--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

【タイトルを付ける程のことではないですが・・・^^;】

 子ども心に理解できないことって沢山ありましたね。大人だからって何でも知っているわけじゃないし、誤解もあるわけで・・・^^)
 
 
【goo注目ワード ピックアップ・・・ガムテープの誤解】(goo 3月8日)
 春からの新生活に向けて、今まさに引越しのピーク。この時期、荷物をまとめるのに不可欠な、幅広で茶色の粘着テープ、通常「ガムテープ」って呼びますよね。ところがあれ、正式にはガムテープじゃなかったんです!布製なら布粘着テープ、紙製ならクラフト粘着テープが正解。ガムテープとは本来別のものを指すそうですよ。ご存じでしたか?

 はい、知りませんでした。きっと、それを知ったところでガムテープは今まで通り梱包の際に大活躍してくれるでしょう^^) 知ったかぶって「これクラフト粘着テープって言うんだよ!!」と言っても「だから何?」って顔される気がする。雑学王の道は険しいなぁ^^)

 最近気付いたのは、「回覧板」ですよ。今でこそ「回覧する」という意味が分かるから納得できるネーミングですけど、子ども心には「カイランバン」なんですよ。親に頼まれて隣りのお家によく回覧板を持っていきましたね^^)ハイ田舎者!!

 あとはぁ・・・「インクリボン」とか。「このゲームはグロテスクなシーンが含まれています」とオープニングに表示される危険図書類等に属しているゲームをやったことがあるのですが、セーブするにはインクリボンを持ってないといけないんですよね(チョットマニアックでごめんなさい^^)。今だから「インクのリボン」だって分かるんですが、子ども心にはゲームの世界だけに「いんくりぼん」という何か存在するものだと・・・思ってましたね。

 そうそう「ホッチキス」というのも正式名称ではないんですよ。由来は、ベンジャミン・バークリー・ホッチキス(が発明)という人の名前。英語表記でステープラー(Stapler)というのが正しいようですが、「ステープラー貸して!!」と言われても「何それ?」と言い返されるのが落ちですね^^)

 日経新聞(3月6日夕刊)の記事に「おじさんは怒っているぞ」というコーナーがあります。おじさんは「私的には・・・」という表現に腹を立てているようです^^) 「私的にはその方針に賛成です」というのは、賛成なのか、反対なのか、どっちなんだ?という疑問が湧いたらしい。おじさんとしては「私は○○と思う」と断言しないことが気に障るんでしょうね^^) 若者の意見としては「詳しくもない話題に明確な答えを出すのはおかしいから【私的には】とぼかしている」という気持ちのようです。若者の曖昧な表現は氾濫してますから、年配の方には通じない奥深さ?が含まれているのかもしれない。

 結構、探せば見付かる「俺流(by落合博満)」な生き方。今さら指摘されても、馴染んだ表現は変えられないですからね^^)
スポンサーサイト
20:06 | B級 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【プロボクシング・フライ級ノンタイトル戦 亀田興毅×カルロス・ボウチャン】 | top | 【ジーコ監督 なんばしよっとぉ!!】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/261-fe7bce5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
