--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Fri.

特集【北朝鮮のことは、この人に聞け!!】

【前書き】
 今日の社説は小ネタばかりでしたね。あえて言うなら、毎日新聞の「フリーターの権利」でしょうか。フリーターが組織する労働組合ユニオンは、有利な労働条件を勝ち取るノウハウを教えながらフリーターの権利を勝ち取ろうとしてる。権利を主張するのもいいですが、まずフリーターを抜け出すことを考えるのが先決のような気が…。では、東亜ネタをどうぞ。

【南北統一ということ?】
(中央日報)
・質問【パク教授が平壌に滞在している間、スノー米大統領報道官が「北朝鮮が核を廃棄すれば韓国戦争終戦宣言をする用意がある」と発言したが、北朝鮮での反応はどうか。】
・回答【かなり大きなニュースとして受け止めている雰囲気だった。 北朝鮮の高官のうち韓半島での米軍駐留に賛成する人はいない。 しかし朝米関係が正常化され、米軍が北大西洋条約機構(NATO)のような役割をすれば、在韓米軍に敢えて反対しないというやや柔軟な立場を見せる人もいた】
 英語は苦手でしたが「give-and-take」って言葉は好きでした。諺だと「大事の前の小事」とか好きですね。人が複数集まれば、必ず利害関係が生じるものです。口にはしなくても、他人に優劣をつけて、近付いたり離れたりする。今の北朝鮮にとって、米国は邪魔な存在でしょう。積極的に対北制裁を主導し、日本はそれに追随してくる。中韓露なら支援してくれるから好きだけど、日米は制裁だ拉致問題だと言ってくるから嫌い。金正日の頭の中は、そんな単純な構造なのかもしれませんね。ただ、金正日は自ら譲歩するタイプではない。持ち駒がないにも関わらず、強気に出るから締め上げられる。核を放棄するバーターがあるとしたら、やっぱり南北統一ですか。韓国の世論は別として、韓国政府は完全に北朝鮮側に傾いている。統一して収拾がつく問題なら、やるだけの価値はある。ただ、「核を廃棄すれば」という大きなハードルを越えられるかな。
 
【妥協したのは米国だった】
(中央日報)
・質問【金正日(キム・ジョンイル)国防委員長はなぜ6カ国協議への復帰を決定したのか】
・回答【米国が北朝鮮の最も‘痛いところ’である金融制裁問題を6カ国協議のテーブルで議論しようと言ったからだ。 北朝鮮側の人たちは具体的に話さなかったが、国連制裁よりも米財務省が主導する金融制裁にもっと大きな痛みを感じている雰囲気だった】
 私は、中国が圧力をかけたから金正日は6か国協議復帰を決めたと思っていましたが、米国が先に妥協案を提示したから実現したわけですか。米国が妥協したのも、米中間選挙を視野に入れた戦略だったようにも思う。イラク戦争で失敗したブッシュ政権は、少しでも成果になりそうなネタを探した。それが、北朝鮮の6か国協議復帰だった…というのは、考えられなくはないでしょうね。北朝鮮は、アジアに見切りをつけて欧州連合との外交強化に乗り出しているようです。故に、マカオのBDAはどうしても制裁解除してほしい、というのが本音なのでしょう。ただ、北朝鮮が良識ある判断でEUと交渉しているとは思えず、また何か企んでいるな?と考えるのが普通でしょう。「金融制裁の議論」を行うというだけで、米国が簡単に解除するとは思えませんが、北朝鮮を誘き出す理由としては良い餌になりましたね。

