--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【イチロー なんばしよっとぉ!!】

イチロー

【WBC・日本、韓国に逆転負け】(時事通信 3月6日)
 日本―韓国の9回、遊飛に倒れ、最後の打者となったイチロー(右)と、逆転勝ちして喜ぶ韓国ナイン。日本は2勝1敗で2位となった

 日韓対決は、何であっても盛り上がりますね。国を挙げての闘いは、時としてスポーツとしての枠を超えることもある。韓国戦は観戦していましたが、何とも後味の悪い結果で2次ラウンドへ進むことになりました。
 
 
【イチロー逆襲誓う!韓国にまさかの逆転負け、2次Lで雪辱だ】(サンケイスポーツ 3月6日)
 この屈辱は忘れない-。3連勝でアジア最強国を狙った日本だったが、1点リードの八回に李承ヨプ内野手(29)=巨人=に逆転2ランを浴び、まさかの逆転負けを喫した。3戦連続1安打に終わったイチロー外野手(32)=マリナーズ=は「これで満足していたら野球をやめなければいけない」と、12日(日本時間13日)から始まる2次リーグへ向けて決意を新たにした。王貞治監督(65)=ソフトバンク=も「スモール・ベースボールを前面に出して戦う」と戦略プランを固め、雪辱を誓った。王ジャパンは6日、チャーター機で米国へ乗り込む。

 球場には、皇太子様が観戦にこられていました。そして、長嶋茂雄さんの姿もあった。そんな日本代表としても、野球界としても注目の一戦でしたね。

 特に注目を浴びていたのがイチロー。現在、弱小マリナーズで輝く成績を積み重ねているその人が打席に立つだけでフラッシュの嵐でしたね。WBC大会前にイチローの発言が韓国代表を熱くさせることもあった。

イチロー>>>「戦った相手が向こう30年は日本に手は出せないな!!という感じで勝ちたいと思う」

 名指しはしなかったものの、韓国を含む対戦相手に対して投げかけられた言葉なのは確かでしょうね。それで、イチローには負けたくないと躍起だったのか「イチローvs韓国代表」みたいな試合前の状況に見えた。そして試合は・・・イチローの頭上を越えて逆転2ランホームランを打たれ、イチローがラストバッターとして敗戦を味わった。試合後のイチローのコメントは・・・。

イチロー>>>「(試合が)終わった雰囲気はよくないですよ。かなり屈辱的な雰囲気でしたね」

 アジアラウンド3戦でヒットを一本づつしか打っていないことに対して・・・。

イチロー>>>「もし満足していたら、僕は野球をやめなければいけないと思います」
 
 5回裏、三試合連続か?と思われた多村の大飛球をベンチに入っている選手たちが一斉に乗り出してライトスタンドを見上げるシーンがあった。そして、敗戦の結果にうなだれる選手たちを見て・・・。

イチロー>>>「みんながすごく悔しそうな顔をしていた。この大会にかける思いが強いと感じられたことは心強いと思う」

 イチローの打率を見て、正直「あれ?」と思ってしまう。イチローらしくないと言ってしまえば、イチローらしいとは何なのか考えてしまう。野球界の大スターと持ち上げられても、日の丸を背負ってプレーするということは今までと全然違うのかもしれない。大会前の強気な発言が軽はずみな気持ちから出たものではないと分かるだけに、イチロー自身が感じる重圧は最高潮でしょうね。この敗戦は、2次ラウンドに雪辱戦(日本時間16日)というおまけを付けました。

 中国、台湾戦が大勝だっただけに韓国戦は気を引き締める良い機会だったと捉えたい。2次ラウンド以降は、甘い球を打つだけでは勝てないでしょうね。小技を含めたスモールベースボールがどう展開するか。アジアラウンドを終えた王監督のコメントは以下の通り。

王監督>>>「スモール・ベースボールという言葉は好きではないのですが、これからは、こういった野球が重要になるだろうと考えている。アメリカに行ったら華々しい試合はできない。スモール・ベースボールを前面に押し出していこうと思う」

 豪快なバッティングというより地味な印象もありますが、勝ちに拘るということはが必ずしも魅了する野球ではないのかも・・・。光るプレーというのは、要所に出てくるものですから、それを見逃さないように日本代表の闘いを見守りたいです。頑張れ!!ニッポン!!
スポンサーサイト
13:11 | B級 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【貧富格差 中国の素顔が見えてくる】 | top | 【WBCアジアラウンド 日本×韓国】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

