--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【北朝鮮包囲網 金正日は紐で繋がれた犬同然でしょ】

【前書き】
 本来なら通商問題を協議するはずのAPEC(アジア太平洋経済協力会議)ですが、来月予定の6か国協議に出席する日米中韓露の五か国が揃ったことで協議の場は北朝鮮の核問題に集中しました。どのようなことが話し合われたのか?今回は、北朝鮮包囲網について「これだけは言わせて!!」。
 
【読売新聞より】
【今回のテーマ】
【ハノイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、安倍首相は米中韓露の首脳とそれぞれ会談し、12月前半にも再開される6か国協議に臨む基本方針を確認した】

【対北の基本方針】
【北朝鮮の『核保有国』としての協議復帰は認めない】
【核実験に対する国連安全保障理事会の決議に基づく制裁措置は継続する】
【北朝鮮の非核化に向けた具体的な成果を上げる】

【北朝鮮の言動】
【北朝鮮は「核保有国としての立場から意見を述べる」と言明している】
【「制裁が終息すれば、我々も核はいらなくなる」として、米国の金融制裁解除が先だとも繰り返している】

【中韓露の見解】
【北朝鮮に迫る「具体的な成果」についても、中韓露は「最初からハードルを上げるべきではない」との立場だ。金融制裁で米側の譲歩を促す声すらある。】

【読売新聞の見解】
【北朝鮮は、ことあるごとに日米と中韓露の分断を画策している。各国の利害や思惑が交錯する中で、対「北」包囲網をどう維持、強化していくか。日本の外交力が試練を迎えている。】


【後書き】
 今回は読売新聞のみ引用させてもらいます。読売新聞は、「一応の結束は確認できた」と述べています。「北朝鮮の核問題」を解決するには、「北朝鮮の孤立化」が重要ですね。実際は、中韓露が北朝鮮をバックアップしている状態ですが、北朝鮮包囲網の確立を明言したことには意味があると思います。

 対北基本方針を確認する際、安倍首相が強調したのは具体的成果でした。これまで、北朝鮮の態度と言えば「けしからん」(頑固親父だったらこう言うかな?)ものです。何の成果なしに協議(対話)だけ行うのは、北朝鮮に時間を与えているに過ぎない。そもそも、金正日がどの程度真剣に核放棄の道筋を考えているのかは分からない。【制裁が終息すれば、我々も核はいらなくなる】これが本音であれば、「制裁を止めましょう」…という声が左側から聞えてきそうですが、それは甘いでしょう。

 そもそも、金正日率いる北朝鮮は、札付きの悪です。人権侵害、紙幣偽造、麻薬売買…それも国が主導しているからどうしようもない。よく金正日政権が存続していられるなぁ…とつくづく思う今日この頃。

 対北基本方針の明言は、あくまで日米の立場から言っただけでしょう。中韓露は、社交辞令程度で交わすのが落ちだと思う。おそらく、これからも中韓露からは消極的制裁しか期待できないでしょう。北朝鮮が「必要悪」な存在である以上、日米が制裁を強めても、それに反発するように中韓露が北朝鮮を支援することでしょう。特に韓国はね。

 その他、関連ニュースを見ていきたいです。

【金正日に人の心があるのなら…】
・(朝鮮日報)
【ハヴェル前チェコ大統領は「北朝鮮の人権問題が核問題の陰に隠れてしまってはならず、北朝鮮で発生しているおぞましい数々の問題を解決することは、国連が存在する理由のうちの一つ」と述べた。またウィーゼル氏は、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記がしばしば姿を隠す理由について、「北朝鮮の子供たちを苦しめていることを恥ずかしく思っているため」と話した。】
 「北朝鮮人権決議案」は、国連総会第3分科委員会を通過しました。私は、昨日のエントリーで「拉致問題は日本だけの問題」と述べてしまいましたが、複数の国が人権問題で北朝鮮を非難していることを忘れていました。訂正すべきことですね。そして、金正日が姿をくらますのは「子どもたちへの恥じらい」からですか?どうだろう。金正日に人の心があるならば、困窮している北朝鮮住民に率先して食料を分け与えるのでは…。金正日が姿をくらますのは「暗殺を恐れているから」だと思いますね。ただ、実際に暗殺が計画されていれば、とっくに殺されているでしょう。ぜいたく品で釣れる部下しか持っていなければ、買収するのも簡単でしょう。と言うことで、単なる秘密主義なだけかもしれませんね。6か国協議復帰が決まった唐家センの訪朝の際、金正日はゲッソリ痩せていたとも言われる。経済制裁が影響していることを他国(日米)に悟られない意味もあるかも。

【韓国は同志なんでしょ?】
・(朝鮮日報)
【北朝鮮国連代表部のキム・ミョンギル公使はこの日、北朝鮮人権決議案に韓国政府が賛成の立場を表明したことについて、「これは南北関係に好ましくない影響を及ぼすことになるだろう」と述べ、北朝鮮人権決議案は内政干渉だとして非難した】
 韓国が北朝鮮人権決議案に賛成したのは、PSI(大量破壊兵器拡散防止構想)不参加で損ねた米国への信頼を少しでも取り戻すためとも言われる。どうであれ、韓国は実際に拉致被害国であることに変わりないのだから、何を躊躇うことなく賛成すればいいわけです。何でもかんでも総合的視野で見ようとするから、話がややこしくなる。韓国から、左手で食糧支援、右手で人権決議案賛成を突きつけられた北朝鮮としても困りましたね。結局、自分の都合が悪くなれば反論するばかり。子どもが駄々をこねるように、金正日も「いやぁだ~、いやぁだ~」とわめいているかもしれません。

