--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

【前原代表 なんばしよっとぉ!!】

党首討論

【党首討論で進展なし-堀江メール問題】(時事通信 2月22日)
 党首討論を行う小泉首相と民主党・前原代表。堀江メール問題で「国政調査権発動に応じれば口座名などを示す」とする前原氏に対し首相が「本物の証拠を出せばその必要なし」と反論、進展はなかった

 渦中のライブドア前社長堀江被告が再逮捕されている中、22日に行われた党首討論でメール疑惑に関して前原代表が触れたのは、後半の約10分だけでした。見逃した方は、以下リンク先より2月22日の国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)をクリックすると国会中継が流れます。メール疑惑に関しては、34:50から行われています。
衆議院インターネット審議中継
 
 
【メール問題は9分間だけ、民主党内でも失望の声】(読売新聞 2月22日)
 送金元などの金融機関名を示す戦略も与党が拒否して空振りに終わった。政府・与党だけでなく、民主党内からも批判や失望の声が上がっている。

 民主党は、同日昼の衆院予算委員会理事会で、「党首討論の前に銀行の名前を開示する」と表明した。この時点では、「与党側も開示を求め、事態が少しでも進展する。金融機関名だけなら、情報提供者も保護できる」と見込んでいた。

 しかし、午後の理事会では、与党側は「銀行名だけでは解決にならない。口座名義、口座番号も開示する必要がある」と申し出を拒否した。

 この後の党首討論では、前原氏は「我々は野党だ。権力は与党にある。情報を出して握りつぶされたら(交渉の)カードがなくなる」と、国政調査権の発動なしに口座の名義や番号を出せない理由を強調した。

 ライブドア前社長堀江被告と自民党に癒着があった問題で多くの方がブログでエントリーされていますが、民主党が持っている情報はガセだという見解が多いようです。私も同感です。「正しい情報を持っている」という言葉を国政調査権発動の理由にするのは、国家権力を行使するというより濫用になってしまうのではないか?と思ってしまいます。

 党首討論後、関係者の見解は以下の通り。
民主党執行部>>>「100%確かな情報でもリスクはある。代表がそのリスクを負うのは避けるべきだ」
安倍官房長官>>>、「新たな根拠が出てくるだろうと多くの国民も思っていたと思うが、全く期待は裏切られた」
武部幹事長>>>「何も新しいものがない。国民をあざむくような印象で本当に憤りを感じる」

 前原代表の発言は以下のようなもの。
#1「確証は出すと言っている。国政調査権とセットにしたい。」
#2「国政調査権は与党にある。我々が証拠を出しても国政調査権を行うかどうかは分からない。」

 対する小泉首相の発言は以下のようなもの。
#1「本物か偽物か分からないのに"正しい情報を持っている"という言い方で話を進めている。しかし、"本物です"という証拠は出さない。」
#2「国政調査権を行使しなくても、証拠を出せば疑惑が解明される。」

 不確かな情報をもとに個人の名誉に傷つける危険は避けなければならないと思います。数日前から「証拠を出す」とか「お楽しみに」とか期待ばかりさせるわりには、何も出てこないのは何故でしょうね?

 党首討論は大荒れだったわけですが、結局前原代表の質問は不完全でした。これも狙いなのではないかと思ってしまうんです。「証拠を出したら、我々のカードがなくなる」と言っています。カード?野党は、与党を正すために存在するものだと思っていますが、単に「自民党を凝らしめてやろう」という気持ちだけで話を進めているとしか思えない。持っている情報が確かなものならば、国政調査権を謳う必要もなく情報開示=自民党崩壊?まではいかなくても、明確に与党の地位が危ぶまれることになるはず。当然、国民の信頼は失墜するでしょうね。

 前原代表は、党首討論後の会見でも強気な姿勢は変えなかった。そして、「裏がとれれば、二の矢、三の矢を出します」と言っている。つまり、裏がとれていない情報ばかりで使い物にならないと自覚していることでしょう。情報元となったフリージャーナリストは永田議員としか交渉していないようです。永田議員もここ5日間くらいは国会に顔を出すことなく寝不足になりながら情報収集しているらしい(本当に?)。強気に出たはいいが、まさか返り討ちにあうとは思わなかったという心境でしょうか?23日に永田議員が現れるという話もありますが、今更出てきても恥をかくだけだと思います。

 私の推測ですが、前原代表の目的は民主党をまとめることだと思うんです。不確かな情報をもとに国政調査権を行使することなんて絶対あり得ないと分かっているからこそ情報を出さない状態で自民党を煽るようなことを言う。党首討論では、前原代表の発言に民主党内から拍手喝采だった場面もありました。ここで「情報が間違いだった」なんてことを認めようものなら一気に求心力を失うでしょう。かねてより不安が囁かれている民主党代表という立場を確立するための強弁ではないかと私は思っています。きっと、このまま有耶無耶にしつつ、民主党に前原ありと印象付けたいのでは?・・・あくまで推測ですけどね。

