--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Tue.

特集【とりあえず言っとけぇ~みたいな発言多し】

【前書き】
 今日は、各紙で沖縄県知事選の結果を取り上げていましたが、多忙のためパスさせてもらいます^^; 代わりに東亜ネタをお送りします。

【盧武鉉の立場】
・(聯合ニュース)
【米高官は、韓国が核兵器移転防止目標に共感していることを強調した上で、盧大統領が北朝鮮を刺激しないよう求める国内の政治圧力に直面していることを考慮する必要があると述べている。これに関連し、ホワイトハウスのスノー報道官は定例会見で「盧大統領は自身が直面している政治的制約の中で最善の努力を尽くす意向を示した」と述べ、韓国がPSI支持を約束したことを強調した。しかし、核兵器関連物質の海上移動阻止に向け韓国が何らかの支援をするのかについては言及を避けた。】
 少し話が変わってきましたね。盧武鉉は、何と何に板挟みなんでしょうね。そういうことでしょ?
 
【米韓和解?】
・(聯合ニュース)
【盧大統領は、韓米首脳会談後に「韓国はPSIの全面参加はしていないが、PSIの目的と原則を支持している。北東アジアの核拡散を防止するため事案別に協議していく」と発言している。これに対しブッシュ大統領は、韓国政府のPSI支持と協力に感謝の意を示した。】
 仲直り?と言うか、韓国のPSI不支持は相当反感材料だったわけですが、何ちゃない、ブッシュも盧武鉉の立場を容認している。しかし、このメディア初めて見ましたね。信憑性はどんなものでしょうか。気になるところ。

【何やら怒っているようです】
・(中央日報)
【北朝鮮は18日、人権決議案が採択された直後、祖国平和統一委員会(祖平統)スポークスマン声明を通じて、「南朝鮮当局は、南北関係にもう一つの障害をつくる犯罪行為で招来される、すべての厳重な結果に対して全的な責任を負うことになるだろう」と警告した。】
 「犯罪行為で招来される」???韓国が北朝鮮人権決議案に賛成したことが「犯罪行為を招くことになる」と言いたいのでしょうか。つまり、北朝鮮が更なる人権侵害を行い、韓国がその被害にあっても、それは韓国に責任がある、と。ふ~ん、面白い発想ですね。つまり、自分達が行ってきたことは犯罪だろうが何だろうが正しくて、韓国の適切な判断に対しては非難するわけだ。まぁ、今更驚くほどの言動でもないか。これが北朝鮮、これが金正日ってことでしょ。

【どっちもどっちですよ】
・(中央日報)
【しかし(韓国)政府内の雰囲気は静かだ。政府当局者は「予想していた反応」とし「今後も南北関係を賢く解決していくためにあらゆる努力をする」と述べた。 こうした立場は、政府が人権決議案に賛成することを決定した瞬間、すでに南北関係に招来されるある程度の悪影響を覚悟していたためとみられる。】
 大人の対応…ではなく、お馬鹿な対応ですね。今の北朝鮮と関係改善を図って何の得があるのか?そんなに南北統一が行いたければ、どうぞご自由に。しかし、「南北関係を賢く解決していく」って、朝鮮半島の方々は、つくづくおつむが痛いようです。賢ければ、始めから北朝鮮を支援したり、人権決議案に賛成したりしないでしょ。最早、何が賢いのか分からないから弄りようもないですね。

【駆け引きってことですか】
・(中央日報)
【近く開かれる6カ国協議が進展し、北朝鮮の核問題解決のきっかけができ、韓国国内でもコメ・肥料支援再開の声が高まる状況になれば、北朝鮮も韓国の人権決議案賛成を問題視して対話を避ける可能性は低いという分析だ。 来年初めに北朝鮮の食糧難が極度に深刻になるという予想を勘案すればなおさらだ。】
 まず言っておきたいのは、金正日が存在する以上、北朝鮮の核問題解決はありえないと思います。金正日にとっては、核保有国になるのは念願叶った夢でしょう。そして、その夢実現を新たなカードに使って、周辺国を挑発している。北朝鮮に食糧支援するとすれば、中韓でしょうか。韓国は、今秋の収穫(蓄え)が尽きる来春までに北朝鮮が食糧支援に頼ってくると読んでいる。果たして、それが「核問題解決のきっかけ」に繋がるかは疑問に思う。「解決するかもしれない」という軽いニュアンスに誤魔化されて、結局韓国側が妥協して食糧支援を行うという落ちのような気がします。

