--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【続☆新庄劇場 次は日本シリーズだ!!】

【前書き】
 スポーツ観戦=サッカーだった私もWBCの活躍により、少し野球への興味を取り戻した気がする。今では日本からメジャーへ進出することも珍しくなく、松坂も近々メジャー入りなんでしょう。国内では、いよいよ日本シリーズですが、「これだけは言わせて!!」。
日本ハム

【産経新聞より】
【25年ぶりの北海道日本ハムファイターズのパ・リーグ優勝で、ペナントは初めて北の大地に渡った】
 そう言えば、プレーオフは北海道拠点の日本ハムと九州拠点のソフトバンクでしたね。私としては、地元ソフトバンクを応援したんですが、今年も負けてしまいました。日本ハムは、シーズン中に新庄が引退宣言した波乱もありましたが、逆にチームの結束を高めた気もする。そして、北海道での野球熱はここ数年急上昇ですね。当然、駒大苫小牧も一躍かってることでしょう。

【東京での球団経営の行き詰まりと新築された札幌ドームの経営安定への思惑とが合致した移転だったが、当時北海道には親会社の拠点すらなく、必ずしも歓迎された状況にはなかったのである】
 これまで通りのことをしていたらプロ野球は廃れていくんじゃないか?って思った時期はありましたね。特にパリーグは、プレーオフ制度を導入してから面白みが増した気がする。私は、今でもソフトバンクのことを「ダイエー」って言ってしまうんですよね。それくらい浸透していたわけですが、経営難のダイエーから勢いのあるソフトバンクに代ったのも時代の流れです。

【全道のファンクラブ数は61団体、今シーズンの観客動員数は200万人を超えたソフトバンクにこそ届かなかったが、昨年比17・4%増の160万3541人で堂々のリーグ2位だ】
 人気としては、やっぱりソフトバンクなんですね。宗リンでしょうか^^; ファンの力は大きいと思います。ガラガラの観客席ではやる気もうせるでしょう。ファンから「見られてる、応援してくれている」って思えば、力も入るし、真剣身も増します。

【視聴率も巨人戦がひとけたに低迷した9月下旬、北海道地区限定ながら25%を超えた】
 これは、だいぶ巨人ファンが日本ハムへ流れたとも読めますね。確かに、巨人?今何位だっけ?の次元ですからね。で?今シーズン巨人が何位だったか知っている人^^; ちなみに私は知りません。凄いスタートダッシュを見せたのは今年でしたかねぇ。まぁ終わってしまえば…という話ですか。プロ野球=巨人が中心、ってイメージも相当古臭いものになりましたね。私もアンチ巨人に部類されるので、負けてると何か面白かったり。

【厚生労働省が発表した今年8月の有効求人倍率でも、全国平均1.08倍に対して、北海道は0.63倍で地域別の最下位であり、日本シリーズで対戦する中日の本拠地名古屋を抱える東海地方の1.59倍とは比べようもない】
 とりあえず、有効求人倍率では中日(名古屋)にノックアウトみたい。

【民間シンクタンクの北海道未来総合研究所はシーズン1位が決まった9月末、経済波及効果を205億円と試算した】
 ソフトバンク(当時ダイエー)が優勝したときも、市内は優勝セールで大賑わい。便乗セールで儲かった方もいるでしょうね。真剣勝負のスポーツとして勝つのは嬉しいことですが、その盛り上がりから一気に財布の紐が緩んで経済効果を生むわけですよ。

【日本シリーズ出場で、さらに「札幌開催の1試合につき5億7700万円の上積みがある」という】
 金勘定は、いやらしい話ですが…こんなに儲かるんだぁ^^)

【福岡のソフトバンク、千葉のロッテ、そして仙台の楽天と地域密着による相乗効果が広がった。日本ハムの取り組みとその成果は、プロ野球の新しい地平を開く牽引(けんいん)役と期待したい。】
 私の父親はソフトバンクのファンなので、シーズン中は帰宅したらナイターを見てるかラジオを聞いているかですね。私は、そんなにプロ野球は好きではないんですが(高校野球ほど熱くなれないから)何度かYahooドーム(福岡ドーム)に観戦に行ったことがあります。やっぱり生で観るのはいいですね。試合を楽しむというより、雰囲気が楽しめる。やっぱり野球が上手いだけじゃなく容姿も良いから、女性ファンが増えたんじゃないでしょうか。黄色い声援?そう言えば、ハンカチ王子も凄かったですね。野球ファンに限ったことではないですが、沢山の人が集まっている(大抵女性)のを見ると、「どっからこんなに湧いてきたんだろう?」と呟いてしまうのは私だけだろうか。はい、田舎者です。

【後書き】
 ソフトバンクは、今年もプレーオフで負けちゃいました。シーズンを3位通過して、プレーオフで西武に逆転して勝ち上がったまでは良かったんですがね。これまで2年間、シーズン1位通過ながら日本シリーズの切符を逃していただけに、「あぁ今年もダメかぁ」とうな垂れるファンもいるのでは…。私としては、新庄が本当に引退してしまうのが惜しい気がする。まぁ、あれだけのキャラクターなら野球以外でも間違いなく活躍するでしょうけど、今後の進路は決まっているんでしょうか。

 日本ハムは、この勢いで日本シリーズも制覇するでしょうか。新庄は、引退試合に華を添えれるでしょうか。楽しみ。

【参考資料】
産経新聞 10月14日主張【日本ハム優勝 低迷北海道に活気与える】
スポンサーサイト
10:24 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【中韓首脳会談 北朝鮮を飼い馴らしているつもり?】 | top | 【安倍首相 なんばしよっとぉ!!】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/271-b29aa472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
