--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

特集【韓国は真顔で冗談が言える国】

【前書き】
 最近、北朝鮮より韓国に話題をさらわれている気がするのですが、私だけでしょうか?では、今日の東亜ネタをどうぞ。

【盧武鉉の頭の中】
・(朝鮮日報)
【盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は20日、カンボジアで現地在住の韓国人らと懇談会を持った際、「われわれはかつて植民地支配を受け、その後内戦まで行うという波乱の道を歩んできたが、今ではさまざまな国を助けている」と語り、韓国戦争(朝鮮戦争)を「内戦」と表現した】
 「嫌な過去も、いつか笑い飛ばせるものになる」的な楽観思想が見え隠れしますね。
 
【朝鮮戦争の真実】
(朝鮮日報)
【韓国戦争は約400万人の人命被害と約1000万人の離散家族を産んだ、民族史上最大の悲劇だ。ソ連の崩壊を受けて公開された資料を見れば、韓国戦争が金日成(キム・イルソン)による侵略戦争であった事実は疑いようもない。北朝鮮と国内の偏向した「修正主義史観」の支持者だけが、韓国戦争を「統一のための内戦」という「こじつけ」に執着している。】
 朝鮮戦争には詳しくないですが、韓国も凄い人を大統領に置いたものですね。対北融和政策に固執するのも分かる気がする。完全に麻痺してますよ。

【盧武鉉へ三行半】
(朝鮮日報)
【彼らの辞書には最初から「南侵(北朝鮮による韓国への侵略)」という単語がない。「韓国戦争=内戦説」は北朝鮮や北朝鮮の侵略戦争を美化するために作り出されたものだ。韓国の小・中・高等学校で使われている教科書のどこにもそんな話は出てこない。】
 ↓
【ところがそんな用語が、大韓民国を代表する大統領の口から、特に意味もなく飛び出したという。大統領の頭の中では、「韓国戦争=内戦」の次にどんな新しい説が用意されているのだろうか。】
 もう呆れ返ってますね。日本でも韓国軽視の動きが強まることでしょう。北朝鮮が極右だとして、韓国が極左であれば、朝鮮半島全体で中和されるって考えなのではないでしょうか。

【どうにも止まらない韓国の暴走】
(ライブドアニュース)
【「孔子は韓国人」さらに、「漢字も韓国人が作ったもの」と主張。例えば、伝説によれば、音楽と文字を発明した「伏羲」は優れた弓術で有名な「東夷国」(現在の中国山東省)の出身だが、韓国はアーチェリーが強いから漢字を作ったのも韓国人だ、など4つを根拠として挙げている。加えて、「未確認」と断りながらも、ソウル大学の教授が「堂々と漢字を復活させ、国連に漢字を世界文化遺産にするよう申請せよと政府に提言した」という話も伝えている。】
 ↓
【11月16日には、朝日放送(ABC)の情報番組「ムーブ!」が、この話題を紹介、評論家の宮崎哲弥氏が「元々中国と韓国は仲が良いわけはない。歴史的に見てもそう。中華思想を展開していったときに、朝鮮半島はそれに飲み込まれた。それで根底の部分で反中感情がわだかまっている訳ですよ。両国で近代的ナショナリズムが発展するにつれて、それが表に出始めてきた、ということ」】
 傍から見ている私としても失笑するしかないですね。プライドを誇示するのもいいですけど、国家の品格を落としてますよ。品格どころの話ではないか^^;

【それが対北支援の理由ですか】
(朝鮮日報)
【盧大統領の就任前、訪米代表団中のうちの一人がワシントンで「どうしても選択しろと言われれば、新政府は北朝鮮の崩壊よりも、北朝鮮の核保有を選ぶ」と語り、外信に報道されたこともあった】
 ↓
【彼らが最も強調している問題は大量の脱北による悪影響だ。盧大統領の最側近は「北朝鮮の難民100万人がソウルに入ってくればソウルは即時まひする」と語った。大量脱北は大きな問題ではあるが、彼らはまるで国を滅ぼすものであるかのように考えている。】
 ↓
【しかし鉄条網や地雷畑で覆われたDMZ(非武装地帯)を渡って、大量の脱北者が一度に入ってくるとは考えにくい。海上からの脱北にも、人数的に限界がある。難民100万人は「脅し」にすぎない。また難民が統制不可能な問題というわけでもない。】
 政治部長の楊相勲(ヤン・サンフン)さんのコラムより。脱北者阻止の意味で中韓が北朝鮮を飼い殺しにしている、とは私も思います。北朝鮮が実際に崩壊したとして、脱北者は日本にも流出するとも言われる。確かに面倒ですが、それと北朝鮮支援は別問題でしょう。自国の都合だけで金正日政権を存続させるのは危ういと思う。結果的に、北朝鮮の標的が日米にならないとも言い切れない。中には中韓に牙を向けるという話もありますけどね。金正日はゴキブリみたいなもので、しぶとく生き続けるのではないか。猫の威嚇というのは、相手が驚いてくれたら優位な立場にたって余計な争い事を避けられるわけです(猫がそこまで賢いかは別として)。臆病さも隠し通せるかもね。北朝鮮もミサイルを飛ばしたり、核実験したり、何かと周囲に危険を振りまいていますが、実際のところこけおどしなのではないか?とも思う。別に北朝鮮を舐めているわけではないけど、心理的に北朝鮮を優位に立たせるのは不味いでしょ。凄い下らない発想だけど、「金正日をどっかの孤島にバカンスに行かせる」って話がありました。金正日の目的が何なのかですよ。「人間の欲求の限界を追求したい」というのも当たらずとも遠からずかな。


【後書き】
 今日は韓国ネタを集めてみました。ほとんどコメントのしようがないネタばかりで…まぁ失笑してあげてください。


【参考資料】
朝鮮日報 11月22日社説【「韓国戦争は内戦だった」と言う盧武鉉大統領】
ライブドアニュース 11月21日【「漢字発明は韓国人」 「荒唐無稽」と中国憤激】
朝鮮日報 11月22日【「北朝鮮の崩壊=韓国に災難」は迷信だ】
11:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
特集【北朝鮮のことは、この人に聞け!!】 | top | 社説【日本版NSC 既得権より国益を優先すべき】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/337-a59947da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
