--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【トリノオリンピック 小野寺歩、林弓枝、本橋麻里、目黒萌絵、寺田桜子】

トリノ

【寒さ忘れる熱い応援 ストーン帽子の男性】(共同通信 2月20日)
 ストーンの形をした帽子をかぶる日本人男性。もちろんカーリング日本代表の応援団

 さて、この人はだれでしょう^^) チーム青森というからには、関係者であることは確かでしょうね。共同通信も「もちろん」って強調する暇があったら、せめて名前聞けばいいのに!!これだけ日本応援団の鏡?みたいなド派手な格好してるだけに、まさか個人情報保護法云々なんて気にしないと思うんですが^^) いいなぁ私も応援に行きたいよ!!
 
 
トリノ

【トリノ五輪・ストーンを放つ小野寺】(時事通信 2月20日)
 カーリング女子1次リーグの地元イタリア戦でストーンを放つ小野寺歩(中央)。左は目黒萌絵、右は本橋麻里。下位チーム相手に苦しんだものの、4-4で迎えた最終第10エンドに2点を奪った

 さて、イタリア戦を振り返ってみましょう。2-3で迎えた第7エンド。イタリアがナンバーワンストーンで後攻の日本という場面、小野寺のラストスートンは狙い通りにいかずにスチールされる。残り3エンドで、2-4になりました。これは、さすがの小野寺でも難しかったですね。

 第8エンド、セカンド本橋の第1ショットは日本のストーンと並行な位置にドロー。第2ショットはイタリアのストーンにフリーズ(ぴったり付ける)させる。サード林は、テイクアウト(相手のストーンをハウスから出す)率96%だけに第1ショットは狙い通りに相手のスートンを弾き出して、イタリアのコーナーガードの裏に回るベストショット。この時点で、ハウスの中には日本のストーンが3つ。イタリアがダブルテイクアウト(2個ストーンを一回で弾き出す)できない位置に並んでいる。イタリアは、当然1つだけテイクアウトしてステイ。林の第2ショットは、イタリアのストーンをテイクアウトして、ハウスの中に3つ残してスキップに回す。両者のスキップがテクアウトを繰り返して、スキップ小野寺のラストストーン。イタリアのストーンを出して、ステイorハウス内に留まれば3ポイント獲得で逆転でしたが・・・残念。イタリアのストーンに当たった後にロールして、ハウスには留まりませんでした。これで4-4の同点。小野寺の顔にも出てましたが、こりゃミスショットですね。セカンド、サードが良いショットをしていただけに決めたかったのですが、この同点が結果的に勝敗にどう影響したのか?
 
トリノ

【トリノ五輪・喜び合う日本チーム】(時事通信 2月20日)
 カーリング日本女子は1次リーグでイタリアに6-4で競り勝ち、4勝4敗として、準決勝進出に望みをつないだ。喜び合う(右から)目黒萌絵、本橋麻里、小野寺歩、林弓枝の各選手

 第9エンドは、イタリアが引き分けに持ち込んで最終エンドに有利な後攻を選択しました。日本は、不利な先攻から得点を獲りにいかないといけませんが・・・。

 リード目黒の第1ショットは、ハウス前のセンターにガード。第2ショットは、更にロング(ハウスから遠い)のガードを築いてゲームを優位に進める。イタリアセカンドのショットは、カマーランド(ガードに隠す)。本橋の第1ショットは、イタリアのストーンと同じコースでカマーランドしながらフリーズ。この時点で、日本のストーンがナンバーワンストーンのため、後はガードを築いていくのみ。イタリアはガードを壊し、日本はガードを築くという攻防。イタリアセカンドのショットは、日本のガード2つを弾いた上にナンバーワンストーンも獲得するミラクルショット。サード林の第1ショットは、再びガード。そして、イタリアのサードはガードにヒットしてステイしてしまう。これはおいしかったですね。イタリアがガードを作ってくれたので、林の第2ショットはカマーランドでドローを決める。これでナンバーワンストーン狙いのドロー合戦に展開する。スキップ小野寺の第1ショットは・・・ガードになってしまうが、どうもミスショットに見えた。つられてイタリアのスキップも少しウエイトがかかり過ぎたショット。まだ、ナンバーワンストーンは日本という状況で小野寺のラストストーンは・・・イタリアのストーンにヒットして、ナンバーワン・ツーストーンを獲得するベストショット。ちょうど、第7エンドのラストが攻守入れ替わったような難しい状態・・・小野寺が果敢に攻めたこともあってイタリアのスキップにはプレッシャーになったのでは?ドローショットするのは難しいため、イタリアは自分のストーンに当ててナンバーワンストーンを狙うが・・・ウエイトが足りなかった。日本が第10エンドで2ポイントとって6-4で勝利!!

