--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

特集【韓国は北朝鮮と心中するつもりのようです】

【前書き】
 北朝鮮関連ニュースをまとめていきたいです。まずは、こちら。

【やっぱり弱腰でした】
・(中央日報)
【政府が国連の「制裁委員会」に提出する韓国の対北制裁措置内容を定めた。国際的な「戦略物資統制システム」を既存のように徹底的に守るという水準だという。金剛山(クムガンサン)観光と開城(ケソン)工団も続けることにした。これとは別に大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に対してもその原則は支持するが、正式参加はしないことにしたという。】
 韓国政府は、北朝鮮に対する制裁を拒否したとみて間違いないですね。北朝鮮が核実験を行った後に、口では強気な発言をして「太陽政策」の過ちを見直すかと思えば…簡単に融和政策へ逆戻りのようです。

【トラックバックしました】
蛙のつぶやき
 
【代弁すれば…】 
・(中央日報)
【「北朝鮮に制裁を加えれば緊張が造成されるので、そのままでいこう」という意味だ】
 つまり、金正日という病に韓国が侵食されても構わないということですね。では、何のための38度線なのでしょう。韓国と北朝鮮の軍事境界線なんて必要ないように思う。「そのままでいこう」=「一緒に死のう」という朝鮮半島でしか理解できない熱い友情の現れでしょうか。

【政府とメディアの温度差】
・(中央日報)
【むしろ国際社会で我々の孤立だけ深くするであろう。韓米対立もますます深くなるのが明らかだ。政府はこれ以上意地を張ってはいけない。我々の安保の現実を見直しなさい。】
 ごもっともですね。韓国国内でも北朝鮮に対する融和政策への批判は多い。にもかかわらず、政府は対北制裁に徹することはない。盧武鉉政権が存在する意味がよく分かりませんね。

【何も知らないのは国民だけ】
・(中央日報)
【ある人はルーマニアの最後の独裁者チャウシェスクのように内部反乱で北朝鮮が崩壊すると話しているが、これは北朝鮮をよく知らない人の声だと主張した】
 つまり、ルーマニア国民はチャウシェスク政権の行いを知っていたため、結果的に政権崩壊へ繋がったわけで、北朝鮮の国民は金正日が何をしているのか知らないということでしょうか。

【賢そうには見えませんが】
・(中央日報)
【黄氏は、一部の人々が金正日(キム・ジョンイル)暗殺に言及しているが、実現の可能性は少ない、と主張した。 黄氏は「金正日自身は暗殺、テロの名手であり、犠牲者にはならないはず」という話で実効性がないと強調した。】
 5年前まで、金正日の専属料理人をしていた藤本健二氏は、金正日のことを「とっちゃんぼうや」という言葉で表した。その言葉からは「名手」へと連想することはできませんが、人は見かけに寄らないのでしょうか。中国としては、飼い犬(北朝鮮)に手を噛まれない前に金正日の暗殺を計画したこともあったようです。そして、金正日或いは軍部の司令塔が自棄をおこしてミサイル発射でもすれば、6分以内に北朝鮮は崩壊すると言われる。ただ、6分以内なら北京が狙われる可能性もあるため、中国としては積極的な対北軍事制裁は行いたくないのかもしれない。

【命綱を握る国】
・(中央日報)
【(黄氏は)「金正日政権の命脈を維持しているのは中国」とし、‘中国に北朝鮮との同盟関係を断ち切らせること’だけが北朝鮮政権の崩壊をもたらすことができる、と述べた。 さらに、今回の6カ国協議では「朝中同盟断絶」を最大議題にすることが必要だ、と声を高めた。】
 やはり最後は中国頼みということになるようです。北朝鮮の石油資源の9割を中国が握っていると言われる。パイプラインの線を閉めるだけで済むわけです。何も知らないであろう北朝鮮の住民が気の毒ですが、中には拉致加害者でありながら英雄扱いされている輩もいるくらいですから、住民の精神状態も正常だとは思えない。かつて日本が争いに明け暮れていた時代を「生きるためにしょうがなかった」と言った人がいる。今の北朝鮮も生きるために必死にもがいている状態なのかもしれない。日本は原爆投下で目が覚めたように、北朝鮮にも目覚まし代わりの制裁が必要でしょう。

【ロシアも優しい国ですね】
・(朝鮮日報)
【ロシア駐在の韓国大使館関係者は「ロシアは極東の余剰電力を北朝鮮に売却したいが、それに必要な資本は韓国に要請するということだ。これはロシアの希望であるだけで、具体的な進展はまったくない。電力難の北朝鮮としては興味を引かれるだろうが、現金がなく電力の導入ができない。韓国は電力需要は国内でまかなっており、ロシアの案に大きな関心はない」と語った。】
 ロシアの動きは余り聞きませんでしが、対北融和の立場にあるようです。ただ、電力供給には20億ドル(約2352億円)が必要であり、お金のない北朝鮮が支払えるはずもない。北朝鮮を取り巻く中韓露のお陰で、金正日は今年の冬も暖かく過ごせるかもしれませんね。来月行われる6か国協議ですが、北朝鮮が時間稼ぎを行うのは必至でしょう。6か国協議復帰自体が「北朝鮮は譲歩した」と見えがちですが、そんなことに誤魔化されるのは中韓くらいでしょう。日米で行える制裁には限界がありますが、北朝鮮を非難する姿勢を崩さないことが肝心だと思います。


【後書き】
 韓国政府の動きにはがっかりですね。盧武鉉が二重に整形した時点で「外見重視」という印象を受けましたが、政策でも中身の伴なわない社交辞令的な発言だけに終始しているようです。


【参考資料】
中央日報 11月13日社説【北朝鮮核実験「なかったこと」にするとでもいうのか】
中央日報 11月12日【黄長氏「北朝鮮の内部反乱はない」】
朝鮮日報 11月13日【ロシア、韓国資本で北朝鮮に電力販売か】
11:56 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【いじめ自殺 いじめられっ子にエールを】 | top | 社説【米国防長官更迭 ブッシュ政権は迷走する】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/318-daf2c462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
