--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sat.

社説【奈良市病欠職員 これが正しい税金の使い方?】

【前書き】
 高校生活の三年間は無遅刻無欠席を通し、卒業式に表彰されたのを覚えています。ただ、この人には無遅刻無欠席なんてはなっからなかったんでしょうね。奈良市病欠職員について「これだけは言わせて!!」。
 
【今回のテーマ】
・(産経新聞)
【奈良市環境清美部の職員が病気を理由に休暇を取得し続け、5年間で8日しか出勤せずに給与を満額受け取っていたことが明らかになった】

【病欠?休職?】
・(朝日新聞)
【奈良市は、同じ病気で90日の休暇を認めている。それ以上休むと休職となり、給与が2割減る。】

【職員の手口】
・(産経新聞)
【職員は胃潰瘍(かいよう)や腰痛など計14種類の病気を理由に、34回も病欠を繰り返していた】

【支払われた給与額】
・(朝日新聞)
【この間に支払われた給与は約2700万円にのぼる】

【職員のもう1つの顔】
・(産経新聞)
【この職員は部落解放同盟奈良市支部協議会の副議長を務めており(問題発覚後に辞任)、病気休暇中にもかかわらず、同和対策や人権問題をめぐる市側との交渉に出席していた】
・(朝日新聞)
【職員は、病休中にもかかわらず、高級外車で市役所を訪れ、建設関係の部署に出入りする姿を度々見られていた。建設業の営業活動をしていたとすれば、公務員の兼職禁止の規定にも触れる。】

【各社の見解】
・(産経新聞)
【解放同盟にとってもこのような身内の行為は、たとえ副議長の個人的行為だったとしても、運動への信頼を損ないかねない】
・(朝日新聞)
【勤務状況を採用当時にまでさかのぼって洗い出し、給与の返還を求めるべきだ。でなければ、失った市民の信頼は取り戻せない。】


【後書き】
 5年9ヶ月で出社したのは8日だけなのに、総額2,700万円も受け取っていた…考えられないですね。

 この職員は、部落解放同盟幹部として奈良市側と何度も交渉しています。病欠しているはずなのに…。事件発覚後、奈良市人事担当者は「職員との認識はなかった」、解放同盟側は「退職していると思っていた」とコメントしている。どうみても嘘でしょうね。

 部落解放同盟とは、いわれなき差別に苦しむ部落民(この言葉自体差別ですが)が団体となり、差別を行う権力者たちに対抗する目的があった。それが結成当初の目的だったのかもしれないけど、現在では暴力団のような圧力団体と化しているようです。ただ、旧部落民が未だに苦しんでいることも事実で、今回のような不祥事で純粋に部落解放を願う人たちの運動まで批判されるのは誤りだと思います。

 ただ、いまいち奈良市側が職員を雇っていた理由がわからないのですが…。2,700万円とは口利き料だったのか?何にせよ奈良市は税金の横流しをしているわけで、当然許せる問題ではありません。朝日新聞が述べているように、休職と考え相当額の給与返還を求めないと納得できないと思います。まぁ、返ってこないでしょうけど。被害総額の全額返還は当り前として、迷惑料なり罰金なり取れればいいのに、日本は犯罪者にも優しい国ですから「ないものは取れない」って考えで被害者は泣き寝入りするしかないのかなぁ。

 部落解放同盟側には、何かしらの目的があったわけでしょう。職員は同盟側の肩書きで交渉をしていたぐらいだから、どうみても市職員という肩書きは給与目的だったことは確か。そもそも、病欠の際の仕組みが大きな抜け道だったわけで、エンドレスで給与が貰えるなんて良い金蔓だったとしか思えない。確か妊婦をたらい回しにしたのも奈良県でしたよね。悪いイメージが先行します。


【参考資料】
朝日新聞 10月26日社説【「病欠」職員 なぜ、まかり通ったのか】
産経新聞 10月25日主張【奈良の病欠職員 事なかれ主義なかったか】
09:26 | 社会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【履修逃れ 教育の必要性を見直す機会に】 | top | 社説【造反組復党 意志の弱い政治家はいらない】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/297-b977d843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