【人権決議案よりPSI】
(中央日報)
・質問【北朝鮮の人たちは韓国が国連の対北朝鮮人権決議に賛成したことについてどう考えているのか】
・回答【北朝鮮は韓国の今回の決定についてそれほど大きな反応は見せていないようだ。 北朝鮮側の人々は『盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が米国の注文に反対し続けるのは難しかったはずだ。 これは象徴的な措置にすぎない』と考えていた。 また北朝鮮は盧武鉉大統領が大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に事実上不参加したことを大きく評価していた。 北朝鮮側の人たちは、仮に韓国がPSIに全幅的に参加した場合、‘大騒ぎ’になっていただろうと話した。】
 韓国は、北朝鮮の動きを知っていたのでしょうか。それとも、暗黙の了解?韓国は朝鮮半島の非核化を謳っているにも関わらず、PSI不参加を決め込んだ。矛盾してるでしょ。一方で、これまでの動きから一転して北朝鮮人権決議案には賛成した。この二つの動きは、米国の顔色をうかがったものだと思っていましたが、実は北朝鮮の世論も意識の対象だった、と。ただ、疑問なのは北朝鮮の人々がどれくらい、北朝鮮の現状を知っているかですよ。将軍様の本性が暴かれたら、それこそチャウシェスクの二の舞にならないとも言い切れない。

【ただの見世物だったわけだ】
(中央日報)
・質問【北朝鮮の2回目の核実験の動きは】
・回答【追加の核実験の可能性は大きくないと考える。 北朝鮮の人たちも、核実験が成功したためこれ以上は必要ないという立場だった。 ただ、周辺が『核実験は失敗だった』と主張したり、北朝鮮を核国家と認めない場合には、追加の核実験を考慮するはずだ】
 核保有国になることが、有利な交渉権獲得の近道だと考えた金正日を恨むべきですね。だって、何ちゃって核保有国になっただけで、まるで優位な立場には立っていない。むしろ、各国から制裁を受け、いよいよ首が回らなくなっている。金正日の理想が高過ぎたってことですね。

【馬鹿に付ける薬なし】
(中央日報)
・質問【北朝鮮は「6カ国協議を軍縮交渉に変えよう」と主張するのでは】
・回答【北朝鮮が核実験で立場がやや強まったのは事実だ。 昨年採択した9.19共同声明には‘核爆弾’という単語自体がなかったが、今は状況が変わった。 6カ国協議は北朝鮮の核爆弾問題を真摯に議論しなければならないだろう。 平壌でも『いまや軍縮会談をすべきだ。核保有は既定事実』と話していた。 北朝鮮はまた核廃棄にともなう途方もない政治・経済的見返りを要求するはずだ。 このため、北朝鮮と米国は6カ国協議のテーブルで、核廃棄と安全の保証を対等交換する順序や内容物をめぐり、激しい外交的攻防を繰り広げる公算が大きい。 また北朝鮮は『われわれも核を廃棄するから米国も核を廃棄しろ』と要求することも考えられる】
 核保有国になったから北朝鮮の立場が強まったというのは、北朝鮮の主張でしょ。そもそも、核を持っているだけで優越感に浸っている国があるでしょうか。核しか持っていない北朝鮮が、「どうだ!!」とばかりに米国に印籠を突きつけるつもりだったら、本当に「馬鹿に付ける薬なし」だと思う。そもそも、北朝鮮のペースで交渉が行われるとは思わない。今の北朝鮮にとって核は最後の切り札になってしまった。それを「廃棄しろ!!」と言うのは、即「金正日政権は崩壊しろ!!」と言っていることに等しいと思う。結局、協議はするけど北朝鮮の核廃棄までは至らず…というのがオチでしょう。だって、中韓は本気で北朝鮮から核を取り上げようとは思っていないでしょう。北朝鮮も核保有も必要悪なんですよ。

【北側の人って誰よ!!】
(中央日報)
・質問【北朝鮮は果たして核を放棄するのか】
・回答【平壌で北朝鮮側の人々に会い、『核を放棄する考えがなければ6カ国協議も必要ないのでは』『北朝鮮の核武装が核軍備競争を触発するのではないか』と聞いたところ、北側の人たちは『故金日成(キム・イルソン)主席が朝鮮半島に核兵器があってはならないと教示したため』『安全の保証があれば核を放棄できる』などと話していた】
 あんまり答えになってないと思うんですが…とりあえず北側の誰に聞いたのでしょうね。それに安全の保障じゃないのかなぁ?北朝鮮を危険にさらしているのは他でもない金正日なんですけどね。そんな金正日に言わせれば、安全保障ではなく「ぜいたく保障」でしょ。そもそも国を率いる器ではない。大阪のおばちゃんの方がまだ賢いんじゃないかなぁ。

