--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【酒にタバコ どこまで進む税制改革】

【前書き】
 私の印象では、酒やタバコと言えばお父さんたちの必須アイテム的存在だった。しかし、時の流れとともに若い女性がタバコを吸い、お洒落にお酒を飲むのが当たり前になり、世代、性別の垣根はもはやないのかもしれません。


【今回のテーマ】
・(読売新聞)
【巨額の財政赤字の削減に、政府がもっと目を向けていい税がある。増税しても経済活動に与える悪影響が少ない酒、たばこなど嗜好(しこう)品に対する課税だ。】

【タバコの健康被害】
・(日経新聞)
【たばこは肺気腫、肺がん、心筋梗塞(こうそく)などの原因になる。その治療に税金が使われている現実も考えれば、たばこ増税は税収増と医療費抑制の両面から財政収支改善に役立ち、人々の健康に資する。】

【世界のタバコ価格】
・(読売新聞)
【代表的な銘柄のたばこ小売価格(20本入り1箱)は、今年1月現在で日本のマイルドセブン270円に対し、イギリスが982円、フランスが621円だ。米国はニューヨーク市で736円、ヒューストン市で376円となっている。】

【世界のタバコ税】
・(読売新聞)
【日本の税は、たばこ税と消費税を合わせて171円だが、イギリスは758円、ニューヨーク市は428円を税金で占めている。】

【タバコ消費量】
・(日経新聞)
【この19年間の消費量の減少は約6%で、なお年に約2900億本が煙になる】

【男女の喫煙率】
・(読売新聞)
【日本たばこ産業によると、日本人の今年6月現在の喫煙率は男性46%、女性14%で29%に達する。男性は毎年下がっているが、女性はわずかに上昇した。】

【増税による税収】
・(読売新聞)
【仮に税率を倍に引き上げ、消費量が変わらなければ2兆円以上、消費税率1%分に近い増収を期待できる】
・(日経新聞)
【仮にたばこ税を英国並みの水準まで増税し、当面は消費量が減らないとすれば国と地方のたばこ税収2兆2000億円弱は8兆8000億円になる】

【増税に消極的な理由】
・(読売新聞)
【政府が本格増税に消極的だったのは、消費減に伴って山間部に多い葉タバコ農家や、零細な小売り事業者の生活が苦しくなると考えたため、とされる】

【第3のビール】
・(河北新報)
【ビールは、ほかのアルコールに比べて税率が高い。それでメーカーはまず、酒税を左右する麦芽比率を抑えた「発泡酒」を開発した。政府が発泡酒の増税に踏み切った後、業界が考え出したのが、原材料に麦や麦芽を使わず、エンドウ豆などを原料にした「第三のビール」。税制上の分類は「その他の雑酒」となる。】

【酒税の割合】
・(河北新報)
【現在の酒税の割合を比較すると、ビールが35.6%、発泡酒が32.4%で、第三のビールは19.4%だ】

【政府の対応】
・(河北新報)
【政府税調は「第三のビール」増税を念頭に、酒類の分類の簡素化を図り、酒類間にある税負担の格差縮小を求めている。これを役所言葉では「現行制度の抜け穴の解消」と言うらしい。】

【世界の酒税】
・(河北新報)
【わが国の酒税負担は米国の10倍、ドイツの20倍といわれ、国際的に異常なほど高い】

【ビールメーカー経営者の声】
・(河北新報)
【ルールの中でずっと頑張ってきたのに、ホームランが出るようになったらフェンスの高さを上げる―のは承服できない】

【各紙のコメント】
・(日経新聞)
【財務省は所管のたばこ生産者に配慮しがちだが、それより優先すべきは第一に国民の健康であり、次に国・地方の財政難の緩和である】
・(河北新報)
【「お上」の目には、税率が低い酒を開発する企業側の姿勢は「課税逃れ」と映るようだが、消費者に喜ばれる商品開発の知恵と努力を、悪質な脱税と一緒にされてはたまらない】

【最後に!!】
・(河北新報)
【不公平税制や税金の無駄な使い道にメスを入れず、取りやすいところから取り、併せて庶民のささやかな楽しみを奪うようなやり方は褒められない】


【後書き】
 酒とタバコは、健康面で見れば対照的とも思えます。最近では、どこもかしこも禁煙になったので、嫌煙家の私としては嬉しい限りです。この寒いのに、灰皿が非常階段に配置換えされたせいで、タバコを吸うたびに厚着して「よし、吸うぞ!!」という勢いで外へ出る先輩の背中を毎日見ています。私から言わせれば、煙を吐かないでほしい。全部吸ってくれたら目の前で喫煙されても平気なんですが・・・まぁ無茶な話です。

 お酒は、寝る前によく飲みますね。普通にお湯割りでいいんですが、今はアセロラ黒酢を少し入れたりして味を楽しんでますね。これから寒くなれば、身体を温めて寝るのにもってこいです。また、飲んだ翌朝は目覚めがよい・・・何か訳があるのでしょうか?

