--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

社説【盧武鉉発言 戦後日本は謝罪する為に存在する?】

【前書き】
 スポーツを始めとする国内の明るい話題が盛んだったので、あえて東アジア3国は放って置きましたが、何やら盧武鉉発言が出ているようで・・・。復習の意味も込めて読んでみましょう。今回は、盧武鉉発言について「これだけは言わせて!!」。
 
 
【中央日報 社説より】
【盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が1日、独立運動記念日(3.1節)87周年の記念式典で「日本が『普通の国家』、ひいては『世界の指導的な国家』になろうとするならば、法律を変え軍備を強化するのではなく、ひとまず人類の良心と道理にかなうように行動し、国際社会の信頼を確保すべきだろう」と強調した】
●「普通の国家」や「世界の指導的な国家」について、私なりに定義してみましょう。何をもって平和とするか?で表現は十人十色だと思いますが、私は現代が平和だとは思わない。一つにテロリストの銃弾で多くの犠牲者が生じ、無法地帯をつくりだしているから・・・。朝日新聞が得意に使いそうな平和とは思想的な話であって、現実逃避でしかない。そういう自己満足では整理できない現実がありますよね。つまり、普通の国家になるということは、自分勝手な主張で殺戮を行なうテロリストと戦うだけの武力を要する国だと思う。「自国を守る為」というのが大義であって、人を傷つけることはいけないことだ!!なんて言う人は、無意味に殺されて犠牲者になったとしても納得するしかない!!と思うのでしょうか?私の主張は、右派の価値観だと思いますが、今の日本にテロリストと対向する力があるか?と問われれば、どうみても無いと思ってしまう。米国頼りである現状からしても「世界の指導的な国家」には一生なれないと言える。指導的というのも奇麗事で、支配的な部分が大きいのではないでしょうか。今の米国や中国がどれくらい指導的な働きをしているか考えれば分かると思う。

【韓半島が日本の植民支配から抜け出してから60年、韓日国交正常化が実現されてから40年が過ぎた現在でも、韓国の政治指導者が日本に良心と道理にかなった行動を求めざるを得ない現実が、残念に思える】
●少しは客観的な視点を持っている点が、中央日報を読み続ける理由ではある。ただ、この部分以外は反論すべき内容ですけどね。

【盧大統領が指摘した通り、言葉と行動が一致しない日本のアンチノミー(二律背反)にその責任がある】
●言葉と行動が一致しないのではなくて、韓国人には日本人の言動が理解できないというだけでしょう。こんな初歩的なことから指摘するのは、大人気ないですね。

【不幸だった過去の歴史について言葉では謝罪するとしながらも、日本の首相は靖国神社の参拝を続けている。歴史をわい曲した教科書は堂々と検定を通過し、島根県議会は「竹島の日」との名で独島(ドクト、日本名・竹島)を占領した日を記念している。】
●謝罪というのは言葉と行動が一対になって成り立つものですが、謝罪にも度が過ぎる追求は内政干渉以外の何ものでもないですね。いつものことですが、靖国神社にA級戦犯と言われる戦争指導者が合祀されている事実だけはよく知っているんですよね。それ以外は、どこでズレたのか私の見解と違う。(一万歩譲って、お互い都合のいいように歴史を刷り込まれているとしたら、切りがない話ですねぇ^^)

 2月22日は竹島の日として、島根県条例が定めてあります。日本政府の動きとしては、韓国との摩擦を避けてか消極的な姿勢にも見える。そんな竹島の歴史ですが、1905年に竹島(東島と西島)を島根県へ編入する告示が行なわれたのが2月22日でした。サンフランシスコ講和条約で竹島が戦後日本の領土であることを規定している。李承晩(当時の韓国大統領)が1952年1月サンフランシスコ講和条約発行直前に独島領有宣言(李承晩ライン設定)を行なって占拠し続けている。韓国側は、「日帝支配最初の犠牲地が独島だ」と主張しているようです。

【いまだに日本が侵略と支配の歴史を正当化し、再び覇権の道へ進むかもしれない、との疑念を抱くようになるのだ】
●「覇権への道」なんて考えるのは韓国人の妄想でしかない。「歴史の正当化」というのも大きな誤解でしょう。つまり韓国人というのは、自分の先祖に殺人者がいれば、自分が今存在する事実を度外視して徹底的に否定するわけですね?先祖を敬う気持ちに否定的な韓国人が語る歴史・・・つまり奇麗事のオンパレードであることが立証されています。

