--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Wed.

特集【最近、左傾化してませんか?】

【前書き】
 実家に戻って、テレビのある部屋にパソコンがないので、サッカー観戦しながらエントリーができないわけですよ。だから、テレビを観る機会も減りぃの…U-21日韓戦は引き分けに終わったようですね。勝ってほしかった。では、今日も東亜ネタをお送りします。


【金萬福とは、どう違うの?】
・(聯合ニュース)
【国家情報院長に内定している金万福(キム・マンボク)国家情報院第1次長は20日、北朝鮮の核実験について「核爆発を起こしたという面では成功したが、完全な核実験には成功しなかった」との見方を示した。国会情報委員会の国家情報院長人事聴聞会で、野党議員の質疑に応えたもの。少量化・軽量化の実現には至っていない点を指摘した。】
 んなことは分かってますよ。今後、核実験を繰り返したとしても、実際に核弾頭を作れるかどうかは疑問がある。技術面と経済面ですね。核の作り方ならネットで簡単に調べられるって話を聞いたことがありますが(調べる気がないから不明)。ただ、ウラン型の爆発は難しい。北朝鮮だけの力でそれを可能にするかは疑問であって、イラン・パキスタンあたりと繋がっていれば作れなくはないのかもしれない。そして、資金があるのか?片っ端から軍事費につぎ込んだとしても、当分は「つかえない核保有国」って掛け看板がぶら下がっているだけのように思う。←これはちょっと舐め過ぎかな^^; そうそう、金萬福とどいう関係なのか気になっていたんだ。
 
【裏を読んでみましょう】
・(聯合ニュース)
【北朝鮮がすでにパキスタンとともにウラン濃縮実験を実施したという説に対しては、情報院も同様の情報を入手しているとした上で、「北朝鮮は高濃縮ウランの開発プログラムを保有しているが、開発は完成されていないと評価している」と述べた】
 疑問なのは、何をもって評価しているかですよ。韓国としては、北朝鮮の内情にどれくらい詳しいのでしょうか?拉致被害国でもある韓国は、北朝鮮に拉致された人が韓国に戻ってきても監視される上、周囲から偏見を持たれるという。つまり、「北朝鮮のスパイではないか?」という目で見られるわけだ。どこまで手間隙かけてスパイをお互い送り込んでいるのかは気になるところです。この記事を読んで「これなら、まだ大丈夫か」という風に勝手に安心していしまうのは危険かもしれない。そうそう、私のこと。

【これも作戦か】
・(中央日報)
【北朝鮮が核を断念すれば韓国戦終了を宣言することができるというトニー・スノー米国ホワイトハウススポークスマンの発表は、こうした流れを象徴的に見せる変化だ。政府当局者は20日「北核解決策として制裁の道の代わりに対話の道が開かれている」とし「これからは言葉だけではなく行動に移すという意志が重要だ」と述べた。政府関係は米側の「終戦」発言はもうすぐ再開される6カ国協議を控え、北朝鮮を除く会談参加国の間の異見の幅を狭め、会談の成果を出さなければならないという期待と切実さが同時に作用したため可能だったと説明した。】
 北朝鮮が核放棄すれば、朝鮮半島正常化(とでも言うべきか)に向かうというメッセージのようです。こういうのも平和的解決の一部でしょう。北朝鮮は、6か国協議に復帰したくらいだから、必ず何か要求する構えがある。当然、復帰に際し、妥協をしたわけです。その妥協ラインを明確にするために、米国がカマを掛けているように思う。ブッシュ政権としては、北朝鮮の核放棄が実現すれば万々歳なわけですよ。攻撃される可能性もなくなるし、攻撃する理由もなくなる。米国の世論も納得が行く結果となる。ただ、北朝鮮の核放棄に妥協があるとは思えません。「金正日は核と心中する」という考えは、当たらずとも遠からずでは?
 
【人間変わるものですね】
・(中央日報)
【終戦宣言は共同声明の中にある「韓半島の平和体制構築」をもう少し具体化した表現だ。政府当局者は「首脳会談でブッシュ大統領が(北朝鮮が核を廃棄する意志を見せれば)休戦体制を平和体制に切り替えようと言った」とし「韓米両首脳の心が互いに通じた」と話した。その結果、会談後、ブッシュ大統領は韓国側の臨席者たちに「素晴らしい会談」「うまくいった会談」と満足そうにしていたと、この当局者は明らかにした。】
 「テロとの戦い」を謳って、強硬姿勢を続けてきたブッシュが何とも軽やかな発言をしている。軽過ぎて気味が悪いですね。ブッシュとしても、会談一つ一でさえ、北朝鮮へのメッセージ(米国世論へも同様にメッセージ)となる意識があるのでしょうか。米韓の繋がりが、北朝鮮の核放棄へ結びつくかというと疑問があるわけで、北朝鮮のご機嫌取りをしている韓国さえも「敵に回したくない」というブッシュの考えのようにも読み取れますね。社交辞令かな。

【綺麗な金なんてないのだから…】
・(日経新聞)
【韓国の聯合ニュースは20日、米国が北朝鮮に科した「金融制裁」で凍結しているマカオの銀行の北朝鮮口座資金のうち、約半分に当たる1200万ドル(約14億1000万円)弱程度を、中国当局が最近になって解除したもようだと報じた。北京の消息筋の話として伝えた。米国も了解しており、解除された口座では既に資金を正常に出し入れできるという。】
 バンコ・デルタ・アジア(BDA)で凍結されていた北朝鮮口座資金の一部が解除された。解除理由としては「合法的な取引に使われていた」とのこと。私から言わせれば、合法だろうが何だろうが経済制裁中の北朝鮮に対して資金が流れることは危険なのではないか。米国もそこまで譲歩する必要があるのだろうか。最近、左傾化の動きが強い気がするんですが、本当に危機管理は大丈夫?

【テロ国家の必需品】
・(東京新聞)
【ルード米国務次官補(安全保障・不拡散問題担当)は20日、ジュネーブで開幕した生物兵器禁止条約の再検討会議で北朝鮮、イラン、シリアの3カ国による生物兵器開発の可能性に懸念を表明した】
 危うい国が名指しされていますね。北朝鮮に核開発の技術が足りなくても、生物兵器開発まで滞っているかどうかは分からない。生物兵器の危険度は未知数だけに、北朝鮮に持たれると隣国日本としても引き締めに入らなければならない。以前にも述べた通り、感染した人が生物兵器化して、日本に入国したとしたら…どうするんですか。

 
【後書き】
 各国が話し合うのもいいんですが、「北朝鮮の核廃棄」が独り歩きしない程度に抑えておいて下さいね。


【参考資料】
聯合ニュース 11月20日【金万福次長「北朝鮮の核実験は成功していない」】
中央日報 11月21日【韓半島戦争終了宣言、あとは北朝鮮にかかっている】
日経新聞 11月21日【北朝鮮凍結口座、中国が一部解除・韓国通信社報道】
東京新聞 11月21日【北朝鮮など生物兵器開発も 米次官補が懸念表明】



【関連エントリー】
特集【とりあえず言っとけぇ~みたいな発言多し】
12:00 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【家族の日 たまには口にしたい「ありがとう」の一言】 | top | 社説【審議復帰 万年野党と決め込んだんじゃなかったの?】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/332-ea9ab318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
