--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

【駒大苫小牧 なんばしよっとぉ!!】

駒大

【駒大苫小牧 夏春連覇狙う!】(スポニチ 3月1日)
 駒大苫小牧のエース田中は笑顔でガッツポーズ

 駒大苫小牧と言えば、最近の高校野球ではもっとも有名高だと思います。昨年は、野球部部長(教師)が暴力事件を起こしたこともあって高野連はピリピリしている状況だったと思いますが・・・。(3月3日18:49 追記しました)
 
 
【駒大苫小牧高校、また不祥事 野球部員、居酒屋で騒ぐ】(産経新聞 3月3日)
 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む十四人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが二日、分かった。

 同校では昨年夏の優勝後にも、当時の野球部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚、学校が部長を解任している。

 3月1日の卒業式後に飲食店で騒いでいた所、通報され補導されている。その中には、野球部員が10名含まれていた。「大変なことをした」と話しているようですが、これだけでは反省しているかどうかは分かりません。一方、居酒屋側も風俗営業法違反の疑いで事情聴取を受けている。

 所詮、子どもだったということですね。飲酒・喫煙するなら、見付からないようにやらなきゃ^^) そういう問題ではない? 高野連は、正式な報告があり次第対応するようですが、卒業生の不祥事を現役生に責任転嫁するのは確かに酷な話です。つまり、教育上の話であって、教師や親は何をやっていたのか?という問題です。

 私が最初にお酒を飲んだのは、高校の体育祭の打ち上げでしたが、教師が巡回している噂を聞きつけて早々にお開きした記憶がありますね^^) 高野連には、優等生育ち、未成年で飲酒・喫煙なんて絶対にしたことがない!!という人がいるかもしれませんが、世間では飲酒くらいは常識的に行なわれていることであって、これは見付かる方が馬鹿だったと思える。私が飲酒は駄目だ!!って言ったところで奇麗事になる。「若気の至り」が通じないのが最近の高野連の動きでもある。高校の印象維持のために、校内の問題で片付ける(もみ消す)ということも当たり前に行なわれていると思いますよ。

 結論からすると、野球部員だったことは切り離して、飲酒・喫煙を行なったことの処分を行なうべきだと思います。野球部員だから云々言うのは、主催が朝日新聞社だけにお花畑思想の繁栄に反するからでしょうか?←これは失言でした^^) 春の選抜高校野球を目前に控え、冷水を浴びせるような話題は避けてほしかったですね。余計ではありますが、過去の不祥事を貼り付けておきたいです。
(産経新聞 3月3日)より
≪平成17年9月≫
 ・明徳義塾(高知)部員の喫煙や暴力。6カ月間の対外試合禁止
 ・駒大苫小牧(北海道)部長の暴力、部長が1年間の謹慎
 ・京都外大西(京都)部員の窃盗事件。部長と監督が6カ月間の謹慎
≪平成17年12月≫
 ・八重山商工(沖縄)部員の喫煙。厳重注意処分

(注)年月は高野連の処分

 京都外大西や八重山商工でも不祥事があったんだぁ・・・素直に応援できなくなるなぁ^^;

 P.S.
 駒大苫小牧の篠原校長は、3日午後の会見で野球部員の不祥事について以下のように処分を決めた。
・春の選抜高校野球出場を辞退
・野球部の香田監督は辞任届を提出、受理されている
・篠原校長は辞職する


 昨年夏の高校野球は、大会前後の暴力事件発覚で水を注されただけに、今回の不祥事を重く見たということでしょう。駒大苫小牧は、春の選抜出場を決めていただけに無関係の現役野球部員には同情してしまいますね。北海道の強豪高に育てた香田監督の辞任も大きいでしょう。潔いとは思いますが、遺恨が残りそうな結末ではある。

 駒大苫小牧の選抜出場辞退が日本高野連に受理されれば、昨秋北海道大会の準優勝高である北海道栄が出場する。
09:41 | B級 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【盧武鉉発言 戦後日本は謝罪する為に存在する?】 | top | 社説【外交機密費 積極的な情報開示を!!】

Comments

#
この問題は、自分のブログで取り上げる気力も失せてしまったくらいです。

野球莫迦を何人つくれば気が済むのか、と。学校内でも、去年の夏のことがあるのに学習能力がない、という批判もあるようです。監督(辞任した)だって、指導は評価されていたようですが、喫煙がとれだけ体に悪いか徹底できなかった時点でアウトだろうと。

この際、駒大苫小牧の野球部は一度解散した方がいい。
by: フロレスタン | 2006/03/04 13:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
フロレスタンさま☆

 監督辞任では、解散同然のようにも思う。後任監督の力量にもよるでしょうけど、別のチームになることは確かでしょうね。それに、昨日報告を受けた1、2年生のうなだれ方といったら・・・可哀想ですけど、高校野球を聖域にしたいのが高野連の考えなんでしょう。

 私が1、2年の野球部員の立場なら、間違いなく卒業した3年を恨むでしょうね(時間的には短いと思いますが^^)。そこから立ち直って甲子園を目指す気持ちになれるのか?夏はどうするんでしょうね?これで復活してきたら、是非応援したいです^^)
by: 無名 | 2006/03/04 15:03 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/245-bc819599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
