--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Thu.

特集【金正日政権の余命は後少し?】

【前書き】
 クリスマスを目前にして、ポインセチアの出荷が行われているようです。あの、葉っぱが赤と緑の不思議な花ですよ。では、東亜ネタを行きましょう。


【何が本当なんだ?】
・(CNN)
【米ドル偽造や資金洗浄疑惑で米国が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対して打ち出している金融制裁問題で、マカオの金融財政当局者は21日、北朝鮮関連の一部口座の凍結が解除されたとする韓国メディアの報道を否定した】
 昨日、読売新聞紙面でもバンコ・デルタ・アジアの北朝鮮口座が一部凍結解除になったと書かれていた。私も、そのニュースを聞いて「何でこの時期に解除する必要があるのか?制裁の一環であり、北朝鮮へ資金が流れるのはおかしい」と述べました。
 
【嫌韓流ブームよ来い】
・(CNN)
【韓国の聯合ニュースは20日、北朝鮮核をめぐる6者会議の再開が決まり、進展を図る狙いで一部の口座が解除されたなどと伝えていた】
 そもそも「聯合ニュース」という韓国メディアを数日前に初めて知ったとき、信憑性は疑わしいものだと思ってました。案の定?韓国のやることは、どうこんならんね。しかし、「進展を図る」とは?…とりあえずマカオの金融財政当局者は今でもBDAの北朝鮮口座が凍結されていると指摘しているわけだから、韓国メディアのやっていることは「図る」ではなく「謀る」でしょ。嘘の報道をするメディアなんて何の役にも立たない。嫌韓流ブームを再来させよぅ~!!

【聯合ニュースもブラックリスト入り】
・(聯合ニュース)
【海洋水産部と韓国海洋水産開発院が22日に明らかにしたところによると、北朝鮮船舶は安全管理の不備で主要国の港湾局のブラックリストに載っているという】
 「韓国も北朝鮮船舶の検査を行っている」と思わせる嘘の報道でしょうか?何を書かれても信じきれませんわ。

【正式名称は…民主主義…でしたよね】
・(中央日報)
【英経済紙のエコノミストが167カ国・地域を対象に民主主義を評価したところ、スウェーデンが第1位になり、韓国は第31位、北朝鮮は最下位となった。また、米国第17位、日本第20位、英国第23位、フランス第24位などだった。韓国は「欠陥のある民主主義」の国に分類され31位となった。北朝鮮は民主主義指数1.03で最下位の167位にランクされた。】
 私は、普通に北朝鮮と言ってますが、正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」です。…民主主義。いいですかぁ、民主主義を辞書で引くと人民が権力を所有し行使するという政治原理と書かれてある。北朝鮮の人民は何をしてますか?金正日を将軍様と崇めて、貧困に苦しみながら必死に今日を生きている(と、私は思っている)。とても、民主主義な国とは言い切れない。そこまで言わなくても誰でも気付いていることですね。

【苦しんでいるのは金正日ではない】
・(聯合ニュース)
【WFP(国連世界食糧計画)関係者と最近会った国内の専門家が22日に明らかにしたところによると、WFPが国連児童基金(ユニセフ)と共同実施してきた北朝鮮の乳幼児や妊婦の栄養状態に関する調査事業は、北朝鮮への支援が減り始めた昨年から中断されている】
 以前、北朝鮮国内で約600万人が飢餓に苦しんでいるというニュースを見ました。ただ、北朝鮮が閉鎖的なため、正確な調査はおろか、食糧支援さへ行えない状況にある。金正日としても、国連に介入されるより、韓国政府に食糧支援をせがんだ方が余計な情報が外部へもれずに済むということでしょう。

【こんな情報を待ってました】
・(東亜日報)
【現在の北朝鮮の国家危機は、金泳三(キム・ヨンサム)政府時代に北朝鮮崩壊論が出た時よりもさらに深刻だというのが、多くの専門家たちの見解だ。統一研究院の徐載鎮(ソ・ジェジン)上級研究委員は、「当時に比べて、経済難が深刻になり、それに伴う社会主義秩序の弛緩、住民たちの意識変化および金正日(キム・ジョンイル)総書記に対する不満などが高まった」とし、「金日成(キム・イルソン)時代には想像できなかった変化だ」と述べた。】
 やはり予想以上に金正日政権は大打撃を受けているようです。これで、核実験に走った理由として「政権存続が危うくなったため」と考えることができる。各国は、北朝鮮制裁を粛々と進めているわけで、今後更に金正日政権への影響は強まるでしょう。となると、6か国協議の復帰の理由は「中国に圧力をかけられたから」というもの以外に「中国のお陰で、再び交渉の場に戻れる」という前向き?な考えもあったかもしれない。6か国協議復帰が決まってから、今までにも増して北朝鮮を擁護する立場に立ってきた韓国政府は、米国始め対北制裁を行っている各国から冷ややかな視線を感じているのではないだろうか?北朝鮮としても、韓国以外の国からもどうやって支援や制裁解除を取り付けようか考えているところでしょうね。

