--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

社説【番号ポータビリティー アドレスも変更しなくて済むならば…】

【前書き】
 私の友人に携帯電話を持っていない人はいないです。携帯電話を持っていないという人は珍しいでしょうね。ちなみに私の両親は持ってません。今回は、番号ポータビリティーについて「これだけは言わせて!!」。
 
【産経新聞より】
【今回のテーマ】
【携帯電話の番号ポータビリティー(MNP)制度が24日から始まる】

【番号ポータビリティーとは】
【電話番号を変えずに、契約している携帯電話事業者(キャリア)を自由に変更できるサービスだ】

【携帯市場】
【携帯電話の加入者は現在9000万人を超え、ほぼ1人1台の時代に入っている】
【民間の調査によると、MNP制度の導入により、利用者の1割前後は他社に移動するとみられている】

【番号ポータビリティーの注意点】
【キャリアを変更しても電話番号は変えずにすむが、メールアドレスは継続できないことだ。著作権上の問題などから、音楽や画像のデータ、ゲームソフトなども、基本的に移行できない。乗り換えに伴う手数料負担(5000円前後)なども考慮しておく必要があるだろう。】


【後書き】
 私が携帯電話を持ったのは、高校卒業して一人暮らしを始めた頃でしたね。最初は、やっぱりポケベルから入ったんですが、今考えれば相当使い勝手が悪いですね。携帯を使い出してからはずっとDoCoMoですが、ネームバリューでしょうか。他社の機種やサービスも良さそうなんですが、乗り換えるきっかけにはなっていません。

 さて、番号ポータビリティー制度により、他社へ契約変更しても電話番号はそのまま引き継げることになります。しかし、正直なところ、それほど魅力的なサービスとは思えません。だって、メールアドレスは変更しなければならないんですよね。私は、電話よりメールで連絡を取り合うことが多いので、あまり意味がない気がする。ただ、書類に連絡先を書くとき、自分の携帯番号は暗記しているので、番号が変わってしまうとまた覚えないといけないというのはあるので、役立つ部分もありますね。

 メールアドレスの話をすれば、アドレスの変更って簡単にできます。しかし、変更したアドレスを登録してる人に教えるのが面倒だし、教えても変更するのを面倒臭がる人多いですからね。私の友達で、月に何度もアドレス変更した人がいて本当に迷惑だった。一時期は迷惑メールがはやった時期がありました。迷惑メールの送受信料で、NTTの高層ビルが建ったと言われる。ちりも積もれば山となる方式ですね。

 今のところ、DoCoMoから乗り換えるつもりはないんですが…(というか、私の機種はまだムーバです)ソフトバンクが出す携帯には少し興味がありますね。最近では、携帯でテレビが見れることってそんなに珍しくないんですね。音楽も聴けるでしょ。私としては、もう少し薄くして欲しい。一日中ポケットが膨らんでるのが何か気に入らない。バッグに入れたら、あまり携帯の意味ないからね。

 どこも一緒だろうけど、新機種(FOMA)高過ぎだって。私の月々の電話代は4千円前後だから、携帯買うのに3万も出せないよ。何で愚痴ってるんだろう^^) 何にせよ、番号が固定化されたわけですから、他社携帯へ浮気してみてもいいんじゃないでしょうか。


【参考資料】
産経新聞 10月23日主張【携帯電話継続制度 期待したい真の競争促進】
スポンサーサイト
20:55 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【ジャーナリスト暗殺 犠牲の上に成り立つ社会】 | top | 動画【金正日 なんばしよっとぉ!!】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/291-043d2378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
