--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【トリノオリンピック 小野寺歩】#3

カーリング

【トリノ五輪・日本がスウェーデンに惜敗】(時事通信 2月19日)
 カーリング女子1次リーグのスウェーデン戦で、ストーンの様子を見詰める小野寺歩(奥左)と林弓枝(同右)。日本は延長の末7-8で惜敗、2勝4敗となった

 日本中でカーリング熱が上昇中に思えるのは私だけでしょうか^^) スウェーデンは、トリノオリンピック予選リーグ1位通過を決めているチーム。そんなスウェーデンに延長まで持ち込んで、惜敗した日本。ゲームは見ていませんが、善戦しましたね。


カーリング

【トリノ五輪・日本がスウェーデンに惜敗】(時事通信 2月19日)
 カーリング女子1次リーグでスウェーデンに延長の末7-8で惜敗し、引き揚げる小野寺歩(左端)ら日本チーム。日本は2勝4敗となった

 これで2勝4敗、いよいよ準決勝進出が厳しくなりました。私は見てないからコメントできませんが、super_xさま曰く、ショックでエントリーどころではなかったようで・・・気持ちは分かる^^)

カーリング

【トリノ五輪・気合を入れる日本チーム】(時事通信 2月19日)
 カーリング女子1次リーグの英国戦でポイントを挙げ、次のエンドへ向け気合を入れる(右から)小野寺歩、林弓枝、目黒萌絵、本橋麻里

 カーリングのいいところは、結構選手との距離が近いことですね。作戦とか生の声で聞こえますから。ショットした後も以下のように選手たちが叫んでいます^^)
【今回の代表は「ヤ(イエス)」(掃く)、「ウォ」(やめる)のほか、ごみを除く程度の「クリーン」、強くこする「ハリー(アップ)」などを使う。声のトーンで強さが変わるという。】

カーリング

【トリノ五輪・喜ぶ日本チーム】(時事通信 2月19日)
 カーリング女子1次リーグで英国を破り、喜ぶ(右から)目黒萌絵、小野寺歩、林弓枝、本橋麻里

 米国、カナダに続いて英国で3勝目。英国は、ソルトレークオリンピック金メダルに輝いた強豪です。それも、第9エンドで5ポイント差をつけてコールドゲームにするという快勝!!お見事です。運良く第9エンド、小野寺のドローショットを見ることができました。絶妙の3ポイントでしたね。

 ゲームが見れないなりに「カーリング」について関連サイトを見ていると、色々小野寺たちのコメントに触れることが出来ましたね。カナダ戦やイギリス戦って過去の戦歴からすれば、凄い!!の一言なんですが、カーリングの面白いところは、その日の氷上やストーンとの相性、精神状態などが凄く影響するから戦歴はそれほど関係ないと思う。快勝、善戦しているのも小野寺を始め選手たちのメンタル的な強さが出ているのでは・・・。上り調子ですからね。

 私は小野寺宣伝部みたいなものですから、小野寺の名前しか出しません。きっとsuper_xさまのところでは林の名が、フロレスタンさまのところでは本橋(寺田)の名が連呼されているのでは?(なわけないか^^)スキップの重要性を考えれば、何かと小野寺の名前を出したくなります。サードの林は、小野寺とも盟友らしく、現在上映中のシムソンズは2人を題材とした映画らしいですよ。サードの役目としては、スイーパー(掃除屋)ですね。それで、スキップのドローショットの可能性を高める重要な役割ですが、序盤の小野寺のドロー率は相当低かった。これは小野寺の弱気な姿勢にも現れていたかもしれませんね。現時点で、調子を持ち直しているので「ソルトレークの二の舞」にはなっていないのではないでしょうか?それと本橋は、まだ19歳ですから、カーリングの伝承者の一人だと言える。でも、他のチームを見ても分かるのですが結構ご年配の方が多く、27歳の小野寺さえ相当若手なわけです。長く楽しめるスポーツだと言えますね。

 さて、話したくはないですが、準決勝進出の可能性を考えてみましょう。現在、3勝4敗の日本が自力で勝ちあがる可能性はなくなりました。1次リーグを勝ち上がる勝ち星ラインが6勝です。すでに5勝しているノルウェーとカナダが残りの試合を全敗して、日本が残りのイタリア・スイスに勝つこと。それで、5勝ラインでタイブレークに持ち込むことが出来ます。得失点とかいう細かいことは気にしないってことですね^^) 勝てばそれでいい。日本には勝つしか条件がありませんが、それも今日(20日)のゲームですべてが分かります。

