--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

【トリノオリンピック 小野寺歩】#2

トリノ

【トリノ五輪・喜ぶ日本チーム】(時事通信 2月18日)
 カーリング女子1次リーグで強豪カナダに勝利し、抱き合って喜ぶ(左から)本橋麻里、林弓枝、小野寺歩の日本チーム。日本は、2勝3敗として準決勝進出へ望みをつないだ

 トリノオリンピック9日目。中盤を迎えて、各競技でメダルがぞくぞく確定しています。日本は、いまだにメダルをとっていませんが、そう楽観するほどのこともないかな・・・と私は思っている。特に今日は、嬉しいニュース↑が飛び込んだだけに探せば幾らでも感動はあると思ってます。
 
 
トリノ

【トリノ五輪・日本、カナダ下し2勝目】(時事通信 2月18日)
 カーリング女子1次リーグでカナダと対戦する日本。(左から)目黒萌絵、小野寺歩、本橋麻里。日本は強豪カナダを5-2で下し、2勝3敗として準決勝進出へ望みをつないだ

 先日のデンマーク戦は、数分しか放送されなかったのに今日のカナダ戦はガッツリ2時間近く放送されていたのでハラハラドキドキしながら応援できましたね。・・・と、言っても試合前(録画放送を見る前)にカナダに勝って2勝目って記事を見てしまったから、見る前から結果は分かっていたんですが・・・。

 デンマーク戦は、涙を流した(supr_xさま談)らしい小野寺。私も、第10エンドで今にも泣きそうになっていたのは見たわけですが・・・スキップへの重圧は計り知れませんね。そして、今日のカナダはカーリングが盛んな国として有名で長野オリンピックで金メダル、ソルトレークシティオリンピックで銅メダルに輝いた強豪です。しかし、トリノオリンピックで米国に勝っていることもあり、日本に勝てない相手ではなかった。

 先日、NHKに長野オリンピックのカーリング男子で魅了してくれた敦賀が出演してカーリングの面白さを熱弁してましたね。残念ながら、トリノオリンピックで男子は出場してませんが、「小野寺さんは強気なショットが持ち味なので・・・」って女子にエールを送っていた。

 これまでの試合は、米国戦以外は少なからず見てきました。要は負け試合ばかり見せられたわけですが、それも小野寺の弱気なショットが相手に得点を与えるシーンが目立った。1勝3敗、もう負けられないという状況で1日休みがありました。気持ちもリフレッシュしたのか、今日の小野寺はとても活躍してくれましたね。

 第2、第3、第9、第10のそれぞれのエンドで小野寺のショットが勝利を導きましたね。動画でもあれば分かりやすいんですが・・・見てた人には分かるこの感動。試合中に笑顔が零れていたのは、見ている方も嬉しくなりますね。第2、第3エンドで得点に導いたショットも凄かったのですが、特に2ポイントリードして迎えた第9エンドが一番の見せ所だったと思う。

 カーリングのキーポイントは、如何に高得点を取るかだと思うんです。それがダメなら1ポイントとって先攻に回るより、引き分けで次のエンドに持ち越した方がいい。最終的にハウスの中心にある方にポイント加算されるカーリングとしては、スキップのドローショットの技術さえあればどんな状況でも1ポイントとることは可能です。しかし、その後に先攻に回るから、試合の中盤は「高得点」か「引き分け、次エンドで勝負」の方がいい。故に、第9エンドで引き分けに持ち越すことは、第10エンドで有利な後攻を維持できることですからね。ウイニングショットは、この第9エンドにあったと思う。

 見事、小野寺が魅せてくれたので、第10エンドは最後にドローショットで相手にポイントを与えないことを考えればよい。終盤ともなれば氷上も変化していて、ミスショットが多かったですね。その分、小野寺のベストショットが光りました。最後もキッチリ、ナンバーワンストーンを獲得して勝利。はしゃいでましたねぇ。初めて勝ち試合を見れて嬉しかった。

 それにしても、試合前にカメラに向かって一言!!ってのはカーリングならではのような・・・。昨夜は、サッカー日本代表も勝利したわけですが、試合前にカメラに向かって「○○ちゃん見てる!!」なんて絶対言わないですからね^^) 見てる方が恥ずかしいんですが・・・まぁ庶民的でいいですね。

トリノ

【トリノ五輪・2回目を終えた越】(時事通信 2月18日)
 スケルトン男子2回目を終えた越和宏。越は11位に終わった

 涙を流したのは、この人も同じ。私は偶然、越和宏さん(41歳)がアーチェリーの山本博さん(43歳)にメンタル的なアドバイスを受けにいく企画を見たんです。種目こそ違えど、40代でいまだに善戦している2人は凄いと思います。山本さんは、アジア記録を更新したという話も耳にしたし、まだまだ活躍が期待できる。

 スケルトン男子の競技を見ることはできなかったのですが、11位が確定した競技後に「自分にはこの程度の力しかないのか・・・」と越さんが悔し涙を流されていたのを見ました。カーリングみたいに時にはキャッキャ騒ぎながら試合する競技もあれば、たった2本の滑りで成果が問われるスケルトンのような競技もある。そりゃ、必死に練習してきたのに本番で力が出せなければ悔しいでしょうね。

 越和宏さんのオフィシャルサイトを見つけました。興味がある方は覗いてみて下さい。頑張るおじさんもいいものだ!!
 http://www.skeleton.ne.jp/
スポンサーサイト
03:13 | B級 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【自民党×ライブドアの癒着 足枷議員を炙り出せ!!】 | top | 【キリンチャレンジカップ2006 フィンランド戦】

Comments

# おぉ~っ!
小野寺が意地を見せたぁ~
って、アトムさんのようにエントリーしたかったんですが…
このあとのスウェーデン戦での惜敗で、ショックを受けています。
現在、ライブで英国戦をやってますが…
第4エンドまで終わって…
3-1とリード中。
このまま日本の流れなら…
この試合は勝ちそうです。
by: super_x | 2006/02/19 23:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
super_xさま☆

 いいなぁ。私も応援したい!!スウェーデン戦は、素っ気無い記事で敗戦を知りましたよ。それで、過去の写真記事を見ながら、「本当に試合展開が表情に出ているなぁ・・・」と思っていたところです。

 イギリス戦は優勢ですか^^)それは良かった。私の分まで応援しといてください。そして、しっかりエントリーしてくださいね。昨日からエントリーしてないなぁって思ったら、カーリング観戦していたからでしょうか?羨ましい限りです^^) ん~BSめぇ!!←あたるところが違う^^;
by: 無名 | 2006/02/19 23:30 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/212-cb0a7abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