【激しく同感】
・(東亜日報)
【自由主義連帯の申志鎬(シン・ジホ)代表は最近、「北朝鮮情勢を読む新しい目、国家解体論」という論文で、「北朝鮮体制が金日成死後、体制の弱体化の道を歩んできたという点で、包容政策の基本前提である北朝鮮長期存続という情勢判断は誤った判断だ」とし、「国家解体論」を提示した】
 北朝鮮は、6か国協議で「核放棄手順」について、各国から追究されるでしょう。ただ、日本としては「拉致問題」も急務である。「手っ取り早い」という言葉は適切ではないかもしれませんが、この両問題を解決するには「金正日政権の崩壊」以外には考えられません。金正日が存在する以上、実行可能な核弾頭の作成に力を入れながら、支援物資を食い潰されてしまう。北朝鮮の住民の目を覚まさせるためにも、崩壊の道が一番だと思います。

【買収しちゃいましょう】
・(東亜日報)
【それにもかかわらず、6者協議による核問題解決を前提に、北朝鮮の体制が維持されると見る見方は、依然として有効だ。民衆蜂起による「下からの革命」を事実上期待できず、権力上層部が金正日総書記と利害関係をともにしているため、指導層の亀裂も期待できないという論理だ】
 ぜいたく品がもらえれば、それで部下は満足しているならば、別に金正日の下にいる必要はないでしょう。部下を買収しちゃって、金正日政権が機能麻痺を起こせば、もう何もできなくなる…というのは甘いかな。金正日がいるから日本或いは中韓は攻撃を受けていないという見方もしてみましょうか。金正日が抜けたことで、軍の司令部が実権を握ったとしたら、北朝鮮のあらゆる軍事力を使って戦争を起こさないとも言い切れない。まぁ、推測ですけどね。

【これが北朝鮮の内情です】
(東亜日報)
【脱北者たちが伝える声は違う。国家解体の兆しはあちこちで発見されているというのだ。国内に入国した脱北者の数は1万人にのぼるが、北朝鮮を去った住民は、数十万人を上回るものと推算される。】
 ↓
【北朝鮮と中国の国境地帯では、「中国の金で200元(約2万3700ウォン)を、国境を警備する北朝鮮軍人に与えれば、中国に渡ることに目をつぶるほど、統制力を失っている」ということは、公然の秘密だ。ある脱北者は、「北朝鮮内でも、『もはや生きられない。どんな方法であれ、早く変わらなければならない』と言う人が多い」と伝えた。】
 これが本当ならば、金正日政権の寿命が途切れる日は近いことになりますね。


【後書き】
 6か国協議を目前にして、北朝鮮の内情が少しずつ分かってきました。金正日は、無事今年の年越しを迎えることができるのでしょうか。今までみたいにぜいたく品がないから、品粗な正月料理で我慢しなければならないんでしょうね。「美味しいもの食べるために、6か国協議頑張ろう!!」って北朝鮮国内で決起集会開いていたりしてね。


【参考資料】
CNN 11月21日【北朝鮮口座凍結の一部解除を否定、韓国報道でマカオ】
聯合ニュース 11月22日【北朝鮮船舶、安全管理の不備でブラックリスト入り】
中央日報 11月21日【民主主義ランキングで韓国31位、北朝鮮は最下位】
聯合ニュース 11月22日【WFPの北朝鮮事業が危機、実態調査など中断も】
東亜日報 11月22日【「北朝鮮は国家解体進行中」専門家集団に見方強まる】
01:09 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【クラスター爆弾 「平和」とは永遠に未完成なもの】 | top | 社説【家族の日 たまには口にしたい「ありがとう」の一言】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/334-d0083e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
