--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【核議論 核不要論しか語れない朝日新聞】

【前書き】
 北朝鮮の核実験により巻き起こっている日本国内の核議論問題ですが、まだおさまりそうにはありません。昨日も朝日新聞と毎日新聞が社説で取り上げています。今回は、核議論について「これだけは言わせて!!」。
 
【朝日新聞より】
【北朝鮮の核実験後、麻生外相や自民党の中川政調会長らが、核について議論する必要性を繰り返し説いている】
 NPTで核保有を認められている米中露英仏以外にも、パキスタンやインドでも核は保有しています。その核保有の波紋が北朝鮮にも広まったことで、隣国の日本としてもこれを危機とし、日本にどんな選択肢があるか考える意味で「核の議論」を行うべきだ、と私は解釈しています。

【議論するだけならよいではないか。そんな声もあるようだが、要職にある政治家が議論しようと言う以上、それだけではすむまい】
 朝日新聞の妄想で「日本を核保有に走らせている」と勘違いしているに過ぎない。日本の核保有は現時点ではありえません。リスクが大き過ぎる上、核保有国になる理由がない。単に北朝鮮を抑止するためだけに日本が核保有するようなことがあるでしょうか。「核の抑止力」という形で北朝鮮を刺激しても意味がないと思う。遅かれ早かれ金正日政権の崩壊が実現するのは確かでしょう。それまで日本としては、制裁を続ける以外にないと思います。

【もし日本が核保有に踏み切ったとしよう】
 何度も言うように、今の日本にはリスクが高過ぎるため核を保有するとは思えません。故に、「もし」などという話は朝日新聞の妄想以外の何ものでもない。話が極端過ぎるし、「核の議論」=「核保有」と決め付けている時点で国民の誤解をうむとは思わないのでしょうか。

 万が一、日本が核保有に走るとしたら、同盟や外交よりも国益を優先せざるを得ない場合でしょうか。核の傘(日米同盟により核保有している米国の抑止力の恩恵を受けている)に守られているのは今の話であって、これから米国が同盟失効を突きつけてくるかもしれない。或いは、その逆かも。そうなると、どうしても日本は自衛力を高めなければならない。それが核保有に繋がらないとも言い切れない。

【核保有をめぐる危険や不利益は、非公式なものとはいえ内閣や防衛庁が過去に行った核問題の検討報告書にも記されている。核武装によって日本の安全が高まることはないと結論を出している。】
 私が「現時点で、日本は核保有しない」と思うのは、日本単独では生きていけないからです。軍事に力を注げば済む話ではなく、経済や社会で他国との相互協力が存在します。それら戦後日本の歩みが今の平和(平和ボケ)を作り出したと言える。もし、大戦で日本が勝ち続けていたら今頃核保有国になっていたかもしれませんね。

【日本は日米原子力協定に基づいてウランなどの核物質や設備を米国から輸入し、原子力発電所を動かしてきた。協定によって平和利用に限定する義務を負い、これに違反すれば核物質や設備などの返還を求められる可能性が高い。】
 「持たず、作らず、持ち込まず」という非核三原則あっての平和利用です。核が危険というより、核を軍事目的に使う人間が悪い。全てを否定しかねない発言かもしれませんが、「自衛のための核保有であれば、意味はあるかもしれない」と思う日が将来訪れるかもしれませんね。

【米国の「核の傘」に頼らず独自に核武装した方が安全ではないかという考えは、あまりに視野が狭い】
 確かに視野が狭いかもしれません。ただ、この世界に核を始めとする武器・大量破壊兵器が存在する時点で「絶対の安全」は訪れないと思います。核の傘の効果もいつまで持続されるかわかりませんね。

【いま日本にとって大事なのは、6者協議を生かし、できるだけ早く北朝鮮に核を放棄させることだ】
 先日、「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」で【日本が北朝鮮の核兵器を買い取ります】法案が提出されました。議論の中で、北朝鮮の核のみならず世界中の核を日本が買い取り、有する技術で世界へ貢献(電力資源へ転換)するというメルヘンな話でした。良いアイデアだとは思いますが、現実問題として有りえないでしょう。万一、日本が核を買い取る意思を示して北朝鮮が核を売ったとしても、味をしめた北朝鮮その他各国が核を作って金儲けに走るだけで、余計に核保有への意欲を高めるだけです。それに、北朝鮮に渡った核売却の資金は金正日の懐にしまわれるだけで、国民が貧困から抜け出せるわけではありません。

【核保有の議論が長引けば、中国だけでなく韓国からも疑いの目を向けられ、北朝鮮を取り巻く国々の結束が揺らぐ】
 だから、「核の議論」と「核保有の議論」を同一化するのは止めてほしいです。

【日本が核武装に動けばNPT体制は崩壊し、他の国々も核を持とうとするだろう】
 正直、現時点でもNPT体制は崩壊寸前だと思います。北朝鮮を核保有国にしたのは、しっかり調教していなかった中国に問題があると思いますが、NPTの検査の甘さにも原因があると思う。現時点では、国連主導による北朝鮮制裁が行われていますが、あくまで「国の判断」という部分もあります。そういう緩い部分を締めることを考えない限り、モラルを欠いた国の危険レベル上昇に歯止めがかからないと思います。

【被爆体験を持つ国がそんな引き金を引いてはなるまい】
 「唯一の被爆国」というのは確かに事実なわけですが、そのフレーズが核の議論を封じているとも考えられる。核がどんなもので、どんな利用価値があるのか等、知っていて損はないと思う。議論することさえタブー視するのは、あまりに思考停止を誘発した動きとしか思えません。

【この地球上に核を増やすのではなく、なくす方向で世界と自分自身の安全を考える】
 世界から紛争を取り除けないように、世界から核を取り除くこともできないと思う。言わば、必要悪ですよ。無きゃない方がいいのに、米国が全ての核を放棄しないのは、中露が核ミサイルを撃ってきても対応できないからです。「目には目を、核には核を」ということでしょう。それが日本の核保有に発展するわけではありません。


【後書き】
 私から言わせれば、こうして意見を交わしている時点で「核の議論」なのだと思う。私も、家の隣に核格納庫でもあったら嫌だけど、核について極度の抵抗があるわけではありません。より一層知識を深めたことで、改めて北朝鮮の核放棄活動(北朝鮮制裁)に力が入るかもしれません。

 関連エントリーは以下の通りです。

社説【中川発言 右寄りな人は喜んだかもしれない】
社説【核議論 核に対する免疫力アップとして】


【参考資料】
朝日新聞 11月11日社説【核を持つ 日本を危うくするだけだ】
23:21 | 政治 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【米国防長官更迭 ブッシュ政権は迷走する】 | top | 社説【やらせ質問 国民の声に耳を傾ける気があるのか】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/316-fb686486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
