--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

社説【慰安婦決議案 自虐史観の伝染を食い止めよ】

【前書き】
 私が社説を読み出したのは去年の6月からです。そこでまずぶつかったのが「強制連行」の四文字でしたね。今回は強制連行(従軍慰安婦)について、「これだけは言わせて!!」。
【読売新聞より】
【今回のテーマ】
【米下院の国際関係委員会が、いわゆる従軍慰安婦問題で日本非難決議案を議決した】

【決議の内容】
【決議案は、「20万人もの女性が性奴隷にされた」「家から拉致され……性的な強制労働につかされた」などと、裏付けのない記述が数多く含まれている】
【決議案には、「慰安婦の悲劇は20世紀で最大の人身売買」など、歴史認識へのバランス感覚を欠いた表現も目立つ】

【従軍慰安婦問題】
【慰安婦問題は1990年代初頭、一部全国紙が、戦時勤労動員制度の「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと、歴史を捏造(ねつぞう)して報道したことから、日韓間の外交問題に発展した。当時、「慰安婦狩りに従事した」と名乗り出た日本人もいて、これも「強制連行」の根拠とされた。】
 ↓
【だが、この証言は作り話だった。90年代半ばには、学術レベルでは「強制連行」はなかったことで決着がついた問題だ。】
【占領下の日本には、占領軍将兵専用の慰安婦施設があった。もとは占領軍将兵の性暴力を恐れた日本側の主導でできたものだが、占領軍の命令で設置された施設もあった。】

【河野談話】
【慰安婦問題が混乱する原因は、93年の河野洋平官房長官談話にある。河野談話は、確かな1次資料もないまま、官憲による慰安婦の「強制連行」を認めたかのような叙述を含む内容になっている。】

【読売新聞の見解】
【96年の国連人権小委員会報告書や今回の決議案のように、事実誤認や悪意に満ちた日本批判が繰り返されるのは、日本政府が毅然(きぜん)と反論してこなかったためである】

【最後の一言】
【外務省は何をしていたのか】


【後書き】
 特に付け加えることはないですね。

 ブログでエントリーするときは、誰かが言ったことを蓄えて情報収集しながら自分の意見を生み出す形がほとんどです。強制連行について調べていたとき、一部全国紙のニセ情報に同調したサイトを見てしまったんでしょうね。私は、完全に強制連行はあったと思い込んで自虐史観を持ってしまった。まぁ、そこでお叱りを受けたわけですね。私が説明してもしょうがないので、ko-ba-berさんとフロレスタンさんから頂いたコメントを貼り付けておきますね。

【ko-bar-berさんより】
【私は「強制連行」という言葉に違和感があります。
当時は「国民徴用令」や「国家総動員法」が施行されており、総力戦遂行のために国家のすべての人的・物的資源を政府が統制運用できる法律がありました。
私の祖父は国内の工場で労働させられていました。日本人も朝鮮や満州開拓などに労働を強いられたり移住させられたりしています。
朝鮮人だから特別に連行したのではありません。同じ日本人として国民に課せられたものですので、「強制連行」という言葉はなじまないと思います。
しかも強制されたのは終戦の数ヶ月前からのことで、大部分の朝鮮人は自由意思による渡航者ばかりです。それが戦後になって手のひらを返したように「強制連行」と言い出して、日本に金をせびるんですよね…。

私は新潟出身なのですが、昨年になって佐渡金山に朝鮮人が強制連行されて労働させられたとか、終戦直後に捕虜が虐殺されたなどとする文献が出回り、社民党議員などが調査に来たと、父から聞きました。
既に日本に帰化した朝鮮人や老人からの聞き取り調査では、強制連行されたのではなく労働場所を求めて朝鮮から渡航した人たちのようです。(戦後は多くが帰国したそうですが…)
また佐渡には連合軍の捕虜は存在せず、虐殺があったとの情報は誤報のようです。
戦後60年もたってから、社民党や左派系プロ市民らによって、このような根も葉もない情報が捏造されていくのが、今の日韓関係なのですよ。】


【フロレスタンさんより】
【ko-bar-berさんのコメントで問題点は出尽くしていると言えますが、それにしても相変わらず突っ込みどころ満載、印象操作たっぷりのアカヒの社説です。

 (社説中の誤り)      (正しい記述、ないし突っ込み)
日本の企業で働かされる → 日本の企業で働いた

朝鮮人を雇っていた → 朝鮮半島出身者を雇っていた(当時は日本統治下です)

日本が植民地にしていた朝鮮半島 → 合邦により日本となっていた朝鮮半島

 国家総動員態勢の下、1939年に国民徴用令が公布され、国内の労働力不足を埋めた。全国で学生や女性らが勤労動員され、日本国民として扱われていた朝鮮の人々も対象になった。
 「募集」に応じた場合もあれば、「徴用」の形で強制的に連れてこられた人もいる。
→ あたかも1939年から強制連行があったような印象操作である。徴用が実施されたのは1944年以降。

鉱山などで働き、危険な作業に就かされることが多かった。→ 朝鮮半島出身者だけが特に危険な作業に就いていたわけではない。

竹島や靖国問題などで険しくなった両国の関係 → 原因をつくったのはどっちだ!

サハリン残留韓国人 → 国際法違反の旧ソ連の蛮行はどうした?

対象に北朝鮮が入っていない現実も覚えておく必要がある。 → ????

日韓の間で歴史認識を一致させることは容易ではない。 → 不可能だ

未来志向で関係を発展させていくためにも、日本はすべきことをちゃんとしてきたか、謙虚に顧みる姿勢を大事にしたい。 → 未来志向といいながら、過去にこだわっているのはどっちだ!】


 このコメントは、約一年前に頂いたものですね。いやぁ懐かしい。御二人とも、私にとっては大先輩です。歴史について一時期必死に勉強していたんですが、流石に本業が疎かになりだしてからはストップしてます。正しいことに行き着くというのは、そう簡単なことではないですね。

 
【参考資料】
読売新聞 10月16日社説【『慰安婦』決議案 日本政府はきちんと反論せよ】
スポンサーサイト
00:52 | 国際 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【いじめと自殺 いつからワンセットになったんだ?】 | top | 社説【対北制裁決議 日本としても傍観者ではいられない】

Comments

#
中央日報によれば、日本のロビー活動のせいで本会議上程はなさそうですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80843&servcode=200§code=200
by: ko-bar-ber | 2006/10/17 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
 ko-bar-berさん☆コメントありがとうございます。

 ロビー活動って始めて聞きましたが、意味を調べるとなるほど裏ではそんなことをしているのか、と勉強になりました。中央日報の「私の意見」は結構役立ち情報がありそうですね。活用させてもらいます。
by: 無名 | 2006/10/18 00:18 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/277-bffff603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