【嫉妬してるんだね】
(中央日報)
・質問【具体的にどのように安全の保証をすれば核を放棄するということか】
・回答【彼らは2つの話をした。 まず韓国戦争が終息すべきであり、韓国と米国が合同軍事訓練を中断しなければならない、と話した】
 つまり米国と浮気をしている韓国を取り戻したいわけですね。「元サヤに戻ろうよ!!」と言いたいのでしょうか。

【つまり交渉相手は金正日でも、外務省でもないわけだ】
(中央日報)
・質問【核を含む北朝鮮の安保政策は誰が決定するのか】
・回答【北朝鮮体制の核心は先軍思想だ。 そして先軍思想の中心には北朝鮮軍部がある。 軍部は核とミサイルが自らの安保を担保すると考えている。 北朝鮮の核、外交・安保政策は100%軍部が管轄している。 北朝鮮外務省は決定権はなく、軍部が用意した長期的外交安保シナリオを執行する助演にすぎない】
 先軍思想は結構ですが、軍部は金正日の下にあるのでしょうか。ぜいたく品も贈れなくなるわけだし、その関係が拗れるようなことがあれば不満がミサイル発射という形で暴発しないとも考えらない。核保有の管轄が軍部にあるのに、6か国協議で交渉するのは外務次官でしょ。何だか、益々「前座」みたいな協議になるような気が…。

【詭弁だよ】
(中央日報)
・質問【国連は安保理決議1718号に基づき、北朝鮮に対するメルセデスベンツ、コニャック、ロレックス時計、キャビアなどのぜいたく品禁輸措置を取った。 こうした措置は軍部に対する金正日委員長の影響力弱化につながるのか】
・回答【そういう分析は北朝鮮体制に対する無知に起因するものだと考える。 まず北朝鮮軍部にはお金が必要ない。 なぜなら軍部は独立採算制によって自主的に資金の問題を解決しているためだ。 北朝鮮軍将星が金委員長から敢えて寸志を受ける必要はないという話だ。 ただ、金委員長が成果を出した将星や党幹部を報奨する意味で贈り物を与えることはある。 しかし軍部が贈り物を与えなければ金委員長に不満を抱いたり反旗を翻すようなことは決してない。 北朝鮮は経済に基づいた社会ではなく、思想と理念を基礎にした社会だ】
 はい、無知ですみません。ぜいたく品禁輸程度で軍部が暴発する危険はないようです。ただ、最後の「思想と理念を基礎とした社会」とは?誤ったを付け忘れてますよ。もう一回言いましょうか?誤ったを…^^; そんなことはどうでもいいですよ。現実問題として、北朝鮮が悪の根源であると誰もが思っている。ただ、地理的に金正日政権の崩壊が自国の不利益になることを理由に支援する側に回る中韓の存在もある。北朝鮮の軍部に対しても圧力が必要でしょう。ただ、石油が無ければ軍事力は屑鉄同然です。とりあえず、面倒を避けるために中国に通じる石油パイプラインの流れを止めてもらえないでしょうか。将棋で言えば、「詰めろ」状態のように思うんですが、相手の駒も一癖ありますからね。


【後書き】
 パク・ハンシク教授、今日はお世話になりました。何だかんだで一つのエントリーになりそうです。また少し北朝鮮通になれたかな。まぁ、宮塚利雄教授にはかなわないと思いますけどね。宮塚教授は、北朝鮮のコレクション収集家でもあります。何やら、北朝鮮のコンドームが一番のお宝のようです。後、北朝鮮のペットボトルは底が不安定なので、テーブルの上に置くといつまでもゆぅ~らゆぅ~ら揺れているんです。その光景を見るのが、宮塚さんの癒しらしい。ん~奥が深くて踏み込みたくありませんね。


【参考資料】
中央日報 11月23日【40回余り北朝鮮を訪問したパク・ハンシク教授】
23:21 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【狂犬病に鳥インフルエンザ 動物たちの仇返し】 | top | 特集【韓国は真顔で冗談が言える国】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/338-5c9f7ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
