--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

社説【反戦ビラ判決 政府に反すると有罪?】

【前書き】
 今日も「ピザ」や「新築マンション」などのチラシ・広告がポストに入っていましたが、そういうものだと思っている私からすれば日常の出来事ですが・・・。


【今回のテーマ】
・(東京新聞)
【「反戦」のビラを配布しただけで、逮捕されてはかなわない】

【事の発端】
・(河北新報)
【被告3人は2004年、郵便受けに「イラクへの自衛隊派遣反対」のビラを配ろうと、東京都立川市の自衛隊宿舎に無断で入った。それが住居侵入容疑に当たる犯罪行為として逮捕され、起訴された。】

【ビラの内容】
・(朝日新聞)
【「自衛官・ご家族の皆さんへ 自衛隊のイラク派兵反対!いっしょに考え、反対の声をあげよう!」】

【当時の状況】
・(朝日新聞)
【3人が官舎に入ったのは、門扉のない出入り口からで、他の配達員も立ち入る共用部分だった】
・(朝日新聞)
【官舎を管理する自衛隊幹部らが居住者に「反自衛隊的なビラの配布を見かけたらすぐ110番通報を」という文書を配ったりしていた】
・(北海道新聞)
【新聞受けには、さまざまな商業宣伝ビラが投げ込まれていた】
・(河北新報)
【防衛庁が正式に抗議したり、地元警察署が警告したりしてもなお続けたというのならともかく、それ以前にいきなり摘発している】

【裁判で争われたこと】
・(北海道新聞)
【一、二審を通して争われたのは▽ビラを配るために敷地に入ったことが刑事責任を問うほどの違法性があるか▽被害の程度は重かったか▽憲法で保障される表現・言論の自由との関係をどのようにみるか-などだ】

【一審判決】
・(河北新報)
【「政治的表現活動の自由は民主主義社会の根幹」と指摘して無罪を言い渡した】

【二審判決】
・(東京新聞)
【宿舎の入り口に「関係者以外立ち入り禁止」と掲示があったことなどを理由として、逆転有罪の罰金刑を言い渡した】
・(河北新報)
【東京高裁は「表現の自由のためであっても他人の権利を侵害してよいとはならない」「法律で守るべきことへの侵害があった」と有罪にした】

【刑の内容】
・(朝日新聞)
【有罪とはいえ、懲役6カ月の求刑だったのに対し、量刑は罰金10万~20万円だった。勾留(こうりゅう)日数の一部を金に換算して差し引くと、1人は払う罰金がゼロとなる。】

【拘留期間】
・(東京新聞)
【この三人は警察に身柄を拘束され、その拘置期間は七十五日にも及んだ】

【その後の動き】
・(北海道新聞)
【有罪判決を受けた三人はただちに上告した】
・(朝日新聞)
【神奈川県横須賀市や愛知県小牧市では、市民団体が防衛庁官舎にビラを配るのをやめた。市民の萎縮(いしゅく)が広がっている。一方で、そうした流れに抗するようにビラ配りの自由を求める市民集会や、ビラ配りでの勾留請求を裁判所が却下する例も相次いでいる。】
・(東京新聞)
【昨年末には東京都葛飾区で、政党ビラを配布した男性が逮捕された。今年三月には町田市で、九月には世田谷区で、十月には江戸川区でと次々と事件が続いた。全国にも波及している。】

【各紙のコメント】
・(河北新報)
【今回の事件はイラク派遣反対という単なる意思表示であり、「表現の自由」(憲法21条)という誰もが行使できる基本的人権とかかわる】
・(東京新聞)
【「宿舎立ち入り」は口実で、反戦ビラを問題にしたのではないかと受け止めた人もいる】


【後書き】
 東京高裁の判決に左派が噛み付くのは当然でしょうね。朝日新聞と北海道新聞の本領発揮でしょうか。右か?左か?と問われれば右側にいる私としては、できる限り偏らず考えてみたいです。

 まずは「表現の自由」から。表向きは住居侵入で逮捕ですが、「反政府」で有罪になったとしたら?と考えると探せば切りがないほど罪人がウジャウジャいそうです。小泉政治では、左翼思想主体の日本を右側へ移行しようとする動きが多々見られます。当然、左派は反発するでしょう。左翼活動を一々裁判沙汰にしていたら、日本はどうなるんでしょうか。私は、朝日新聞など左派の社説によく噛み付きますが、「価値観や解釈」などに異論があるだけで「主張」するのは構わないと思っている。主張まで制約したら、私がブログでエントリーすることまで問題視されてしまう。そんなのは窮屈な世の中だし、とても国がまとまるとは思えない。・・・そう言えば、中国ってそういう窮屈な国という印象があるのですが、実際はどうなんでしょうか中国政府の方々!!