【過去の歴史が足かせとなり前へ進めずにいる北東アジアの現実を、日本は直視しなければならない】
●歴史と向き合っている結果が靖国参拝と竹島の日制定なんですよ。「韓国人のご機嫌を伺うために・・・」なんて一義的な考えだけ持っている日本の指導者がいたら、真っ先に日本側を批判しますけどね。

【中国は、経済・軍事大国に急浮上しており、韓半島の分断も永久に不変なものではない。現在のような外交的孤立が、果たして日本の未来にどんな意味をもたらすかについて、日本の指導者は冷静に考えてみる必要がある。】
●小中華思想は韓国の価値観でしょう。日本が中国に屈する理由にはならない。

【戦争を経験した日本の指導者が典範を見せなければ、過去の問題は、戦争を経験していない日本の戦後世代に、不当な負担として押し付けられうる】
●肝心なのは正しい歴史を知ることであって、過去の反省を継続することではないと思っている。謝罪する理由も分からななければ、日本とは何て惨めな国なんだ、と思ってしまうかもしれない。無知が振りかざす憎しみの応酬が次世代に繰り越されていると思うわけで・・・。

【韓国も、日本が国力に相応しい指導的な国家として国際社会で認められ、それに相応しい役割を果たすことを期待している。それなら日本の選択は自明だ。】
●皮肉に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?自明という言葉は「証明したり説明したりしなくても、すでにそれ自体ではっきりしていること」ですから、どういう形であれ認められば何も文句が言えない、とも聞こえる。国際社会が靖国参拝や竹島の日制定を認めていれば、韓国も理解を示してくれるということでしょうか^^)

【歴史意識と責任感を持って、侵略と戦争の過去歴史ときっぱりと別れる姿を、行動を通じて確実に見せることである。それだけが日本が歴史の束縛から抜け出し、世界の指導的な「普通の国家」に生まれ変わる道だ】
●これも韓国人らしい価値観ではある。中国の歴史とは、現代人の主観で決められるため、捏造なんて当たり前という話を聞いたことがある。小中華韓国であれば、同じ価値観を持っていてもおかしくないわけで・・・。「歴史ときっぱり別れる」というなら、韓国も同じことが言えるのでは?そんなに奇麗事の世界で生き続けたいのでしょうか?どうぞご自由に。この程度の認識力では、先祖を敬う気持ちなんて分かるはずもなく、これからも価値観の相違でぶつかり合うのは必至と思える。「歴史の束縛」にはまっているのは韓国の方だと思うのですが・・・言っても無駄か^^)


【後書き】
 読んでみたら大したことない。所詮、韓国人が望むのは日本人の1億総懺なのではないかな^^;「日本の指導者がA級戦犯を祀る靖国神社に参拝することは許されない」と言われても・・・ねぇ。外交努力を逸脱する部分まで要求されてもどうしようもないわけで、大人として対話はいつになったら始まるのか教えてほしいです。歴史が現代にま影響力を持っていることにも納得できないのですが、戦後の日本人は謝罪する為に生まれたとでも思われているのかもしれませんね。

 分かりやすく「韓国人」と表記しましたが、韓国人全てを否定する気持ちはありません。「反日思想に侵食された韓国人」として適切な言葉があればいいのですが・・・^^)


【参考資料】
中央日報
 2006年3月1日社説【日本が「普通の国家」に生まれ変わるためには】
13:48 | 国際 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【クロアチア なんばしよっとぉ!!】 | top | 【駒大苫小牧 なんばしよっとぉ!!】

Comments

#
バカは放置するに限ります(笑)。
by: フロレスタン | 2006/03/04 13:03 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
フロレスタンさま☆

 歴史の勉強には有効かと^^) こういう機会がなければ、きっと振り返ることもないだろうし、愛国心の高揚には繋がります。
by: 無名 | 2006/03/04 15:12 | URL [編集] | page top↑
# 弱ったもんですねえ。^^
トラックバックとコメント、ありがとうございます。
 弱ったもんですねえ。
 まあ、この公式見解を動かせないでしょうから。
 日本と違う道を行ってもらうしかありませんね。
by: kyouji | 2006/03/08 19:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
kyoujiさま☆

 今朝のニュースで、改めて中国が靖国問題を非難する発言をしたことを知りましたが・・・まぁ言いたい放題されてますね。そして、北朝鮮はミサイル実験をしたとか・・・。中韓北のやることは、やっぱり理解に苦しみますね^^;
by: 無名 | 2006/03/09 00:36 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