 民主党から拍手喝采と言いましたが、中には以下のような見解もあるようです。
中井洽衆院議員>>>「メールが事実なら一番最初に質問する。時間かせぎをしただけだ」
民主党議員>>>「永田氏が責任を取って事態を収拾するのがベスト。執行部に波及しても野田国会対策委員長にとどめたい」

 永田議員が責任をとるべき問題だと思います。まだまだ政界は荒れそうですね。


【関連エントリー】
社説【自民党×ライブドアの癒着 足枷議員を炙り出せ!!】
スポンサーサイト
01:11 | B級 | comments (5) | trackbacks (5) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【永田寿康議員 なんばしよっとぉ!!】 | top | 【アジアカップ2007予選 インド戦】

Comments

#
国会は莫迦ばかりですね。
この問題で、私は自民にも民主にも与するつもりはない。

コピーして黒塗りしたメールなんて真偽を云々すること自体に意味がない。

堀江が武部次男に問題のある金の支払いしたならそれはそれで大いに追及したらいい。そのネタがメールだけでは話にならない。

せめてそのメールが認証局発行の電子署名でもついていれば話は違うのですけど、メールの真偽だけなら最初から民主党が自爆している。
by: フロレスタン | 2006/02/23 02:37 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
フロレスタンさま☆

 自民の平沢議員も同じメール(黒塗りなし)情報を入手したらしいですが、「さも確かな情報とばかりに黒塗りしている」と言ってましたね。確証のない情報に踊らされてる民主党の完敗に思えます。前原代表の逃げ腰姿勢にはガッカリだし、民主党の存在が霞んできましたね。
by: 無名 | 2006/02/23 08:38 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます★
 私は基本的に自民党は嫌いですが、今回は味方をしたいです、というのも、「ホリエモンはそんなことやってない!」と信じたいからです。
 私ども野球人にとって、彼は2リーグ制を残した影の功労者。民主党が嫌いということより、そっちの方が大きいです。

 永田議員自身は嘘をついてないと思いますが、あのメールは誰かがでっち上げた「ガセ」です、ほぼ間違いなく。
by: 愛知大学軟式野球部 | 2006/02/23 09:16 | URL [編集] | page top↑
# 「堀江メール」はやっぱりニセモノ!!!
民主党の永田議員は、いわゆる
「堀江メール」がメールが本物だと
立証できないとの結論に達し、
その責任をとり議員辞職する
意向を固めたそうだ。これだけ
世間を騒がせたのだから、
永田議員の辞職だけでは済む
はずがない。民主党も完全に
終わりだな…。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
by: しゃけ | 2006/02/23 12:19 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
愛知大学軟式野球部さま☆
 私は基本的に政治家が嫌いでしたね。何か胡散臭そうだから^^; でも、それは知りもしない見解であって、よぉく見れば中にはしっかりした人もいるにはいる。前原代表には期待していたのですが、何を間違えたのか今回は暴走してますね。

 野球と粉飾決算は別物だと思います。私にとっては、すでに堀江被告です。

しゃけさま☆
 前原代表も責任追及されるのは必至でしょうから、再び野次馬集団で存在感をアピールする民主党に成り下がる可能性は高いでしょうね。せっかく自民党の足元がぐらついていたのに、逆に民主党が崩壊したのでは困りものですね。誰が自民党を正す役目を果たすのでしょうか^^;
by: 無名 | 2006/02/23 20:16 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/222-e7ac6b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 昨日、民主党の永田寿康議員が自民党にとてつもない爆弾を投げつけた。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の次男に選挙コンサルティング料を振り込むように指示したメールを、永田議員が衆議院予算委員会で公表した。これについて、小泉首相が「ガセネタ
『日々日常』本サイト人気blogランキングへ(以下引用)『永田氏が辞職意向漏らす      民主、送金指示メール問題』民主党の永田寿康衆院議員(比例・南関東)がライブドアの送金指示メール問題をめぐり、議員辞職もやむを得ないとの意向を周囲に伝え....
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、トリノ五輪のことを書こうかと思ったのだが、あまり話題が無く全ては明日のフィギュアにかかってると言う事でお休み。従ってメール....
昨日は「楽しみにしてください」とまで言っていた民主党の前原代表でしたが・・・。民主党の永田寿康議員が2月16日の衆院予算委員会で提示したメールの真偽をめぐって、ここ数日、「ガセネタ」をいっているのはどちらか?といったカタチで自民党と民主党の対立が大きく取り.
こんばんわ、super_xです。きのうの党首討論の結果で…どうも言いだしっぺの永田大センセーが、議員を辞めるということらしい。どはははは…いまさら、そんなことをいっても走り出した列車を止められることはない。と、本日はちょっと手抜きで…全国紙を除いた新聞社の社説
