--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【トリノオリンピック 荒川静香】

トリノ

【トリノ五輪・荒川3位につける】(時事通信 2月22日)
 フィギュア女子ショートプログラムで3位につけた荒川静香の演技

 カーリング女子予選リーグ敗退の知らせとともに私も体調不良となりました^^; 病は気からですので、みなさんもLIVE観戦で張りきり過ぎないようにご注意を!! さて、トリノオリンピックの目玉とも言えるフュギュア女子のSPはどのような結果だったのでしょう。
 
 
【荒川3位、村主4位 トリノ五輪女子フィギュア】(共同通信 2月22日)
 トリノ冬季五輪第12日の21日、注目のフィギュアスケート女子はショートプログラム(SP)を行い、荒川静香(プリンスホテル)が自己ベストとなる66・02点の高得点をマークして3位につけた。

首位に立ったサーシャ・コーエン(米国)とは0・71点差、世界チャンピオンで2位のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)と0・68点差と逆転圏内につけ、村主章枝(avex)も安定した演技で61・75点の4位。日本はフィギュアで1992年アルベールビル大会銀メダルの伊藤みどり以来のメダル獲得に好スタートを切った。

18歳の安藤美姫(愛知・中京大中京高)はジャンプのミスなどで得点が伸びず、56・00点の8位と出遅れた。

 フィギュアに関してはド素人の私・・・フィギアと混同してましたから救いようがない^^; そんな私が言うのもなんですが、日本の3人娘は順当な順位だと思っています。安藤の代表入りは、実力以上に宣伝効果を期待したという噂も聞いたことがあるし、成績としては難しいのではないでしょうか。美しい姫という名前からしてフィギュア向きですが、メディアは何かと持ち上げるから実力が出し切れないような気もする。

 日本時間は深夜放送ながら11.1%、フィギュア人気も健在ですね。中には、メダル期待という声もあるようです。現時点で、荒川静香が一番近いわけですが、トリノオリンピック初のメダルをもたらしてくれるのか・・・フリー演技が楽しみですね。

トリノ

【トリノ五輪・水野、決勝に進めず】(時事通信 2月20日)
 フリースタイル男子エアリアル、水野剣は転倒し、予選25位で決勝に進めなかった

 写真がこれしか見付からなかったのですが、冬季オリンピックは危険な競技が多くないですか?特にこのエアリアル。クルクル回って、よく着地できるよ。そりゃ拍手喝采でしょうけど、こけたら痛いし観客からの視線も痛いでしょう。

 他には・・・ボブスレーは乗り物って感じがするけど、リュージュやスケルトンなんて思いっきり無防備だから怪我人続出なんじゃないのかなぁ。モーグルの練習しているところを見たことあるのですが、エアで着地失敗しても怪我しないようにプールに飛び込んでました。オリンピック選手ともなれば、練習積んでるからできるのであって、真似しようものなら痛い目にあうこと必至^^;

 かなり話は反れますが、猫は三半規管が発達しているから高い所から落ちても着地するころにはバランスを保っている。しかし、室内で飼われた知り合いのグーダラ猫は着地もせずに背中から落下したらしい。猫は室内で飼うのが普通だと思いますが、運動できる環境(段差など)を整えてあげないと感覚が鈍ってしまうのかもしれませんね。エアリアルもクルクル周りながら着地できるのは半規管を鍛えてる?からなのかなぁ???みなさん怪我しないように頑張ってください。
スポンサーサイト
13:19 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【アジアカップ2007予選 インド戦】 | top | 【カーリングって面白い会? 武田薫】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/220-be0e229d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