 続いて「ビラ配布」について。はっきり言ってポストに入っていたチラシ・広告が役に立った試しがない。ピンクチラシが入っていたりすると、「イヤらしい事はよそでやってほしい!!」って思う。迷惑と言えば迷惑。ただ、今回は防衛庁官舎に反戦ビラでしょう?そりゃ喧嘩売ってるようなものですね。自衛隊関係者であれば、どうにも承服できない内容だと思う。ただ、司法の判断に政治的意図が絡んでいるようでどうにも納得できない気もする。それは、考え過ぎでしょうか。法律というのは、多方面から見れば無罪にも有罪にもなるという結論にしたとしても腑に落ちないですね。

 私も棚上げ論を述べるつもりはないので、表現の自由は守られるべきです。しかし、住居侵入で捕まったのであれば、どこからどこまでが住居なのか明確に示す必要があるだろうし、それによりどこまでの行為が罪になるのか気になる。「私が寝ているときに、そっちの都合でインターホンを鳴らしてきた」これは罪でしょうか?訳の分からない勧誘に困っているのでどうにかしたいというのはある。一度警察に通報するほどの騒ぎになったら、駆けつけた警察は「ドアは開けないで下さい」って言われました。平和ボケが解消した瞬間でしたね。

 まとめれば「手前勝手な理由であれば、表現の自由でも許されない」というところでしょうか。今後、最高裁の判決はどうなるか?気になるところです。


【参考資料】
朝日新聞
 12月10日社説【ビラ配り有罪 表現の自由が心配だ】
北海道新聞
 12月10日社説【反戦ビラ配布 表現の自由が失われる】
河北新報
 12月10日社説【立川反戦ビラ裁判 市民の人権を損なう判決だ】
東京新聞
 12月10日社説【反戦ビラ判決 何と息苦しい世の中か】
21:48 | 社会 | comments (6) | trackbacks (3) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
【和田ハート仲根 バカップル誕生におめでとう!!】 | top | 社説【ジェイコムショック デイトレーダーへチョット早いお年玉】

Comments

#
「今回は防衛庁官舎に反戦ビラでしょう?そりゃ喧嘩売ってるようなものですね。自衛隊関係者であれば、どうにも承服できない内容だと思う。」

これが全てでしょう。ピンクチラシだって、度が過ぎれば同じことになると思うけど、あれは見て関係ないと思えば(多少気分害しても)捨てるだけでいい。でも自衛隊の官舎に勝手に入って、反戦・反自衛隊ビラですよ。

表現の自由を振りかざせば何でも許される、というサヨクの甘えもあるでしょう。
by: フロレスタン | 2005/12/12 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
フロレスタンさま☆

 最近「自由」って言葉も曖昧になってますね。ブッシュ氏の言う「自由のため」というのも見ようには強引さ、自分の価値観の押し付けに思えてしまう。宗教など信仰心も度が過ぎると罪人に成りえるということですね。

 コメントありがとうございました。
by: 無名 | 2005/12/12 08:37 | URL [編集] | page top↑
#
朝日の本社で、朝日不買運動やらビラまいても表現の自由って、通りそうですね。
まず、まともな考えの人は、やらないでしょうけど…
表現の自由にかこつけて、なんでも、許されるわけじゃない事を考えるべきですね。
by: super_x | 2005/12/13 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
super_xさま☆

 そりゃ通らないとおかしいでしょう。朝日新聞社のポストに「不買運動のチラシ」が入っていたら・・・社説でどんなことを書くのでしょうか。ご都合主義だから、きっと凄い他人事のような言い逃れが出てくるでしょうね。

 「自由」って言葉の意味が誤解されている気がします。そりゃ「放埓」だって!!言いたいですね。
by: 無名 | 2005/12/13 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
「表現の自由」を主張しながら、自衛隊員とその家族の「平穏な生活を営む権利(幸福追求の権利)」を侵害しているのですから、この判決は当たり前だと思います。
特に、ビラの内容も悪質ですし、司法の判断はようやく正常化されたと思います。
ビラ配りの目的なら、他人の家の敷地にに勝手に入り込んでいい、という判決の方がおかしいかと。

チャイムを押したくらいでは別に法律には違反しませんって。
何度も鳴らしまくれば別ですけどね。
by: 加納 綾一郎 | 2005/12/20 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
加納 綾一郎さま☆

 コメントありがとうございます。司法判断は、ころころ変わるので実際に何が正しいか分からなくなるときがありますね。みなさんの意見を聞きながら勉強していきたいです。

 ちなみに、押し売り業者に悪態付けられて何度も悪戯されましたね。チャイムの連打もあったし・・・ありゃ犯罪でしょう。
by: 無名 | 2005/12/20 19:50 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

