--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Sun.

特集【北朝鮮が台風の目になる】

【前書き】
 お知らせにも書きましたが…BlogRankingで現在24位です。10月に復帰してからは上り調子ですね。嬉しい限りです。みなさまの応援あってのブログ更新という面もあります。1クリックしてくださる皆様本当にありがとうございます。では、東亜ネタをどうぞ。

【祖国のため】
・(朝日新聞)
【警視庁公安部が昨年10月、科協本部を薬事法違反容疑で家宅捜索した際、同容疑で逮捕した科協幹部が、朝鮮労働党の工作機関「対外連絡部」の幹部から、北朝鮮に日本の最先端の科学技術の情報提供を求められていたことを示す文書を押収したという。また、北朝鮮政府の研究機関と共同研究することも求められ、科協幹部と研究機関とのメールのやりとりも確認されるなど、科協と北朝鮮本国との密接な関係が浮かび上がった。】
 昨日、録画していた「ALWAYS 3丁目の夕日」を見ました。何もなくても人の心は温かかったという昭和の背景を描いた映画です。何度も目頭が熱くなるシーンはありましたね。戦争に負けて変わっていった日本とは対照的に、北朝鮮はまだ戦っているように思う。金正日からすれば「核保有」も「拉致」も生きるための手段なんですよ。もちろん、容認できるはずはない。朝鮮総連は、度々問題を起こしているのに、いまだに日本に存在するのはお付き合いの一貫でしょうか。北朝鮮のミサイル部品の9割は日本製というから、日本は制裁もしているけど裏で支援もしていることになる。もちろん、政府の意に反する行為であり、厳しく取り締まるため関税法の罰則が強化されました。根本を断つためにも朝鮮総連の影が見える企業・団体は徹底的に調査した方がいいでしょうね。日本人は優しいから、始めから人を疑うことに抵抗があるようです。それで誰かが被害を被る、もしかしたら自分が被害者になるかもしれないという危機感も必要だと思う。もっと酷いのは、金のために核・生物兵器に転用可能な機器を輸出しようとする日本人がいることですね。一緒に日本から出ていってもらった方がいいのではないでしょうか。
 
【一番効果的なのかも】
・(中央日報)
【 ブッシュ米国大統領が11月18日、ベトナムハノイで行われた韓米首脳会談で北朝鮮が核を廃棄した場合、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長らとともに韓国戦終了協定書に共同署名することができると言ったことが明らかになった。これは3者が1つの場所で会うこともできるという意味が含まれている。】
 この発言は以前にも触れましたが、北朝鮮の核廃棄の可能性として一番効果的な気がします。金正日は、ただ贅沢な生活がしたいだけなんでしょ?南北統一して、好きなだけ豪遊すればいい。ただ、核開発で一儲けしようと考えているなら出し抜かれるだけでしょうね。核廃棄は核開発の放棄でもある。今保有している核を廃棄すれば許されるわけではありません。「今後一切核開発はしません」という制約も含まれているから、北朝鮮の核廃棄は難しい。米国が譲歩に譲歩を重ねて核廃棄に繋げても、必ず北朝鮮は核開発を再開すると思う。だって、核は「打ち出の小槌」であり「黄門様の印籠」ですよ。手放したくはないというのが本音でしょうね。

【いわゆる南北統一でしょう】
・(中央日報)
【ブッシュ大統領はまた「北朝鮮が核を放棄すれば新たな経済的インセンティブを与える。平和体制を作る」として北朝鮮の体制変化は試みないという意思を表明したものと伝えられた。】
 米国はイラクで痛い目を見ている。自ら手を下すことで火傷することを知っているでしょう。それなら、韓国を使って丸く納めた方が良い。私だったら、そう考えますね。ただ、平和体制とは他国が作るものではない。金正日が先軍政治を続ける以上は、住民の生活は疎かになり、無意味に軍事力強化が行われる。その悪循環を断つ手段が、金正日政権の崩壊でしょう。ブッシュ発言が柔軟に聞えるのは、米中間選挙で大敗したせいでしょうか。

【言うが易しだよね】
・(中央日報)
【政府関係者は韓国戦終了宣言のためにブッシュ大統領が共同署名ができると明らかにしたことに対し、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長を事実上の交渉パートナーと認め、直接会うこともできるという意志を明らかにしたものと解釈している。】
 やけに目線の位置を落としましたね。落とし過ぎて、地べたに這いつくばっている。最早、ブッシュは土下座状態で「核廃棄して下さい」と頼んでいるようにも思える。一つの目的達成のために譲歩することも必要だと思う。ただ、相手は金正日です。「交渉=何か貰える」って考えてるとしたら、バカの一つ覚えみたいに悪事を重ねますよ。その度に目線を落として「いいかジョンイル。絶対核なんか持っちゃダメだぞ」って飴玉を渡すわけですよ。その繰り返し。

