--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Mon.

特集【はらわたが煮え繰り返る思いです】

【前書き】
 30年目となる結婚記念日に、父は母に真珠のネックレスをプレゼントしたそうです。2人が幸せであれば、何よりですね。来年4月から離婚した妻に対しても夫の年金を分割する制度が開始されます。私の両親は、とりあえず大丈夫のようですが、熟年離婚が増えるかもしれませんね。では、東亜ネタをどうぞ。

【祖国統一】
・(日本テレビ)
【北朝鮮は大衆団体の声明として、核保有国になったことをあらためて強調した上で、韓国を核兵器の目標にはしないことを明らかにした。これは23日の「朝鮮中央放送」が、政党や大衆団体から成る「祖国統一民主主義戦線」の声明として伝えたもの。「核保有国の地位に堂々とのぼったことは、軍事優先政治の輝かしい結実だ」と主張した。さらに、「同胞が暮らしている韓国を核で狙うということは想像もできない」と、核兵器で韓国を攻撃する意思がないことを示した。】
 韓国映画と言えば、南北問題をテーマにしたものが多いですね。「シュリ」「JSA」「二重スパイ」など。そこで掲げられているのは「祖国統一」の四文字です。そんなに望んでいるなら統一すればいいじゃない!!と思ってしまうのですが、そう簡単な話ではない。朝鮮戦争についてはじっくり勉強したいんですが、「祖国統一」という言葉は「仲直りしましょう」って意味だと思っていたのは間違いのようですね。祖国統一民主主義戦線が結成されたのは1949年。その翌年に北朝鮮は朝鮮半島の主権を巡って韓国へ侵攻した。1950年6月27日の国連決議では「北朝鮮による韓国への侵略戦争」と定義されています。仲が良いのか悪いのか分からない関係ですね。それでいて今回の発言をどう読むか。鵜呑みすれば「同志を傷付ける理由がない」となるわけですが、単に食糧支援を受けている身であり、敵に回せない存在ともとれます。結構、韓国と北朝鮮は複雑な関係ですね。
 
【韓国政府は使い物にならん】
・(日刊スポーツ)
【韓国の聯合ニュースによると、国家情報院の金万福院長は24日の国政監査で、南北海運合意書に基づき韓国南部の済州島北方を通過した北朝鮮船舶のうち20隻が、航路を逸脱するなど不審な行動をしたと関係部署に報告したことを明らかにした。同監査は非公開。国家情報院によると、出席した野党ハンナラ党の議員の質問に答えたもので、金院長は船舶検査を実施したかどうかには言及しなかった。同議員は昨年8月から今年10月までに同海域を通過した144隻のうち、武器を輸送した疑いのある20隻に検査の必要があったにもかかわらず、政府は措置を取らなかったと批判したという。】
 まぁ、見逃している可能性が高いでしょうね。韓国のウリ党(与党)とハンナラ党(野党)の対決も面白そうですね。私としては、ハンナラ党の方がまともなことを言っているように映るのですが、実際どうなんでしょう。韓国政府に「しっかりしろよ」と言いたいのは私だけではないと思いますが、盧武鉉としては精一杯「融和政策」を行っているから何の問題もないんでしょうね。使い物にならないよ。

【鯖も読めない時代なんだ】
・(日刊スポーツ)
【24日、クアラルンプールでのアジア連盟(AFC)理事会から帰国した日本サッカー協会の小倉純二副会長は、9月に行われたU-17アジア選手権で準優勝した北朝鮮の選手1人にMRI(磁気共鳴画像装置)検査で年齢詐称の疑いが出たことを明らかにした。27日のAFC規律委員会で討議され、北朝鮮は来年韓国で開かれるU-17W杯出場権をはく奪される可能性がある。】
 MRIにそんな凄い機能があったとは…知らなかった。女優さんを片っ端から検査したら、きっと「私は遠慮しておきます」って人が現れるでしょうね。まぁ、鯖読んでなくても歳と体重を隠したいのが女性だとは思います。しかし、北朝鮮は相変わらずルールを守れない国ですね。

【経済が上向くわけないでしょ】
・(朝鮮日報)
【国家情報院は24日、北朝鮮の核実験以降、国際社会の制裁により、北朝鮮経済がマイナス成長に転じる可能性があると発表した。国情院は同日午前、国会情報委員会の国政監査業務報告で「国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、加盟国のほとんどが制裁に参加するものと予想されるため、外貨・食糧・エネルギー難の“3つの困難”が加わるだろう」とし、上のとおり述べた。】
 経済制裁の影響は確実に現れています。金正日の核実験がいかに無謀なことだったか痛感しているとこでしょう。ただ、困窮しているのは金正日というより住民の方でしょう。マカオ銀行バンコ・デルタ・アジアの北朝鮮口座が凍結されてから、西側金融機関は北朝鮮との取引を避けようとしている。当然、貿易代金などがスムーズに決済されなくなるわけで、北朝鮮の外貨収入は更に先細りの傾向にある。いよいよ追い込まれてきましたね。6か国協議で北朝鮮側から、少しはましな返事が聞けるといいのですが…。