 カーリングも相当勉強不足だったけですが、BSに関しても勉強不足でしたね。私は、BSってwowwowやスカパーなど衛星放送と同じ類いだと思っていたのですが、少し違う。今回、BSでオリンピック中継が行なわれている。でも、私は契約してないから見れないなぁって諦めていたのですが、BSチューナー内臓のテレビorビデオがあれば、後はアンテナ設置で見るには見れるようですね。ただ、あからさまにアンテナが外部に露出するのでNHKの集金屋さんが毎日押しかけるかも(なわけないか^^)。私は、NHK受信未契約者ですので当然払っておりません。前もって調べておけば、せめてカーリングを応援する機会くらいはあったのでしょうが、今回は涙をのんで(T.T)勝ち進んでくれることを祈るしかない^^)まぁ他にも色々理由はあるので一概には言えませんが・・・。衛星放送に関しては下記サイトで詳しく説明されていました。(↑何か変なこと言っていたらご指摘ください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1802275

 では、全然語り足りませんが・・・日本中にカーリング熱を!!ついでに、カーリングの専用番組ができるくらいに盛り上がりが持続されることを!!日本女子チームが勝ち上がることを!!祈りましょう^^)

 いやぁ~カーリングって、ほんっといいものですねぇ!!(by水野晴郎風)
09:34 | B級 | comments (3) | trackbacks (4) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【博多華丸 なんばしよっとぉ!!】 | top | 社説【滋賀園児殺害 理解することの難しさを知る】

Comments

#
いやあ、スヴァリエ(スウェーデン)ではスヴェアとルンドが美人だぁ。
(節操のない奴)

小野寺、林 1978年生まれ
 北海道のチームで前回五輪も出場
寺田、目黒 1984年生まれ
本橋 1986年生まれ

ノルウェーには41歳のスキップもいるし、これは次回も期待ですね(気が早いけど)。
by: フロレスタン | 2006/02/21 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
WowowはBSですよ。BS5チャンネル。NHKはBS7と11チャンネルです。

これは静止位置東経110度の方向の放送用の静止衛星(Broadcasting Satellite)を使います。アンテナは南西向きますね。

これに対してスカパーはCS(Communication Satellite)、通信放送衛星といいます。スカパー!の衛生位置は西経110度ですが、CSはその他の経度にも静止衛星があるようですね。

地上波アナログTVがVHF(Very High Frequency=30MHz~300MHz),UFH(Ultra High Frequency=300MHz~3GHz)という波長帯の電波を使用するのに対して、BSやCSはSHF(Super High Frequency=3GHz~30GHz)の波長帯の電波を使います。この周波数帯になると強雨に弱く、また直進性が強くなるので、間に障害物があると電波が届きません。衛星放送のアンテナの軸の方向が空を見通せないとだめなのは、このためです。

BSとCSは規格が違うので、互換性はありません。

もっともCATVに加入すると、全部まとめてみられますけどね(笑)。我が家はそれです。
by: フロレスタン | 2006/02/21 01:02 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆

 美しいと思うことは、別に変なことではないでしょう^^)寺田、本橋って20代前半ですから、今後のカーリング女子を引っ張ってくれる存在かも。

 でも、小野寺と林は、カーリング女子の第一人者って言われてるのを聞いたことがあるのですが、そんなに日本では歴史が浅いのでしょうか???

 BSに関して「少し違う」と言っているのは、BS1・2はアンテナがあれば「(契約しなくても)見ようには見れる」という話しを聞いたのですが・・・まぁ受信料払わないんだから踏み倒しって話ですけど^^; そんなことより、私が知りたいのは、オリンピックやワールドカップなど今後の国際的なスポーツイベントを確実に見るにはBSの何に契約すればいいのか?ってことです。wowwowとかスカパーって映画や専用チャンネルなんじゃないでしょうか?そこまで贅沢は言わないので、最低限のスポーツが見たいなぁって。欲を言えば、カーリングの専用チャンネルでもあれば興味ありですけど・・・そんなのあるのかなぁ^^)
by: 無名 | 2006/02/21 02:53 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/215-4641b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カーリング女子が、英国に快勝し、準決勝進出に望みをつないだ、ということです。 すごいですね。 前回、金メダルの英国に勝つ...
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!       さて今回は、トリノ冬季五輪10日目であります。
…↑と呼ばれているスポーツがあります。管理人はどちらかと言うと「~おはじき」ではないかと思うのですが(実際そういう声が多い)、ともかく、とても面白く観させてもらっています。 カーリングは、5人一組(うち1人はリザーブ)で行われる団....
ん~、女子カーリングが熱い・・・いや、私的?に「熱い」のであって、氷の上で「石が熱い」と滑らないのでそれはとても困る(笑)。ファンには怒られるかもしれないが・・・当初、「なんだ氷の上で漬物石を転がすのか?」程度に思っていたら、これがなかなか奥深いのである