 今回、社説を取り上げたのも、「タバコ」と「第3のビール」の増税が見送られたためです。タバコの場合、税収を生活習慣病対策など健康増進施策として考えられていましたが、自民党税制調査会は「目的税化は適切でない」と判断したようです。第3のビールの場合、河北新報が述べているようにビールメーカーいじめともとれる後追い課税は「経営に悪影響を与える」恐れがある、と同調査会は判断したようです。ただ、「第4のビール」とも言われる低税率狙いの新商品に対しては容赦なしに高い税率にするという。

 では、余談を。私の父はビール会社に勤めていたので、「仕事=飲酒」だったようで私が物心つく頃には肝臓を悪くして入退院の日々でしたね。故に私は、お酒はたしなむ程度。一方、母は厳格な家庭で育ったようで「女性がタバコを吸う」ということが世間体として許されないと自覚しつつもストレス発散として隠れスモーカーになってましたね。そんな母の口癖は「コソコソするのは泥棒の始まりよ!!」だった。当然、タバコは吸うどころか見たくもない、というのが私の本音です。

 【最後に!!】の言葉は、正に同感だと思いますよ。借金大国として増税もやむを得ない状況ですが、それは政府の対応の不味さが主原因でしょう。それを易々と国民の税金で賄おうとするのだから、「はい、どうぞ」と税金を払う気持ちも萎えてしまう。政治資金規正法みたいなザル法は緩々なのに、定率減税廃止は消費税増税など国民の財布に直結するものには厳しいんですよね。と、言っても払うべきものは払わなければならない。金儲けが生き甲斐の人は、足元掬われないようにお気をつけ下さい。私は、金がかからない娯楽を見つけようと思う^^)


【参考資料】
読売新聞
 11月24日社説【たばこ税 引き上げ論には一理がある】
日経新聞
 11月18日社説【安すぎないか日本のたばこ】
河北新報
 11月28日社説【酒税改革 ルール改正の理屈は通るか】
23:17 | 経済 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【W杯を目指したストライカー そして、世代交代】 | top | 【失踪猫のエミリー 次はどこへ旅に出る】

Comments

#
おはようございます。
なんか、日替わりでテンプが変わるようで…m(_ _)m
なかなか、気に入るのが見つからないのでしょうかね?
文中にあった、お湯わりと言う事は焼酎だと思うのですが…
確か、焼酎は二日酔いの原因であるアセトアルデヒが、体内に残りにくいというようなことです。うろ覚えですが…
酒は、百薬ともいわれるのに喫煙者への風当たりの強い事…
これ以上、値上げされては、ヘビースモーカーのsuper_xには、つらいですね。
実は、タバコを吸うようになって、喘息が出なくなったんですけど…
まぁ、これは妄想に近い事ですから、お勧めできませんけど。
嗜好品ですから、こんな事に、もっともらしい理屈をつけて税金をかけるより、もっと無駄な事に金をかけるのは止めて欲しいものです。
by: super_x | 2005/12/07 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
super_xさま
 
 そうそう、お見苦しいところを見せてしましました(;^_^A でも、このテンプレで当分は替えるつもりはありませんのでご安心を・・・何も心配してないですね^^) 正直、お花畑新聞社みたいなsuper_xさまのブログはいいですよね。うちは、どうにもアクセス増えないのである意味ヤケになってて(-_-メ)

 ヘビーなのは、ブログを観てれば一目瞭然ですよ。やっぱり最初は興味本位でしょうか?私は副流煙だけで窒息しそうになりますけど(^▽^;)

 久しぶりのコメントなので、慣れない顔文字で気分を表現してみました^^) 多忙な時期なので、伺うのは週末になるやもしれませんが、是非コメントを贈らせてもらいますm(__)m
by: 無名 | 2005/12/08 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
アクセスupには、gooのrssリーダーの導入をお勧めしますよ。
って、導入されていたらすみません。
で、キーワードを入れると同じ記事を書いている方が、あっという間に、チェック出来ますから…
TBやコメントしていけば、アクセスはupすると思いますよ。
これだけ、丁寧にエントリーされているわけですから…
必ず、増える事でしょう。
待つ事より、やはり攻めなきゃ…
by: super_x | 2005/12/09 04:59 | URL [編集] | page top↑
#
super_xさま

 そうそう、gooのrssリーダーは使ってませんが、関連記事を探すときはgooブログで検索しています。まぁ似たようなものでしょう^^) おっしゃる通りにこのエントリーの関連記事を探し出して、複数TBしたんですが…無反応でしたね。やっぱりコメントもしなきゃいけませんね。でも、読解力が足りないので何かと時間がかかる^^; エントリーするだけで手一杯なこの時期は特に厳しいです。

>これだけ、丁寧にエントリーされているわけですから

 どうなんですかね。やっていることは以前と同じなんですが、どうも「社説の記事を自分の言葉に変換する」というのがまだ難しくて、どうせならそのまま貼り付けた方が分かりやすいし、整理しやすい。そこは「=社説は語る=」との大きな違いだと思いますね。読み手はどう思うかでしょう。

 コメントいただける方から大切にしていきたいです。ありがとうございます。
by: 無名 | 2005/12/09 08:36 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/24-10269932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
