大会。 少々お疲れモードなので、フィンランド戦についてはさらりと書いてみようと思います。  日本 2-0 フィンランド 結局、ジーコの選んだシステムは3-5-2。このメンバーなら妥当
勝つには勝った。でもなんかこうしっくりしない気持ちが。良くも悪くも相手に合わせてしまう日本代表。今日のイマイチなフィンランド相手にもそれが。。。まず始めに、今日はアレックスが先発じゃなかったので、国歌を唄う人がいませんでした。....
ジーコはこの試合、フィンランドの高さに対して上背のある久保と巻の2トップによる3-4-1-2のシステムで臨んだ。前半は正直、見るべきところが何もない。退屈そのもの。アメリカとは違い、フィンランドはガツガツこない。なのに日本はボールをつなぐことができず、こ
フィンランドを静岡エコパに迎えての一戦、無事に勝利しました!!巻、村井、坪井を先発にしてアメリカ戦の悪いイメージを払拭しようとする。まずは前半キックオフ。序盤、右サイドの加地を中心に攻めを作る。中盤後方の小野が左や前に流れて良い形も作り出す。前線
日本代表 2-0 フィンランド代表アメリカ戦での完敗から一週間。修正は出来たのか。そんな訳でフィンランドとの対戦です。てかリトマネンがいないんですが・・・。まずはK澤氏のインタビューア降格オメ。あの人じゃなければテレ朝でもまだマシですかね。前半は、...
 サッカー日本代表、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」のフィンランド戦(19時15分キックオフ)が静岡スタジアム・エコパで行われた。約1週間前に行ったアメリカ代表との親善試合には3-6-1のフォーメーションで臨み完敗。FIFAランキング46位の格下
いや~、やっぱ勝つ試合はおもろいですね。前半はイライラしましたが、後半開始早々3分、スローインから小笠原久保で先制。後半12分の小笠原のシュートには、思わず翼
今日開催された日本vsフィンランド@エコパは2-0で日本の勝利に終わりました。ま、言っちゃ悪いですが、勝って当然のレベルの相手だったんで、なかなか褒めるのも・・・(苦笑)。ミツヲ君のベッカムデビュー当時のようなロングシュートは良かったですけど(ツラは比べ
W杯イヤーの代表第2戦。静岡での対スオミ(フィンランド)戦である。この国、ヨーロ
 サッカー日本女子代表の勝利に続き、日本男子代表もフィンランド代表に2対0で勝利しました。? 日本女子代表・日本男子代表共に勝つことができたので、嬉しさも倍です。?? それにしても、フィンランド代表の平均身長が183センチと言うだけあって迫力があったな
まじサンクス!!久保&小笠原!!特に、小笠原のロングシュート凄かったですね!めっちゃ、興奮しました!!前半終わったときはチャンスはあるのに0-0でどうなるかと思ってましたが、後半に大躍進!!このまま突き進んでいってもらいたいです。インド戦、まじ期待してま
日本、フィンランドに2-0で勝利!小笠原が超ロングゴールさて、どうだった~?川平慈英の国歌斉唱は(笑)ちょいアレンジして客に笑われてたよね~選手(小野)はもちろん笑ってなかったけどてっきりFWは久保・佐藤だと思ってたら久保・巻かぁ巻はこの前のゴ....
後半から見たんですが、まずは勝ててよかったですね^^。仮想オーストラリア?クロアチア?と言われていたみたいですが、とにかく大きな選手主体のチームを相手にどんな攻めを見せるかが注目されていましたね。前回のアメリカ戦の負け方があまり良くなかっただけに、どうい
Wカップに向けて準備の進むサッカー日本代表。親善試合から過去の試合、紅白戦や監督・チームについての意見まで、広く「サッカー日本代表」に関する内容をどうぞ★とびたつな
■日本、フィンランドに圧勝キリンチャレンジカップ2006が静岡スタジアムで行われ、日本はフィンランドに2-0で勝ち、2006年初白星を飾った。勝つには勝ったけど。この勝利って、日本にとってどれだけプラスになったの?ワールド・カップ・イヤーにまだ勝ち星がな
スポーツバー・anystyleで観戦しました。ソファとか大画面とか我が家にはないから心地よかったー。 試合なんですけど、相手のモチベーションがなかったこともあるでしょうがとにかく日本の選手にポジティヴィティが感じられた。特に目立ったのがボール奪取。本当簡単に奪え
いやぁ~、素晴らしかったね!サッカー日本代表戦、Vsフィンランド。新戦力大活躍って感じでした。村井、巻は今後も非常に期待できますね!全体的に前線からの守備意識も見られたし、底からの攻撃意識も十分感じられたし、安心して見ていられました。そしてそして一番の収穫
今年最初のHOMEでの代表戦が、静岡のエコパでフィンランドを迎えて行われた。メンバーは3・6・1から3・5・2に戻して、左MFはアレに変わって村井、3バックの右に田中に変わり坪井、2トップの久保のパートナーはボランチ遠藤の代わりに巻が入った布陣となった。  ..
やりました!!やってくれました!!ジーコジャパンがワールドカップイヤーとなる2006年における初勝利を決めた!!嬉しいですね~、あの内容は。小野が凄く良いパス出してましたし、FWとの連動も良かったと思います...
日本vsフィンランド戦を、めちゃイケと修斗と併用で見ました。いきなりのカミングアウトですが、どれも見たかったんです。結果は2-0で勝利しましたね。久保のゴールはうれしかったです。これから大活躍してくれる事でしょう!!それよりこの試合は....
サッカー日本代表の親善試合が行われ、2-0でフィンランドに勝利しました。高さ対策としては良かったのかもしれませんが、W杯で対戦する相手とはランクが違いすぎて正直手応えらしきものはなかったかな。ジーコ監督は2トップに久保と巻という高さのあるコンビを持ってきまし
ジーコジャパン対フィンランド戦・・肝心なこと、アップするのが遅れてしまいましたが、正直気持ちが楽になりました。早くもインド戦に期待です。 アメリカ戦では、ちょっとーー
昨日は国内開幕戦キリンカップチャレンジ フィンランド戦でした。フィンランド・・・・どこにあるのでしょうか。も、もちろん、わかってますよただ・・・スウェーデン、ノルウェーとの正確な位置関係に不安。で、地図帳で確認しましたところスカンディナビア半島
