--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【W杯を目指したストライカー そして、世代交代】

大黒


【大黒 1月にも仏グルノーブル移籍】(スポニチ 12月5日)

リーグ初優勝したG大阪のFW大黒将志(25)が来年1月に念願の海外移籍を実現させる可能性が高くなった。フランス2部グルノーブルが今週中にも正式オファーを出すことが4日、分かった。関係者によると、大黒自身も移籍に前向きで相思相愛。G大阪側は難色を示しているが、グルノーブル側は好条件を用意し粘り強く交渉を進める構え。本人の意思が尊重されれば、W杯を前に大黒が海を渡ることになる。

 「ゴールに向かう技術があり、得点の取れる選手は彼しかない」と同クラブ関係者。昨年、日本の大手IT企業インデックス社が欧州CL出場を目標にチームを買収し、資金は豊富。約1億5000万円の移籍金を支払う用意があり、愛犬をフランスまで運ぶ具体的な検討にも入っている。



 今は、勢いがあるだけにどんどん世界で活躍してほしいと思う。今の日本代表の中では、やんちゃなプレーが多い三都主を除けば、大黒が一番元気がある・・・と、私は勝手に思っている。あぁ、私が観た試合は後半からの出場だったからかな^^)

 W杯予選だったか、Aマッチだったか大黒が出場した試合を何度か観たことがある。最後のDFを前にして、凄い切り替えし。そのまま左足でシュート。ん~こんなにキレのあるプレーをする選手は、私の数少ない?サッカー観戦の中で一番とも言える^^)

 「大黒様」って呼び名を知ったのは、北朝鮮戦で決勝ゴールを決めた試合だったかな(?.?) かつてのJリーグブームはいつの間にか冷め切って、テレビ中継されなくなってからは、一切サッカーを観ることはなくなった。結局、国際試合など大舞台になると興奮して顔に国旗をペイントするような単純な私です^^) 何故だろう?卒業式に歌った君が代は、何とも冴えない気持ちだったのに、川口が宮本が・・・次々に映る日本代表選手を観ながら胸に手を当てて君が代が歌いたくなる。

 国際交流の一環でもあり、さらなる成長にも繋がる海外移籍。是非、もっと上手くなって日本代表を背負うプレーヤーに育ってほしいです。


中山


【ゴンがW杯抽選会欠席か、J最終節で負傷】(日刊スポーツ 12月5日)

9日のW杯組み合わせ抽選会(ライプチヒ)のドロワーに決まっている元日本代表FW中山雅史(38=磐田)が、抽選会欠席のピンチ? 3日のリーグ最終節神戸戦で肋骨(ろっこつ)を負傷、試合後には病院に直行した。エックス線検査を受けたが、はっきりとしたことが分からず、週明けにあらためて、精密検査を受けることになった。

 途中出場した神戸戦だったが、後半42分にベンチに駆け寄り、自ら交代要請した。「『ボキッと音がした。話すのも痛い』と本人は試合後に言っていた。検査の結果次第では、ドイツ行きも考えなければならないが、エックス線で分からないくらいだから、激しく折れているということはない。大丈夫だとは思うけどね」と体調管理を徹底的に行う磐田の山本監督も比較的楽観視。7日には日本をたつ予定だが、検査結果を待って最終結論を出すことになりそうだ。



 私がサッカーファンになったのはゴンの愛称の中山雅史が存在したから。カズ(三浦知良)の傍で「蝶のよう舞い、蜂のように刺す。ルンバを踊れ・・・」バカみたいに明るい選手が一人いた。当時のジュビロは、J1に昇格していなかったので、Jリーグブームにも乗り遅れた観があったのですが、何のそのゴン中山と言えば誰もが知っているプレーヤーだった。

 この人、フィールドの上だと本当に真剣なんですよね。最後まで諦めないでボールを追いかけるし、かといってカメラの前では冗談を欠かさない底抜けの明るさがあった。「何月何日の試合でゴールした試合には感動した」みたいに詳しくは言えないけど相手ゴールに向かって走っている姿を観るだけでも観ててワクワクしていた。それくらい好きだったけど、唯一ドーハの悲劇直後、ゴンがベンチで倒れこむシーンはいつまで経っても消えない記憶ですね。

 もっと試合が観れてたらなぁ・・・っては思います。深夜のスポーツニュースで華麗だろうと何だろうとゴールシーンだけ観て一喜一憂できるほど単純ではない。故に一切干渉しなくなりましたね。今日も偶然、ゴンの痛々しい姿とはいえ数年ぶりに観た水色のユニフォーム姿。思い入れはあっただけに、だらだらと記憶を辿りたくなりましたね。

 カズさんは、まだ活躍してるでしょ?まだまだ現役でいてほしいなぁ^^)
スポンサーサイト
00:36 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【ロスアラモス研究所 プルトニウム紛失の疑い?】 | top | 社説【酒にタバコ どこまで進む税制改革】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