【あんたに言われたくない】
・(朝日新聞)
【イランのアフマディネジャド大統領は18日、同国を訪問中の北朝鮮の崔泰福(チェ・テボク)・最高人民会議議長と会い、「朝鮮半島を含め世界全体からあらゆる種類の核兵器が廃絶されることを求める」と語った。核不拡散条約(NPT)を脱退し、核実験を実施した北朝鮮に核兵器廃止を呼びかけることで、NPT枠内で核の平和利用を主張するイランの立場をアピールする狙いがあるとみられる。】
 なぜ、北朝鮮からイランを訪問する必要があるのでしょう。それにしても、アフマディネジャド(←入力するのも面倒な名前)の言うことがいかに胡散臭いか…。お互い悪の枢軸に選ばれた国だから、逆に気が合うのかもしれないですね。しかし、「朝鮮半島を含め世界全体から」とは大きくでましたね。何だか今日は開いた口が塞がらないような呆れるコメントが多い気がする。

【不釣合いな総会へ出席されるようで…】
・(朝日新聞)
【崔議長は、テヘランで開かれていた「平和のためのアジア国会協会」(AAPP)総会に出席し、アフマディネジャド大統領を表敬訪問した】
 別にアフマディネジャドから説教を聞きにイランを訪問したわけではなく、「平和のためのアジア国会協会」へ出席するためだったようです。どう頭の中を整理したら、北朝鮮が「平和のため」の話し合いに参加するという結論になるのでしょう。本当は、核開発のノウハウを情報交換しただけなんじゃないのかな。あぁ、それはありえる話だ。

【やっぱり共鳴するものあり】
・(日経新聞)
【イラン入りした崔泰福(チェ・テボク)北朝鮮最高人民会議議長は18日、アハマディネジャド・イラン大統領と会談し「北朝鮮は米国の陰謀に抵抗するイランを称賛する」と述べた。核開発で米欧への強硬姿勢を続けるイランへの支持を表明した】
 そうでしょう。米国への愚痴をこぼしたかったわけですね。イランも北朝鮮も肩身が狭いですからね。しかし、「馬鹿に付ける薬なし」とは言いますが、本当にどうしようもない国ですよ。いやいや、「金正日と愉快な仲間たち」ですね。

【後ろに手が回りますよ】
・(日経新聞)
【イランと北朝鮮の間では核技術者らの往来情報が絶えない。イランが量産する核弾頭の搭載が可能な中距離弾道ミサイル「シャハブ3」の原型は北朝鮮の同ミサイル「ノドン」といわれる】
 結局、話はそこで落ち着くわけですね。何となく、そういう関係でなければ逆に気味が悪い。とことん馬鹿やって、悪の枢軸を全うしてください。これで、北朝鮮を支援することがいかに愚かしいことかが分かったわけですね。

【自己満足で終わらないように】
・(東京新聞)
【首相同行筋は「小泉政権時代は日韓首脳が会って話すこともできなかった。それに比べれば前進だ」と言って納得するしかなかった。中国、ロシアとの会談でも、対北朝鮮制裁の必要性の認識では一致したが、圧力強化に消極的な中ロの姿勢は結局変えられなかった】
 確かに、小泉政権時に中韓と首脳会談できる状態でなかったことを考えれば、一歩前進したと言える。ただ、その一歩で満足して立ち止まったら、また中韓との距離が遠のくだけでしょう。首脳会談が行える今、「主張する外交」をどこまで貫いてくれるのか…安倍さんへの期待はそこにもあると思います。