 やったぁ~!!

 こんなの読んでも全然分からないと思いますが、スイス戦まで後2時間切ってます。私は見れないので、今のうちにカーリングの知識を焼き付けておこうかと^^) 小野寺のラストショットに対して、解説者が「これは、日本の将来を決めるショットになる!!」←凄いプレッシャーかける人だなぁ^^) でも、そんなのお構いなしでしっかり攻めてくれた。スウェーデン戦は見てませんが、似た状況で小野寺は消極的に守りに行ったようで・・・延長の末敗戦している。今回は、気持ちで勝ちをもぎ取りましたね^^) 何かこの劇的なラストの感動は、長野オリンピックのカーリング男子の時の感動に上乗せしてくれる素晴らしいドラマでしたね。小野寺は、感極まって「青森のみんなぁ~」ってカメラに向かって喋ってましたね。いえいえ、日本中であなたたちを応援してますよ!!

 この試合は、相変わらず録画放送だったので、知ろうと思えば見る前から結果は分かった。でも、そこはお楽しみ!!今日は、早めに仕事を引き揚げて、先輩に「カーリング応援しないといけないので!!」って言ったら「負けてたよぉ」ってつれない一言!!「はぁ?!」もぅ言うなぁよぉって思いつつ、ショックで帰宅。ネットに繋いでみると、【カーリング劇的勝利4強前進】って目に入ったわけです。これは地獄からの生還?くらいの気分でしたね。果たして、先輩は「私に意地悪して嘘を言ったのか?」「単に途中経過を言ったのか?」は定かではないですが、予選リーグラストゲームまで可能性を残したのは本当に嬉しいですね。

 わがままを言えば、最後になるかもしれないゲームをLIVEで見たかったですね。まぁ自業自得ではある。今、ジャンプ団体を放送してるんですが・・・このまま見てたら、もしかして速報でも伝えてくれるでしょうか^^) 気になって眠れないなぁ。明日も仕事なので寝なきゃなりませんが・・・朝一の第一報が【予選リーグ日本タイブレークへ】って聞けたら幸せなんだけどなぁ^^) あぁ夢に出てきそうzZZ
スポンサーサイト
02:41 | B級 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【トリノオリンピック 小野寺歩、林弓枝、本橋麻里、目黒萌絵、寺田桜子】#2 | top | 【博多華丸 なんばしよっとぉ!!】

Comments

# おじゃまします。
フジテレビのHPでコラムを書いている人が…
カーリングで問題発言をしています。
怒り心頭で見てましたが…
スイスは、強かったですね。
そして、朝のワイドショーは、試合の終わった彼女らが出演中です。
本橋が、笑わせてくれます。
by: super_x | 2006/02/21 08:33 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
super_xさま☆

 数日間、音信不通?だったのもカーリングに熱が入り過ぎたからでしょうか^^) 私の分までしっかり応援してくれたことと思いますが、トリノオリンピックでは予選敗退という結果に終わりました。まぁ、感動はぎっしり詰まっているわけで、それなりに魅了してくれました。

 さて、TB頂いた「勘違い野郎決定か?」ん~最後のクエスチョンマークは不要のような気もします^^) 後で確認して、速攻叩いときましょうね^^)

 本橋は、ゲームで見る機会は少なかったのですが、フロレスタンさまが目を付けただけに(どういう意味だ^^; 中々のキャラ(ムードメーカー)なんでしょうね。
by: 無名 | 2006/02/21 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
ははは。「目をつけた」は正直に「いい女」ですよ(^_^)。よく見ると本橋はけっこうグラマーだし、愛嬌もあるようで、こういう娘が欲しいな(笑)。
by: フロレスタン | 2006/02/23 01:17 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
フロレスタンさま☆

 何だか発言が日増しに過激になってますよ^^) 欲しい!?これはどう理解すればいいのでしょう^^; あまり深く考えないでおきますね。同世代の我が子がこんなコメント読んだらなんて思うでしょうね^^)

 私のブログは周囲の人には伏せていますが、フロレスタンさまはディスクロージャーされているのですか?普段は本音トークできる人なんて限られているから、ある意味ブログがストレス発散?精神安定剤?みたいな役割なのかもしれないですね。言いたいことが言えるっていいことだと思うけど、言ったことに責任が持てなければダメだから勉強にもなります。怒られながら学んでいってます^^;
by: 無名 | 2006/02/23 02:00 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

