--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

【小坂文科相 なんばしよっとぉ!!】

小坂

【トリノ五輪・荒川選手が文科省に】(時事通信 2月28日)
 女子フィギュアの荒川静香選手が文部科学省を訪れ、小坂憲次大臣(左)に金メダル獲得の報告をした。荒川選手は遅塚研一日本選手団団長らとともに同省9階の大臣室を訪ね、メダルを胸に笑顔で記念撮影した

 文部科学省といえば、2001年の中央省庁再編で旧文部省と旧科学技術庁が統合されてもの。旧文部省は、学術・教育等に関する行政機関であって、教育、科学技術、学術、文化、及びスポーツの振興を所管するとある。スポーツの振興ねぇ・・・^^;
 
 
【配慮欠いたと文科相謝罪 ライバル転倒喜んだ発言】(共同通信 3月6日)
 小坂憲次文部科学相は6日、トリノ冬季五輪のフィギュアスケートで金メダルとなった荒川静香選手が帰国報告した際、ライバルのイリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)の転倒を喜ぶ発言をしたことについて謝罪するコメントを発表した。

民放が4日の番組で発言部分を放映したところ、文科省に電子メールでの抗議が数十件あったためで、「配慮を欠き反省している」とした。

 荒川静香さんの金メダル獲得に日本中が沸いたのは確かでしょう。別に早朝にやったーと叫んでいたとしても、近所迷惑にはならなかったかも・・・。

 どうも「やったー!!」と叫んぶタイミングが違った人がいたようです。スポーツの振興とは「スポーツを盛んにする」ことですよね。小坂文科相は、2月28日の荒川さんとの対談で以下のように述べた。

小坂文科相>>>「人の不幸を喜んじゃいけないけれど、こけた時は喜びましたね。『これでやったー』と、ものすごい喜んだ」

 どはははは(←最近はやってますね^^)。正直で宜しい。ただ、そこいらの素人と同類の発言ですよ。確かに喜んだ人もいたかもしれないけど、文科相の立場を見失っている。

 「スルツカヤが転倒しなければ、荒川は金メダルをとれなかった」という見方をする人もいるみたいですね(ミキティファンの発言か?)。つまり、荒川は大したことないと言いたいのでしょうか。スルツカヤがこけなかったら荒川は銀メダルだったとしても、特におめでとう!!そして、ありがとう!!という気持ちは変わらないわけで、どうにもメダルに固執した考えや、酷評ありきという発言から来るものでしょうか。プレッシャーを与えたこと自体が荒川の実力なんだと思いますけどね。

 【論談 目安箱】でも少し話題になっていました。
女子フィギュア
Re:女子フュギュア
「女子フュギュア」について
プロスポーツ評論家さんの記事について
Re:プロスポーツ評論家さんの記事について
「プロスポーツ評論家さんの記事について」への意見

 エントリーしていると、自分でない自分に出会うというか・・・^^) 文章にしてみると、こんなこと考えていたと気付くこともありますね。発言には、責任を持ちましょう。
09:18 | B級 | comments (2) | trackbacks (5) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【騒音おばさんmiyoco なんばしよっとぉ!!】 | top | 社説【貧富格差 中国の素顔が見えてくる】

Comments

# たびたびで恐縮ですがご招待です
貴記事とは、いささか反対論になりますが、よろしければどうぞ。

「小坂文部科学大臣の失言」に関するクイズを作りました。
「政治家の失言、小坂文科相は微罪。では、「アホ、ボケ」と罵倒して訴えられた市長が得た判決は?」というタイトルの記事です。
解答の選択肢は □独り言と認められセーフ □悪口だけどたいしたことないのでセーフ □30万円の支払い命令 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_24.html
 他にも「雑学クイズ」が450問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
by: 素町人@思案橋 | 2006/03/07 10:08 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
素町人@思案橋さま☆

 私は、フリーの演技を見ていなかったので、もし見ていたら同様に「こけろぉ~」と願ったかもしれませんね。でも、「スルツカヤがこけたから金が転がり込んだ」というのは、荒川を馬鹿にした言い方にも聞こえる。素直に「これが荒川の実力だ!!」と評価しましょう、という気持ちはありますね。

 クイズですが・・・もちろん間違いました(^^; 司法判断には度々クエスチョンマークがつくので、裁判官の詳細を調べるようにしています。コメントしていただければ削除はしませんが、宣伝目的は控えてくださいm(__)m
by: 無名 | 2006/03/07 10:58 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/256-ac9eb49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本の政治家や閣僚、公職の立場にある人達の「自覚の足りなさ」には本当に情けない思いです。昨日~今朝にかけて報道されているように、小坂文部科学大臣が荒川静香選手の訪問を受けた際に、強敵ロシアのスルツカヤ選手の転倒を喜んだという発言に対して、不適切な発言とお
「小坂憲次(文科相)おわび?(スルツカヤ選手こけて喜んだ発言)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...
配慮欠いたと文科相謝罪 ライバル転倒喜んだ発言 (共同)そりゃ、謝罪も当たり前やな。(¬。¬)文科大臣が仮にもスポーツマンシップにのっとらない発言すりゃ~な。言っていいことと悪いことの分別もつかんと、良くこのおっさんは文科大臣なんかやっとるわ。確かに国民の
 栄光の絶頂にある人を突き落とす{/kaeru_shock1/}効果的な言葉はなんだろう。お前の金メダルなんて誰でも取れる、というのは単に悔し紛れとしか思われないので打撃にならない。我らが文部大臣(正式名称で呼ぶほどの値打ちはない)がそのヒントを与えてくれた。「お前の優
6日付毎日新聞が報じているが、小坂憲次文部科学大臣がトリノ五輪・女子フィギュア金メダルの荒川静香選手との対談で、「人の不幸を喜んじゃいけないけど、(スルツカヤ選手が)こけた時は喜びましたね」等と発言、しかもその発言がテレビで報道され視聴者からの抗議があり