【逆に緊張感がないような気も…】
・(西日本新聞)
【10月の初首脳会談後に両国の外相が相互訪問したことに触れ「日韓関係はうまくいっている」と発言し、関係の改善を強調。盧大統領も「初会談より楽な気持ち。次に日本を訪問するときは、よりリラックスしたムードになる」と述べ、訪日に意欲を見せた。】
 首脳関係がどうあるべきかは分かりませんが、何とも軽やかな会話ですね。盧武鉉が訪日した場合、何かしらトラブルが起きなければいいですけどね。日本でもたまに右翼団体が問題を起こしますからね。安倍首相も、どうせなら竹島問題を解決してから「日韓関係はうまくいっている」と述べてほしかった。ただの社交辞令、挨拶に過ぎませんね。

【胡錦濤発言】
・(朝日新聞)
【中韓両国は現在、朝鮮半島非核化の実現、地域の平和・安定の保護、対話を通じての平和的な問題解決に向けて努力している。現在、朝鮮半島の核問題は重要な時期にさしかかっている。次なるポイントは6カ国協議の一刻も早い再開だ。各国は「第4回6カ国協議共同声明」への認識を新たにし、実質的な歩みを着実に進めている。中国は仲裁と協議再開の促進を堅持し、対話による核問題解決に向けてたゆまぬ努力を続けていく。また、韓国との協調・協力関係を引き続き強め、情勢が良い方向に発展するよう願っている。】
 中韓首脳会談での発言です。「対話を通じた平和的な問題解決」を望んでいるようです。では、何のために対北制裁を行っているのでしょうか。制裁している時点で平和的という言葉は連想できないでしょう。そもそも、軍事力を増強している中国には一番「平和」という言葉が似合いません。次なるポイントを6か国協議の再開と述べている時点でおかしい。中国としては、金正日に6か国協議復帰の約束を取り付けただけで満足しているのではないか。確かに、金正日の顔を縦に振らせるのは中国だけかもしれません。しかし、北朝鮮の復帰は、駆け出しの話でしょう。改善されていない以上は、状況が後退していると見たほうが良い。

【盧武鉉発言】
・(朝日新聞)
【中国が6カ国協議のために行った重要な努力を称賛する。6カ国協議はまだ多くの問題を抱えている。協議の進展のために、関係部門は決断をし、敏捷な態度をとり、対話による核問題解決を堅持するべきだ。韓国は中国とともに交流を強め、密接に協力し、共同で東北アジアの平和と安定のために貢献していきたい。】
 同じく中韓首脳会談での発言です。中国の重要な努力?韓国は、北朝鮮に飴を投じるばかりで、金正日の首輪の紐を握っているわけではないですからね。ただの餌担当ですよ。「核問題解決を堅持」…よく言った。口だけは達者なわけで、本気で解決する気があれば融和政策なんてとらないでしょう。韓国の世論でも、8割が融和政策に反対している。それを知らないはずはない盧武鉉が大統領である時点で、韓国もおかしな国ですね。

【やっぱり靖国】
・(中日新聞)
【両首脳は、未来志向の日韓関係の構築に向けた努力をすることで一致。韓国側の説明によると、盧大統領は「歴史問題がこれ以上、北東アジア地域の秩序に障害とならないよう、安倍首相が指導力を発揮してほしい」と述べ、遠回しに首相が靖国参拝を見合わせるよう促した。安倍首相は「両国間の共通の理解を土台として問題を解決するよう努力する」と答えた。】
 安倍首相は、当分靖国には参拝しないと思いますね。だって、完全に爪を隠したタカ状態でしょう。後先考えないわけにはいかない。官房長官以前の安倍さんと違って、今は歯切れの悪い発言も多い。カタカナを多用するのも分かり難い。明言を避ける点でも支持率低下に繋がっている。「どうした安倍さん!!」と言いたいところですが、そこは内閣総理大臣。私としては見守るだけです。


【参考資料】
読売新聞 11月19日社説【『北』の核 5か国の結束をどう強めるか】
朝鮮日報 11月18日【北朝鮮人権決議:北朝鮮「韓国の賛成は南北関係に悪影響」】
西日本新聞 11月19日【日ロ・日韓首脳会談 領土や北朝鮮問題を協議】
朝日新聞 11月18日【胡主席 APEC非公式首脳会合で韓国首脳と会談】
中日新聞 11月19日【靖国参拝の中止促す 首脳会談で韓国大統領】



【関連エントリー】
社説【拉致問題 金正日政権崩壊こそ解決への道】
23:57 | 国際 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
特集【とりあえず言っとけぇ~みたいな発言多し】 | top | 社説【いじめ自殺 飴と鞭の使い分け】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/329-718d3161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