【意図が分からない】
・(中央日報)
【ブッシュ大統領は当時の首脳会談で米国側6カ国協議首席代表であるクリストファー・ヒル国務省次官補に「北朝鮮と(対話に)進展があるよううまくやれと特別に指示した」という話も盧大統領にしていたと、この外交消息筋は伝えた。】 
 「ヒル国務次官補に上手く交渉を進めよ」と指示したことを盧武鉉に言う理由は何でしょう。韓国に「ブッシュは譲歩している」と発信させるため、とも考えられますね。一般常識で考えてもズレている盧武鉉を口説く必要はないでしょう。最早、北朝鮮と心中する覚悟の人ですから。ブッシュの狙い通りなのか、しっかり報道されてますよ。お得意の情報操作って奴ですね。

【そう考えるとぜいたく品ばかりだね】
・(日刊スポーツ)
【国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、米政府がデジタル携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)や1人乗り充電式2輪車セグウェイなどを含む「ぜいたく品」の禁輸リストを作成していることが分かった】
 自分の部屋の中を見渡しても、色んなぜいたく品がありますね。米国の禁輸リストの全容はわかりませんが、日本より厳しいんでしょう。だって、たったの24品目ですからね。で、万一輸出したら関税法に抵触して罰金刑でしょうか。別にリストにしなくても全面禁輸でいいと思うんだけど、そこは選びたいんでしょうね。どうせ禁輸リストから溢れたものなんてたかがしれてるものばかりなんでしょう。中韓がしっかり支援しているから、ただの政治ショーでしかない。「政府は制裁を行っています」って世論に訴えているようにも思えてしまう。北朝鮮を支援する中韓露の批判にも力を入れて欲しいですね。領事館の前で国旗や要人の顔を燃やすとかね。これだけで相当な侮辱に当たるみたいですよ。中韓はこういうやり方が好きみたいなんですけど、私は日本国旗が燃やされたり、小泉さんが豚の顔になってたりしても「あぁそう」って感じで、特に侮辱された気にはならなかった。まだまだ、愛国心が足りないのかな^^;


【後書き】
 さて、米国の譲歩はどこまで進むのでしょうか。それにより、6か国協議の再開は可能だろうし、もしかしたら核廃棄も…。米国も大変な立場ですね。そもそも、何で米国がここで出てくるんでしょうか。要は「核廃棄を声高に訴えているのが米国だから」でしょうか。自国は核の小型化を粛々と進めている一方で、他国には「絶対持たせない」と訴える。おぞましい人間の欲求が、こんな下らない現実を作っているのは事実ですね。最終的に北朝鮮は「米国が核廃棄したら私もしましょう」と言うだろう。それで、もちろん米国は断るから、結局交渉は決裂に終わるでしょう。次なる段階として、金正日政権の崩壊という声が上がるには少し時間がかかる。イラク戦争で癒えない傷を抱えた世論の声が再びブッシュを強硬姿勢に踏み切らせないとも言い切れない。限りなくゼロに近い可能性ですけどね。私は、今も昔も金正日政権崩壊を支持する立場です。ただ、冷静に考えれば北朝鮮の崩壊を黙って中韓露が見ているはずがない。そこで再び泥沼の戦争へ入る可能性を考えると、歯痒い気持ちで金正日を見守るしかなくなる。北朝鮮を火種とする争いが現実味を帯びた頃に慌てて身構えても遅いですよ。日米同盟を考慮して、日本はどうすべきか考える時期に来ている。


【参考資料】
朝日新聞 11月30日【「科協」、北朝鮮に技術情報パイプ】
中央日報 11月30日【ブッシュ大統領「北朝鮮核放棄すれば戦争終了宣言】
日刊スポーツ 11月30日【iPodを北朝鮮へ送ってはならぬ】
11:47 | 東亜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

  あなたの一票が救いです,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
社説【地方自治 本当に今の市長に任せて大丈夫ですか?】 | top | 社説【「親殺し」に「いじめ自殺」 モノが在り過ぎるから消えてしまう命】

Comments

#
 実はアメリカは譲歩して無いんですよ。^^;;;
 すべては「まず北朝鮮が核を廃棄して、これを有効な方法で検証する」という前提があるんですね。
 これは北朝鮮は100%飲めない。
「アメリカが譲歩したから6者協議に出る事に同意した」といういい訳の余地を与えた程度で。
 アメリカの譲歩のサインは直接対話で妥協するパターンだけですから、6者協議がある間は膠着状態でしょう。
 あるいはアメリカが爆撃するか。^^;
by: kyouji | 2006/12/05 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
 kyoujiさん☆コメントありがとうございます。

 米国が対話路線(融和路線)に進んだのは、民主党大勝という影が潜んでいるものだと考えていました。ブッシュは、止むなしで政策転換を迫られた、と。まぁ、北朝鮮程度で慌てていたのでは、世界をリードできるはずもなく、「譲歩」という名の北朝鮮の口実を与えただけと考える方がしっくりきますね。

 当然、情報戦というのもあるんだろうから、どれくらいアメリカンジョーク?に踊らされているのか分からない部分もある。どの道、北朝鮮が優位なのも中韓露に依存している間だけだから、米中の間である程度話を進めた方がスムーズに行く気がするのですが…。

 爆撃については、別のコメントでお答えしたいです。
by: 無名 | 2006/12/05 22:56 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://switch101.blog38.fc2.com/tb.php/354-e7062d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