【こうなったら言ったもん勝ち?】
・(東亜日報)
【盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とブッシュ米大統領は18日、北朝鮮の核保有国地位を認めないことを確認し、北朝鮮が核兵器を廃棄する場合は経済支援と安全保証など「相応の措置」を取ることで一致した】
 こういう発言をするのは止むを得ないのでしょうか。どうみても北朝鮮はテロ国家なわけで、金正日に「改心するなら相応の措置をしますよ」と言うことに意味があるのだろうか。つまりは、核保有は必要悪ということにならないか。北朝鮮にとって、核カードが四次元ポケット代わりになるわけだ。脅せば、周りは譲歩してくる。馬鹿の一つ覚えみたいに味をしめたら、結局悪循環を続けるだけでしょう。まぁ、建前と捉えた方がいいでしょうね。米国としても、この程度の誘い言葉に金正日がのってくるとは思っていないでしょう。


【後書き】
 イランの存在をすっかり忘れいましたね。馬鹿の度合いが増してくると、それまで冗談みたいだった事実が大したことでなくなりますね。北朝鮮とイランが手を繋いでいるとしたら、面倒が増えるなぁ。

 地味ぃに核保有国は増えているわけで、NPT体制の破綻を認めない人もいますが、どうみても危ういでしょう。何でもかんでも性善説で考えていたら、金正日みたいな悪賢い輩が結果的に得する世の中になる。ある程度の強制力は、必要だと思いますよ。北朝鮮は核保有国と言っても、未完成の核を保有しているに過ぎないんだろうけど、このまま放置していれば、いずれ明確な脅威となる。そのときになって米国や中国が止めに入れるかですよね。早めに手を打っておかなければならない…そんな焦りが今の米中にあるでしょうか。


【参考資料】
聯合ニュース 11月20日【韓国はPSI拒否したのではない、米国が見解示す】
中央日報 11月19日【北朝鮮、韓国の対北人権決議案賛成に反発…険難な南北関係】
朝日新聞 11月20日【イラン大統領、北朝鮮に核兵器廃絶を呼びかけ】
日経新聞 11月20日【北朝鮮、イランの対米欧強硬姿勢を支持】
東京新聞 11月19日【北朝鮮めぐる溝埋められず 「主張外交」ほろ苦く】
東亜日報 11月20日【ブッシュ大統領「北朝鮮、核廃棄すれば誘引策提供の用意」】



【関連エントリー】
特集【韓国は北朝鮮と心中するつもりのようです】
特集【北朝鮮と対話したい人が増えています】
社説【イラン情勢 アフマディネジャド大統領の暴走】
01:16 | 東亜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【審議復帰 万年野党と決め込んだんじゃなかったの?】 | top | 社説【北朝鮮包囲網 金正日は紐で繋がれた犬同然でしょ】

Comments

#
 北朝鮮問題って結局は中共の問題で、アメリカが動かすしかない問題なんですよね。
 その点で言うと、このニュースくらいニュースとして価値のないニュースもなくて、アメリカさんの顔を見てるしかない。
 なんとももどかしいってのが感想ですね。

 韓国はそっちの部屋のすみで好きにしててよ、笑ってみてるから、と。(^^;
by: kyouji | 2006/11/21 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
 kyoujiさん☆コメントありがとうございます。

 特に意識したつもりはないですが(本当か?)東亜備忘録のパクリみたいな書き出しになってますね。余裕があるときだけ伺うのですが、あの長文は少し気合入れないと読めないですからね。参考にさせてもらっていますよ。

 北朝鮮問題は中共の問題。どうしようもないからこそ、私なんかでもエントリーのネタになるとも思いますね。日本の外に目を向ける意味では、悪賢い輩がわんさといることを知る機会になるでしょうね。
by: 無名 | 2006/11/21 22:01 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/330-48e65387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