【北朝鮮外務省の李炳徳日本担当研究員発言】 
(中国新聞)
【日本が拉致認定したとする松本京子さんは、既にこれまでの日本との協議で、わが国の領域に入ったことはないと明確に伝えてある】
 脱北者が松本さんに似た女性を見たと言っている。それに電話越しに松本さんの声だと分かり、「松本さん?」と問い詰めたら電話が切れたこともあったようです。別人ならば電話を切る必要はないでしょう。口を開ければ嘘ばかり…北朝鮮の者は、嘘発見器にかけてから発言させるようにできないものですかね。

【曽我ひとみさん拉致に関与したとして日本が国際手配したキム・ミョンスクなる女性は存在しないと2002年と04年の協議で日本に説明してある】
 (ノーコメント)

【日本はいずれも北京の大使館ルートで(拉致認定などを)伝えたというが、われわれは受け取っていない。受け取る必要もない問題だ。】
 (ノーコメント)

【拉致問題は既にすべて解決している。拉致問題での急務は一日も早く横田めぐみさんの遺骨を(北朝鮮の)家族に返すことだ。】
 (ノーコメント)

【再開される6カ国協議での日本との接触、協議は日本政府当局者としても混乱するのではないか。日本はこれまで数回にわたり発動した制裁で、われわれとのあらゆる面での接触、交流を自ら遮断している。】
 北朝鮮側から接触・交流を求めてきたことなんてあるのでしょうか。対北制裁が対話の「遮断」なのではなく、北朝鮮が日朝対話を「遮断」しているから制裁措置に踏み切っただけのこと。6か国協議で北朝鮮と協議することは「日本としても混乱するのではないか」という指摘は、そっくりそのままお返ししたい。

【拉致問題をテーマとする協議なら必要ない。そのような協議は対決の雰囲気を高めるだけだ。】
 北朝鮮が6か国協議で拉致問題を取り上げてほしくないのは分かってますよ。韓国も絡んでますが、実質日朝の問題です。そこに摩擦が生じたとしても、日本側が妥協する理由なんてありません。制裁強化を行うべきだし、北朝鮮を支援する中韓露も批判材料になるだけのこと。

【安倍晋三政権は、拉致問題を政治的に悪用し、日朝関係を後戻りできない破局状態に陥れている】
 拉致問題を取り上げることが悪用だそうです。棚上げ論もここまで来ると呆れてしまいます。「金正日政権は、拉致を政治的に善用し…」とも言いそうですね。善悪が定まっていない人間ほど扱い辛いものはない。幼稚園児レベルの発言として受け止めておきます。

【日本が(植民地支配の)過去を清算する意思を持ち、敵視政策を放棄しなければ会談を100回やっても意味はない】
 意味がないことくらい始めから分かってますよ。考えが幼稚過ぎて対話が成立するはずがない。それを分かっていても、日本としては筋を通して望んでもいない「北朝鮮と国交正常化」を目指さなければならない。左側の人は、それで満足なんだろうけど、世の中には相容れないものが存在するわけで、「平和・共存」を謳えば何でも解決すると勘違いしている人は本当に痛いと思う。

【日本の制裁発動に何もせずにいることはできない。対抗措置は時が来れば分かるだろう。】
 私としては、金正日政権が跡形もなく崩壊するまで対北制裁を続けることを求めます。「解決」という言葉は、それから後の話でしょう。


【後書き】
 中国新聞掲載の李炳徳発言は、久々に腹が立ちました。金正日政権が一日も早く崩壊することを望まずにはいられません。


【参考資料】
日本テレビ 11月24日【北朝鮮「韓国を核で狙うこと想像できない」】
日刊スポーツ 11月25日【北朝鮮船20隻が不審な行動】
日刊スポーツ 11月24日【北朝鮮の選手がU17で年齢詐称か】
朝鮮日報 11月25日【「北朝鮮経済、マイナス成長に転じる可能性も」】
中国新聞 11月24日【北朝鮮当局者の発言要旨】
11:50 | 東亜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【いざなぎ越え 個人消費の活性化には程遠い】 | top | 特集【妥協は気休めでしかない】

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/344-33c03106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
