--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

【金正日 なんばしよっとぉ!!】

【北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信】(読売新聞 10月9日)
 北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、同国の科学研究部門が同日、「地下核実験を安全かつ成功裏に行った」との報道文を発表した。
 実験場所については明らかにしていない。日米韓3か国などが確認を進めているが、事実とすれば、北朝鮮は核兵器保有に必要な技術を完成させたことになる。
 北朝鮮の報道文は、核実験が「100%我々の知恵と技術に依拠して行われ、強力な自衛的国防力を渇望してきた我が軍と人民に大きな励ましと喜びを抱かせた歴史的な出来事である」とした上で、「核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに貢献するだろう」と強調した。

 あぁ…とうとうやってしまいましたか^^;
 北朝鮮の地下核実験が行われたことはほぼ確実なんでしょう。この意味は、相当大きいと思いますね。

 北朝鮮について詳しい伊豆見氏は『当分、核実験は行わないだろう』、麻生外相は『早いうちの核実験もありえる』などコメントされてましたが、麻生外相の予感的中でしたね。

 これまでの北朝鮮の動きからしても(そんなにじっくり見てはないが)『核実験やったちゃうよ?いいんだね?本気だよ!!』ってとこまでで、実際の目的は米国との二国間交渉なのだと思ってきた。まぁ、核実験=即戦争ってわけじゃないから、さらに強いカードとして米国への強いアピールとなったことでしょう。ただ、国連、ひいては世界中から非難を受けるのは必至。閉鎖的に今更反米教育を受けている北朝鮮の若者が可哀想ですね。

 ただ、見方を変えれば、本当に北朝鮮の内情は緊迫している。金正日政権の崩壊もなくはない??まぁ、拉致だの麻薬売買だの何でもありで金稼ぐ国だから、崩壊したとしても特に文句はいえないでしょう。理想としては、壊れて→立て直す、が一番なんだろうけど、積木じゃないんだからそう簡単な話ではない。核実験は、そんな北朝鮮の"もがき"に思えますね。

 今日の読売新聞の一面には、安倍首相と胡錦濤国家主席が向き合っている写真が載っている。アジア外交に関してはレームダックだった小泉政権のもとでは考えられなかった日中対談、そして日中関係改善で相互一致したようです。あくまで、ようですなんでしょうね。中国側が安倍首相への興味を示し、会談したいという話は以前からありました。ただ、安倍首相がどうでるか。安倍首相は、人の話を聞いて、情も厚いと言われる。何でもかんでも譲歩は…愚問ですかね。安倍首相の強みは外交ですから、これからの動きを見守りましょう。

 何で日中関係のことを言ったかというのも、8日夕に行われた日中会談、9日朝に行われた地下核実験だから、北朝鮮が日中関係に水をさしたとも思える。北朝鮮の命綱は中国が握ってるようなものだから、日中友好なんて喜べた話ではないでしょう。北朝鮮に対する経済制裁に必ずしも前向きではない中露は今回の核実験でどう動くでしょうね。まさか、飼い犬に手を噛まれるなんてことにはならないと思うけど…北朝鮮の動きも見逃せない。

 北朝鮮の核実験の精度も気になるところ。中国から黄砂が飛んでくるように、北朝鮮から放射性物質が飛んできたり…しないよね。怖いなぁ。

 核実験に関して、社説で各紙がどう評価するのかも楽しみですね。
16:42 | 東亜 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【日中首脳会談 まだまだ駆け出しの話】 | top | 【細野豪志 なんばしよっとぉ!!】

Comments

#
 韓国がここの所、北になびきっぱなしだし、アメリカが武力行使は簡単じゃないでしょう。
 国内でイラクの厭戦気分が漂ってますから。
 アメリカの攻撃を防ぐ一番の方法は実は南との統一。
 北としては金回りで心配しなくてすむようになりますしね。
 まあ、ひとつの可能性として。(^^;
by: kyouji | 2006/10/10 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
 kyoujiさん☆コメントありがとうございます。

 北朝鮮の目的として朝鮮半島統一を忘れてましたね。米国との交渉により在韓米軍が撤退するようなことがあれば、朝鮮半島統一に繋がるってことでしょうか。アジアの悪玉菌こと金正日体制が、統一によって緩和されると思えませんが…。
by: 無名 | 2006/10/10 18:21 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

